pami 雨上りの朝、東の空は雲に遮られ焼けずの朝。少し粘っての南方向、太平洋上の景色です。   Nikon爺 こんにちは。 今までの夏の空気感とは大違いですね! 放射冷却効果も有りますでしょうか。でも爽やかさを感じる青ですね。   おはようございます。 レス遅くなりましたm(__)m 雄大な景色!秋の気配感あります。 浜名湖ってこんな景色だったんですねー 当時、勿体ない4か月を過ごしてしまったと...  
a
a
秋祭り  今年は結構な雨降りの秋祭りです。 稲刈りはほぼ済みました。   鎌倉M 杉の木立と古いお社、いい雰囲気ですね。 受け継がれてきた、お祭り。収穫も無事終り 神さまに感謝ですね。   oaz 鎌倉Mさん、お早うございます。  仏教伝来以前の古い時代から受け継がれて何代か建て替えられて今日になりました。 古い時代にはお宮さんが二つあっ...  
一耕人 この淡い紫が好きなんですよね。   oaz 今日は。  この色は撮り難いですね。 何枚撮っても青色に近くなります。 Redが出にくい?   たまねぎパパ こんばんは一耕人さん 柔らかい色が素敵ですね。   F.344 ソフトで紫は良いですね 野草の方ではないですよね・・・?   一耕人 ...  
一耕人 ご無沙汰しております。ようやくカメラが持てるようになりました。 半年撮らなくても何とかなるものですね。 梅には似ていませんが秋色ということで^^   たまねぎパパ お帰りなさい、一耕人さん 赤く色づいた実、バックのボケもいいですね。 この板は一耕人さんがいないと何か足りません。(^^ゞ これからもよろしくね。   裏街道 こんばんは、おひさです。^^ 自分もタキシードから黒ネクタイへと...  
caudex 家のプランターにいつの間にか生えました。  
hi-lite こんにちは。 霧と言えば、摩周湖ですがw 素敵ですね、白樺の木ですか? 凄いなぁ~   F.344 天候が優れず冴えない「木戸池」 この日辿った1枚です   Kaz 池の上を歩いて行く夢を見るときに出てきそうな 幻想的な画ですね。 悪天候も味方に付けてものにしてしまうのは見習わねば。 私ならこんな時はあっさり諦めて撮ってないかも。(^^;   たまねぎパパ こんばんは F.344 さん 白樺が綺麗ですね...  
F.344 霧のカヤの平の牧場は放牧中・・・ 少し待っていましたが近くには寄ってこなかった   oaz お早うございます。  のどかな良い牧場ですね。 この県内も、山の上や中腹などの広範囲な土地を探して牧場にしてるようです。 冬になり寒さが激しくなるとそれぞれの牧舎におかえりです。 乳牛はとても大きいので寄ってきても圧倒されます。   hi-lite こんにちは。 牧場は良いですね(^^♪ ここで冬を越すのでしょうか? 時間あったら、行ってみようかな?  
おはようございます。 濃霧の成田です。 ネムイ写真になってしまいましたが、これに赤・白・青の各種ライトが点灯しているシーンが狙いでした(;'∀') 先日、空港関係者の方に濃霧条件を聞きました。 これからの時期らしいので条件が合えばリベンジします。   pami 海底に沈んだ・・・??? 申し訳ありません。不謹慎でした。   pamiさん、こんばんは。 確かに。。 そう言わ...  
taketyh1040 やはり、青空バックが桜らしいですね。(^^ゞ   GG こんばんは。 この時期桜が拝見できるのも楽しいものがありますね。 Mark IVによって、愛用のレンズ群が生き返ったようで これはホント羨ましい限りで、透明感も素晴らしいです。  
taketyh1040 逆光で狙ってみました。 実は、この方向からしか撮れなかったのです。(^_^;)   GG こんばんは。 前回は70-200でしたね、透過光によりこの花の持つ 上品さが漂いますね~レンズ本来の解像度が このカメラで発揮されているようで、自分も野鳥用に 愛用していたレンズで懐かしいですが、これからもお供に 活躍してくれます...  
taketyh1040 改めて、十月桜を撮りに行きました。   GG こんばんは。 前回より大分花数も増えて来てるようですね 当地の四季桜よりもピンク掛かってるし花弁も 八重風でやはり豪華な感じがしますよ   taketyh1040 GGさん こんばんは。 近年、記憶にあるのは、この木だけなので、 こういうモノかと思っていました。 良い木に出会えたようで嬉しいで...  
