dosuo 花粉も収まり、久々の投稿になります 相も変わらず今朝の湿地の景観です。   黒船号 こんにちは しばらくですね 朝日と水面に映る木々いいですね。   Nikon爺in 姫路城 日が昇ってくるのは分かっているのだけれど本当に上がってきてくれて感謝ですね。あれ?よし焼きは撮りませんでしたか?   dosuo ★ 黒船号さん ここは、一見静かな雰囲気、でも、生き物達の朝の息吹が凄いんですよ 野鳥も吠える朝なんです。  
静
dosuo 渡良瀬遊水地の葦焼き後の光景です 今年の焼け具合は、良かったと感じました 見事に焼けつくした模様です 一枚は、昨日のです薄靄たった光景です レタッチは彩度若干落とした仕上げです。   たまねぎパパ はじめましてdosuo さん 綺麗な風景ですね。 水彩画にも見えます。 霞が出て幻想的で上品な感じが致します。 木と小高い山?好きですね。   dosuo ★たまねぎパパさん これは、相も変わらず撮影ポイントで撮った後、帰り道で焼け残った木...  
MacもG3 鐘楼前のしだれ桜は少しはが出て1日2日遅かったようです。 ところでこの日の9時過ぎから警官と思しきメンツが増えて なにやら現場検証が。。。 そうです、寺のいたるところに油染みが発見された日でした。 オレじゃないぞ😷   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 ニュースで出てましたね。文化財に色々と迷惑行為をする輩、全くどのような神経をしているのでしょうね。 せっかくの枝垂れ桜、気持ち...  
MacもG3 晴れたらこう撮りたくなりますやねぇ。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 東京タワーにお寺に桜の組み合わせ、そして晴天の青空、見事なタイミングで出かけられたようですね。 素晴らしいバランスの構図も決まっています。   エゾメバル 豪華な組み合わせですが、良くぞこのポイントを探し当てられましたね。 桜が東京タワーとお寺を従えて我が世の春を主張しているようです。   ペン太  猪鹿蝶ならぬ  桜 仏閣 スカイツリー、役が付きそうですね...  
MacもG3 よく似合います。 増上寺です。   GEM こんばんは。 見事な枝垂れ桜 矢張り綺麗な青空が似合いますね。  
MacもG3 枝垂れ桜降り注ぐ  
MacもG3 この日は日差しが強かったです。  
MacもG3 水盤舎横にある枝垂れ桜です。   エゾメバル 水盤舎との組み合わせがよく合ってると思います。 この秘本的な屋根の形と日本人の好きな桜が会うとぴったりする感じが します。  それにしても見事な咲きっぷりですね。   ペン太  見事な枝垂桜  満開のタイミングを物にされましたね。 屋根の色 桜のピンク 空の青と  控えめですが色彩豊かで暖かさを感じるお写真です。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 桜のピンク、空の青、屋根の緑青と彩りが...  
ペン太  規模ははるかにこじんまりですが 日光 久能山と並ぶ  三大東照宮とも言われている、岡崎 滝山東照宮 いつ行っても、観光客も居なくて ゆっくり写真が撮影出来ます。 この日は拝殿の中でも撮る事が出来きました。  拝殿にも、葵の紋章がびっしりです。 流石 家康縁の地だと感じました。   エゾメバル 色のつけ方も日光東照宮に似ていますね。 こんな文化財をゆったり見られるとは、羨ましいです。 葵の紋がカッコイイです。  
MacもG3 響く増上寺。 油かけたの誰ダァ!   Booth-K 明るい日差しに輝く桜を背景に、神聖な和の雰囲気全開ですね。 本当に、罰当たりなやつがいるもんだ。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 明治神宮の油かけは、たった今ニュースの速報で、中国人の女性2人に逮捕状・・・と報道されました。 場所は違えど、本当に罰当たりですよね。 鐘と柱の合間から見...  
HanamizuTarou 清洲城横の五条川。堤防道は桜トンネルとなる。 満開は今週末かな、雨が気になる。   gokuu こんばんは~ 見事な咲きっぷりですネ。西日本も明日から雨模様。 折角の土日も冴えないみたいで、窓越しに眺めてお酒でも・・・(笑)  
GG 今年の桜は地域差も有りましょうが、こちらのソメイヨシノは 沈黙のまま開こうとしませんね。辛うじて幼い水芭蕉を見つけたので 身代わりです(笑)   GEM こんばんは。 今回は少し遠かったとは思いますが、良い所で咲いていますね。 自生の水芭蕉は初めて拝見致しました。 陽射しやアングルの具合を見ながらの撮影は、苦労のし甲斐がありそうですね   F.344 少し足を延ばさないとこの花は撮れないかと思っていましたが 身近で見れるのですか? 若いのか形が整っていますね  
tonton 山野草コーナー(花屋さん)でみると 一株で結構なお値段(500円くらい)のスミレなのですが鉢から他所の鉢へ 雑草のように繁殖します。いっぱい間引いてもすぐに繁茂。 いっそ販売しちゃいましょうか^^綺麗だし、葉っぱがコスモスみたいな様子で珍しいといいます。  
tonton 八重の桃の花、満開になりました。 咲き始めは濃い目の桃色、日が経つにつれ白っぽくなります。 毎年ピンポン玉くらいの実をたくさん実らせます。 小さな実だけどちゃんと桃の味、美味しいです^^   oaz お早う御座います。   ふっくらした濃いめのピンク色の花がトテモ美しいです。 桃の実まで収穫できるのも良いですね。   tonton おはようございます この桃、もう終盤になり雨にやられて疲れた姿になっちゃい...  
