都人 朝早く目覚めて貨物ちゃんねるを チェックしたら EF510-510元カシオペアが、、 今は貨物を引っ張って頑張る姿に感動!   GG こんばんは。 昔活躍していた機関車が、こうして現役で見られるって 馴染みのカメラマンには相当元気をもらえますよね。 こちらで見られるJR貨物は210形の桃太郎が多いですね   都人 GGさんおはようございます。 廃止になるまではカシオペア...  
neruken まだまだ魅せてくれます、朝のウォーキングの楽しみのひとつ。   mymt 綺麗な白を幅広く撮られていて素晴らしいです。 広角レンズの特性も覚えなければ、と参考にさせていただきます。   ss 今日は! 「むくげ」の花の咲く時期ですね 私も 白色の ”むくげ”は好きです 蕊の周囲が少し赤色になるのが この花の特徴又は売り! で...  
oaz  当番でお宮参りに来られる方の受付をしました。 アチコチ忘れ物が多くなり不味いです。  
徳島の裏街道 ↓で話題にあげた一匹だけいた海猫です。^^   F.344 愛猫家には 視線を向けてくれるようで・・・ 岩合プロに迫るフレーミングですね   徳島の裏街道 F.344さん、こんばんは。 横向きを数カットとってから『おぉ~い』と声をかけてみましたら こちらを向いてくれました。 『海猫ですがなにか?』ってなかんじでした。 ...   oaz 今晩は。  「美味しい魚は無いかニャー」でしょう・・。   youzaki ...  
CAPA 今日は野鳥は撮れなかったので、その公園の七夕飾りを撮ってみました。 建屋はイベント(公園内の動植物の写真などによる紹介など)があると開いていますが、 今日は閉まっていました。グリーンカーテンが作りかけのようでした。  
caudex キク科オトンナ・カカリオイデス 原産地ナミビアよりの輸入株 冬型植物 葉を落とし休眠期に入りましたが暫く花は咲きます。 大きさ 鉢φ12cm 花φ1cm   mymt WBのケルビンが低く背景の小石が残り花、というよりなごり花、といった印象を感じます。 参考になります。  
tonton 見えませんけど首輪^^; 近所の飼い猫ですノラっぽいけど。  
船橋の裏街道 顔見知りなのでしょうか身振り手振りを交えて熱く語らっておられました。 私は40ミリほどで撮りましたが足元の巨大レンズではどの様に撮れるのでしょうか。^^ 興味があったので行も帰りも話しかけてみようかとも思いましたが・・・やめました。^^   たまねぎパパ こんにちは船橋の裏街道さん 超望遠レンズを...  
oaz 今晩は。  ぱっちりと目を開けて周りを見渡す姿が可愛いです。   tonton 赤い首輪と鈴。 ちらっとだけ見えました。   tonton こんばんは 18-55mmの短いズームで撮りました。 匍匐撮影です目の前でいいお顔してくれました。  
裏街道 こんばんは。 都心からすぐの某都営キャンプ場の一コマです。 この子たちだけでなく引っ張っているお母さんも 初めての経験だったのではないでしょうか。   たまねぎパパ こんばんは裏街道さん リヤカーですか。 これは子供たち喜びそうです。 お父さんはどこなのかな? 力仕事はお父さんでしょう!(^^ゞ   裏街道 たまねぎパパさ...  
mymt 蝶も綺麗なのでハマってしまいました。  
裏街道 こんにちは。 全国的に酷暑になっているようですがたまらない暑さです。^^ 中学生の女子自転車軍団、元気ですねぇ~。^^   masa 東京都東村山市、お昼前に31℃まで上がりました。 日傘のご婦人もですが、中学生の女の子の一団、後ろ姿がとても爽やかでした。   たまねぎパパ こんにちはmasaさん 中学生の自転車は、どこに遊びに行くのかな? あの頃はどこへ行くにも自転車でしたね。 淡路島は曇り雨で...  
