Booth-K 印象的な稲の微妙なラインと、夜明け前の空の色、心に染みてきますね。しかし、皆さん早起きで感心するばかり。   ペン太  夏至の今日が雨天なのは...  
ペン太  ファーストショット撮影時にはあまり気にならなかった 日の出方向の地平線 結構雲が有り  予想外の朝焼けとなりました。 この数分前はもっと赤く焼けていましたが 車まで脚立取りに行って戻ってからのアングルの方が 断然良かったので 焼けのピークは過ぎた絵ですが こちらをアップします。   ペン太  タワーは2003年 テレビの地上デジタル化に伴い建設された 中京圏をカバーする地上波デジタルタワーです。 ...  
ペン太  と言ってくれているみたいでした。  機材担いで車へ撤収途中で、ちょっと立ち止まって撮影したショットです。 若干トリミングしています。  
まっちゃゃん 家の前に猿が  
まっちゃゃん トヨタ貨物もあるんだ!新社を運ぶのでしょう。 こちらは変わった形の佐川急便トレインを毎早朝見ます。 暗くて撮れいんです。   坂田 JR武蔵野線で盛岡発名古屋行と名古屋発盛岡行のブルーのコンテナで組成された専用貨物列車トヨタロングパスエックスプレスのすれ違い風景を撮影してみました。  
oaz  昨日までの朝とは違い、今朝は梅雨のモヤット晴れた朝になりました。   oaz  晴れているのにシャッター速度が低目の画像は、可変NDフイルターかハーフNDフイルターを併用している画像です   裏街道(鶴岡) こんにちは。 雨が近いのでしょうね、水平線がモヤッとしております。 日本海は今日も穏やかです。^^  
oaz  昨日までとは打って変わり梅雨らしい晴れの朝になりました。 夜遅く大雨になるとか。 何時もの三脚撮りです。  
燕
tonton 白黒ツートンのイワツバメを撮ったつもりでした。 モニター確認してみると喉の赤い燕さんでした。 混じって飛んでるとちっとも区別できませんね^^;   kusanagi イワツバメと普通のツバメって、違いはなんでしょうね。人間に慣れて人家の軒先に巣を 造るのが普通のツバメっていうだけでしょうか?  
tonton 白黒モノトーンの燕、イワツバメです。 今朝7時半頃までと決めてカメラ散歩しました。 群れ飛ぶ燕、何枚かファインダーに収まってくれました。 顔が見えなくてごめんなさい(笑)   まっちゃゃん パチパチ 上手 こう言う動きのあるのが好きだ   tonton こんにちは 枠に入れるだけなら1/5くらい 見れるくらいに写るのがそのまた1/5くらい ジャスピンとなるとその1/10くらいでしょうか。 ...  
tonton 普通のツバメも一緒に飛んでいました。 流れぼけ動態ぶれピンぼけ、合体写真です(笑) 喉がほんのり赤いのが判ると思います。 燕尾の尾羽がオシャレです。   まっちゃゃん 1/800sec 以上は必要ですね   tonton ...  
tonton 川辺にいっぱい咲いていて 空映す川面を背景に雰囲気良かったので より青に染めて現像してみました。  
tonton クサイチゴは白花ですが ナワシロイチゴは桃色の花、とても質素に小さな花びらですけど。 実りの姿はよく見る野イチゴと変わりません味も一緒。 まだ少な目の実り、赤い実探して撮りました。 未熟実いっぱいで、これから満開に実りそうです。 緑葉と紅葉したとこがありましたのでそっちを選びました。   勉強中 こんにちは この熟した3つの実はとても美味しそうに 撮られていると思います。木の実は、私のような ...  
tonton ぎしぎし、へらおおばこ、などなど この板で名を教えてもらった野草たちいっぱい。 お気に入りの川原です。   勉強中 「ぎしぎし」ですね。これと仲間の「スイバ(スカンポ)」と共に 春に何枚か撮りましたが、背景が拙く全て没でした。 このお写真の様にやはり野原に生えている光景はいいですね。   tonton こんばんは 隙間無くぎっしりと競い繁茂しています。 野生は素晴らしく強...  
