oaz  ガクアジサイが開花しました。 中の小さいほんとの花も一部開花が始まっています。 少し雨の日が有り始めたので楽しみです。   勉強中 こんにちは  地域差なのですね。我が方は額紫陽花は 殆どが終わってしまいました。拡大して拝見すると本当の 花の方の紫も綺麗ですね。   oaz 勉強中さん、今日は。  此方も空梅雨気味で傷んだものが殆どです。 ガクアジサイのガク(本当の花)が咲いたのでマクロレンズで狙ってます。  
oaz  雨が少ない梅雨なので傷んできました。 構図も今一です。  
tonton 雨の朝、光まだ淡く青に染まっていました。 土手に自生しています。   勉強中 今晩は このお写真を拝見すると、我が家の「牡丹臭木」から感じていたイメージとは大分違いますね。 「本当はこの様に咲くのか」と「目から鱗が落ちた」思いです。   tonton 散策の行きと帰り、二度撮りました。 帰りはいま少し明るくて、もう少し寄って撮りましたが 多少ブレていても印象はこちらが◎。 寄ったのは普通過ぎました^^;   neruken まだ刈られてはいなくて良かったですね、少し見渡せばあちこちに 被写体があり...  
tonton 雨の中接写してみました。   oaz お早う御座います。  水も滴るいいお花。 お疲れ様でした。   tonton こんばんは 本当は藤色アガパンサスだけでなく、 白花も咲いているところまで行きたかったのです^^ 雨足は結構強くて無理、引いてスローSS?雨写るかなと思ったのですが諦めて寄りました。  
tonton 早朝の雨の中、強行撮影しました^^ 傘さしてカメラを手ぬぐいで包んで撮ってます。   勉強中 こんにちは 「早朝の雨の中」の雰囲気が良く出ていると思います。   tonton 花のアップを撮っていましたが 後の横倒しになった大きなかカラーの花がとても気になったので 全...  
tonton 雨に濡れ、重たそうに頭垂れる紫陽花なりの存在感、 それだけにしてみようとしました。   zzr こんばんは。 存在感あります。 紫が強いアジサイだと明暗の強弱が出てモノクロに向いてるのかなと思いました。 一耕人さん、笑休さんのモノクロも見てみたいです。。ね。   tonton こんばんは 紫というより、濃い目のピンクの紫陽花 見ようによっては赤い感じで、空梅雨の日照りで咲...  
tonton 先日投稿した親子アジサイです。 長く雨の降らない梅雨でしたので 咲き切らないうちに枯れ模様になっています。 三週間くらい雨が無かった?ので地植えのはキツかったようです。 大株なので桃色のままでいるのと紫に変化しているのがあります。 上下写真、同じ株です。 ...   mymt 雨と紫陽花は良く似合いますね。   勉強中 こんにちは 先日投稿された「親子のように」の撮影から...  
tonton ちょっと傷んでましたが 雨に降られても項垂れることなく、しゃんとしてました。   花鳥風月 薄黄色 ダリアの雫 レモネード https://www.youtube.com/watch?v=SCO8Aj7D8c0   mymt 綺麗な黄色ですね。 右上から光の様に降り注ぐ背景が素敵です。   勉強中 こんにちは  このフワッとした画像は、どうしたらこう撮れる のでしょう。レモン色の花弁が柔らかく反射しているのでしょうか。  
tonton 現像設定はこうでした。 この後、エレメンツ補正&レタッチを施しています。  
tonton ぐんぐんと花茎を伸ばしているのが いっぱいいます。 ヘメロカリス(多分^^)達と思います。  
GG じっとしゃがんで連写の嵐(笑) しかし今日はかってない土砂降りとなって 今まで撮りたかったシーンが ほんの少し待つだけで撮れてしまいました   taketyh1040 こんばんは。 思いっきり早いシャッターで、気持ち良く撮られているのが解りますね。 1DX2とタム90の本領発揮ですね。 こちらでは、あまり土砂降りがありませんので、偶には味わいたいです。(被害のない程度に)  
tonton ユーモラスな形してますね。 檜の実です。なんて呼ぶんでしょう 檜ぼっくり?、、(笑   masa 可愛いですね。 これは同じヒノキ科ですが、コノテガシワといいます。生け垣によく用いられます。 ヒノキの実はまん丸、コノテガシワの実は角のある金平糖型。 コノテガシワという名前は葉の形状が子供の手のようだというので。   tonton まん丸の実はよく見ます。 なんでこれこんな形なんだろ?と撮りました。 全然別の種類だと疑わなかったのが可笑しいですー。  
tonton こんもりと茂るサルビアホットリップスですが ひとり離れて咲いてどこか寂しげ?でも ホントは誇らしげ。 周りに咲いているのは赤模様のない白花ばかりでした。   neruken 雨に濡れたホットリップス、いいですね。 私も春に撮りました、これ見ると海のクリオネを連想してしまいます。   tonton nerukenさん、細い茎でぼさぼさと繁茂し なんとなく年中咲いている気がするこの花ですね。 白く小さくふと浮かんでいるような姿、水中...  
