oaz  今朝は梅雨空の朝でした。 また梅雨空の様子です。   出雲の裏街道 こんにちは。 昨夜『きなんせ岩美』で車中泊しようと入ってトイレとローソンでの買い物を済まし カーテンを閉めPCを開こうとしたら圏外でネットにつなげず急遽『白兎』まではしりましたが結局アウト。 モバイル電波が圏外だとブルーになる・・・病気ですね。(^^ゞ   oaz 出雲の裏街道さん、今日は。  岩美町は山ばかりなので場...  
youzaki 大きめな花でよく目立ちます。 鉢植えでしたが畑に下ろし増やしています。   F.344 我が菜園のお隣さん(専業農家さん)の畑にあります 色が鮮やかで良い花といつも思っています 咲く時期からノカンゾウ等と同じなんでしょうかね・・・  
youzaki 色が好きで撮りました。 いまたくさん咲いていて色に癒されています。 でも暑くて日傘で観賞しています。 写真は撮り難いですね・・・   たまねぎパパ こんばんはyouzaki さん 中央の花は花粉が見え 右の花は水滴?が見えますね。 バックが良くボケてきれいです。 枯れた花が無ければベリーグッド。  
neruken ss様  投稿されたばかりなのに、下げてしまってすみません。 今朝、急に咲いていたのでびっくりしました。 名前、あっていますよね。   tonton 「宵待草」は歌に出てくる花の名前で通称と思います。 マツヨイグサが本名みたいです。 マツヨイグサ仲間が幾種かありますので、詳細には確認してませんです。^^;   mymt 広角レンズで上手く撮れれていて、まさに野の花のイメージです。 素敵です。  
youzaki 色違いのへメロカリスです。 構図も写りもイマイチですが・・  
youzaki う~んシャープのかけ過ぎかな・・ コンデジで写した方がよかったかも・・ 白とびは無いみたいですが、イマイチすっきりしない画像です。  
youzaki 畑にいろいろなダリアが咲いていました。 EOS50DにシグマLensで撮りました。   F.344 花3点でダリアが好みです シグマのレンズでもこのようなソフトにもなるんですね   一宮の裏街道 こんばんは。 私もダリアに一票です、良い感じ。^^   youzaki F.344さん、一宮の裏街道さん コメントありがとう御座います。 JPG撮って出しです。 こ...  
youzaki 朝涼しいうち畑の花を撮ってきました。 桔梗とユリ系の花が絡んで咲いていました。   阿武町の裏街道 こんにちは。 ドキリ!とする様な発色ですね、お花が途に出してくるようでナイスです。^^   SS 赤・黄・紫 花壇の祭典!!!。  
勉強中 ヒメヒオウギズイセン  この花もそろそろ終わりそうです。   mymt 背景に反対色を使うと、花がさらに引き立っています。   ss ヒメヒオウギズイセン 「つる」の先に順序良く 咲くものです!…感心!感心!   勉強中 mymtさん SSさん ありがとうございました。 SSさんが仰るとおり、この花は元から先に向かい 左右に順序良く咲いていきます。その点で「ヒオウギズイセン...  
勉強中 枯れ草の茎にしっかりと巻きついたヘクソカズラ   ss 「掃きだめ菊」につずいて凄い名前です…!。   mymt ピントが1点に合って、深度が浅いため奥行きのある写真です。 ちょっと可哀そうな名前ですね。   勉強中 SSさん mymt さん ありがとうございます。 これは風の強い時の撮影で合焦と被写体ぶれ に苦労しました。  
勉強中 ムラサキゴテン  パープルハート 露草科の紫露草の仲間です。花はピンクですが、茎や葉が 紫なので紫御殿   tonton 逞しいツユクサです。 放置して豪快に繁茂すると格好いいですね。 植えてみたけれど、 ちまちまと鉢植えにすること全然似合わないなと諦めた^^花です。   勉強中 tontonさん  ありがとうございます。 この花は鉢植えしても形が整わないと思います。これは 地植えです。  
caudex ラベル名 紅すじ改良山百合ディージー   ss 花びらがとても長く 優雅なユリで素晴らしいですね!。   勉強中 こんにちは  この山百合もかなり大輪の様ですね。   caudex お早うございます。 花の大きさはヤマユリと同じくらいです。 うちのは鉢栽培なのでやや小ぶりかも。  
caudex プランターに二本植えましたが今年は肥料を多めにやったせいか上々の出来です。 奥方は「元は取れたね」とご機嫌です。(笑) 面白くも無い写真、乞うご容赦。   oaz お早う御座います。  真っ赤なものはおいしそうですね。 沢山食べれます。   勉強中 こんにちは 近所の友人の家のトマトも豊作らしく 「食べきれないから・・・」と戴いています。 今のところ八百屋からミニトマトを買ったこと...  
