oaz  今朝の朝日の出の時に彩雲が見れました。 午後は曇りのち雨の予報なのでその前兆のようです。 随分と久しぶりの彩雲です。 K10D二号機で三脚撮りです。   三陸福助 oazさん こんにちは。 彩雲ですか 不思議な現象ですね。 自然界には他にも美しい現象があるので、できるだけ撮って行きたいですね。  
tonton 付かず離れず物言わず ふとそこにる三毛さんです。 ずいぶん前から見かけていました。 最初に写したのは2006年でしたので若くても12歳くらいにはなります。  
tonton 山紫陽花はもう終わりの姿になりました。 剪定する前にもう一枚。 切った枝をみんな挿して山紫陽花村作ろうかな みっつにひとつくらいしか根が付かないと思いますが。  
tonton 撮ろう撮ろうとここ通る度思っていて やっと撮れると思ったら朝の七時はまだ咲いていませんでした。 だいぶ花が少なくなってきたのですが ニワゼキショウの種みたいな実が可愛いので一枚貼ってみます。 次回の機会がありましたらチューブ付けて花メインにしてみたいです。   caudex tontonさん、こんにちは。 うちの方ではまだ生えて来ません。 花もいいですが、赤い実が沢山付いた時に撮りたいです。 毎年狙って...   勉強中 こんにちは  ピンクの蕾が見えますね...  
tonton ヤマアジサイと同じくらいの花房です。 「どら焼き」くらいの大きさ。 白くて大きいのは「スミダノハナビ」とか名付けられていますね。 この小さいのは名前知らずの近所花です。 赤もありました。  
tonton 粘土を指で捏ねたような丸さ 肉厚のガクで飾る花模様、不思議な紫陽花です。 大抵青ですがピンクもあります。   tonton ちょっとしたことがあって 別名(今日限定)を使って遊んでました上の「othello」はtontonです。 m(__)m   勉強中 こんにちは  この紫陽花は珍しいですね。隣町の「アジサイ祭」でも 見ませんでした。花(装飾花)が肉厚の様に見受けられますが 如何でしょうか。  
tonton 細い茎に大きな花房、小さい花のかたまりは 緑に始まり満開時は大きく膨らんで真っ白に。 終わりかけにまた緑に戻る変...  
花鳥風月 梅雨の入り 菖蒲の色は 雨の色 https://www.youtube.com/watch?v=8TwysjbPmus   tonton 大きな花で続けます。連投申し訳ありません。 アヤメとしたいところですが ハナショウブみたいです。(近所の土手花壇)   勉強中 こんにちは  今日は花菖蒲を撮りに行く予定です。 このお写真を頭に入れて・・・。  
tonton こんばんは じつはこの花、毎年撮っているのです。 今年も何度も撮りましたけれど、なぜかいつでも後回し。 多分初めて投稿?!かと思います。 HDRを試し、できるだけ自然にとエレメンツで調整しています。 感覚としては新たなレンズで撮るとこうなるか‥と仮想撮影。とのイメージです。   勉強中 今晩は  こちらはHDRの度合いが言われなくては 分からない程度ですね。私もHDRを勉強してみ...  
tonton ひな壇咲きすること 紫陽花の自然な姿と感じました。 どこにもピントを合わせない^^これも私の自然体。  
tonton すっと収まっていました。 撮ってみると絵みたい(笑)   まっちゃゃん 壁で雰囲気が変わりますね 良いですよ   tonton 三脚セットし、もっと絞ってもっとSSを遅くして 花のピントをクリアにすると良かったですね。  
壁
tonton こんもり盛り上がったアナベル?と思いましたけれど 中を見ると両性花が詰まっていました。 アナベルは緑~白~緑と花色の変化がありますけれど このようにアイボリーにはなりません。 カシワバアジサイ仲間はたくさんあると聞いていますが、これは初めて見ました。   花鳥風月 花形 柏葉紫陽花 砲弾状 https://www.youtube.com/watch?v=otuJiGNlFc8  
tonton ヒッペアスケリアとかいう真っ赤な種類みたいです。 レッドライオンとかいうのがありましたが~、 ライオンじゃない気がしました。 蟻がお気に入り(笑)  
tonton アップル・ブロッサムって名が見つかりました。 よく似たのにキャンディーケーン(赤筋入りって感じ)というのもありましたけれど、 アップルの方が近いみたいです。  
tonton 西洋アジサイ?花びら(ガク片)の輪郭に変化があります。 いろんなアジサイが出回っているので 品種確認は難しいですね。 dellモニターで見ると結構こってり^^ わりと淡く柔らかく仕上げたつもりです。   勉強中 こんにちは  かなり日差しはあるようなのに、仰るように 「淡く柔らか」なお写真です。tryしてみたいと思います。   tonton 葉影で隠れるように咲いているところを 覗き込んで撮りました。 ...  
