HanamizuTarou 今年はきれいに下の雲がなくならないな。  
HanamizuTarou 正面がどこか知りませんので。   tonton 空高く美しいですね! 遠く見えるは御嶽山ですか^^麓から見るお山の正面、 人それぞれの思いがありそうです。 横顔>上から俯瞰する以外は何処から見ても好いなと思います。   ss  どこまでも続く・どこまでも高く « 秋の空 ≫ 。   Ekio Tarouさん、こんにちは。 名古屋から? 遠くからもはっきりと分かりますね。 昔から崇められた山の横顔ですね。  
oaz お早う御座います。  複雑の模様の雲で覆われた朝の東のお空を三脚撮りです。   鎌倉M こんにちは。 雲が地上近くまで降りてきた山里の風景、 趣がありますね。 山里ならではの風景です。   oaz 鎌倉Mさん、今日は。  お天気が良いと言っても、 夜の間は雨模様、早朝は雲の多い東の空、日中は晴れですね。 朝の靄を狙うのはも少し早くが良いですがなかなか起きれません。   都人 今晩は 里の方にまで雲に覆われ始発の バスが、、何だかドラマを 感じますね^^  
oaz  キチョウさん、朝の餌探しに出る前でしょうか。 仲良く並んだ姿が撮れました。 考えてみれば朝早いですもの・・。   tonton こんばんは 仲良く並んで朝食中のようですね。 ミネラルやカルシウム含んだ何かが朝露に濡れて 食べごろになっているのかと思います。水を飲んでいるだけかもしれませんけれど、 肥料の鶏糞とか大好きみたいですよ。釣りの餌にも...  
F.344 株杉を撮りにプチ遠征・・・ 意外と朝の逆光は手強い相手でした   oaz F.344さん、今晩は。  逆行は曲者でしてよほどレンズを選ばないと難しいです。   oaz 逆行は逆光の間違いです。   たまねぎパパ こんばんはF.344 さん 木陰からの逆光は大変ですね。 つぶれない様に、飛ばない様に。 立派な杉ですね。  
勉強中 ツルボ   蜂?は偶然です。   neruken やはり綺麗に撮られますね、さすがです。   tonton 小さな花の房 個性的な花姿ですね蘂に勢いが感じられて 躍動的に思います。 触角が見えないのでハナアブのようです。 ハチの触覚はきりっと長くお洒落?なのです。^^  
勉強中 道路沿いの草むらに咲くヤブランです。   oaz 今晩は。  私の斑入りヤブランは葉っぱだけです。 まだ花の気配が有りません。   tonton おはようございます うちのヤブランくん、ことしはすっごく花が少ないです。 昨年の十分の一くらい? ふと見た姿は葉っぱばっかりです。 oazさんとこと同じ雰囲気。不思議ですね。   勉強中 oaz さん  tontonさん ありがとうございます。 ...  
爺児 千駄ヶ谷の南、鳩の森神社の裏側です 藤井聡太 四段の連勝で有名になった将棋会館 私は、羽生さんの扇子を購入 ILCE-7+Retina Xenon 50mmF2 Schneider   ss 子供の頃 三人の兄と時々将棋をさしました ある兄は自分が不利になつてくると 将棋盤を動かして 止めてしまうと言...  
GEM こんばんは。 手持ちでどれだけ撮れるか 先ずは花のマクロですね。   taketyh1040 こんばんは。 D850の写真、心待ちにしていましたよ。 探しても、まだ、ほとんど作例がなく楽しみに待っていました。 GEMさんらしく、優しい描写で、ボケも綺麗ですね。   GG こんばんは。 早速の最新鋭機じっくり拝見させてもらいます。 ファインダーの見易さとか如何でしょうか  
爺児 藤井四段は、みろく庵のキムチカレーうどんだったとか カツ定食も魅力的でしたが、暑かったので カレーつけ蕎麦と冷やし中華にしました ILCE-7+Retina Xenon 50mmF2 Schneider  
F.344 水量が豊富で白い帯に もう少しSSの工夫が必要だ・・・ 滝つぼ付近は飛沫が凄かった 目では確認できない飛沫状の横たわるものも・・・   oaz 今晩は。  このレンズは、滝や木陰からの光芒撮りには不向きですね。   読者 このレンズ、ソフトフィルターか何か着けているんですか? 森の株杉 の撮影時もそんな感じですかね。 もし何も着けていないのであれば、ちょっとおかしいような気が...  