caudex まだポツリポツリと咲いてます、物置の向こう側で。 外国種はカナ書きがイロイロ・・・   SS 私も!この花に似ているのを撮りましたが 幾ら調べても名前が分かりません 「月見草」で妥協をします……ありがとうございました。   勉強中 こんにちは 以前 私も投稿しましたが、今では大分少なく しかも小さくなってますね。このお写真の花は元気良さそうです ね。   mymt 花弁の模様が綺麗に出ていますね。   caudex 皆さんこんにちは。 大きさはずっと小さいですが、アカバナ...  
caudex アガパンの小型種の斑入りです。 当地では戸外越冬出来ないのです。   SS 何時も思うは 青い「花」なのに ”アガパンサス” !!!  
taketyh1040 早朝の散歩から帰ると、日中は、庭さえも暑くて出られず 少々、不満気味な愛犬。 夕方(と言うより夜9時頃)にならないと散歩に出られませんね。   GEM こんばんは。 恨めしそうなモコちゃんの表情ですね。 その殆どが舗装されていないイメージの散歩道jだと思っていますが、 さすがにこの季節 人間にもワンちゃんにもきつそうですね。 ...  
花鳥風月 蓮咲けど 花の先から 萎びだし https://www.youtube.com/watch?v=Spqam2f9eoc   三陸福助 バラもですけど完全な形の美しい開花って、なかなかないですね。 いや、もしかして完全な形の蓮もあったけど少し萎びた蓮の面白さを 狙ってかもしれませんね。   花鳥風月 三陸福助 さん おはようございます 蓮の花 暑い刹那を 愉しまん https://www.youtube.com/w...   ss 早朝の ...  
蓮
S9000  撮影しながら、花の名前も記憶したはずが、忘れてしまいました。  広島市中区 縮景園にて。  JPEG撮ってだし、です。普段はRAWで撮るのですが、この日は 前日のバスケ撮影で、JPEGラージLの設定のままでした。RAWで ...   oaz S9000さん、お早う御座いました。  君の名は=まちこがお花にもあるとは知りませんでした。 勉強、勉強^^  
Booth-K 虫取り網と虫かご持って、野山を駆けまわっていた昔の記憶が蘇るような。DNAレベルまで、刷り込まれているんだろうなぁ。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 子供がみたら、ワクワクしちゃいそうな場面ですね。 時間を忘れて遊んだものです。   ペン太  樹液が沢山出ている場所なんでしょう...  
Kaz 頭が、キーン!と痛くなりそう。 年間パスがあっても出費はあるもんですね。(^^)   S9000  いよいよ夏休み、かき氷の季節。  縮景園喫茶店にて。一杯350円でした。   oaz 今日は。  ホント!冷たすぎるアイスを頂くと暫くの間は頭がキーンと痛いですね。 でも冷た過ぎとは長らくご無沙汰です。 見るだけにします。   F.344 かき氷はもう長い間頂いていません ハワイのハレイワには有名なお店がありますが長い列で諦めました 抹茶に小豆が好みです   たまねぎパパ ...  
MacもG3 少々ご無沙汰でした。 すでに夏バテ気味で。 若干の演出ありです。CU5使用   ペン太  >若干の演出ありです カマキリを蓮の花に乗っけたとか。。?  いやいや それでもめちゃ可愛らしくも季節感が溢れて 全く良いんではにでしょうか。 (推察が違っていたら スミマセンです)   MacもG3 ペン太さん当たり! アイスキャンデーもう一本!   エゾメバル 多少の演出はやりすぎなければOKですね。 カマキリの顔がしっかりしてますが、結構貫禄ありますね。  
MacもG3 最新のSDなんちゃらより画質いいですね。  
Ekio 西武沿線の石神井公園の石神井池(通称ボート池)です。 暗部を持ち上げると夏の日差しが強すぎて白鳥が完全に白飛びになっていました。 緑のバランスを考えて、あえて白飛びで撮っています。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 暑い日が続きますね。 日中の強い日差しと眩しい光景がリアルです。梅雨明けしましたっけ?   エゾメバル 白トビの白鳥はアクセントとして、飽くまでも主役は緑のシンメトリー。  夏らしく...  
