youzaki 白い花が目立ちました。 写真には撮りにくいですが、小さい花の形が好きです。 名前は?たぶん「ノリウツギ」と思います。 ネットサーフィンして見つけました。間違ってら御免なさい。   masa うまく白飛びを抑えられましたね。真夏の太陽を感じます。 ノリウツギ系のアジサイで「ミナヅキ」という品種かと思います。よく似た品種で「アメリカノリウツギ」...  
oaz お早う御座います。  山頂からの景色は素晴らしいです。 仙人の世界でしょうか、美しいです。   MacもG3 真ん中のあたりが目的地の山頂ですが、ここから3時間ちょい。 撮りながらだとなかなか着きませんわ。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 >ここから三時間 遠くまではっきり見えるにもかかわらず大変な行程なんですね。 ...  
mymt 悪魔か天使か? ※焦点距離220mm 2倍クロップ WBオート    ななつ星 風見鶏を思わせ面白いです。 撮って出しもいいですね。   mymt ななつ星さん、コメントありがとうございます。 こちらでは何故かカラスが減っています。 異常気象の前ぶれでなければ良いのですが。   SS 飛んで来たカラスの形が…とても面白いですね good timing!◎◎◎。  
MacもG3 少々ご無沙汰ですm(._.)m 梅雨が明けたはずなのにと思って1ヶ月、イライラも限界を超え土曜に白馬へ行って来ました。 眺望ゼロもありうると覚悟していきましたが、なんとまぁ雲の上は青空でした。 八方池です。   ペン太  お久し振りです^^  エーデルワイスの景観ですね~。 台風が来ているのに 見事な水鏡、 何と美しいシメントリー 人物もいい...   エゾメバル 正に水...  
MacもG3 雲がちょっと邪魔ですが人が写っていないのは ある意味嬉しいです。 連貼り失礼m(._.)m   CAPA よく晴れて絶好の撮影日和ですね。 白馬連峰、冠雪した山々、左右に配した緑、そら、それらの見事に水面の映り込み、 一つの絶景ですね。   Ekio m   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 ※「m」だけ先に行ってしまいました(^0^;) 素晴らしい色の艶に驚きで拝見しています。 至福の時間を過ごされた...   MacもG3 コメントありがとうございます。 明...  
MacもG3 なかなか良い写りですね。 最新機種には負けますが。  
まっちゃゃん 誤字ました フルサイズでした。   まっちゃゃん なかなか良く撮れます。 AF感度は遅いですから静止画向きですね。 2/3インチ CCD  画質は変わらない   youzaki お早う御座います。 良い感じで撮ら...  
oaz 減反水田に一列半程タンバノクロマメを植えています。 どういうことかカボチャも生えてきました。 品種も家の畑と同じです。   F.344 自然に生えてくるのは強いですね ただ味はどうか・・・ でも元が田んぼなら肥しは十分でしょう   たまねぎパパ おはようございますoazさん かぼちゃ、我が家も勝手に5株生えてきました。 多分昨年、ここに腐ったのを一つ捨てた様な? 自然に生えて...  
MacもG3 この花、水分を含むと花弁が透けます。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 暗めのバックを活かした水に濡れた透け感が素敵ですね。 薄手の花びらは痛みやすいので、良い時期に撮られたと思います。   MacもG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 タイミングが良かったですね。 濡れていない乾燥したのはイマイチでした。   ペン太  中部以北に分布との事  私が実際に目にする機会はなかなか無さそうですが、 半透明な花弁、和紙の様...  
MacもG3 たくさんの高山植物が咲き乱れていました。 登山の楽しみのひとつです。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 景色ばかりでなく、独特の高山植物も魅力的なんですね。 清楚な色合いの整った花弁、特徴のある蕊、秘めやかな表現が素敵です。   ペン太  MacもG3さん こんばんは。  調べてみたら、日本海側の高山に咲く固有種 背...  