taketyh1040 以前から、藤棚を見る度に、ツタを撮りたいと思っていました。 丁度、逆光気味に浮き上がって見えたのでトライしてみました。   GG こんばんは。 自分もこの絡み合ったツタには興味ありますよ。 音楽の様々な記号に似ているとか、優雅な曲を 弦で奏でるイメージですよ。逆光が良い按配ですね。 ここ2,3日前から久...  
taketyh1040 GGさんの茅葺きの写真にならって、茅葺きの写真です。 と言うより、爽やかさが加わってきた秋の日射しを撮りたいと 最も似合う場所として茅葺きの庭を選んでみました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 願わくば少しでも紅葉してくれたら最高のロケ地になりますね。 秋の陽射しと云えども、まだまだ強くて中々シャッターを押せずにいます。   taketyh1040 GEMさ...  
こんにちは。朝方凄い濃霧で、 濃霧の中各種ライトでボヤ~と浮かび上がる幻想的な飛行機を 狙って行ったのに。。。到着後に晴天に(;'∀') 上手く天気読めず。。 結局こんな感じの写真に成ってしまいました^_^   Nikon爺 こんにちは。 あれれ~~???^^ 濃霧のなかのヒコーキってどんな感じかな~ って期待してたんですよ~ 夏の雰囲気が残ってるような感じがしました~~^^ でも爽やかさアリデスネ。  
たまねぎパパ 船内から外の景色はこれぐらいですね。 ひたすら海しか見えません。  
おはようございます。 今年初めてのコスモスです。 素敵な風景の流れを止めてしまって済みません m(__)m   pami 秋ですねえ。 望遠でのアップ画像、これも技ですね。 今が盛りのコスモス、自分は、どこへ撮りに行こう・・・(思案中)   たまねぎパパ こんばんは鯵さん これだけ綺麗な風車だと、回ればどんなのだろう? コスモス、今週撮りに行こうかな?   Nikon爺 こんにちは。 見つめられてるような,驚いてるような。。 そう言えばコスモスって二重カラーって有り...  
たまねぎパパ 船内の5階?だったかな?   oaz お早う御座います。 とても船の中とは思えない豪華です。 素晴らしいです。   Nikon爺 船と言われければまるで豪華ホテル。 ISO2000もなかなか低ノイズで綺麗ですね。 16㎜の面白さ、爆発~~^^   たまねぎパパ こんばんはoazさんさん 本当に豪華でしたよ。 時間があれば船旅はいいですね。 こんばんはNikon爺さん 16m面白いです。 4年後一...  
爺児 ピンホールカメラの作り方や、理論に関しては ネット上で多々紹介されています M42のボデーキャップに、0.2mmの穴を開けただけです 穴の径を変えたり、撮像素子との距離を変えたり 試したいことが多々出てきました   ss 面白いですね 私も籠作りがひと息ついたら作つてみたいです でも普通の35mmのカメラでいいのですか? その時は、色々やつてみます???…もう少しで籠作りあきるかも・・・。  
youzaki 畑の百日草を撮りました。 35㎜換算800㎜での花の画像です。 手持ちで構えて30secがやっとです。 カメラ450gレンズ等1.3kgバランスが良くありません。  
youzaki JPG撮って出しの画像です。 35㎜換算800㎜の超望遠でミニバラを撮ってみました。 カメラは軽いがレンズが重く手持ちは手が痛くなりました。  
youzaki 35㎜換算800㎜の花の画像です。 スッキリ系が好きですが何もしないとソフト気味な画像になりました。 テレコンを付けてF5.6で使えます。 AFも像面位相差で思ったよりピントが合います。  
youzaki 自己レスです。 御免なさい花の名前が違っていました。 「ステンペルギア」の名前の花です。   youzaki 可愛い黄色な花が咲いていました。 名前は「エンポディウム・ナマクエンシス」長い名前で覚えられません。   oaz 今晩は。  とても美しいフワッと和ら赤なお花ですね。   youzaki oazさん コメントありがとう御座います。 地上から茎が数センチ伸びて咲く花で撮り難い花です。 ...  
youzaki ダリアと思っています。 違うかも?  
youzaki 小ぶりな花ですがダリアと思います。   ss 白い花びら!とても綺麗!。  
youzaki 赤いバラが一厘残って咲いていました。 JPG撮って出しの画像です。  
GEM このばんは。 この花も秋の風物詩ですね。 本日やっと撮る事が出来ました。   taketyh1040 こんばんは。 ホトトギス、これも不思議な花ですよね。 こんな美形なホトトギスなら良いのですが、 こちらで見かけるのは、チョッと凝視できないようなモノが多く なかなかレンズを向けられないでいます。(^_^;)   GG こんばんは。 自分もこの花撮りは形、色から敬遠しがちですが マクロでシベを撮ろうもんならSFまがい...  
youzaki 35㎜換算800㎜で寄れるだけ寄りました。 トリミング無しの画像です。 これだけ寄ればマクロ写真になりました。  
youzaki 花弁に模様が入った小菊です。 園芸種で名前はNETで検索しましたが判りません。   tonton スプレーマムで探してみますと似たのがありました。 スプレー菊「セザンヌ」。 お洒落で女性的な名ですが、有名画家「ポール・セザンヌ」から来ているようです。 菊...  