tonton 子供(幼い蕾)の頃はこんなに可愛い^^   花鳥風月 将来を 嘱望されて 君子蘭 https://www.youtube.com/watch?v=PyF5tfiBnvE&index=100&list=PL0g_U9Bjeeh5TwQccbzktA5ZEyXiHq68q   oaz 今日は。  可愛い蕾ですね。 此方では雪の降る冬での置き場所とメンテが問題です。   勉強中 こんにちは  この蕾が5月2日に投稿された「黄色い渋いクンシラン」になったわけです...  
tonton とても怖がりさんですが 最近少し懐いてくれるようになりました。  
tonton 巡回が大好きな三毛です。  
GG 柳に停まるというのも珍しいです   mymt GGさん、柳に停まるウグイスは初めてみました。   SS とても好い絵ですね! ◎◎!   GG コメント有難うございます。 柳にツバメ、梅にウグイスが絵になるんでしょうが そんな場面は一度も見たこともありませんで、何かいいことありますかね(笑)  
taketyh1040 週末に雨が来そうなので、少し早いけど千鳥ヶ淵へ行ってきました。 最盛期を知るものとしては、少々不満足ですが、それでも絵になる咲き具合ではありました。 丁度、武道館で大学の入学式と重なり、相変わらず、歩いていても歩道が見えないほどの混雑。 桜...  
tonton 雨模様続くこの頃ですね 満開前の桜並木、三分から五分頃にあって 程よいところをアップで撮りました。   SS 「開花の期間」がもつと長く 他の花の様にに2~3週間 咲いてると好いと思います・・・早過ぎます!   tonton おはようございます。 このショットの後...  
SS ”チャンス〟は ほんの一瞬!でしょうね・・・拍手。   GG MF撮りで向かってくるものは、難易度高いです   GG SSさん、有難うございます。 瞬きもままならない状況。奴さん、何の前触れもありませんもね  
youzaki 使って楽しいレンズで撮りました。 写りは別で変わった蕊の水仙が咲いていたので接写してみました。 JPG撮って出しです。  
youzaki 一本の木に咲く白系の椿の花です。 接写しました。   花鳥風月 白椿 薄き絞りは 紅の線 https://www.youtube.com/watch?v=poCw2CCrfzA   youzaki 花鳥風月さん 一筆ありがとう御座います。 白い花 冬の名残りの 椿かな・・まだ白い椿の蕾が沢山ついています。  
youzaki 一本の椿の木に3色の葉が咲いていました。 今は赤系が少なくなり白系が盛んです。 真紅の椿です。  
youzaki 一本の木に咲くピンクの椿の花です。  
youzaki 原種系チューリップを接写しました。 昨年より花が少なく元気がありません。 球根が小さくなり来年は駄目かも・・(連れ合いの独り言です。)   gokuu おはようございます。 良いですね。原種系はすっきりと爽やかで。 ご近所にも植えておられて毎年撮らせて貰いましたが今年は? もうお歳で世話をするのが大変かと・・想像ですけれど。   youzaki gokuuさ...  
youzaki tontonさんが白いムスカリを紹介していたので・・ 私はブルーと2色のムスカリを紹介させて頂きます。 まずブルーから・・   勉強中 おはようございます。「ブルー」といっても、薄いブルー、特に先端部分が美しいです。柔らかな色合いのお写真ですね。   youzaki 勉強中さん コメントありがとう御座います。 ムスカリもヒヤシンスの同族でキジカクシ科の花でブドウヒヤシンスと呼ぶこともある様です。 家には数種のム...  
GG こんばんは。 桜と水面のコントラストが効いていて美しい眺めですね。   taketyh1040 千鳥ヶ淵は、相変わらずボートが人気です。 今年こそはと、内心期待しながら行ったのですが、 やはり、2時間半待ちの長蛇の列。(^_^;)諦めました。 来年こそは、水上から桜を撮ってみたいものです。   taketyh1040 ごめんなさい。 いつもCANONが多いので、間違えました。 この日は、NIKONでした...  