S9000  京都市内のホテルにて。息子と二人旅で、志望校のオープンキャンパスを見学に行ってきました。  高校受験が終わったばかりで大学受験はまだまだ・・・というと ころですが、勉強の先にあるライフスタイルを垣間見ることで、 実感がわくだろうと。  それはそれとして、親子の二人旅を...   たまねぎパパ ...  
taketyh1040 このズングリした身体で、どうやって、 こんな先端まで来たのだろう?と、 その本能が急き立てる行動の跡を不思議な気持ちで見てしまいます。 何処かで、元気に鳴いているんだろうなぁ〜。   taketyh1040 何も考えずに撮っていたのですが、 1/13 のデータを見て、今更ながら手ぶれ防止や静音シャッターの威力を感じましたね。(^_^)v   GG こんにちは。 空蝉は集団で行動することもあればこちら...  
MacもG3 いつか登ってみたい山ですね。 背後には雲隠れの鹿島槍、右手前にはチングルマの群生   ペン太  MacもG3さん  こんばんは。  北アルプスも富山県に近づくとあまり馴染みが無くて 初めて見る山が多いです。 山頂付近は森林限界、南側からの登山は難所みたいな...  
MacもG3 夏山の面白さのひとつです。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 芸術家が心の赴くままに筆を走らせた。そんな印象のお写真ですね。 夏空ならではのダイナミックさが素敵です。   ペン太  MacもG3 さん  こんばんは。 下界では秋にならないと見れない様な  筆で掃いた様な筋雲、この雲見ているだけで 爽快な気分になれます。 ...   MacもG3 コメントありがとうござい...  
GG 随分丸っこい車両ですが丹鉄もバラエティに富んだ車両があって これは撮り甲斐がありますね~新車両ですか   都人 以前に時刻を勘違いをして撮り逃したので 今回はリベンジです。   都人 GGさん今晩は 以前はもっと淡い水色で余り好きではなかった ですが今回新しくこの色になって大好きに^^ 丹後の海のイメージだそうです!! 他にも車両があるのUPしますね(笑)))   SS ◎◎◎◎◎◎◎。… また見せて下さい!!!   都人 SSさん ありがとうございます。 時間があれ...  
都人 前回は黒松でしたが今回は青松! 後ろの一両が(黒松)福知山に送り込みでしょうか? そして他に赤松があります。 今回は撮ってませんが(笑   GG こんばんは。 青・黒・そして赤ですか 黄色は字余りで無いのかも(笑) さぞかし鉄ちゃん達も色狙いで押し掛けそうですね   都人 GGさん今晩は 信号機の様に黄色もあれば面白いですね~ でも無くて、、おそ松さんでした(笑))) コメントありがとうございます。  
MacもG3 山頂直下の唐松岳頂上山荘です。 毎年ここから撮ってしまいますね。 頂上まであと20分、これが結構きついんです。 連貼り失礼m(._.)m   Ekio 山登りの経験はあまり無いのですが、頂上ってなかなか近づいて来ないんですよね(^0^;) 登りきった達成感を求めて、あとひと息ですね。   Booth-K 雪渓、夏雲とガス、それに青空と最高の登山日和。東京は雨降り連続更新中ですが、この空は癒やされるなぁ。   MacもG3 コメントありがとうございます。 毎年の事ですが、ここに立つと...  
都人 夏空の下気持ち良さそうに由良川橋梁を 走る京丹!   GG こんばんは。 ブルー一色かと思いきや、ウインドサーフィンが良いアクセントに なってますね。これはたまらん一枚です。   都人 GGさん今晩は 列車が来るまではも少しウインドサーフィンが いてくれてましたが、、来る時間になると フレームアウト!一つ残ってくれてラッキーでした^^” コメントありがとうございます。   SS とても ❝綺麗な景色ですね❞ ◎◎◎。    都人 SSさん 此処はとても有名なポイントなんですよ~ ...  
MacもG3 今思えばこの日は貴重な青空でした。。。   Booth-K これがチングルマと初めて知った時は驚いたのを思い出します。 花も綿毛も楽しませてくれますね。   ペン太  綺麗に形の整った、綿毛に成りたての群生  朝露は無くとも、このままクラシックなテーブルの上の 飾り物になりそうな上品な雰囲気を感じさせます。  背景の抜け 前ボケの絡み具合も含めて完璧ですね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 まるで別の花のように見...  