tonton 大輪のアジサイ桃色の大株です。 早咲きと遅咲き、こんなに差があると母子みたいです。   mymt ピンクの紫陽花、とても綺麗です。 探しているのですが、なかなか見つけられません。   勉強中 こんにちは ことしは桃色の紫陽花を見かけますね。 6月初旬に市の紫陽花祭に行って来ましたが、そこでも「ピンクの紫陽花は珍しい・・・」と言っている人がかなりいました。    
tonton ヒガンバナ科の「クリナム」と言ったでしょうか 背の高いユリのような花、観葉になりそうな立派な葉に でっかいアガパンサスみたいな様子です^^;   caudex tontonさん、こんにちは。 園芸名インドハマユウで流通している植物ではないでしょうか。 (アフリカハマユウと言...  
tonton 和紙を染めたような花びら色模様 ご近所花です。 葉っぱの様子確認忘れましたが、写っている葉はハナショウブみたいですね。 次回ちゃんと確認してみます。   tonton ユリと言うより フリージアのでっかいの。と見えてきました^^ 咲いた花径は10cm足らず、8cmくらいだったと思います。  
tonton ここの紫陽花は凄い密度です今も美しく咲き誇っています。 もちろん一株。   neruken これで一株とはすごいですね、色合いも素晴らしいです。   tonton いろいろな紫陽花があって 花姿を楽しむ姿勢が変わってきたような~と思っていたら 安心感?昔ながらの花模様が素直に綺麗ですね。 大事に育てた...   neruken そうなんですか、どこから撮っても絵になる...  
tonton ほぼ毎日通る道なのに...。 花、ちっとも気付きませんでした。^^ 実もここまで大きくなってから気付きました(ご近所菜園)。   勉強中 こんにちは 私もほぼ毎日のように通るご近所のブドウ、 袋を被せられてから、存在に気づきました。残念です。 このマスカットもそろそろ袋かも知れませんね。   mymt 思わず頬張ってしまいそうな写真ですね。 美味しそう。   SS 沢山!生ってますね、我が家の「ぶどう」は今年はあまり 生りませんでした  
勉強中 黄色が綺麗だと思い撮りました。   neruken 仰有るとおり、黄色が際立って綺麗ですね。   tonton 初々しい花、 いいタイミングで捉えられましたね。 とても美しいです。 梅雨らしい空気も良いですね。   勉強中 nerukenさん   tontonさん ありがとうございます。 良い形で咲いていてくれました。  
taketyh1040 今年も、この季節が来ました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 毎年拝見しているので、今年も茅の輪 の季節が来たかと思いながら拝見しています。 茅の輪 の中を歩かれている巫女さんと参拝客を絡められたこのシーン 良い感じに仕上がっていますね。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 この茅の輪を知ってから、半年の折り返しに潜らないと気が済まなくなっています。 習慣って不思議ですね。 ...   GG こんばんは。 あ...  
こんにちは。 連投済みませんm(__)m 昨日のB-787の横っ腹です。 綺麗です♪ 真下から撮りたいですね~^_^   Nikon爺 Wu~~~~n,ある意味F1の曲線美に似てるかな! 空気抵抗を考えるとこうなりますでしょうか。 女性のラインを感じますね~~~♪♪♪ そう言えばこの機体って洗うのかしら。。   たまねぎパパ こんばんは鯵さん 綺麗なボディですね。 ペンキ塗りたてみたい。 下にもぐって撮ってくればいいのに。 従業員に紛れて。(^^ゞ  
こんにちは。 ベトナム航空のB8です。 このテカテカな青が気に入ってます。 成田の国際線第1ターミナルから撮影です。   たまねぎパパ こんにちは鯵さん 青色がきれいですね。 ガラスも七色だ。 先端のいびつな白い丸が気になります。   たまねぎパパさん、こんにちは。 先端の白い線、これもデザインなんですけど寝ます一応対象になってるんです。確...  