笑休 すすきが目立ってきました。  
丘
こんにちは。 ちょっとヒネッタアングルで撮ってみました。 機体に写る空と雲 西日の反射がカッコイイかな、と。 飛行機バカリで済みませんm(__)m   pami 空港や航空基地に疎遠な自分には難解で不思議な画像です。背後の斜めの複数のラインは? メタリックな感じ・・・、確かにカッコイイです。   Nikon爺 一瞬、何だろ?って見ましたが、首を左に45度傾けたら、、♪なるほど。 なかなか屋根の上って見る事ないですね。 8光芒が生きてますね!!  
GEM こんばんは。 2年ぶりに出会う事が出来ました。   taketyh1040 こんばんは。 まるで日本画を見るようです。 こういう絵作りが小憎いほど上手ですよね〜。   GG こんばんは。 湿原でさわやかな青紫色の花を長い穂にたくさんつけて咲くのを 見ますが、それとは品種が違うようですね。花はこのようにシングル咲き なのでしょうか、それにしても背景の見事さに毎度...  
たまねぎパパ こんばんは鯵さん う~ん、きれい。 7色の光の矢? 飛行機を串射し。(^^ゞ   おはようございます。 ジェットスターのA320。避けたつもりが まんまと太陽の矢に刺さってしまいました。 これはコレで有りな様な^_^   Nikon爺 爆撃機を多方向レーザービームで攻撃~~~!!! 戦争は避けなきゃイケマセンね。 クロスフィルター?ですか?  でも、チト違うような。。  
おはようございます。 暫らく雨ですね~。来週の休みも怪しい予報。 空が白っ茶けてたので切りました。 ニュージーランドって NEW「新しい」ZEALAND「海の有る国」 仕事でもニュージーって略すから 以前はNEWZEA LANDって思ってました。 由来まで...   たまねぎパパ こんにちは鯵さん SS1/5神業ですね。 今度やってみよう~っと。(^^)/ 多分ブレブレになると思いますが・・・。  
おはようございます。 飛行機写真が続いて済みません。 夕方から晴れてきたので ターミナルへ移動。 ココの展望フェンスの後ろがレストランに成っててダクトが出てます。 昼飯食べてない腹空かしの私には辛い香り^_^ 洋食屋の鉄板のデミソースが焼けてる香りが~   Nikon爺 機体への反射も有り! Goodなシーンですね~ ドラマの始まりって感じを受けますね~   pami 情感あふれる、別れのテイクオフ・・・ですね。  
こんばんは。 久しぶりに晴れた水曜日ですが 寒かった~。 秋晴れは何処へ??   Nikon爺 こんにちは。 今日も寒いですね。 あっという間に冬支度でしょうか。。 空の縞模様、雰囲気有りますね~ 止まってる個体も斜め構図で動きが出て良いですねー これから寒くなって来ます。あのレンズとあの梅があれば寒さも吹き飛ぶことでしょ...  
B-787 ISO6400でノイズ軽減かけると ど~しても無理がでます。 でも、やっぱり夜の飛行機の魅力には勝てず^_^ 千葉県アチコチで洪水警報出てますが 皆様は大丈夫でしょうか。。 コンナ日でも仕事です~(^^;   たまねぎパパ こんにちは鯵さん オレンジに輝く滑走路いいですね。 ISO6400が限界でしょうか? 伊丹空港で撮影した時も ...  
まっちゃゃん もうすぐ丸くなりそう スーパーで月見団子が売っていたので買いました。 600mm ミラーレンズで撮りました。  
まっちゃゃん L-10でEXズーム使いました。   youzaki お早う御座います。 中秋の名月ですかね、良いですね・・ L10では沢山撮影しましたが月は撮ったことはありません。 参考になりました。   まっちゃゃん LUMIXは、解像度を半分に落として倍クロップできますね。 あとで編集で切り取りしても同じでしょう。   まっちゃゃん そうそう。マニアルでもビントが合うとピット鳴り点灯するので、便利です。 E30にはありません。