masa 特設プールが設けられました。夏休みの前半、土日だけです。   youzaki 今晩は 楽しそうで良いですね・・ この様なシーンが写せる羨ましいです。 私の地区40軒で小学生が3人にです、30年前は子供は40人ぐらいいてソフトのチームもあったのに・・  
MacもG3 高山植物の女王といえばコマクサですね。 じゃ王様はなんでしょ??   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 なかなか面白い疑問を呈されていますね(^0^;)花に「王様」は合わないかな。 コマクサ、独特の形ですね。手作りのアクセサリーみたいな雰囲気で楽しいです。   MacもG3 コメントありがとうございます。 これが撮れるかどうかで気分も違ってきます。 良かったぁ〜   Booth-K 気品ある女王様、開放で岩場に浮かび上がった姿が美しいですね。  
MacもG3 緑の色収差が気になります。 CU5使用   oaz お早う御座います。  コマクサも綺麗なお花ですね。 高山植物だったのでしょうか・・  
GEM こんばんは。 AFポイントは9箇所とショボイですが、セレクターレバーでダイレクトに操作出来る様になりました。 MF撮影でもこのポイントは拡大表示されるので、使い勝手はかなり向上しました。 ソフトも進化した様で写りも一皮剥けた様、後はこの暑さに耐えてくれるのを祈るだけですね。   taketyh1040 おはようございます。 使い勝手が向上して良かったですね〜。 操作感が向上すると、グッと撮る気も出てきますね。 緻密な描写が見応え...  
MacもG3 よく見る高山植物です。  
MacもG3 なかなか良い感じで撮れました(自己満足ですが)   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 Merrillって風景向きかなと思っていましたが、程よい収まり具合で撮れましたね。 色のバランスも良く、貴重な高山植物を大事に撮られているのが分かります。   エゾメバル 山の上に咲くりんどうは気品も感じます。 ピシッと決まって収まりも良いですね。   MacもG3 コメントありがとうございます。 白馬なのに立山とは。。。 小さい花なんですよ。  
masa 私にとって夏といえばこの蝉です。 アブラゼミは暑苦しく鳴くけど、ミンミンゼミは高らかに夏を唄います。   youzaki 今日は 小さい蝉を見事です。 これは難しいです、蝉を見けるのから撮影まで私には無理です。   tonton ミンミンの体色^^いい緑ですよね 大好きです。体型も格好いいバランスと思います。 歌声で好きなのはヒグラシです。 ヒグラシを見つけ撮ること今はまだ叶っていません。  
S9000  で、オープンキャンパスでは写真を撮っている暇もなくて、 昼食だけ撮影しました。  私が在学していた三十数年前は340円だった昼定食が、現在は 500円になっているようでした。今日は学食体験ということで、 ...   oaz お早う...  
MacもG3 午後撮ったのに午前タチバナ。。。 花も終わりかけでした。 秋には真っ赤な実をつけます。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 12時4分だったら午前でも良いのでは・・・ってズボラ過ぎますか(^0^;) あっ、wikiで調べたら「御前峰(立山)」に名前の由来があるそうです。   エゾメバル この花大好きです。こちらではエゾがついてもう少し小さくてエゾゴゼ ンタチバナがが咲きます。 この赤い実は子供の頃よく食べました。   Booth-K 花の中に花が咲い...  
masa tontonさんの青いヤマボウシを見せていただいて、裏山のヤマボウシを見に行ってきました。 赤く色づき始めていました。暑そうでした。食べるのはもう少し熟れてから。   youzaki 今晩は ヤマボウシの実良いですね・・ 昨年は家の庭木にも実がなりました。 試しに食べてみましたが熟してなかっのか不味かったです。 今年は花たくさん咲きましたが実はありません。  
MacもG3 コメントありがとうございます。 これだけの群生はなかなか見られません。 ちょうど良いタイミングでした。   MacもG3 早咲きはすでに綿毛に遅咲きが満開でした。コイワカガミとの競演です。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 先に見せていただいた「綿毛」からは想像も出来ませんでした。 小さな花が行儀良く並んで、コーラスとか歌ってくれそうですね。  
MacもG3 山も花の時期は終わり、まもなく紅葉シーズン到来です。  
MacもG3 変わった名前の高山植物ですが、おそらく高山ならどこでも見られます。 花は終わり実をつける間近でしょうか。 この花もナナカマド同様、水滴がコロコロです。   ペン太  MacもG3 さん こんばんは。 >おそらく高山ならどこでも見られます。 いや~ 始めて見ました。...  
