Booth-K 前投稿と逆側の北天になります。画面中央からちょっと左下...  
Booth-K 下は茅野の街明かりだと思いますが、霧ヶ峰まで上がると、天の川が直立しているのがはっきりと確認できます。上の方の空は結構暗いんですよね。 南アルプス等の山並みを期待してましたが、天気の回復が追いつかなかった様です。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 これは凄いですねぇ。 天の川と仰っていますが、夜空に立ち上っていくような姿が印象的です。   MacもG3 もう夏の星空なんでしょうかねぇ? これだけ見られたら感動ものですね。  
oaz  梅雨の晴れ間の朝日の出です。 地上の景色を多く入れてみました。   F.344 沖縄は梅雨明け 本州はこれからは本格的な梅雨 例年どこかで起きる記録的豪雨は海上だけに願いたい 海上だったらアメダス無いから記録されないか・・・ 暫らく日の出を拝めれないかもですね  
oaz  今朝は梅雨の晴れ間の朝日の出が見れました。 でも位置がご先祖様の真上辺りからお出ましです。  
Booth-K こちらは一応、表になるのかな? 霧でも出てくれると雰囲気出るんですけどね。それ以前に、青空とのバランスもありマニュアルの方が露出が安定するからと適正露出を追い込んだつもり...   Ekio Boot...  
Booth-K 一面綿雪のように、綿が舞って、道路では2m程の渦を巻いていたり、道路周辺には泡のように溜まっていました。 近くに車を止めて、ドアを開けた途端に綿が入り込んで車の中も綿だらけ。洋服から、首から中にも入る感じで、綿だらけ。レン...   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 空に充満するほどの綿雪...  
ポゥ 「巣立ちはしたが、エサはまだ自分では捕れない」 奈良井宿において、その頃のツバメに見られる光景で...  
TAKA3 ジョウザンミドリシジミがヤット顔をだしました。   TAKA3 煌く翅をもちゼフィルスと呼ばれるシジミチョウの仲間です。 例外もありますが、〇〇ミドリシジミのほとんどがゼフです。 アカシジミもゼフの仲間です。   zzr おはようございます。 どの蝶も素晴らしく綺麗ですね。 こちらにもいる筈ですがまだ見たことの無いものばかりです。   TAKA3 追記です 主にブナ科の樹が食樹です。フジミドリがブ...  
taketyh1040 雪のようにキレイで、雪が溶けるように傷んでしまう。 本当にキレイな個体を見付けるのに苦労する花かもしれません。 私の拘りとして、センターがキレイに渦巻いているのを探しています。(^^ゞ   GG こんばんは。 クチナシを見るのは有料の公園とかに 限られるので普段この様な芳香の高い花が 見られるのは羨ましい限りです。 秋には赤い実を付けるのですよね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 仰るよう...  
Booth-K 私ではなく、つばめさん達です。 王ヶ頭ホテル周辺には、すごい数のツバメの団体さん。ホテルの軒下には、作りかけの巣が沢山。 さすがに高倍率で飛翔は難しかったです。でも、持ってなかったら撮れなかったし。   エゾメバル それぞれ動き回り、慌ただしさが表現されていて、楽しい1枚です。 燕は全国的にいるはずなのですが、こちらでは見かけていません。 石狩河口にショウドウツバメという種類が見られるそうです。   MacもG3 イワツバメでしょうか? ...  
エム こんばんは 一人で電車に乗って高幡不動尊という処に行ってきました。 人が多かったです。   oaz 今晩は。 見事な五重塔ですね。   エム おはようございます。 はい、見事でしたよ   F.344 神社仏閣 どこも盛況のようですね 写真をやらなかったら私もあっちこっち回っていると思います   エム F.344さん この高幡不動はアジサイで有名で人気があるみたいです。 初めてでしたが、カメラの方でごった返してました。  
mymt 皆さん、コメントありがとうございます。 ピクチャースタイル(クリエイティブスタイルなど)をいじっているだけです。一眼レフでも同じです。   mymt 背景は普通の土です。遠くに置いているので上手くボケました。   勉強中 こんにちは  コンパクトデジカメには様々な機能が備わって いるのですね。レタッチソフトが付いているのと同様ですね。 背景には何かを置いての撮影ですか?   mymt 彩花直前を撮ってみました。   tonton 淡く優しく撮られましたね 綺麗です。 アガパンサスに和名があったんですね知りま...  
たまねぎパパ 花が咲いているのはこの箇所だけです。 しかも花が小さく、枯れて行っています。 今年はこれで終わりでしょう。   oaz お早う御座います。  質素で可愛いアジサイです。   裏街道 おはようございます。 何とか病で花が全滅状態となりアジサイ祭りが中止になった地域もあるそうです。 気候変動の影響でしょうか。   たまねぎパパ こんにちはoaz...  
