pami 日の出前の朝焼けはほとんどなしで、日が昇ってからの焼けです。   pamiさん、こんばんは。 日が登ってからの焼けかたは 夕焼けに近いのでしょうか。 角度的に上から下の光線に^ ^ 朝日も綺麗ですが起きれないなぁ〜   Nikon爺 こんにちは。 お天道様が上がりきっての「口」が出来たんですね? 日の出前後、30分は侮れませんね。 湿気の多さが伺えます。  
HanamizuTarou そろそろタオルケットから布団かな。  
GR 銀座にモンローがいたので一枚 車もいいし、唇も素敵 さすが銀座と・・・・  
tonton ふんわり撮ってみたホシアサガオ一輪です。   勉強中 こんにちは 良いお写真ですね。花も玉ボケもすごく綺麗です。 tontonさんがよく撮られているのに、私は実物を見たことがない。何故だろうと分布を調べたら、私の地方にはないことが判明しました。がっかりです。    youzaki 今晩は 上手く撮られ素敵です。 私も初めて見る花です、可愛い朝顔ですね。 連れ合いに紹介しておきます。  
tonton ホシアサガオがそろそろ全盛期を迎えます。  
youzaki 花に近図いて撮ってみました。 AFは遅いですがピントは合います。 MFで操作の方が早いですが・・・  
tonton 孵化した時、生まれたては同じく大きさのふたり。 成長するとこんなに差が出来ちゃう不思議。 子供を産み子孫を絶やさない進化・変容の素敵な工夫ですね。 もちろんお母さんになるのは、立派な土台?の下の子です。^^  
tonton 久々にカメラ持ちました。 やっぱり新作も貼らなくちゃ!です。 でも18-55mmだと蝶撮りは手強かったですー。ピン取れない取れない^^;   tonton お題係りの連投を考えなくちゃダメっぽいですね。 もう一日だけ待ってみます。 私って、このお役目に相応しいと思えないんですけれど。^^;  
caudex わー綺麗、素晴らしいです。 巧く構図をとりましたね。   勉強中 シュウメイギク   キクとついても菊でない。   youzaki 今晩は 良い写りしていますね・・・ 家でも庭に咲いています。 ピンクもありますが白も方が良いですね。   勉強中 caudexさん youzaki さん  ありがとうございます。 白い花の露出合わせは難しいですね。花に合うと周辺の 露出が暗くなり過ぎて・・・。   ss 露出を補正したのでしょうか?・・真白い「花弁」に黒いバツク…「花びら」がとても綺麗に目...  
tonton 満開模様は 雪のようでとても涼やか。  
たまねぎパパ 新日本海フェリー舞鶴~小樽行き 階段を撮影しました。   F.344 近海のフェリーしか乗っていない 北海道撮り旅でもしないと乗れませんね 当分計画もありませんが・・・ 何層にも重なる階段の一部 面白い切り取りです   S9000  きれいな輝き、なんだろうと思っていたら、階段の手すりを 上から見たものなんですね。  プッチ高...   oaz お早...  
tonton 秋の空気、日に日に濃くなってきていますね 日中は(まだ暑いな)と思っていて...  
tonton 少し黄色くなってきてる? 春のイメージがあるレモン、秋の実りなんですねー。  
tonton 彼岸花も終盤ですね。 ここの白花はとても彼岸花に近い雰囲気があります。 稀に咲くという変異種の白い彼岸花であったらいいなと場所を記憶しておきます。 別種の白花は彼岸花よりずっと逞しい葉を持っていますので ここのがどうか、楽しみです。 彼岸花と区別できなかったら面白いなと思っています。   勉強中 今晩は 良い雰囲気のお写真です。露出補正が0.0で この様になりますか。私は殆ど...  
takasan(TAKA 3) 群生するマルバルコウソウです。 ワイドで狙いましたがイマイチ、標準系で撮りました。  
片平 多重露光で撮影  
ss かご作り、 まだまだ未熟ですが≒10個作りました、 一ミリ厚の紙製ベルトを 赤・茶・薄茶・白・の四色をセロテープ繋ぎ、反対面へ糊ずけして乾いたら、セロテープを外し 霧吹き、アイロンがけすると、平らな布状になり、、、大成功!!!!!。  
籠
ss 「柿」が少し色付き始めました、まだまだですね、電子辞書をひいたら[Persimmon] と英語で言うのですね!、母は熟した柿のがとても好きでした。   花鳥風月 柿食へば 母の思ひ出 遠き日々   ss コメントありがとうございます。  父母よりも四っも長生き出来ると想像できませんでした、仕事人間の父親・八人も子を育てた母親は、毎日思い...  