mymt 冷やして、ソーメンのデザートに・・・ ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   youzaki 今日は う~ん冷やして食べたら美味しいそう・・・ 上手に美味そうに写され食欲でてきました。  
MacもG3 昨年は水滴いっぱいでしたが、 今年は午後の下り途中で撮ったので水滴なしです。 伊吹山に多く自生し芳香があることからこの名前が付けられたとのことです。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 ジャコウのような芳香、小さな花が虫たちを呼ぶしるしなのでしょうね。 上からの撮影でピンクの連なりが可愛らしいです。   エゾメバル 綺麗な花ですね。 発汗を促す薬効もあるということですね。 前のコメントにもありましたが花を撮り...  
mymt この花にはHDRが似合います。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
mymt ノスタルジックな気分になりました。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   mymt タイトルを間違えました。 【夏】鬼灯  です。   youzaki 今日は 良い感じの描写に拍手させて頂きます。   masa ノスタルジックな気分・・・ そうそう、小学生の頃、 この袋の中...  
まっちゃゃん 木の隙間からカラスを   tonton 数年前からワン!(BAW!)ワン!(BAW!)と鳴くカラスがいました。 いつも二回鳴くので、とても犬らしかったです。 そのカラスがいなくなったなあと思っていたら、 先日「にゃーにゃー」と鳴くカラスに出会いました(笑)...  
まっちゃゃん 喧嘩もしています。  
染井吉野 大阪は千里の公園にて  
祠
oaz 民間信仰の祠ですが現代では信仰が薄い様子?  
youzaki いつも咲いてる花ですが、夏に花が少なくなると目立ちます。 畑に咲いていたヒャクニチソウです。 色いろいろありますがこの色が目に留まりました。   SS Ricoh…めちゃくちゃ 「ピント」良いですね! それともカメラマンかも 色も好く出てます バツクの色がモスグリーンなので花が まるで浮いている様です 100点です しばらくの間私のパソコン入力さ...  
S9000  せっかく京都に来たのだから、と、龍安寺の石庭を見物。  だけど息子は修学旅行で来たことがあったらしい。...  
都人 何か花は咲いて無いかと探してたら 真っ赤なケイトウが~   GG 花とのコラボは絵になりますね、夏の花も元気イッパイ 手を振っているようです。   都人 GGさんおはようございます。 夏らしい向日葵とか探しましたが 中々~見つけられずに、、 花が入る事で仄々とした雰囲気に(笑 コメントありがとうございます。  
まっちゃゃん 近畿地方にも台風接近。。。かな 雷さんもゴロゴロいっては パラパラ降ったりです  
mymt いつもの設定でソフト任せにせず、トーンカーブ補正をしてみました。 それにしても次から次へと良く咲き便利な花です。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
mymt 夏の主役の羽化が始まりました。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX  
mymt 夏本番です。 ※焦点距離146mm WBオート ソフトウェア ZoomBrowserEX   youzaki 今晩は 良い写りしていますね・・ fz1000の方ですか画像参考になります、感謝します。   youzaki 今晩は 良い写りしていますね・・ fz1000の方ですか画像参考になります、感謝します。   masa ウチの周辺、今夏はアブラゼミよりミンミンゼミの方が多いです。 あの大合唱を聴いていると、無性に子供の頃を思い出します。  
都人 昨日は久し振りに丹後の方に行って 影を探しての撮影でした(笑 久し振りの(黒松号)との対面! ライブラリーコース! 誰でも手軽に乗れるし一度!乗り鉄も^^  
HanamizuTarou 名古屋方面を見て。   masa 昨日の夕方とはだいぶ違う色合い。 やっぱ遠くの台風のせいか、不安な雲。   youzaki 今晩は 嵐の前を思わせる夕焼けですね・・ 静かな大都会と夕空すばらしい描写に拍手させて頂きます。  
Nikon爺 こんにちは。 待機中は富士山雲隠れ。夕方やっと現れ数枚撮っといてと。。。 またすぐに雲隠れ。 いや、ゴタゴタ書かないでおこう^^ 要は1+2で~~~~~~~~~~す。^^;   たまねぎパパ こんいちはNikon爺さん 富士山いいですね。 花火がちょっとオーバーでしょうか?(^^ゞ 台風一過、今週行きたいね。   Nikon爺さん、お疲れ様です。 花火、確かにオー...