oaz  北東辺りの山の稜線からのあさひです。 撮るのがチョコット遅くなったかな?   たまねぎパパ こんばんはoazさん 日の出が早いですから朝日は大変です。 淡路島では4時50分が日の出です。   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  北西の山の稜線からの朝日の出が早いので朝起きが大変です。 04時50分が日の出ですと朝起きが大変ですね。 こ...  
youzaki 畑で花盛りで咲いています。 種類も多く鼻持ちもいいので楽しめます。 レンズを手振れ防止の汎用レンズに換えて撮りました。   たまねぎパパ こんにちは youzakiさん きれいですね、私がチョウチョなら留まりたいですね。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 カメラに付属の廉価なレンズでカメラ任せのP設定で撮りました。 う~んこのほうが花を撮るのにはベターかも・・  
youzaki カメラまかせのP設定で撮りました。 JPG撮って出しです。   oaz 今晩は。  赤紫っぽい?ホタルブクロが綺麗です。 栽培品種?野生品種?良く分からないですけれど。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 園芸品種と思います。 特に山野草と記載がないので・・ 数年かれずに咲いています。(植え替えはしてるようですが・・)  
youzaki 畑に咲いていました。 この色が大好きで好みの色が写せて嬉しいですー  
youzaki 小さい花で色がムラサキ好きな色の花です。 マクロレンズでないのでこれがリミットのよりです。 JPG撮ってだしです。  
youzaki 赤色のアストロメリアです。 この色の花が一番多く咲いていました。 レンズをつけてP設定でカメラ任せのJPG撮って出しです。   エム こんにちは。 3年ほど前に初めて見て、すごく気に入ったお花です。 可愛いし綺麗ですよね。   youzaki エムさん コメントありがとう御座います。 アストロメリアは花の季節が永く楽しめます。 花の色も多く家でも数色咲いています。  
youzaki 少し色が赤が強いのが咲いていました。 同じ場所に咲いていました。 品種が違うのか色が変化しのかは?   勉強中 こんにちは 「品種が違うのか色が変化しのかは? 」・・・青い花が時間の 経過で色が変わったのではなく、初めからこの色だと思います。下のお写真の色の「ムラサキツユクサ」が多いようですが、 この色も時々見かけますよ。  
ペン太  この季節、道の駅では決まった場...  
youzaki カメラをEOSに変えてユリを撮りました。 Lensの選定を間違い写りに不満が残ります。 JPG撮って出しです。   mymt いろいろのカメラで撮られて面白いです。 私も最近はJPEGばかりです。 RAWとの区別ができないのが本音ですが。   勉強中 こんにちは こちらはポテッとした丸みのある百合ですね。 「JPG撮って出し」でも良い色が再現されていると思います。 花もいいですが、蕾の質感というか肌感もいいですね。  
taketyh1040 このカメラ、ピンが来るのか?一抹の不安を...  
taketyh1040 テスト撮りをしていると、普段、見向きもしないものへ目が行きますね。 草の綿毛を撮ったつもりが、毛に反射した彩色までが見られました。(^_^)v   GEM こんばんは。 本当ですね、しげしげと細い産毛を見ていると、光を受けてまるで シャボン玉みたいに光り輝いて見えますね。   taketyh1040 GEMさん こ...  
taketyh1040 ダービーが終わって、ひっそりと静まりかえった競馬場。 また、週末には大勢が押し寄せてきます。   GG こんばんは。 トンネル構図が夢の跡を物語っていますね しかし競馬場に似合わない美しい風情に 自分など、どこの美術館かな と間違えてしまいそうです   GEM こんばんは。 こちらはひと目で単焦点レンズでの撮影と分かりました。 外構の縦柵の緻...  
taketyh1040 やや暗いレストランの席でも、気になって テスト撮りしてきました。(^_^;)   GG こんばんは。 いやいや、これもすごく雰囲気いいですね~ この光の使い方は抜群ですし とてもヌケの良さを感じますよ。 ISO感度はあまり気にしないで撮れますし やはり最新の一眼は見応えありますね   GEM こんばんは。 オリーブオイルの瓶の描写も透明感が感じられて 凄...  