tonton 「ペラルゴニューム」という名のミニゼラニュームかと思います。 プランターに並べて植えていますが... 外では越冬が難しいミニゼラニューム種だそうで、一年草のつもりでいます   gokuu こんにちは~ まだ日が射していますので 可愛いゼラニュウムですね。寒さに弱いのが難点かな。 親父(故人)が好きで育てていました。冬場はボー...  
勉強中 コリアンダー 中国料理での香菜 ベトナム料理などでの パクチーです。ドクダミの香りに似ています。 人によっては「カメムシ」の匂いと嫌う人もいますね。   youzaki 今日は 良い花ですね・・ 目で楽しみ、香りで楽しみ、味で楽しみですかね・・ でも時には綺麗な花も毒があるので要注意です。  
youzaki 苗が安いのか色違いのペチュニアがたくさん咲いています。 園芸種でサフィニアの名札がついていました。 サントリーのハイブリットの出品の花のようで。 でも低価格でした。   tonton サントリーの花、いろんなの作ってますね。 サフィニ...  
youzaki 超UPのペチュニアです。 新品種の「ナイトスカイ」の名称が・・  
三陸福助 晴れた日は海の色も美しくカメラを向けずにいられませんでした。 小型船が漁を終えて港に帰って来たようでした。   oaz お早う御座います。  青い空に青い海、とても美しい景色です。 山陰地方の奥地は梅雨の曇り空です。 でも晴れの予報がでています・・。   三陸福助 oazさん こんばんは。 晴れた日は海の色が青くなるので撮りたくなります。  
GG 手持ちで渓流撮りテストですが、何回か1秒トライするもブレてしまいます 昔、EOS板で人間ISとかで超絶技を披露された強者も見えましたが それでもDSLRよりか低速切りが可能なのは確かな体験となりました。   taketyh1040 こんばんは。 私は、その辺の詳しい知識はありませんが、 名...  
GG 髭隠れ  
youzaki 1円硬貨の大きさの花でハルジオンとよく似ています。 見分けは難しいです。 茎を折って調べるとすぐ判りますが・・   Lens NEW FD80㎜-200㎜F4  
youzaki 古いレンズでアダプターがないとデジタルカメラには取り付けられません。 このレンズマクロ的に使えて楽しめます。  
GG あまり綺麗なロケ地ではないのですが、練習がてらに 撮ってみました。こちらは橋の欄干にカメラを押さえてますが それでもブレますもね、やはりしっかりと三脚が必要ですね テカリを抑えるため両方の画像はPL使用です。 切れの良さとか深み等は当然ながらDSLRに軍配上がります...   taketyh1040 おはようございます。 ある意味、水は...  
まっちゃゃん 赤とんぼも飛んでましたが速くて追いつけませんでした。 この次 挑戦します。 またスッポン見つけましたが水面上に目と鼻しか出ずです。   コンデジ 主題がしっかりしていていいと思います  
taketyh1040 不思議なほど人がいなく、貸し切り状態でした。 生のホトトギスの声が響き渡っていました。(^_^)v   GG こんばんは。 この貸しボートの存在がひとけの無さを醸し出してますよね 昼下がりでこれですか(笑) 富士山も雲の上の存在というのが 表現されてますね   taketyh1040 GGさん こんにちは。 「行けども行けども富士は顔を出さず」の一日...  