mymt 左上からの強い日射が緊張感を与えました。 ※焦点距離220mm 1.4倍クロップ WB太陽光  
Ekio 春先の新緑で使ったタイトルの流用です。 正式な名前は忘れましたが、杉の木の仲間だそうです。 フレアを軽く被せてギラツキを抑えてみました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   oaz Ekioさん、今晩は。  眩しいくらい輝く下の杉の葉をスマートにした様な独特の枝が素敵です。   エゾメバル 柔らかい松の新緑に柔らかい光のボケが、少し深まってきた背景のグ リーンの中に浮き出て、1色...  
Ekio 周りの木々もすっかり濃緑、夏の景色その物です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  軽くぼかした前後の緑  表題の如く緑の濃淡の中 足漕ぎボートの白が映えています。 梅雨明け発表前のお写真なので、ちょっと湿気も感じます。   エゾメバル 緑が濃くなり夏本番の色になってきましたね。 ボートを漕いでい...  
Booth-K 笑顔も、汗も弾けて、青春してるなぁ、「光が丘よさこい」です。 この暑さの中、大丈夫?って感じでしたが、やはり踊り子さん達が一番楽しんでいたみたいです。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 「暑さ」を吹き飛ばすような若者たちの「熱さ」が弾けていますね。 夏祭りの勢いを感じさせてくれるお写真です。   エゾメバル まさに弾けていますね。 主役の女性の表情も動きもとてもいいですね。 暑い日なのでしょうが、若さの成せる技...  
HanamizuTarou 神輿を練る掛け声は「エッチ・エッチ」であり 赤褌でケツを出しているからではない。   masa@東京 こういうのって、オジサンたち男の歓びなんでしょうね。 写真に女っ気が全く無いところがいい。   masa@東京 さきほど英国から戻りました。ロンドン、ケンブリッジ、エジンバラとも20度前後の快適な気候から、一気に30度超えの日本に戻ったら、暑さをものともしない日本の祭りが 迎...  
HanamizuTarou 腹ぼてがよい 僕のほうが大きいい!。   oaz お早う御座います。  凄くご立派な体格のお方がドッサリと。 恨まやしい?  
HanamizuTarou 正面のおっさんが良いんだな!。  
decoy バスツアーで行った旧軽井沢の「聖パウロ教会」です。   oaz お早う御座います。  お写真だけを拝見していますと檜藁ぶきの民家の面影も有りますね。  
decoy バスツアーにて旧軽井沢に行ってきました。 格安ツアーの宿命・・とにかく時間がないので 駆けずり回ってきました(^_^;)   S9000  傘を差した貴婦人が描かれた絵を、今風の軽装、だけどしっかり キメた女性がやっぱり傘をさして眺めている、というのがいいですね。  軽井沢も、一度は行ってみたいな!   oaz 今日は。  乗り物に弱い私もバスツアーは苦手で滅多にいかないです。  
SS オレンジ色のランタナ―七変化ですね!我が家二も2~3本咲いてましたが 今迄濃いオレンジ系が咲いていたのに 近日急に白や黄色の薄い色が咲くようになり 首をかしげてます?///   tonton 咲き始めはオレンジ色、 次第に真っ赤になりますが、触れるとすぐに散っちゃうランタナの花です。 雨に当たると赤くなる前に散るなんてこと多いです^^;   tonton ssさん、...  
mymt まず、JPEG画像にして編集にします。 露出の調整でコントラストをー5、シャドウを+5にします。  
mymt 次に詳細の調整でシャープネスを+3にして、分析を押してノイズを消します。 これだけでRX10M3もFZ1000に近い画像になりました。 よろしければ試してみてください。 JPEG派の私にとって必需ソフトです。  
tonton ツルというか茎ばかり広がる中 奥まったところに少しばかり花が咲いてます。 花だけ見るとマツバギク(一回り小さい)みたいです。   youzaki 今日は 家の畑の隅で広がっています。 でも小さな花で可愛いですね・・ 写真は過去たくさん撮っていますがカメラを換えて撮れば変わるのが、無理ですね・・   tonton こんばんは 強い草ですね。瞬く間に広がりグランドカバーみたいになりました。 花はちょっとだけ...  