youzaki コンパクトデジカメのRAWの写りです。 雨が少し降っていました。 軒先からズーム望遠で撮りました。  
youzaki たぶんこの名前と思います。 口に入れると毒があります。 コンパクトカメラのRAWの画像です。 現像がいい加減でですが・・   たまねぎパパ こんにちはyouzaki さん 柔らかい色の花ですね。 雨上がりの感じがいいですね。   F.344 梅雨に咲いてくれる花 優しさを感じる色合い 水滴ものっていい感じですね   徳島の裏街道 こんばんは。 この一枚もコンデジ+軒先から望遠でですか、そうは見えないです。 現像も悪くないですよ。^^  
youzaki JPG手持ちで撮りました。 すこし雨が降っていました。 ツバメの撮影のためレンズを換えていましたがツバメが撮れず花を撮りました。 Lensはハイクラスですが写りはコンデジと大差なしですね・・(技量不足で) 最近ヤフオクで30000円~出品、落札され...  
youzaki ユリの花のUPです。 機材を変えて撮っていますがコンデジの移りと同じですね・・ 下手な横好きの写真です。  
youzaki 電線のツバメを撮るのにレンズを換えていました。 小雨でツバメは上手く撮れず花を狙ってみました。 JPG撮って出しです。 レンズは最近ほとんど使用してない短焦点300㎜F4で手持ちでは年寄りには重いです。   徳島の裏街道 こんばんは。 オークションで300㎜F4は意外とお手軽価格で落とせるんですよね。 『いっちゃおうかなぁ~』とも考えてはみるのですが撮影スタイルに合わ...  
masa 日陰にばかりいるので、陽の当たるところにと思って追い立てたら、なんと地面の上で翅を閉じたり開いたり。 ゴメンね、憩いの邪魔をして。  
ポゥ 松本市の「あじさい寺・弘長寺」にて。 雨が降ったら行こうと思っ...  
ポゥ これもブリーチバイパスです いくらAPS-Cとはいえ コンデジで、換算値28ミリで人物を撮るのは ちょっと照れますね 近すぎて   エゾメバル 周りは強い光に照らされていますが、日陰に入って何かを見つめている ような、自然な眼差しをごく自然に捉えて落ち着いた作品になっている と思います。 見る方も肩の力が抜けて、ほんのりした気分になります。  
mymt 蝶撮影も楽しいです。 すっかりハマってしまいました。   masa スーイ、スーイと円を描いて滑空していたコミスジが、葉っぱの上で一休み。 東京都東村山市、裏山の見廻り暑かったです。午前中に31℃まで上がりました。  
GG 露地植えのトマト畑にて、毎朝欠かせずのトマト好きです。 こちら固くてスッパそうですが、それが本来の味ですね スーパーなどにあるのは皮も柔らかく甘くてフルーティーなもの ばかりですが。子供の頃、川遊びの帰りはどこにでもあるトマト畑  みんなとよく失敬...   GEM こんばんは。 艶やかなトマトですね、自分はトマトは少し苦手です。...  
masa 花の長さ1.5センチくらいと小さいので、近寄って接写し、さらにトリミングアップしました。 トンボというよりサメが泳いでいるようなユーモラスな姿です。   mymt 本当にサメの群が泳いでいるような花ですね。 面白いです。 下の写真もこれも良いボケ味です。  
masa 裏山で今年も会えました。ラン科です。 背丈20センチ、べったり腹這いで何とか全身を入れました。 開放F2.8からF20まで色々試しましたが、ボケとのバランスでこれを採用しました。   勉強中 こんにちは  手許の植物図鑑、野草図鑑にも乗っていません。名前を聞くのも初めての植物です。  お写真の素晴らしさは申すまでもありません。   youzaki お早う御座います。 小さな珍しい花が拝見でき感謝です。 葉が大きく花がト...  