裏街道(鶴岡) こんにちは。 波の音さえしない穏やかな海で箱メガネを覗きこみ漁をする地元のお方。 気持ちの良い時間でした。^^   エム こんばんは 静かな海ですね。 何が採れるんでしょう。   oaz 今日は。  美しい岩の間で覗き込み漁をされる方、絵になる光景ですね。 とても景色の良い処ですね。   F.344 冬の荒々しい波とは正反対の静けさ 箱メガネで夕飯の食材でも確保でしょうか? 今回は梅雨の前線に遠い北のお仕事 また変わった情景お願い致します  
GG 小京都という触れ込みでいつか行こうと予定していたのですが すこし歩けば車道に出てしまうという意外に狭いエリアでしたね 小雨でも降っていればまた雰囲気は変わるのでしょうが1時間程の 散策でもだいたいの雰囲気は掴めてしまいますね   taketyh1040 京都や奈良は別格ですが、大体、どこも、ほんの一角というのが多いですよね。 ファミレスとコンビニが目に入ると醒めてしまうのも困りものです...  
TAKA3 翅を開いたフジミドリシジミです。 場所が悪く、この位置でしか撮れませんでした。  
爺児 a7 + Reflex Nikkor 500mmF8   SS とても綺麗です (赤や白の花が)   爺児 普段はとても静かな所ですが この季節、花菖蒲ですごく賑わっています  
爺児 花菖蒲を撮りに行ったのですが 睡蓮も見事でした a7 + Reflex Nikkor 500mmF8  
爺児 明治神宮の菖蒲田です a7 + Reflex Nikkor 500mmF8   SS 見事に!咲いてます。   爺児 今が満開、後一週間で終盤の雰囲気です 観光客が多すぎて、いつもの静かな雰囲気は全く有りません・・・  
SS 新聞屋さんに 「ユリの球根」を頂き・・・やつと花が咲きました   ななつ星 やっと咲いたユリ、奇麗ですね。 ニッコウキスゲを思い出しました。   SS ななつ星さん ありがとうございます!!。長年にわたりお願いしてる「朝日の販売店」てんより頂いたものです。(球根)   爺児 子供の頃、庭に鬼百合が有り、年に一度植え替えの時に球根を採り、食べた思い出が有ります・・・ ユリの濃厚な香りが好きです   SS 爺児さん コメント あ...  
爺児 明治神宮です a7+Tokyo Kogaku Topcor 50mmF3.5   黒船号 爺児さんこんばんは 富士山の作品しばらくお休みですか 秋には楽しみにしています。   爺児 最近は、富士山の傍へは行ってないですね・・・ もっぱら地方巡業です(笑 足元がおぼつかないので、登山はギブアップです・・・  
SS 「ぶどう」・・が生りましたが 「実」の付き方が少ないですね。  
鎌倉M 画像の中央が 多摩センター駅です 駅の出口が二階で こちらに向かって 緩い登りです  
鎌倉M 多摩市の多摩センター駅の近くのビルの前に 置いてありました   花鳥風月 未来から パイプ フランジ エンジン部品 https://www.youtube.com/watch?v=BHnJp0oyOxs   鎌倉M 花鳥風月さん 一句 有難うございます  
youzaki 少し小さめの花ですが色がピンクで目を引きます。 小さな株からたくさんの花が咲きました。   花鳥風月 ペチュニアは 切り戻して 花の増え https://www.youtube.com/watch?v=RZQNe8IMLtQ   youzaki 花鳥風月さん コメントありがとう御座います。 次々と花が増えてきますね・・ どの鉢も花があふれて咲いています。  
鎌倉M 駅から5分位、歩いたところです。   oaz お早うございます。  良いお天気も反映してか、素晴らしくカラフルです。   鎌倉M oazさん、こんにちは。 ここから2km位のところに多摩ニュータウンが あります。  
こんにちは。 今日は何気に寒いです(´・ω・`) 早くもネタが切れてきたので飛行機関係が続くと思いますが、...  
