dosuo 今日は、私のOFでしたが あいにくの今朝の一枚です ほんと撮影の天候に恵まれないな。   Nikon爺 こんにちは。 秋感たっぷりな一枚ですよ。 今週末辺りから一気に秋風が吹きますでしょうね。 紅葉はどちら方面へ行かれる予定ですか?   こんばんは。 夏の終わりですねぇ〜 物悲しさが有りますね〜 私はこの夏は海に出てないので 満喫出来ませんでした。 この名残り惜しさを 秋にぶつけようと思っ...  
Kaz ここ数日摂氏30度前後の真夏日の連続。 日中の気温は夏なのに朝の空は秋です。   但馬の裏街道 こんばんは。 上空は秋本番で冬の影もちらほら見え隠れする季節になりましたね。 真新しいスタッドレスに履き替える時期です。 待ってろ吹雪の北海道・・・ってか。^^ 自衛隊の装備はWeb検索でバッチリです。^^   F.344 世界的にみるとどこかで異常気象が起きているようです 「真夏日の連続」 と思っていると大寒波がすぐにやってきますよ~...  
dosuo 稲刈り後の藁の束ねた秋景です。   爺児 そろそろ新米が出始めましたね・・・   dosuo ★ 爺児さん ほんと新米は、美味しいですよね 私は、普段安売りの米なんです でも新米は別で奮発して生産地に赴き購入します 都度精米しなくてはならないんですけど うめぇ~~なぁ~~。  
dosuo 手持ちJPEG撮って出しです 稲刈り後の光景です お互い何か語り合ってるようでした。   Nikon爺 こんにちは。 これも秋の風物詩ですね。 地域によって乾燥方法は色々です。 芸術感たっぷりな物も見受けられますね。 暖かそうにも見えます。   こんばんは。 この藁の衆達は この後どう成るのでしょう。 無知で済みませんm(._.)m   pami 秋の空気、感じます。 藁は、この後、ワラジになりますよね(笑)  
oaz  天気予報によると今朝のお天気は雨が降る前触れとか。 そう言われると時たまポツリと。 K100Dは11月末頃で万10歳です、故障もなくよく頑張ってくれました。 電池は単三電池x6本で、充電式を主に使用。  
youzaki OM-D E-M1+ZD50-200㎜F2.8-3.5+MMF1 カメラはE-30より150gぐらい軽いですが何かバランスが悪そうに・・・ レンズが重いので散歩カメラには無理みたい。 カメラ500g+レンズ1000g+MMF85g+その他=1600g 首に掛けて散...   まっちゃゃん ペンタックスQ10に望遠レンズ付けるよりマシですよ...  
GG きょうは山間部にある民芸村に行ってきました 大連紀行は、またネタが切れたらということで。 学童達が昔の日本の暮らしを学ぶため、切れ間なく 押し寄せましたが、熱心にノートを執る姿が印象的でした   GEM こんばんは。 惚れ惚れする構図と描写ですね。 陰影を感じるこってりとした描写、和服の女性のビールのポスターも一層レトロな雰囲気を...  
GG 明治から昭和初期の豪農をモデルに再現した施設です このアングルは初、説明的で分かりやすいかも(笑)   taketyh1040 こんばんは。 豪農と一言で言っても、今では考えられないほど広大な土地を持ち 大勢の小作人を抱えて、絶大な力と財力を持っていたのでしょうね。 そんなことを実感させられる光景ですね。   GEM こんばんは。 こちらの近くにも、こういった豪農とか大庄屋と云っ...  
GG 先日行った古民家にて 鉄瓶よりも囲炉裏の火に目が行ってしまうのは 本能的なものでしょうね。   GEM こんばんは。 こういった場所で実際火が起こされているというのは、リアリティがあって嬉しいですね。 鉄瓶の蓋、年季の入った無垢の板のテカリが、囲炉裏のある雰囲気にぴったりです。   taketyh1040 こんにちは。 囲炉裏の直火の魅力は強いですよね...  