caudex 今頃から葉を落とし~花も終わり休眠期間に入ります。  秋口に目覚めるまで乾燥状態を保ちます。 原産地ナミビア キク科オトンナ・カカリオイデス  
まっちゃゃん いっぱいいますね TIFFからJPEGに変換のみ  
こんにちは。 そのまんまです(;´∀`) 当日は奥さんと2人で行ったのでデジイチは遠慮したのですが、結局持って行かなかった事に後悔しました。 いい年して好きなので次回はD5300 で。 いや、D850で!   たまねぎパパ こんにちは鯵さん 日帰りでイタリア? 新婚旅行以来だな~。 いい所ですよね。 カメラを持っていない時に限って撮りたいんですよね。(^^  
たまねぎパパ こんにちは鯵さん これはリアルですね。 私もここで手も洗えませんね。 千葉県のテーマパーク? ネズミ―ランドなのかな? あそこだともっとかわいい事するかな?   たまねぎパパ シーは行った事無いですね。 よし、行ってみよう~!   こんにちは。 連投で済みません。 ここで顔洗いたくない(´・ω・`) ってくらいのシュール感。 いやいや、顔洗う所では無いのですけど。。 千葉県は近所の某...  
youzaki 小さい花を接写しました。 カメラ任せのP設定で寄ってみました。   F.344 緑の背景に際立つピンク シャープさも凄いですね   たまねぎパパ こんばんは youzaki さん 接写ばっちりですね。 蕾のトゲトゲ、今にも刺さりそうな迫力です。   youzaki F,344さん、たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 小さい物を大きく撮って楽しんでいます。 カメラ任せで接写しましたが写りには...  
Kaz そう見えませんか。(^^)   裏街道 こんばんは。 うん千年、うん万年の芸術作品ですね。^^ いずれは上下が繋がって柱となるんですねぇ~、頑張って生きよう。^^   decoy 天地をひっくり返しても違和感のない完全なシンメトリーの世界ですね(^ー^) 重力のない世界に見えてきます。  
ペン太  英訳すると Time of year、  正に時は止まる事無く季節は移ろってゆきます。 季節の移ろいをどう写真で表現するか。。。 これが私の撮影の大きなテーマの一つになっています。  岡崎東公園にて。   ポゥ ...  
ペン太  妖精をイメージさせられたのは、  実は先に撮ったこのショットです。 ピントは外していないはずなんですが、異世界の生き物の様に 朧げで、その場で直ぐにモニターで拡大して見直したほどでした。 このショットも日差しが有ったら難しかったと思います。   Booth-K ふわっと優しいフレアのせいでしょうか? 光りに包まれた妖精といった雰囲気にハッとします。印象的なショットですね。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 マクロレンズならで...  
MT 時期ハズレですが鳥撮影中に見かけました。  
ペン太  人間の赤ちゃんが最初に笑ったとき、妖精は生まれ、「妖精なんていない!」と言われる度に、妖精が一人ずつ消えていく  妖精は居るんです。。。   ポゥ タムロンらしい、いくらかフワッとした描写がシーンにピッタリですね。 カリカリ描写ではこの物語性は演出できません。 背景のモノトー...   MacもG3 そうですね。妖精も悪...  
おはようございます。 シーをもう1発 m(__)m ご存知の様に、シーは飲酒が出来るのですが このシチュエーションで飲むお酒ってビールでしょうか、ワインでしょうか? ちなみに私はここに来ると、タバコも酒も苦にならず我慢してしまいます^_^  
oaz  暗い曇り空ですので夕焼けは駄目かと思いましたが北西の空がチョコットだけ夕焼けになってくれました。   三陸福助 曇り空の写真は好きではありませんが 夕焼けはやっぱり良いです。   oaz 三陸福助さん、今晩は。  夕方は暗い雲に覆われて駄目かと思いましたが幸い少しだけ晴れてくれました。 お天道様に感謝します。