F.344 やや怪しさも感じる石仏・・・ それぞれに由来があるのでしょう   oaz 今晩は。  カビが生えたり、苔の上に草が生えたりして年季が伺えますね。 湿度が高いのが良く分かります。   S9000  うーん、これはおどろおどろしくも、幽玄な雰囲気があり ますねー。  坂東真砂子さんの原作を映画化した「死国」のワンシーンを思い 出しました。なまじのスプラッター映画よりも1000倍恐...  
爺児 レチナのマウントを利用して シュナイダーの、35mmと80mmを楽しむ 最初は35mmですが、50mmの前玉を外してロック出来ますが、 脆弱な爪が3本のみ・・・いつも不安になります a7+Retina Curtar Xenon...   ss 何の花か調べたのですが?分かりませんでした。…枯れるまでに色々と変化するので 時期により名前が分かり易いと思います。   爺児 私も分からなかった・・・ ...   ななつ星 る...  
TN ボロボロのモンキアゲハが止まってすぐ おかし気な動きをしたので 近付いたがハッキリ見えない。 事情が分かっても、どうしようもなく しばらくして蝶の動きが止まって やっと姿を現した。   TAKA 3 カマキリに捕まったんですね。 自然界の生存競争、正に弱肉強食。 でも人間世界、弱い者を切り捨てする政治では政治不信になりますよネ!  
F.344 飛沫が飛ぶ地点を越えると裏見 洞窟状の中は滴る水 機材が濡れないように工夫して短時間撮りです   たまねぎパパ こんばんはF.344 さん 「洞窟状の中は滴る水」 の割りに上手く撮れなかった記憶がありますが これは上手く撮れていますね。   裏街道(上河内) こんばんは。 機材を守り切れたのでしょうか・・・心配です。^^   oaz 今晩は。   洞窟の中から滝を撮られたでしょうか。 まさに流れ落ちる水が大変ですね。 ...  
爺児 ILCE-7 + Retina Longar Xenon 80mmF4 Schneider Retina's Deckel mount. 新宿御苑の続きです 巨大な前玉・・・不安定なマウントで ぶつけたら、ピンが折れてすぐに外れそうです・・・   ss 雑踏の副都心の公園に 良くぞ居るものです 感心感心 ❢。   爺児 新宿高校に近い、南西の角です。 通路から少し離れてるので、ここに気付く人も少なく。 鳥を撮る方々が、時々隠れてます(笑  
たまねぎパパ こんばんはF.344 さん 滝はイオンがでていていいと聞きます。 パワースポットともいわれています。 ご婦人も何かを感じているのでしょうね。   F.344 飛沫に濡れても良いようないで立ち・・・ 撮影を依頼してOKを頂きました 15分くらいは仰ぐように・祈るように そこでお立ちでした 頭も顔も眉毛も飛沫で濡れて濡れて モヤモヤがある時は心が洗わ...  
F.344 後ろから撮らせて頂きたいと依頼したら 快くOKさらに投稿もOKをもらいました 仲の良いお二人さん お幸せに・・・   たまねぎパパ こんにちはF.344 さん S9000さんの作品かと勘違いしました。 年を重ねても仲良くしていきたいものですね。   oaz 今日は。  お二人さんの向こうの滝の流れが綺麗で素晴らしいです。 もう一人見学においでですね。   S9000  いい雰囲気ですねー。 ...  
竹ちゃん 直径5センチぐらいの栗が地面にいっぱい。   竹ちゃんさん、こんにちは。 うわ~ 裸足で走り回りたいですねぇ~♪ 5センチくらいって小さい栗 自然に落ちるのですかね^_^   pami ほんの少し前の酷暑、猛暑を忘れさせる、涼しい秋の風情ですね。   竹ちゃん 鯵さんへ 大地に寝そべっての撮影ですが、チク、チク痛いです。 観てくれてありがとう。   Nikon爺 竹ちゃんさん ...  