tonton 五月辺りに咲いた花、 切り戻すとまた満開になりました。 咲き始めは紫で終盤になると真っ白に様変わりします。 とても香りが強い花木です。   mymt 紫から白のグラデーションがとても綺麗です。 花の変化通りに撮られていて流石です。   勉強中 こんにちは 下のランタナもそうですが、これもマクロレンズでは ありませんね。このようなお写真を拝見すると、マクロ依存の自分の 写真を考え直さねばと思います。  
tonton 「ひとやまいくら」の花苗たちを買いました。 名前...奥のピンクがペンタス? 手前のメイン花の名~忘れました^^ 写ってないけれどコリウスとマツバボタンも一緒にいます。 (名前確認しておきます。)   勉強中 こんにちは 奥はペンタスに違いなく、真ん中の赤い花は 「千日紅」ですね。千日紅は何度も撮りましたが、 赤いのは赤が飽和しやすく私には難しいです。このお写真はお上手に撮られて...   mymt 色々な花を1枚に収めた写真は面白いと思います。 真似させてください。  
投稿者 参考までに、バナソニックでも撮ったやつも。 安物のカメラ、安物のレンズですが、使いよいし画質もそこそこなので常用しています。  
投稿者 撮影は徳島県、貞光町 昔は林業で栄えた町のようです。  
MacもG3 まだまだ撮れます。   mymt ブルーのアイリングが綺麗な雄ですね。 もう何年も見ていません。 被りもなくとても素晴らしい写真です。  
GG ひょっとしたら蓮寺の方にミツバチ来てないだろうか、と やっぱり出掛けました(笑) しかし飛び回るは、アシナガバチばかりで こちら全体を見ると終盤ですね。もうカメラマンや現物客誰一人おりません 結局おみやげは花托になりました(笑)   GEM こんばんは。 この形の蓮の花托 は初めて見ました。 何だか100円ショップで売られている、プラスチックのキャ...  
mymt 猛暑日だったのでオシドリが喜んでいます。   masa 雄と一緒にいないとオシドリらしくないなぁ、楽しそうじゃないなぁ、なんて思っちゃいましたが、拡大して見るとホントに嬉しそうですね。   Ekio mymtさん、こんばんは。 恵みの雨、人間だけでなく生き物が喜ぶ雨ですね。 羽を広げた姿が気持ち良さそうです。   mymt masaさん、Ekioさん、コメントありがとうございます。 豪雨か猛暑の毎日で鳥達も大変です...  
mymt 先ほど散歩のついでに撮ってきました。 ナチュラルカラーで絞り優先AE、フォトギャラリーを使って コントラストー5⇒シャドウ+5⇒彩度ー1⇒シャープネス+3⇒ノイズリダクション(分析)で仕上げてみました。 似た画になりましたが、朝と夕の違いかもしれませんが、チョット違いました。  
S9000  「田植え終了...  
GG 隣町の文化会館へ涼みに、窓からの採光の扱い 按配が難しいですね   GEM こんばんは。 もしかして新兵器? μFTのレンズは 純正、非純正を含め魅力的なスペックのレンズがラインナップされていますね。 このブロンズ像を念頭に入れられていて、試写がてらのお出かけと勘ぐってみましたが(笑)  
GG 隣町にある美術館のブロンズ像  
GG 隣町にある美術館、野外にあるモニュメント彫刻に訪問虫有り。  
oaz  朝は雲は有るものの晴れた朝でした。 夕方は文字道理梅雨らしい夕空に。 FA-43 を使用して ISO 100で一脚撮りです。  
浜松の裏街道 こんばんは。 やんちゃ系の若者が色白美人ギャルの腰に手を回し ≪グイッ!≫と引き寄せようとした瞬間ギャルが左足を踏ん張った様に感じました。 それが二人の間の微妙な距離感なのがもしれませんね。(^^ゞ   F.344 裏街道の若かりし頃を思い出して・・・ 私のモニターでは若干アンダーに感じますがどうなんでしょう 微妙な関係が・・・   たまねぎパパ こんばんは 浜松の裏街道 さん 2人の世界の向こうは、橋が大渋滞。(^^ゞ