まっちゃゃん 前のより分かりにくいでしょう   コンデジ まっちゃゃんさん このお名前はどう発音したらいいの (ゃ)が一個多くないですか 写真よりきになるよ   コンデジ 昨日のやつって良くわかりますね 特徴があるんでしょ   まっちゃゃん 首が長いですよ  
taketyh1040 今日は雲が多く、ほとんど隠れていましたが、 時々、顔を出してくれました。 精進湖の富士です。   GG こんばんは。 この時期はまだ残雪が多いのですね、自分も富士五湖は家族で 回ったくらいで写真には熱中できませんでしたが、てっぺんも 顔出してくれて、やはり日本の世界遺産ですよね   taketyh1040 GGさん こんにちは。 こうして見て、「やっぱり富士は大きいんだなぁ〜」と実感しました。 雲の向こうから...  
taketyh1040 富士五湖を廻ってきました。 河口湖、西湖、精進湖、山中湖、どうゆう訳か本栖湖だけ行きませんでした。 それと浅間神社、いつも大変な混雑なのに、今日はガラガラでラッキーでした。 こんなに広く廻った(廻れた)のは初めてでした。(^_^)v   GG こんばんは。 浅間神社とは朝倉山浅間神...  
taketyh1040 富士吉田の富士山登山道は、ここが入り口です。 ここから富士山へ徒歩で登るのが富士登山とされています。 世界遺産に登録され、普段は、こんな風に撮ることが出来ないのですが、 今日はラッキーでした。(^_^)v   GG こんばんは。 こちらの浅間神社は未踏の地ですが灯籠も凛と構えているようで 見ごたえありますね。この時間帯、観...  
taketyh1040 いかにも歴史を感じさせる荘厳さを感じさせられ、 背筋を伸ばして参拝した。   taketyh1040 この富士吉田の本殿の他、富士山頂上にも鎮座されています。 1900年以上の歴史を持っていて、富士山信仰の広まりと共に、 全国に祀られた1300余の浅間神社の総本宮と称されています。   GG こんばんは。 浅間神社の総本山ですか、しっとり撮られたせいもあるんでしょうが 鳥居などいぶし銀のような渋味があり、どっしりとして貫禄で...  
taketyh1040 本殿の奥へ進むと、いくつものお堂があり その先が登山道へとなっている。   GG こんばんは。 麓から...  
taketyh1040 いろんな手水舎を見てきたが、こんなに大きな龍がいるのは初めて。 眼光鋭く色鮮やかで、鋭い爪で握った玉も印象的でした。   GG こんばんは。 随分貫禄のある龍ですね~ほぼ標準で撮られているので その大きさが分かりますよ。自分もこれだけ大きいのは初ですね キラリと光ったドラゴンボールで力が貰えそうです^^   taketyh1040 GGさん こんばんは。 正直、この龍は撮り甲斐がありましたね。 ...  
taketyh1040 先日の投稿時に、この鳥居が目を引いたようでしたので 鳥居そのものの写真をアップします。 この鳥居は、高さ18m、幅 11m です。 形から、広島県の宮島にある厳島神社の海中に立つ赤い大きな鳥居を思い浮かべる方も...   GEM こんばんは。 前回のお写真で...  
Kaz これは鯨見物の大西洋とは全く関係のない、テネシー州 チャタヌーガのテネシー川沿いを運航する遊覧船です。   oaz Kazさん、お早う御座います。  日本ではあまり見れない設備が遊覧船に有りますね。 船の高い処の展望台?が有ります、揺れに強い方専用でしょうか。   たまねぎパパ こんにちはKazさん 何処を撮影しても絵...  
taketyh1040 今年の富士登山は閉山になりましたね。 山中湖側の浅間神社奥の登山口です。 私は、下から徒歩で登ったことはありません。 いつも車で5合目までスバルラインを上るだけですが、 登山口には何度となく訪れています。   GG こんばんは。 富士登山は2回ほど行きましたが、麓の登山口の 存在は皆無でしたね~今年は富士山すべての 登山口は閉山...