エゾメバル 前日夕焼けが奇麗だったので、今日はどうなるのかなと思いながら見ていると雲の切れ間から光が差し込んできました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 ビルの向こうの山々、そして天使の梯子、見応えのあるお写真です。 台風、北海道の方は影響も少なかったようで良かったですね。   ペン太  台風の残存の雲もでしょうか?   空からの光が山肌を照らし 嵐が去った喜びを謳歌してしいる様な景色です。 ビル群がま...  
よし 棚田での案山子コンテストです   tonton こんばんは 「案山子コンテスト」^^久しぶりに聞く言葉です。 発光しているような白い顔の輝き、格好いい描写ですね。 名前のインパクトも素晴らしい?! さすがにタイトルは重要ですねー。  
oaz  昨日の14:30頃からJAの指定業者の方に稲刈りをして頂きました。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 稲刈り終了おめでとうございます。 これでイノシシが来ても安心です。   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  モミはライスセンターで生モミの乾燥して頂きます。 もうイノシシの心配はいりませんね、ありがとうございます。 黒い小さな生き物はお隣の猫です。   oaz S9000さん、今晩は。  昔は手刈りして稲木で...  
MacもG3 北海道編に戻りまして、左奥にボケているのがセブンスターの木です。 周辺の畑には菜の花がいっぱい。肥料用でしょうか? この時期これだけの花が咲いていると想定外で儲かった気分になります。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 あまりにも季節はずれの写真に「あれっ、なんか間違い?」 と思ってしまいました(^^ゞ 春の景色かと...  
MacもG3 美瑛の丘の菜の花です。 もう1ヶ月近く経ったのですき込まれてしまったでしょうね。 F5.6まで絞ったけど開放の方が良かったかな?   ポゥ MacもG3 さん あなたの荒しのような批評のおかげで、すっかり投稿意欲を無くし...  
MacもG3 何気ない風景にも惹かれる街です。   ペン太  MacもG3さん おはようございます。  なだらかで筆で掃いたようなラインが”らしい”丘と 遠景に折重なるように...  
Ekio Booth-Kさんの行った前日、自分も巾着田に行って来ました。 全体的にはすでにピークは過ぎていましたので部分的な構図を多用しています。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル ピークを過ぎた花はカットして、綺麗な部分だけを開放気味にアップす るのは流石ですね。  絞り値がアンダーなのにハイキー調にしてしまうのもEKioさんの作 品らしいです。   MacもG3 今年は天皇陛下も訪問されたとか? 花の飛...  
勉強中 赤のべた塗りではありません。 接近して彼岸花の赤を撮りました。   youzaki 今日は 色の発色が良いでね・・ 前ボケと後ボケ上手く撮られていますね・・ 100㎜F2.8 macro レンズすばらしいです。   勉強中 youzakiさん ありがとうございました。 彼岸花は様々な撮り方があるようですが、これは色主体で。   tonton 彼岸花メインが浮き上がる色彩世界 存在感が素敵。赤の諧調柔らかく~べた塗りなんてとんでもないです...  
Ekio 前日からの雨が残っているのを承知で出かけたのは、雫でいつもとは違う雰囲気が楽しめるのではないかとの読みからでした。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 読み通り、日差しのない環境での鮮烈な赤に、印象的な水滴、流石です。   ペン太  Ekioさん おはようございます。  私の絵とは間逆...  
GG 一枝だけ色づいてました。木漏れ日を利用するとか毎年同じ パターンですね。   taketyh1040 こんばんは。 木漏れ日と紅葉、ベストマッチですよね。 もう、そんな季節になってきましたか。 今日、歩いていて少し寒いと感じたりしました。 もうすぐ、秋を堪能できそうで楽しみです。   GG taketyh1040さん、こんばんは。 寺院の裏手には山水が流...  
MacもG3 もう山は紅葉の時期です。   読者 流石、Merrill。 葉の数が数えられそうですね。  
Ekio ◎NOCTICRON(42.5mm)と画角が近いので、最近ちょっと出番が減ってい◎Makro Planar(50mm)ですが、花撮りではMF専用の手応えが楽しめます。   MacもG3 柔らかな描写Makro Planarたる所以でしょうね? こう行った木立の中では明るいマクロレンズが活躍しますね。   Booth-K やっぱり、このレンズはいい描写しますね。どことなく、余裕が感じられる描写を上手く使いこなしてますね。  
Kaz 飛行機と車の写真を撮りに行ったつもりだったのに...   花鳥風月 Take Me Out to the Bombing  
taketyh1040 春の花から、緑玉、そして赤玉と楽しませてくれたスズラン。 葉も黄ばんできて、もうすぐ枯れそうです。 また、来年、楽しみに待っています。   GG こんばんは。 白、緑、赤と変化して行くんですね。この赤くなっているのは 見過ごしてますが、この実が落ちてまた芽が出てくるのも 楽しみですね。ただ相当な毒を持っているそうですから 赤信号として鑑賞...  