GG 来月になればぶどう園も開園ですね、一足早く地元の ぶどう園にお邪魔しました。出荷するものは全て袋掛け済ですが こちらは傷ものというのか裸のままでした。   GEM こんばんは。 食べれば同じなので、姿かたちは多少悪くともこういうのは大歓迎ですね。 ぶどうも最近は種無しが当たり前になってしまい、種があると食べにくいなどと つい贅沢な事を思ったりします。  
徳島の裏街道 こんばんは。 これは泥棒さんが泣いて喜ぶお車ではありませんか。^^ サイドミラーにマークがついていると目を着けられている車らしいのでご注意を。 富士子ちゃんのご機嫌は斜めでしたか、残念ですが次回に期待ですね。 車を拝見させて頂いたので探しやすくなりましたぁ~。m(__)m   Nikon爺 こんにちは。 久しぶりの富士山ネタです! 天気...  
GG 6月28日の投稿で、くろさんに教えてもらった緑色のコガネムシ  
GG また復活中とのこと  
GG なかなか豪華な作りです  
Ekio 「カラカラカラ・・・」とでも言ったら良いのでしょうか。 かき回されるような風に軽やかな音色を奏でていました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   oaz お早う御座います。  見事な数の風鈴です、良い風が吹くと嬉しいです。   ペン太  これは、ディスプレイから  澄んだ音色が聞こえてきそ...  
三陸福助 この風鈴を見上げる人は間違いなく笑顔になっていますね。   Ekio 夏の日差しの中、風に揺られた風鈴たちが歓びの歌を奏でていました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   masa これは見事!! 真夏の陽光の下で、大合唱している風鈴達が嬉しそう。 シンプルな白い一団が奏でる音は、チリチリ、キンキンした高音ではなく、カラン、コロンとした柔らかい音に違いあり...   tonton 真っ白な夏の光 なんて涼やかにガラスが揺れているんでしょ...  
Ekio 構図を構えている場所に上手い具合に短冊を持ったお嬢さんが入って来ました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   oaz Ekioさん、今日は。  風鈴の向こうのお嬢様が独特な撮り口になっていまして良い感じです。 この様な撮り口も有るのですね。   エゾメバル 流石EKioさんの視点ですね。シリーズ2作品ともにとてもいいです...  
Ekio 川越にある「氷川神社」ですが、縁結びと言うことなのですが、この時期は「縁結び風鈴」と名付けて願いを書いた短冊を風鈴にぶら下げています。 透明の風鈴を「前玉」代わりに使ってみたら面白い絵が撮れました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   Booth-K 風鈴に願い事ですかぁ。いろいろ考えますね。「水晶玉に映されたこの女性があなたの運命の人です」みたいにも見えますね。   ペン太  ...  
Booth-K Ekioさんとちょっと被りますが、「ほおずき市」と言えば、ほおずきと風鈴! 汗ばんだ体に、心地よい風と初夏を告げる音色。生ビールをグビグビッとやって、気分は最高でした。   oaz Booth-Kさん、お早う御座います。  風鈴が風になびいて涼しそうです。 此方の夏は暑さで草刈が大変ですし、草刈機も安かろう悪かろうで調子も今一つです。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 絵付けや短冊がカラフルで楽しいですね。 裸電球やほおずき、...  
S9000  ・・・蓮撮りに行く、と書きましたが、ついてみたら咲いていた のは睡蓮でした(笑)  広島県廿日市市極楽寺蛇の池にて。ただいま睡蓮祭り開催中。 7月10日、つまり明日までです。たくさん...  
Booth-K いつもは夕方から出かけるんですが、今年は真っ昼間に行って来ました。ほおずきに囲まれて、小学生?くらいの女の子がお手伝い、家族皆で頑張っている雰囲気は応援したくなります。 直射日光のコントラストがきつくて、かなりコントラストは抑えつつも、イメージ色に近付けようと現像してみました。  
F.344 庭園の苔がある所でよくみかけます 背景がスッキリでより際立っていますね   エム キノコもこうして撮ると一枚の絵になりますね。 上に何かいますね。   S9000  毒・・・かどうかはわかりませんが。広島県廿日市市極楽寺 にて。  EOS70Dのオートホワイトバランス、それなりに正確で、外れる ...  