Ekio ポゥさん、おはようございます。 コメントの中に「壮絶な手」と言葉がありますが、自分の仕事をここまで追い込むとは想像を絶するものがあります。 普段の自分に照らし合わせると恥ずかしい限りです。 ポゥさんの伝えたい思いゆひしひしと感じるお写真でもあります。  
Booth-K もう1枚失礼します。 実はポゥさんの、週末あたりが良さそうという言葉で、休日出勤の代替を金曜に取って出かけた次第です。 この時期にこちら側は来たことがなかったので、見事な景色に興奮しまくり。なぜ今まで来なかったのか・・。   エゾメバル 綺麗な時期に行けましたね。天気もあまり強い太陽ではなく、時々光が差し込んでくるような絶好の撮影日和ですね。 これでは興奮している様子が想像されます。   MacもG3 良い時に行かれましたね。 レンゲツツジのオレンジ色って...  
MacもG3 色々な角度から撮られたんですね。 モノクロシリーズ、なんとも深いです。 明るすぎてはいけないんですね、モノクロは黒が黒じゃないといけません。 そういう意味では極め付けの作品だと思います。 流れる曲によって手先のリズムも変わるのかな?   ポゥ 「お洒落な音楽が鳴ってますね」 「工房の灯りを点けると、自動でFMが流れるようになってるんだよ。 今日はジャズだね」 レコードのかわりに、轆轤(ろくろ)...  
ポゥ 左手で轆轤を...  
まっちゃゃん キャノンユーザーさんならキャノンの板に転載された方が良いですよ。   まっちゃゃん 今日も暑く 池の水も温泉になっていそう カメさんも アブアブしてました。   まっちゃゃん exif 見えた 前回なんで表示されなかったんかな   tonton 私が見つけたら 撮ってから捕って持って帰って 鍋にするか飼うか逃がすか悩みそうです。   ニコンファン 揚げ足取ろうとしてるんですよ 鍋にしようなんて、飛んでもないヤツだ。  
まっちゃゃん 動画だと楽しいのですが、 子亀を追いかけていました。   金 銀 胴 これは幼稚園生が撮ったものなのでしょうか? 大人の領域を越えた世界に伺えます。 これからも楽しみにしてます。   まっちゃゃん スマホで上から撮影してます。水も濁っています。動画の方がハッキリわかりますが、  
oaz 今晩は  子供の時育った古い家は、茅葺き屋根で囲炉裏が有りました。 とても懐かしい光景です。   エム 今日の古民家は囲炉裏に火が入ってました。 しばらくの間、けむりを見て癒されてきました。   たまねぎパパ こんばんはエムさん 囲炉裏、私の頃にはありませんでしたが 日本の歴史が感じられますね。 竹?が黒くなっているのがいいですね。   エム oazさん、たまねぎパパさん、おはようございます。 囲炉裏は私も祖父母の家にありました。 子供の頃は煙...  
Booth-K ほたるから、時間を遡っていきます。あがたの森、やっと来られました。ここの階段が好きなんですよね。ガラスの歪みは、やはり趣があります。   ペン太  ポゥさん撮影した絵以外のここのショットを拝見するのは新鮮ですね~。  時間が止まったかの様な趣の階段を見下ろす降...  
MacもG3 情緒ある立派な学び舎なんですね。 今となってはこのような建物も雰囲気も少なくなっているので 普通じゃないです。   Booth-K 辺りをウロウロとしながら、まあ普通なんですが何かいいなぁと思った景色です。 左の街灯は、もっと入れてたつもりだけど、ちょっと中途半端。反省・・。   ペン太  奥三河...  
mymt 旧暦でこの時期に降る雨のことだそうです。   スカイハイ@Wet 五月雨というと 五月雨 春雨 長雨 雨にも色々あるけど… 高田みづえを思い出すというとトシがバレます...  
三陸福助 熟したクワの実を見つけて歓んでいるコムクドリです。 赤い実はまだ固く食べられません。 黒くなれば熟して柔らかくなり食べることができます。   masa@ロンドン コムクドリ、美味しいご馳走を咥えて、まん丸な目が嬉しそうですね。 まだ黒く熟していない赤い実と瑞々しい緑の葉、その中に包まれたコムクドリの姿がとても爽やかです。気持ちの良い作品見せていただき、感謝です。   SS いつパイ「桑の実」をくわえてます  小学校の帰宅時 桑畑の中を...  
oaz 夕方は何とか日没が見られました。  
oaz 真っ赤に燃える 太陽だから・・。 ISO 100、 RAWで三脚撮りです。 レンズは、フイルムカメラにも対応した方のレンズです。  
Booth-K ほたるの時期はいつも曇り空のイメージですが、珍しく晴れ間が見えました。ほぼ真上に向けて、星と共に儚げな光の競演、アストロトレーサを使って撮ってみました。  
Booth-K 昨晩の、辰野町(松尾峡)ホタルです。 私の目の前に、小さな男...