GG 蝶の色目は♂の方がおとなしそうに見えますね。 10年選手のレンズ、寄れないしMFフォーカスリングは カラカラと空回りして扱いのでAFが頼りですが動体もの撮りは AFも決め難く辛いところがあります。紛れで当たると温かみもあり ついこのレンズは温存してしまいますね。   GG ☓カラカラと空回りして扱いので ⇛ ◯カラカラと空回りして扱い難いので   taketyh1040 こんばんは。 ...  
MacもG3 最盛期でした。 えっ!去年も見た? 連連日日の連貼り失礼しましたm(_ _)m   Booth-K チングルマも素晴らしかったですが、これは鳥肌たちます。収穫の多い旅だったようですね。なかなか、出会えない風景、腕も運も持ってますね。   Ekio 続いて、こちらも凄いですね。 釣り堀だったら入れ食い状態、フィルム時代だったら大変なことになりそうです。 空気が綺麗な分、緑が綺麗な分、紅葉の赤・黄がひときわ映えますね。  
染井吉野 カワセミくん(大阪/千里)  
Ekio きっと白に憧れるんだろうなと考えながら・・・ ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 赤い世界に迷い込んだ天使みたいですね。丸ボケも手伝って立体感のある描写。 そう言えば、白の彼岸花は以前より少なかったような気がしませんか?   MacもG3 ここは人を避けて撮るのは難しいところですが、 開放のボケをうまく使いこなした切り取りはさすがだと思います。 彼岸花の赤も丸ぼけも凄く...  
MT 自宅の庭で撮影、500万画素のボデー、レンズはライカバリオエルマリート14~50mmです。   tonton 風になびく様な花模様の白い花 あまり目にしない真っ白さ、とても新鮮で美しいです。   TAKA 3 流石です。いい絵ですね! 脱帽です。   MT tontonさん、TAKAさんコメントしないのにコメントいただきありがとうございます こちらでは彼岸花、芙蓉花が今盛りなので撮ってみました、アップし過ぎたかなと反省...  
GEM こんばんは。 ファインダーが見やすいので、開放でもドア取っ手のネジ山が見えます。   taketyh1040 こんばんは。 3番ですか〜。 きっと、電話があるだけで裕福の印だったのでしょうね。 この時代、交換手は憧れの職業だったのかもしれません。 この戸も含めてガラスは厳重管理でしょうね〜。 違和感の無い自然な写りが良いですね〜。   GG こんばんは。 カステラは○○が1番、電話は2番・・・そしてこちら 3番ですか(...  
Kaz ああ、収納されてしまった。 一耕人さんの作品の便乗商法です。(^^;   一耕人 私は公取委に訴えたりしませんので、どんどんパクっちゃってください^^ なんか年代物の飛行機に見えますね。   たまねぎパパ こんばんはKazさん ゼロ戦にも見えます。 美脚?実は撮っているんでしょ?(^^ゞ 出してくださいな~。   oaz 今晩は。  飛行機の前の車輪も後ろの車輪も出てますね。 でも、ゼロ式艦上戦闘機よりも新しそうな機種。   F.344 自家用飛行機いっぱいのことでしょう どんどんUPしてください 便乗と言わ...  
Ekio 説明的なアップです。 巾着田の入り口付近の駐車場から。 手前の道は巾着田を囲む道路で、春には桜並木が綺麗です。 Booth-Kさんがアップされている一面のヒガンバナは、この写真には写っていない右手の林の中です。 ...  
F.344 若い人のパフォーマンスは躍動感があって良いですね 多少の気恥しい仕草もあったりして・・・   たまねぎパパ 先月の体育祭です。 撮影していましたが投稿していませんでした。 よさこい!   Kaz 砂地のグラウンド?でしょうかね。カンカン照りの日だと 足の裏が熱そうですが大丈夫だったかな。 そこで、ふと疑問が湧いたのですが、街中で踊る場合、 みなさん何を履いて...  
HanamizuTarou 電車動いてるんだけど止まってる写真??。  
HanamizuTarou 知らないうちに黄色一色の車両ではなくなってた。   読者 コスモスが見事ですね。彼岸花の並んで秋の風物となって久しいです。 あっ、ワン公の散歩が見えますね。(^^  それにしても、この列車、背が低いのか、架線と列車の間が随分と空いているような気がします。 パンタグラフって、こんなに大きかったですかね?   都人 ナロゲージの聖地!四日市の北勢線ですよね~ 小さくて可愛い電車とコスモスの...  