neruken カメラ持ってチャリで移動中、白い夾竹桃が満開でしたので 当然シャッター押しました。   youzaki 今晩は 白い夾竹桃を綺麗に撮られていますね・・ 綺麗な花には毒があるとか・・ 口にしなければいいですが花も葉も樹も含め全体が猛毒です。 周辺の土まで毒の影響があるらしいです。   neruken youzaki様 コメントありがとうございます。そうですね、食べるようなことは ないと思いますが、害虫をよせつけないという効果もあるのでは?  
neruken 今の時期でもたま~~に見かけます、山里にて   tonton サマーコスモスって言葉がありますね ウインターコスモスと違って 普通のコスモス^^暑い平野では無理かもしれないけれど 高所の花畑で満開に。町おこし村おこし的かな^^?   mymt アンダーな背景に紫がかったピンクがとても映えて綺麗です。   勉強中 コスモスですね。 真っ黒な中に花と僅かな茎の緑  見事な画像だと思います。  
まっちゃゃん 珍しいコイがいました。 一匹だけが真っ赤です。  
youzaki コンデジでの接写です。 かなり数cmまでよれますがフードを取るのが面倒で・・ RAWで撮り、現像しました。 よく見たらJP+RAWで撮影できるのにRAWのみになっていました。   裏街道(白石) こんばんは。 これも下もジャスピンで良い感じに仕上がっていると感じます。^^   youzaki 裏街道(白石)さん コメントありがとう御座います。 手持ちですが...  
youzaki コンデジのRAW撮りです。 現像が苦手で変な写真になりますが、これはまあまあですかね・・   masa これ、いい感じですねぇ・・・ やわらかで落ち着いた薄紫、youzakiさんのお好きな色系統ですよね。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 この色は好みですがだんだん開き色が濃い色になり最後はワインカラーになります。 花も大輪で木も邪...  
mymt 小さいけれど綺麗な花ですね。 パンフォーカスで素敵です。   neruken 本当に小さな小さな花です・・知らなかったです(恥)   tonton 満開ナンテン、普段と違った姿は 華やかですね。ナスのような花姿はみんな仲間なんだなと思えます。 学術的な分類などお構いなしな姿、好きです。   neruken mymt様 tonton様 コメントありがとうございます。 綺麗だったらなんでもいいやなんて思ってしまいます(笑)  
youzaki 設定がRAWになっていました。 面倒ですがPicasaで変換しました。 他にソフトを導入していないためです。 コンデジでのRAWでの撮影は普通はしません、一眼レフでもたまにするだけです。 現像変換は苦手です。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 このアジサイ鉢植えで花は...   エム ...  
youzaki 3ヶ月も咲き続けて増えています。 花期が永いです。 紫色が好きで感じ良い花です。 Lens  NFD80㎜-200㎜F4 古いマニアルレンズです。  
youzaki アマリ使用しないレンズで撮りました。 このレンズ手振れ補正がついてるようですが効果が出ているかなー   たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん 紫陽花の開花ですね。 咲き初めなのでガクも綺麗ですね。 我が家のはもうすぐ咲きそうですが・・・。 昨年より開花が遅いです。   youzaki たまねぎパパさん コメントありがとう御座います。 見て頂けるだけで嬉しいです。 手持ち...  
taketyh1040 午前中、蓮池の横を通ったときに、チラッと色が見えたので、 午後に、期待しながら行ってみました。 残念ながら、まだ蕾がほとんどで、咲いているのは一本だけでした。 今週末からでしょうかね〜。   GEM こんばんは。 初の撮影は初々しい蓮の雨のシーンになりそうですね。 雨の季節は嫌ですが、蓮や紫陽花の撮影は楽しみです。  
SS 「七変化」元は同じところからでも花の色は…七変化!   ななつ星 ランタナ(シチヘンゲ)ですね。 良い色してますね。   爺児 ss   爺児 失礼・・・SSさんがいらっしゃらないと、寂しいです!   SS ありがとうございます SS  
GG JRゲートタワーからの眺望  
GG 手持ちトライ  
GG 手持ちトライ、一眼ではとても無理。   HanamizuTarou GGさん こんばんわです。 名古屋の方だったんですね、よろしくです、僕は名古屋西 新川西の人です。 撮影に行かれるとこがあったらお誘いください ご教授してください。   GG ...