oaz  今朝の北東辺りの山の稜線からの朝日の出です。 田植えの疲れでやっとこの時間に起きました。  
oaz まだ先初めで黒っぽくなってません。  青い物が多くて一番色の濃い物を撮ってみました。 クロアジサイは、クロマメと同じで紫の濃くなったアジサイです。 バス停付近は日当たりが良いので今年は早いです。   tonton こんにちは 随分と日が長くなりましたね。 早、夏の日差し暑い日が続きます。 しっかりとした花模様の紫陽花は 色濃くてなんだか熟年の貫禄^^深みのある色...  
勉強中 シモツケです。 遠くから見た時にはコデマリのように見え、 「この時期にコデマリが咲いているなんておかしいな」と 傍に寄ったら白いシモツケでした。   tonton こんにちは シモツケ白、綺麗ですね。 家にもシモツケがありますが 栄養不足だったのかちっとも蕾がでません^^; 残念ながらまた来年って感じの葉っぱonlyシモツケです。   勉強中 tontonさん ありがと...  
勉強中 タチアオイ この花は下から咲き、天辺まで咲いた頃に梅雨が明ける、と言われていますが まだまだ先の様です。それどころか、我が方は余り雨が降りません。   勉強中 tontonさん  レタッチ後「スライドショー」で見たら、スクリーン 背景が黒い為、OKと思ったのですが、この画面で見ると「少し 眠いかな」と感じますが如何でしょうか?  
勉強中 鉄砲百合だと思います。 高砂百合との交雑種も多いそうですが・・・。   masa 落ちついたテッポウユリですね。 ウチの周辺でも咲き始めました。   mymt 構図、背景が素晴らしいです。 奥深いユリの画になっていると思います。  
勉強中 公園の片隅に咲いていました。caudexさんが9日に投稿 された「デロスペルマ」に葉の形状こそ違え、花が良く似ています。調べたら 「ベビーサンローズ」以外に「アプテニア」や「ハナツルソウ」「ツルナ」等の呼び名がありました。 南アフリカ原産で、多肉植物ですから、「デロス...   花鳥風月 赤い花 マツバギク風 花蔓草 https://www.youtube.com/watch?v=ndngGMpmFFQ  
tonton タイトルも変更しますね。 原画を複製し、レイヤー1で...  
tonton ひと通り仕上げて もう少し整理してもいいかなと思いましたので 追加レタッチも付記いたします。 1、これ無いといいかなと思った枯れた枝消去(笑) 2、ライティング効果の追加、周辺減光的に明るさの調整をしました。  
勉強中 この板には初投稿です。 「花」を撮りに行き、偶々、キアゲハが吸蜜をしていたので咄嗟にカメラを向けまし...  
taketyh1040 無数の蕾が日ごとに幾つか咲きますが、 なかなか撮りやすい位置に咲いてくれないので 時々、楽しみに覗きに行っています。   GEM こんばんは。 この角度だと 巨大な軍事レーダーの様にも見えますね。 矢張り名前の通り 上から見た方がこの花の特異さがよく解りますね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 確かに、時計としてみるには正面でしょうね。 でも、塀の上に...  
taketyh1040 我が家でばかり撮っていたので、 紫陽花のメッカに撮りに行ってきました。   GEM こんばんは。 綺麗な白の上品な紫陽花ですね、構図などで一輪(?)だけだと撮るのに苦労すると思うのですが、 形良く咲いてくれているお陰で、これだけでも充分に見応えがありますね。   GG こんばんは。 まず花選びをして丁寧に撮るというお手本のような絵作りですね 花はボカしてというパターン撮りを続けていると つい花...  
taketyh1040 梅林を通ると、甘酸っぱい梅の香りに包まれました。 見上げると、なるほど、実が熟してキレイな色を見せていましたよ。   GEM こんばんは。 自分はついつい画質に目が行ってしまうのですが、梅の皮の質感が充分に描写されていますね。 構図、色合いに、これらが重なって臨場感たっぷりのお写真に仕上がっていると思います。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 いつも思うのですが、自然の発色、形、存在感、 全てが、どうして、こんなに...  
caudex ‘みやび’がまだ頑張ってます。 ーマクロ好きー   勉強中 こんにちは 蕊の勢いが弱まっているようですが、まだ大丈夫 そうですね。   tonton 暑い梅雨を頑張ってしのいでいるのですね 家のバラはもうすっかり枯れました^^ そろそろバッサリ切ろうかと思っています。  
taketyh1040 森の中で、初めて見る花に出会い撮っていたところに 蝶が舞っていました。 「この花に来てくれないかなぁ〜」と願いながら待つこと15分。 本当に来てくれました。 願ってみるものですね〜。(^_^)v   GG こんばんは。 いや~これはお見事ですよ!個体も美しくしかも開放で バッチピンですよね~素晴らしい。トラノオという植物だと思いますが ('∇^d) ナイスデス☆!!  