ss 先日 薄赤(ピンク)のブーゲンビリアの花は肥料不足かも・・と花の欄 か 又はこちらに書込みましたが、薄色と赤色の花咲く、ブーゲンビリアの花は、濃淡二種類があると本で見つけました ////// 訂正します、狭い庭では、ブーゲンビリアの花は、春から夏~秋、と切れ間なく楽しませてくれます…  
ss ハイビスカスが好く咲きます、 コロちゃんも嬉しいそうです。  
GEM こんばんは。 何故か自分はY/Cのプラナーの描写が好きですね。 フランジバックの短いニコン機では使えないのが残念ですが。   taketyh1040 こんばんは。 贅沢な撮り比べでを楽しまれていますね〜。 どう活かして使うのか、考えるのも楽しみですね。(^^ゞ   GG こんばんは。 硝子特有のカリカリ描写にならず 映り込みなど、トロリとしたボケが 味わい深いです。  
勉強中 ウメモドキの実です。 草木の実が熟する 時期になってきました。   ss 食べ過ぎておなか壊しました 今夜のおかずは「梅干し」一つ!。  
caudex 雪が降るようになると無くなります。 シャリンバイの実とピラカンサの実は美味しくない?   tonton 今いっぱい実りだしていますね。 植え込みを覗くと楽しいです。 ピラカンサスはヒヨドリとかのターゲットになりますが シャリンバイは食べない?いっぱいあるから食べても目立たない? そんな気がします。  
caudex 近寄って。   oaz 今日は。  お腹が空いて来ますと、白いコムラサキがお団子に見えます。 私も修行が足りない・・。  
爺児 ILCE-7+Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 都心を挟んで、西と東 昔から何度も行こうと思いながら そんなに遠いわけでもないのに、実現せず 今回が初めてです 柴又駅から、帝釈天参道を通って 途...   ss まだ!「矢切の渡し」があるのですね 川の往復!!!!!...  
GG フジバカマの花に飛来することが多いのですが 開花はもう少し先かもと群生を眺めていたら 突然やってきました。ふわふわと優雅な飛び方で これから南西諸島や台湾へ渡って行けるのかと。 しかし嬉しい出会い1号となりました。   taketyh1040 こんばんは。 やっぱり、キレが違いますね〜。 色も実に鮮やかですね。 実に見応えがありますよ。(^^ゞ  
ウズマキ 乗鞍3枚目!すいません。 鯵さんこれがバス通りです。   こんばんは。 有り難うございます、お手数おかけしました^_^ 綺麗な通りですねー!歩いてる方がいらっしゃいますけど 結構な距離有りそうですね~ でもカメラ持って歩くなら距離も気に成らないでしょね。 んん~、行ってみたいです♪ 我...   たまねぎパパ こんにちはウヅマキさん 綺麗な紅葉ですね。 やはり3000m級の山の紅葉は違いますね。  
まっちゃゃん 一羽の野鳥がチッチ鳴きながら飛びまわっていました。   まっちゃゃん AFをセンターにするの忘れてました。 木にピントが合っちゃてます。   youzaki お早う御座います。。 鳥の模様、形からカラ類と思います。 う~ん赤がかぶった画像の「シジュウカはラ」と思いますが・・ 図鑑を2冊見ましたが写真の色のカラ類の鳥は見当たりません。(凄い珍鳥なら別です。)  
まっちゃゃん このカメラはとっさの設定切り替えがやりにくい なんでも慣れですが・・・   youzaki お早う御座います。 う~ん!ヤマガラにも見えますね・・ こんなのが同定できない、バーダー暦数十年辞めると駄目に・・情けないです。(思いだせません。) シジュウカラ,ヤマガラ。ヒガラよく似ていますがいいつも見ていたときは直ぐ同定できたのに・・   まっちゃゃん ヤマガラ ありがとう 暗かったので明るくしました。  
ウズマキ 嬉しくなっての連貼り お許しください。 目指すはあの頂です。 PL効かせすぎたかなぁ   Nikon爺 PL大好物のアタシですから同調致します。 基本写真はロックンロールだと思ってます^^/ パンチの効いたリズム有る作品を目指します。って、思ってます^^; 此処はイッタイ何処でしょうか。中央の白い建物がヒントっぽいんですけど・・・   こんにちは。 私もPL大好き^_^ このスカっとしたブルーが好きです。 車で登れるんでしょうか...  
GG 今朝の気温は19℃と秋の深まりを感じましたが 森の中は、まだまだグリーン一色ですね 野鳥たちは澄んだ空気に一息ついているようです。   taketyh1040 こんばんは。 可愛いですね〜。 緑の中に、気持ち良さそう見えますよ。 ある意味、緑も豊かな今の時期が、一番、鳥が映える時期かもしれませんね。   GEM こんばんは。 小鳥さんの撮影もそろそろシーズンインでし...  