tonton たくさん実をつけているスズランです。   oaz お早う御座います。  グリーン一色の画像が独特な雰囲気です。   mymt 初めてスズランの実をちゃんと見ました。 雫が素敵です。   tonton oazさん、mymtさん、こん...  
tonton 矮性の桔梗さん 小さくて可愛いけれどもっとすっと伸びていてほしいなと ちょっと思いました。撮りにくいから(笑)   mymt 濡れた白がとても綺麗です。   tonton mymtさん、勉強中さん こんばんは。 雨に困惑気味の桔梗ですね うつむき加減が(やだもう)と愚痴ってるような姿でした。 花もいいけど紙風船のような蕾が好きです(笑)   勉強中 こんばんは  後ろの今にも開きそうなもう蕾といえないような 蕾が、口一杯に何かを含み、プッと吹き出し...  
tonton 葉っぱに少し雨、意外と簾が似合います。 大きな花はのんびりな風情でした。   mymt 簾の背景は夏の花にお似合いですね。   neruken 簾が紫陽花とこんなにマッチするとは全くしりませんでした。 風情があっていいですね。   tonton おはようございます。 mymtさん、あっという間に七月^^簾の夏ですね。 nerukenさん、あまりない組み合わせに試...  
GG 今日は願ってもない土砂降りとなり現地で一人 大はしゃぎです。 ずぶ濡れも一向、気にならないから 不思議ですね、熱中少年とはこのことかも(笑)   taketyh1040 こんばんは。 そちらは、随分、強く降ったのですね。 楽しさが伝わってきそうです。 それに、開放での切れのある描写が素晴らしいですね。(^_^)v  
GG 雨が実によく似合う花だと実感ですね   taketyh1040 こんばんは。 考えてみると、贅沢な撮り方ですよね。 この 35L を70として開放で撮る。こんなこと想像もしませんよ。 精密な描写と見事なボケ、素晴らしいです。(^_^)v   GG ...  
GG 色目の濃いのもありますね   SS とても 綺麗です!!  
GG 土砂降りになりにけりでした  
GG 雨に打たれながらも気持ち良さそう  
GG 雨が実によく似合います  
GG それにしてもすごい雨でした   HanamizuTarou ほんとや すごい雨や。やぁ~ね。 九州北部たいへんやな 気になる。   GG あの流木群の直撃では、たまったもんではないね 伊勢湾の時も流木で甚大な被害になったと聞いてますが これからの復興がまた大変だね。  
caudex 良く見かける花です。   mymt 広角でピントの深いシャープな写真ですね。   勉強中 こんにちは  確かに良く見かける花」かも知れませんが 自分ではこんな細部まで克明には見ません。 「古そうな花と新しそうな花が押し合いへし合いしているのか」と知ったような次第です。  
caudex ベンケイソウ科センペルビウム巻絹 花径1.5cmほどですが広角域で撮ったので誇張されています。   oaz 今日は。   茎が伸びて花の咲いた姿が独特です。   勉強中 今晩は  このお写真は拡大して拝見すると、一層自然の造形美と 繊細さが分かりまね。やはり、花をマクロでお撮りになり投稿されたらと思いますが・・・。迷惑な要望と思われたら御免なさい。  
三陸福助 犬の歓びは人間に遊んでもらうことのようですね。 不思議な動物です。白い毛が白飛びしてしまって…。   masa ウチにもワン公がいます。14歳のジャック・ラッセル・テリアです。 歳をとってこの頃少し大人しくなりましたが、元気・やんちゃのかたまりみたいな猟犬です。 ボール拾い、タオル咥えて綱...   三陸福助 masaさん ありがとうございます。 たくさんの犬たちが人間の孤独...  
oaz  今年は減反のとしで、米は植えずにタンバノクロマメを苗箱で芽を出した物を植えました。 昨年全部出荷して種子の分を置きませんでした。 今年種子をJAにおねがいして買いましたがほんの少ししか入手できませんでした。 また数年かけて手持ちの種子を増やすしかないでしょうね。   oaz 何年も自分で種子をとったものばかりを種に使いますとほかの豆との合いの子の様な早い物、遅い物、大小様々に色々できます。   MacもG3 タンバノクロマメ美味いっすよね。 味が濃ぃく〜てなんぼでも食...  
youzaki カメラを変えてユリを撮りました。 24倍ズーム(35㎜換算600㎜)JPG撮って出しです。  
まっちゃゃん 雨が止んだらジメジメ暑くなりました。 明日は休みです。   SS 大きな会社にお勤めなんですね=! 浦山氏―!   読者 裏山さん。ご参考までに マツダ・スカイアクティブX https://www.youtube.com/watch?time_continue=2607&v=cZG0g2lG35k