HanamizuTarou おお!電車もいただ。   oaz コスモスよりも電車がチイサイダ   HanamizuTarou しょうゆすね、でもメインはコスモスだども。  
S9000  先週は予想どおり?台風でだめでしたが、本日、再び北広島町 八幡の「赤蕎麦の里」に行ってきました。    収穫量の少ない景観作物ですが、地元の人の説明では、 「アントシアニンというポリフェノールがたくさん含まれていて...  
S9000  実はGuy君、とっくに車に戻ってイライラと待っていたりする(笑)  この女性の頭の上すぐに、電線が走ってます。皆さんそれぞれ 工夫してました。開放にして背景に溶かし込むと、ギラギラした 建物も玉ボケとなってアクセントになったりもします。     oaz お早うございます。   こちらの田園地帯も200本以上電線がありどこの風景をとっても写ります。 困ったものです。   F.344 真剣なご様子・・・ 背景の暗部がより赤蕎麦を印象付けて良いですね  
oaz お早う御座います。  このお二人も大分赤いソバに嵌ってられますね。   S9000 北広島町八幡「赤蕎麦の里」にて。  親子でも、同じクラブの所属でもなく、たまたま現地で会った 見知らぬ人同士、ベテランさんと若手のカメ...  
S9000 「ただひたすらに今を撮る~赤蕎麦畑はるか遠く」のお2人。 仲良く撮影談義、のご様子。 ストラップのキヤノンロゴがお揃い。Guyは7Dマーク2、Dollは Kissのどれか、のようでした。  かみさんはこの時間帯、撮影アングルを求めて里山に入りこん でました(笑)   oaz お早うございます。  仲良しで撮影はよさそうですね。 羨ましいです。  
hi-lite こんばんは。 四季咲きの薔薇は、一年間楽しめるので良いですよね(^^♪ ん?レンズ増えました?   yama 散歩の途中で見かけた庭先の秋に咲くバラにとても美しさを感じました。   oaz 今晩は。  うっとりするぐらい綺麗です。   たまねぎパパ こんばんはyamaさん 秋のバラも綺麗に咲くのですね。 柔らかいピンク色でほっとします。   yama hi-liteさん 初めまして、...  
たまねぎパパ 淡路島でも彼岸花が咲き始めました。 白い彼岸花の中に紅一点赤い彼岸花が咲いていました。   oaz たまねぎパパさん、今晩は。  彼岸花が至る所に咲いてますが、蝶が止まってないので撮るのを我慢しています。 白い彼岸花は、台湾系?だったでしょうか? 此方も世界の珍しい植物が沢山入り日本古来の植物は次第に少なくなっています。   hi-lite こんにちは。 彼岸花良いですねぇ(^^♪ 私、咲いてる場所墓地しか知らないので、なかなか撮れないです(´・ω・`)  
taketyh1040 すっかり暗くなった夕暮れの道に ヒマワリが咲いていました。 遅咲きなのか、こういう種類なのか? 暗いせいではなく、葉はブルーで妖しい雰囲気をを漂わせていました。 それとも、どこからかの街灯の光のせいなのか? それでも、妙に美しくもあり、まるで花の精でも見たような気持ちに...   taketyh1040 エッとこれが → エッと声が  です。(^_^;)   taketyh1040 GGさん こんばんは。 ...  
F.344 松明の明かりがゆらめき きつねの嫁入り行列が厳かに進む・・・   但馬の裏街道 こんばんは。 お祭りの主役の若いお二人さんはきつねというより狸顔ですね。(^^ゞ   oaz F.344さん、お早うございます。  一生で一番幸せな時ですね。 松明の明かりは貴重になりました。 人様が山に入りません、イノシシやクマの住処に。  
ポゥ 曳山祭りを撮りに行きました。 暗くて5D3のAFが機能せず、MFも不可能なので、 い...  
Kaz みなさんいい笑顔をしてました。 飛行機が大好きなんですね。  
Ryo 今年の天の川の観測シーズンもそろそろ終わりですね〜  
Kaz 「ちっ!蓋がきついな」 とでもボヤいてるんでしょうかね。   花鳥風月 飛行機も セルフ給油で 願います   Kaz 田舎なら セルフ給油も ありかもね  
Kaz ヒコーキ好き 年季の入った カメラ女子   花鳥風月 Kazさんの ヒコーキ乗って 航空写真   Kaz ヒコーキの 教習受けたが 免許なし  
Kaz 昨夏のエアショーに出店していたレトロな アイスクリームトラックのおじさんです。   たまねぎパパ こんばんはKazさん とてもアイスクリームのおじさんに見えません。 船員さんに見えますよ~。(^^ゞ KazさんオレンジのTシャツ着て、若いな~。  
鼻ノ水太朗 三岐鉄道北勢線東員駅となり毎年ありますね。