S9000  広島県廿日市市極楽寺「蛇の池」にて。  山霧がさーっと押し寄せて、さーっと消えていきました。   Kaz 霧が来てほぼ真っ白な光景にカメラを向けるとは。 こんなの難しくてよう撮れんわ、と私なら諦めてますね。 何事も果敢に挑戦しなくてはいけないということですね。 で、ポニーテールの女性は何処?(^^)   F.344 園内で霧ですか あまり見たことのない光景ですね 霧の強弱絡める近景の対象物 的確な判断が要求されますね   oaz 今日は。  蓮の池でしょうか、山霧が独特な雰囲気を醸してます。  
mymt カメラ内蔵のHDR(±3AE、3枚)合成に仕上げてみました。 JPEGの完全撮ってだしです。   tonton 青に白とピンクそして緑と、色とりどりの美しいぼけを背景に すっと立つ小さな鶏頭の花、素敵な構図ですね。 HDRとのこと、違和感が少しもありませんね。   mymt tontonさん、コメントありがとうございます。 カメラ内蔵といっても3枚撮るので被写体ブレを防ぐのがやっとです。  
S9000 まだ梅雨が明けていなかったこの日、束の間の陽射しが水面に 反射してました。  広島県廿日市市極楽寺にて。   oaz 今日は。  薄暗くとも真昼間なのですね。 写真の妙でしょう!   S9000  oazさん、こちらにもありがとうございます。  山霧が断続的に襲来し、少し雨も降った日でして、陽光が射す 瞬間が珍しく、水面の反射と葉っぱシル...  
Booth-K ほおずき、風鈴にもうひとつ、可愛い笑顔の売り子さんが印象的でした。この子も、子供の頃からお手伝いしてるのかなぁ? 強烈な日差しに日焼けしてヒリヒリしそうですが、この日差しにも負けない笑顔は素晴らしい!   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 笑顔ばかりか、若さも眩しい売り子さんですね。 夏娘さん、元気を振りまいています。   oaz Booth-...  
Booth-K 貼り逃げ失礼。もう寝ます^^; 雷門の提灯の下側、人混みの中、下からノーファインダーでレンズ真上に向けて怪しい人(スカートの盗撮)みたいな撮り方してたら、周りの皆さんも一緒に撮り始めました。   エゾメバル 初めて見ました。 さすがにこの角度からの撮影は常人には思いつかない発想ですね。 周りにみなさんもBooth-Kさんのおかげで、特別な写真を写すことが出 ...   ペン太  大提灯...  
ユウキ 見た感じでは何をしているのか理解できない雰囲気です。   スカイハイ@Yorkshire 崖の上から川に飛び込むイレズミ腰エクボ男。ええ根性しとる!   三陸福助 欧米の方って日本ほど入れ墨に対するマイナーな イメージは少ないのでしょうね。 向こうに見えるのは息子たちなのか友だちかは 定かではありませんが夏を思いっきり楽しんでいる 雰囲気は伝わってきます。  
ss 大き過ぎて 喉を通過するかな?。   染井吉野 カワセミくん(大阪/天王寺)  
kusanagi こういう没する瞬間にレンズ交換は、まずできませんね。(笑)   zzr 次の日の夕日です。 前の日にレンズ交換が間に合わなかったので再挑戦でしたが夕焼けがいまいちでした。   zzr カメラ2台持てばいいだけなんですけどね。 ここは結構歩くのでこの日のような暑い日はきついです。。  
CAPA 見事な満月を夜空(黒地)を背景に撮られましたね。 「慌てて手持ち」の撮影とは思えませんね。 月に旅行・定住がいつかできるようになったら、 月から地球や他の天体をどんなふうに撮れるのかなと思いました。 ...   Booth-K 2週間ほど前の満月。窓の外を見たら...