まっちゃゃん 貨物の運転手は みんな 窓から手を出してます 日中 1/20で撮るのはとても難しい 眉を細めて撮るのです。   tonton レンズに破れ紙? レンズキャップみたいなの作った方が格好いい気がします。^^; 画素の荒れ、面白い雰囲気ですね。   まっちゃゃん 周りは気にせず見てください 主体は機関車です。 切り取りは好まない コンデジで1/20で撮...  
youzaki コンデジで庭の花を撮りました。 高倍率のCANONカメラですが使いようでは楽しいカメラです。 JPG撮って出しの画像です。   oaz 今晩は。 とても美しい迫力のある綺麗なお花ですね。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 小さい花を大きく撮りました。 これでも20倍(35㎜換算700㎜)ぐらいコンデジはセンサーが小さいので高倍率が使えます...  
youzaki カワラナデシコをUPしてみました。 コンデジのJPG撮って出しです。   oaz 今晩は。  カワラナデシコも、ヤマトナデシコも綺麗ですね。   裏街道(掛川) こんばんは。 パワーショットの実力はコンデジの域を超えてますね。^^   youzaki oazさん、裏街道(掛川)さん コメントありがとう御座います。 高倍率50倍(35㎜換算1750㎜)ととんでもない高倍率での花の撮影です。 マクロ風を考えて試し撮りです。  
youzaki 庭に咲く数種アジサイの一種です。 普通のアジサイですね・・ 写真はイマイチのできですー 手持ちで50倍(35㎜換算1750mm)の望遠のテスト写真です。   tonton 白く丸い装飾花がいい雰囲気ですね。 どうかすると険しい表情に見えることあるガクアジサイですが ほんわか柔らかい花姿です。葉も柔らかそうですね。   youzaki tontonさん コメントありは問う御座います。 コンデジならの写真で...  
youzaki コンデジノの50倍のレンズです。 35㎜換算1750㎜になりますが・・ 50倍で花を手振れ補正がよく効いていますね・・ 使ってる本人が感心しています。 JPG撮って出しの画像です。  
MT 親指の爪位の蝶です。  
MT 夕方五時を過ぎてから葉上に降りて来ました  
F.344 川尻で黙々ルアー竿を振る釣り人一人 結局釣り竿が大きく曲がることは無かった・・・   裏街道(掛川) こんばんは。 ルアー派の釣り人は釣果に無頓着なんでしょうねぇ~。 投げては巻きを繰り返して疑似餌の動きを想像して楽しんでおられる様に感じます。^^   oaz お早う御座います。  釣り趣味のだいご味は、竿を垂れている時なのでしょうか? 奥の深い趣味。  
片平 とりあえず逗子海岸の夕陽を撮影しました。 タイトルは論文のように大げさにしました(笑)中身がともなわないけど(笑)   まっちゃゃん 金色にきれいです。 絞って +2 こちらも試してみます。   片平 コメント有り難うございます。 たまたま偶然でした。  
F.344 知人から情報を得たので行ってきました なにか雲が流れてドラマでも起こらないと絵になりません・・・   ドラマと言えば撮影のためトラックに機材を積んで来たのが2台 さらに数台の関係者を乗せる車も 何の撮影か明らかにされませんがかなり大がかりなスタッフ陣でした   oaz F.344さん、お早う御座います。  木の間からさす夕日の光芒が素敵です。 流石に綺麗な撮り方です。   裏街道(和光) おはようございます。^^ 昨夕5時頃琵琶湖、木之本を通過...  
GG 懲りもせずリベンジの格好でしたが 薄雲も無く稜線落ちを確認できたのは、久しぶりです   taketyh1040 こんばんは。 見事に稜線落ちでしょうか。 フレアーもほとんど無く良い写りですね〜。 こういう絵が狙えるのも、ライブビューの賜物ですよね。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 今日は三脚を構え椅子に...  
oaz 陸上岬展望駐車場から撮った日本海の夕焼け(EOS 5D )です。 今日は浚渫船に出っくわしたようです。   裏街道(道の駅はわい) こんばんは。 梅雨入り宣言は出たけれど雨が降りませんね。^^ 沖縄地方は記録的な降り方をしている様ですが均等にお願いしたいですね。^^   oaz 裏街道(道の駅はわい)さん、お早う御座います。  梅雨入り宣言が出た物の...  
oaz 陸上岬展望駐車場から撮った日本海の夕焼け(K10D)-1です。 smc PENTAX-A 1:2.8 28mmで三脚撮りです。   oaz K10D 一号機の画像です。   三陸福助 oazさん、こんばんは。 ビューティフォーです。   oaz 三陸福助さん、今晩は。  久し振りに陸上岬展望...  
oaz  日本海の日没です。 珍しく水平線に横たわる黒い雲のない日没が撮れました。   三陸福助 下と同じ写真じゃないの?と思ったけど太陽が半分顔を隠し、まわりも少し暗くなってきたのでSSも調整しましたね。興味深いです。   oaz 三陸福助さん、お早うございます。  景色が変わらない様に三脚に乗せて(デジイチ二台で...  
oaz  お天道様が日本海に日没です。 珍しく水平線に左右に横たわる黒い雲のない日没が撮れました。   裏街道(掛川) こんばんは。 10時~11時頃に橋を通過しましたが山側の田んぼにお一人 反対側にお一人作業されているお方がおられました。^^ ナナセ君はいませんでしたぁ~。^^   たまねぎパパ こんばんはoazさん 水平線に沈む夕日、淡路島では見れません。 貴重な写真ありがとうございます。  
oaz  陸上岬展望駐車場から撮った日没後の白イカとりの集魚灯の明かりです。 画面中央少し下と画面左端の中央少し下の明るい明かりは浚渫船とその仲間のお船の明かりです。   裏街道(掛川) こんばんは。 比較的穏やかな夜は漁火の列が並びますね。 イカ大好き人間ですから大漁であってほしいです。^^   oaz 裏街道(掛川)さん、お早う御座います。  白イカはスルメイカと違い高級な以下の方なので漁獲...  
GG 手振れOFFです