葛
neruken 繁殖力が強くて厄介者ですが、秋の七草でもあり澱粉や葛根湯等々 人間の役に立ってもいますね。   勉強中 こんにちは  葛の花って意外と目立つのですね。もっと地味なのかと思っていました。   neruken 勉強中様 コメントありがとうございます。葛の花は生い茂った葉に隠されて あまり見えないこともあるので手で手前の葉をずらしてコンデジで 撮影しました。  
neruken 英名、パンパスグラスですね。 車のけばたきにならないかな?(笑)   勉強中 こんにちは 柔らかくふさふさで「車のけばたき」に なりそうですね。青空も良い色ですね。   tonton 立派な穂、いっぱい並んでますね^^ 豪邸?の広い庭に植わっているところがありますが 淀川の河川敷にも生えてます。 「車のけばたき」、種が飛び散らないか心配~。   neruken 勉強中様 tonton様 コメン...  
GEM こんばんは。 最新機種だけに、緻密さも透明感も期待通りでした。   taketyh1040 こんばんは。 納得の描写のようですね。 仰る透明感も素晴らしいですね。 天井、ガラス、金具も見事ですが、 陽の差し込んだカーテンが実に綺麗に描写されているのに驚きました。   GG こんばんは。 先月同ポイントを5Dsで撮られていますが、こちら ファイルサイズが幾分大きいのと補正が明...  
GEM こんばんは。 室内で色々と被写体探しです。   taketyh1040 なんとなく撮りたくなる被写体ですよね。 天井のライトが綺麗な丸ボケになっていますね〜。 新機、当分、あれこれテストも楽しそうですね。(^^ゞ  
GEM こんばんは。 レプリカですが、レンズはどちらもMilvus50mm。   taketyh1040 おはようございます。 レプリカと言うことは、お持ちになっていた車のでしょうか? 夢の車、羨ましいですね〜。 モーターショーの会場で、時々、シートに座ってみるぐらいですが、 マークを見るだけでも昂ぶりますよ。   GG ...  
GEM こんばんは。 こちらはズミクロンR50mmで撮影しています。   taketyh1040 こんばんは。 ワーゲンバスですか〜。 一時はよく見かけたワーゲンボックスも、最近は見かけなくなりましたね〜。 よく似合うブリキ缶がリアルに存在感を出していますね。 そろそろ抜き身の凄さが出てきそうですね。   GG こんにちは。 テーブルに置かれたブリキ缶描写のリアルさは...  
oaz  タンバノクロマメに取りあえずさやが出来ました。 実るのは冬でしょうね。   oaz すみません、レンズはMacro TAKUMAR 100mm / F4だったかもしれないです。   たまねぎパパ こんばんはoazさん さやが出来ましたか。 葉っぱも虫に食われ穴だらけ。 もう少しだ、ガンバレ!   oaz たまねぎパパさん、お早う御座います。  肥料も農薬もなしで植えただけです。 暑い夏はせ...   F.344 ...  
zzr 南陽市赤湯の葡萄畑。 山の南側斜面に沢山の畑が並んでます。 雪の季節は管理とか大変そうです。 HDRです。   kusanagi 山形ワインですかね。(^^  南斜面ということで朝日が当たってるんでしょうか。山には赤松もあるような気がします。 此方でも、ブドウ畑は山の斜面を利用してこんな感じになってます。  
oaz  今日も晴れた夕日の入りが見れました。 今日の画像は、ISO 100で一脚撮りです。   F.344 今夕は穏やかな日没でした 少し北よりの風もありましたが・・・ 我が菜園の種まきのチャンスを伺っています 数日晴れが続くと良いんですが・・・ この情景なら明日も晴れそうですね   oaz F.344さん、今晩は。  山陰地方の奥地は、11日と12日が曇り時々雨以外の日は向う7日は曇ったり晴れたりの様です。  
HanamizuTarou そこそこきれいやった。   ss 綺麗な「秋の空」ですね。