GG ヤブの中からヒョッコリ   SS 真剣な! ”目つき〟をしてますね、でも可愛いいです。   GG SSさん、こんばんは。 これは近かったです、目つきが怖そうですね。獲物でも発見したのかも  
GG 猛禽類と言えばトビかノスリ程度しか撮ったことないけど 盲撃ちでも撮って見るもんですね。6割ほどトリミングです   MacもG3 GGさん、こんにちは。 自信はないけどハイタカのような気がします。 クマタカは見たことないですが。   GG MacもG3 さん、有難うございます。 ハイタカの大きさは鳩程度の大きさとあり、クマタ...  
oaz  村の入り口の一番日当たりの良い場所にあったNHKニュースにも出たことが有る大銀杏を伐採して頂きました。 伐採は専門業者にやって頂きました。  
caudex 無銘園芸種  
caudex いっぺんに春が来たようで、一斉に咲き出しています。   youzaki お早う御座います。 小さな撮り難い花を上手く撮られ良いですね・・ 家にも咲いていましたがもう残っていません。 山野草は好きですが園芸で見るより自然の自生のが見たいですね・・   SS 「ヒメリュウキンカ」とても綺麗な好い花です 初めて名前を聞き・拝見しました Very Good !!。  
caudex ハイ、殆んどビョーキです。   youzaki お早う御座います。 花のUP写真好きです。 私もよく撮りますが、接写は少し揺れてもピントが合わず難しいです。   oaz お早う御座います。  ドアップ狂です。  
caudex マクロ狂    youzaki 今日は 三角草を接写ですか、私もよくやります。 macroで撮るとキンポウゲ科の花とフウロソウ科の花は似ていますね・・ 見た時フウロソウかゲラニュームが頭を横切りました。   oaz お早うございます。  マクロ狂というより「ドアップ」の撮り方ですね。 色も濃すぎで写真を通り越して油絵の様な雰囲気が。  
ななつ星 この時期、ごく当たり前に自生していますが、元々は中国原産で古くに日本に渡来して、それが野生化したものだそうです。 これが咲くとやがて夏が来るなと感じさせてくれます。   爺児 シャガですね 小田原の一夜城跡から小田原城を望む所に群生していました 綺麗な花なのに、雑草扱いは可哀そうです・・・   SS 先日近所を散歩中日陰に たったの一本の「シャガ」を見つけパチリ!!・・私の下手な写真もこの写真と同じ容体です 「射干・著我」別名「胡...  
gokuu 昨日、岡山県井原市の小田川堤の桜を撮りに行きました。 曇り空で冴えません。昨年はこの時期満開だったのに。 桜はやはり青空に似合います。今日も明日も雨模様です。 まだ蕾の場所もありこれからが楽しみかも・・・   youzaki 今晩は 小田川の桜この日曜日が見ごろかも・・ 近くで良いですね・・ 家からだと45分~1時間はかかりますね・・ うん~神辺の旭高校の桜も見頃ですかね・・...  
gokuu 曇り空ではやむを得ない。反対側の山をバックにでした。   F.344 一部蕾もあるようで一番綺麗な時ですね これから雨の予報がされていますが できることなら長く桜を楽しみたいですね   youzaki 今日は 井原の桜ですか、昔から桜の名所ですね・・ 子供のころ(65年ほど前)井笠鉄道で花見に行きましたね・・ 井笠鉄道など覚えている方もおられますかね・・(遊園地にある様なSLが走ってい...   たまねぎパパ こんばんは gokuu...  
youzaki 色が好みで撮りました。   たまねぎパパ おはようございますyouzakiさん 今にも花粉が飛んできそうな感じがします。 ミツバチさん、早く来て!   府中の裏街道 こんにちは。 私も好きです、この色。 着こなしてみろと言われたら困りますけど。(^^ゞ   F.344 明るい紫は 少し開放感をも感じます 三つの花の並びも変化があって良いですね   youzaki たまねぎパパさん、府中の...  
tonton 昨年モノ焼き直しです。 未調整未投稿写真が多数ありますが埋もれたままも^^どうかと いろいろ見繕ってみようかと、思います。   ss 「ボケ」は好きで、我が家にも二本在ります、「花びら」が「しべ」を包んでる様な、咲き方をしますね。  
tonton 白猫さんは1階 この子は2階の飼い猫さんです。 アパート路地裏はちっちゃな野原でした。   tonton reトライ投稿成功。  
hi-lite シャッター音は1DsⅡの方がいいなぁ~ これから取説読んでみます。   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 新機のカメラが来ましたか? いいですね。 説明書を読んで楽しい時です。   S9000  おお、新機種!おめでとうございます。  シャッター音、好みがありますねー。私は昔のEOS30Dの「バチン」 という音がけっこう好きでした。でも人によっては「パホン」...   F.344 新機種 導入ですか いい...