tonton 白いのは2m~2.5mくらいの背丈 この赤いのは3m以上ありそうです。随分見上げて撮りました。  
tonton 群舞の様に花咲かせる白い花、強くて美しい花最盛期。 和名はタマスダレ^^; なんで?!って名前をもらった不憫な花~かも。   youzaki 今晩は 白い清楚に感じる花で好ましいです。 庭にも家の前の路肩にも咲いています。 毎年撮って投稿させていただいています。 いまは観賞のみにしています。   tonton メインにはなかなかしてもらえない脇役みたいな雰囲気です。 でもしっかりかたまって咲いていますと綺麗。 強くて頼もしい花ですね。  
tonton 群生があります。 みんな腰の高さほどにふわふわと葉を茂らせています。 葉だけの時期はおじぎそう?と思うような葉をしていて雰囲気良いです。 花は房にならず、ひとつずつ咲きます。名は判りません。   勉強中 こんばんは 良い色合いのお写真、全体が緑 の中に白みがかった花、カタカナのハの字形 の実の付き方、光の当たり方、いいですね。  この植物はもしかしたら「草合歓」(...  
tonton お題告知のキタキチョウ産卵シーン https://photoxp.jp/pictures/185267 リンクするの忘れてました。^^;   tonton もう中盤ですね。 お題告知のキタキチョウ産卵シーンの続きです。 小さな卵が確認できましたか?こちらにも写ってます。  
tonton 風が吹くたび組み合わせが変わる自然の花束。 コスモスの花畑です河川敷にあって野放図^^ キバナコスモスがここ、この一角だけコスモスに圧倒されています。   ss ❝ とても綺麗です コスモス大好きです! ❝   masa 何という素敵なタイトルでしょう! 花束というと花瓶に生けられてじっと動かないものと思い込んでいました。   tonton こんばんは もうすぐ朝^^ですが。 野にあって心地よさそうな花々です。  
tonton 葛野原が大好きなウラナミシジミです。 今の時期(9月の淀河原)、葛の周りにたくさんいます。 朝のショットは遠いしピントがあやしかったので、再チャレンジしました。  
MT 蝶もいいけど蛾もいい、撮影距離は5cm位です。   tonton iPhone6、綺麗に撮れますね 素晴らしい。ウチの子も使ってますがこんなのちっとも撮ってくれません(笑) 蝶と蛾の分類法って、国によって違うらしいですね ...   MT ...  
蛾
tonton ちょっと横向けてアップです。 光に滲んだ感じがいいな(ピン外れ気味?)としています。   youzaki お早う御座います。 花の接写良いですね・・・ 蘂にピントが来てすばらしいです。 私の好みの撮り方で参考になりました、感謝です。   tonton コスモスは風に揺れやすいので 大アップが難しかったです^^揺れる花を追っかけて撮りました。  
tonton ひとつの蕾が二つに分かれて咲いているコスモスがありました。 シャム双生児みたいなのです。面白かったので一枚撮りました。   ss 面白いですね !!!!!。   tonton こんばんは ssさんありがとうございます。 変わった花、綺麗に咲いていると得した気分になりますね^^ 咲き終わった頃じゃなくてよかったです。  
tonton 垣根に団栗の木。 ようやくドングリの木らしい様子に変わってきました。 マテバシイという小さなシイの実です。 このドングリ、炒ると結構美味しいです。でも、 あまりここにドングリなる木があること知られていない気がします。 小さな葉はツヤツヤしていて、一見ヒイラギみたいに見えるせい...   masa 丸っこくて可愛いですね。 一見ヒイラギみたいに見えるツヤツヤした葉ということだと、ウバメガシではないでしょうか。...   三陸福助 可愛さ満点のドングリの実ですね。 ...  
youzaki こんな感じでテーブルの上においています。 いま使用しているカメラを写してみました。 EOS7D,E-30 、GH1、E-M1.と4/3カメラが多いです。 その他EOS50D,E-520、E-620、D1.G3.コンデジ数台を置いています。   まっちゃゃん 多数ありますね 同じ条件での試し撮り比較されましたか?  
youzaki 大きさも重さも大人と子供の差です。 付けてるレンズはEOSに付けてるレンズ小さ組みえますが重さはこちらが重いです。 300㎜ズームより100mm短焦点が重いです。  
takasan 清流沿いに咲いていました。 web図鑑で調べると「ゲンノショウコ」みたい。 デモ、図鑑に載っているのは白い色。よく解りません? 詳しい方、よろしくお願いします。   tonton ゲンノショウコは赤いのもありますが 色は変異があるそうです...  
ss 近所の、お宅の、玄関先に、大きな「ブーゲンビリヤ」の樹があります。赤い花は春から、秋まで、暖かいうちは、咲いてるようです。   tonton 大きな木のブーゲンビリアがありますか! それは珍しいですね! 立派なブーゲンビリアは植物園でしか見たことがないです。 冬もそれなりに暖かい大阪でも越冬に失敗して何度もダメにしちゃいました。 大事にされてるのでしょうね!   youzaki@82 お早う御座います。 見事なブーゲンビリアですね・・ 上手く撮られ素敵です。 素敵な描写に拍手です。   ss tonton さ...  
ss 有り難う御座います。「フォトコン」開通 有り難う御座います。!!!  
まっちゃゃん 担ぐのも一苦労です。   youzaki 今晩は レンズが凄いですね・・ 合計で車1台分ではすんでないですね・・   まっちゃゃん どれも 10万ショット越えた中古品です。 三分の一くらいで買えます。