GG どこからかお馴染みの甘い香りが・・・ これが流れてくると本格的な秋の到来ですね   GEM こんばんは。 金木犀 秋の風物詩ですね。 正直 藤や蝋梅程その香りに惹かれた思いはないのですが、 毎年この黄色をどう表現するかで悩みながら現像しています。   GG GEMさん、こんばんは。 この花は遠くからでも匂ってきまして、ついそちらへ ...  
GG 茅葺き屋根の母屋、ここの施設には囲炉裏や機織りなど 山里の暮らしを見ることが出来ます。 後ろには有名な香嵐渓のもみじ渓谷が続いています。   GEM こんばんは。 何とも見事な茅葺き屋根の母屋ですね。 まして紅葉の名所に隣接しているなんて良いロケーションですよね。 異人館の様な建物にも惹かれますが、古来からのこう云う日本家屋 願わくば紅葉を絡ませて撮っ...  
GEM こんばんは。 今日の昼から少し遠出したのですが生憎の雨模様。 去年もここでは雨に泣かされました。 彼岸花も終盤 後ろの柿の木と絡ませて撮りました。 レンズはコシナツァイスD21mmF2.8 絞りバネに油が 少し付着しているのでAIレバーに引っ掛けずに撮りました。 ...  
youzaki 鉢の中で茎が伸びずに咲いてる桔梗です。 ZD 70-300㎜F4-5.6 Lensテストで撮りました。 RAWで撮りPicasaで変換しました。   まっちゃゃん こちらは 白い花びらのが咲いてました   youzaki まっちゃゃんさん コメントに感謝します。 白いのもありましたがいつの間にかなくなりました。 畑を探しましたが見つかりません。  
youzaki 別名「テンジクアオイ」いろいろな色や花の形があります。 壊れたと思ってたレンズ子のカメラに付けてテストするとAFが効きました。 写りは小雨で居待ちですがAFが効きピントがあいました。 JPG撮って出しの画像です。   youzaki 自己レス 御免なさい誤字脱字のオンパレード文は無視願います。  
GG 足助(あすけ)といえば、この川沿いの町並みでしょうか 何度もアップしてますがカメラを変えて初撮りです   taketyh1040 こんばんは。 この階段と川沿いの通路が、なんとも魅力的ですよね〜。 なんだかワクワクしてきそうで大好きです。 行ってみたい街ですね〜。  
GG 古い宿場町の酒屋です   GEM こんばんは。 多くの地酒があるので、こちらでは馴染みのないお酒が殆どですね。 電話番号を見ても年季の入った看板が目に付きますね、宿場街だけでも 写欲が湧くのに、この佇まいにこの看板自分も撮りたくなりますよ。   taketyh1040 こんばんは。 これは撮りたくなる光景ですね〜。 街の保存指定建物になっているのではないでしょうか。 二桁の電話番号も凄いですね。 今見ても、デ...  
まっちゃゃん 高さの違いだけでした。 背の高さはプリズムが大きいのでしょう。 ファインダーがとても見やすいです。   youzaki お早う御座います。 どちらのカメラも私が愛用していたカメラです。 両カメラの画像も数多く投稿させて頂いています。 今はミラーレスか重いEOSに特化して使用していますが又気が向いたら使用すかも・・ いろ...  
錆
GG ブリキ板張りの壁、どこか郷愁を感じます   GEM こんばんは。 μFT開放での深度を活かす、標準レンズ絶好のアングルですね。 明るいガラスの写り込に持って行かれたピントが、錆との対比を際ださせている様です。 新しい給水用のパイプが生活感をも演出していますね。   taketyh1040 こんにちは。 こういう光景、よく見た記憶がありますね〜。 最近目にしないので、妙な懐かしさを感じましたよ。 確かに、...  
まっちゃゃん ショルダーでも サンスナイパー   youzaki お早う御座います。 1本つりはこんな感じですか判りました。 教えていただき感謝します。