oaz 清々しいよく晴れた朝です。   Kaz おはようございます。 いい感じの青空で一日が始まってますね。 今日も元気にななせちゃんとお散歩、草刈り... はもう今季はお終いかな、ですね。(^^) で、写ってるのは何でしょうか。 すんません、植物(も)音痴なもんで。(^^;   たまねぎパパ こんばんはoazさん 秋晴れがいいいですね。 熊笹でしょうか? 我が家の裏山は熊笹でいっぱい。(^^ゞ 草刈りしていません。 そ...   裏街道 こんばんは。 出先で思い...  
oaz 有名なハーブのセージです。  マクロタクマーで低くした三脚撮りです。   oaz 今晩は。  EOS 5Dのミラーが大きくてシャッターを切るとあたるのでマウント金具の前後に一枚づつ丸いわっか上に切りレンズを1-2㎜前に出しています。 使う全部のタクマーが同じです。 ツアイスのライセンスに基づいてますのでとても良い写りです。  
tonton 和名より中国名?の方が好き。 この姿って(特撮)宇宙怪獣(植物?)みたいですよねー。 まるでウルトラマンAに出てきそうな咲きっぷりと思います【笑】   youzaki 今日は 青龍ですか、イメージすればそんな感じも・・・ 鳥好きの私はホトトギスの名前が好ましいです。 鳥のホトトギスは5年ぐらい前にみただけですが、花のほうは毎年見ます。  
tonton 一輪目立っていましたので 撮り抑えておきました。蕾と花、そして終わって実りそうな雰囲気のもの、 ちっさな花びらなのに咲き終わると散るんですね。ちゃんと^^;  
tonton ヤマトシジミです。 シモツケって今頃咲くのでしたっけ? 随分前に投稿されてましたよね。当時花屋さんでも満開でしたし、、? シモツケじゃないのかな、そうラベルにあったのを買ったのですけど(3年前のこと)。   youzaki お早う御...  
gokuu 博多発06:40~福山09:20新大阪行き「こだま」500系電車 周りの風景がイマイチですが、ようやくゲットしました。 一度乗ってみたい電車。   都人 今晩は 来年3月まで延長になりましたから また撮りに行きたいですね^^ エウ”ァ!500系の流線型に とっても似合ってて、、 カッコいいですね^^  
tonton アメジストは大好きな水晶です。 このセージはよく見ます。でもこんなに良い名前だとは~ ちっとも知りませんでした!   勉強中 こんにちは このセージは私も好きで、家では3か所に植えてあります。呼び名は複数あるようで我が家ではエメラルド セージと呼んでいます。エメラルドは緑ですからおかしいで すよね。アメ...   tonton エメラルドセージともいうのですね...  
caudex コンパクトに鉢作り。   tonton 可愛いです。 昨年おれちゃた苗を挿したらこのように小さく咲きました。 今年もそれしたら良かったな^^ 好きに伸ばしたらこの三倍くらい伸びてあんまり可愛くないです。 もう少ししたら咲きます。  
caudex ヘデリフォリウム 満開 花よりも 葉は後で出る 原種かな  
tonton お世話になります。といいますかなっております。 本当に長くずっと楽しませていただいております。 「今日の一枚」も楽しんでいます。 でもこんなに長く更新が止まっていること記憶にありません。 お加減が悪いのでしょうか お忙しくされているだけで、お体に変調がな...  
caudex このダリアが一番好きです!   tonton ご近所ダリアです。 咲き始め少し様になってきたところですが 思いのほか現像してみると格好良くなりました、思いっきりアップです。   ss 配色が素晴らしい・・本物のに出会いたいです ◎◎◎。   勉強中 SSさんが仰るように配色が素晴らしいダリアの折り重なる 花弁の美しさが、上手なライティングで一層美しく撮られて いると思います。   tonton こんばんは これが外周の赤紫...  
tonton シュウメイギクを撮ることとても少ない なんでかな(笑)久々に撮った花です。アブはおまけ。   勉強中 こんにちは  シュウメイギクは蕾もいいですね。   tonton 取りとめなく伸びた鞠蕾 不思議な構図になります。諦め構図(笑)  
tonton だんだん貼る花が少なくなってきました。 新作撮れるかな^^;  
tonton とても普通^^; 明日は何か撮ってみます。   花鳥風月 枝ぶりの 日ごとにかはる 芙蓉かな       松尾芭蕉   tonton 大輪の花見事でも虫がいないと寂しいっす  
tonton ちっちゃい。可愛い。   oaz 今日は。  あどけない表情が可愛いです。 一番かわいいころでしょうね。   tonton 見つめられてかしこまって 緊張させてしまいました^^丸くなっておすわりが とても可愛らしかったです。  
tonton ホソヒラタアブとアリんこ。 可愛らしく会話してそう、ニラの花の上。  
tonton 小さな虫がよくやってくるニラの花です きっと彼らには良い香りなんでしょうね。  
tonton 一緒にいます どっちか飛んでも付いていきます。  
tonton 自生している蕎麦かなと思いますが あんまり自信ありません。構図違い二種貼ってみます。   勉強中 こんにちは  蕎麦の花(私もそう思います)、可憐ですね。 オリジナルサイズで拝見できる、蕊のピンクが特に可愛く 見えます。   tonton こんばんは 蕎麦でよかったですか^^ 半径1mくらいにかたまって生えています。 ...  
tonton ホシアサガオはもう種ばかりになりました。 ちいさな芙蓉はまだほんの少し咲いてます。   ss。 花の名前は沢山あつて、覚えきれませんね・・此花、私の記憶‥では「ムクゲ」です・・・多分 × × × ・・・。   tonton こんばんは ムクゲやハイビスカス、オクラも芙蓉仲間ですね。 大抵...  
まっちゃゃん 秋の蝶々と言われています。 電車を撮影中に飛んできました。   youzaki 今晩は よく見るツマグロヒョウモンチョウですね・・ 撮り鉄の間の一休みの写真ですかね・・ 緊張がほぐれて良かったのでは・・  
まっちゃゃん ジェット撮影中に瑞風が通りました。 合わせるの四苦八苦 後ろしか撮れなかった。  
まっちゃゃん ジェットがたくさん飛んでます。 望遠1200mmでも小さい  
tonton 空に向けて撮ってみました。 紫と一緒に植わっていますがコラボは難しかったーです。   勉強中 こんにちは 紫の実よりも多少大きいように見受けられますが 如何なんでしょう。しっかりと実がついていますね。  
tonton なかなか熟れないなと思っていたヤマボウシ大阪。 しばし忘れていましたけれど、そっと見に行くと すっかり変わって終わりかけ^^; 頑張って木に残っていたのを撮りました。   TAKA 3 真っ赤に熟れて美味しそうです。 ガキの頃、秋になると桑の実や、ヤマボウシの実を採って食べていました。  
tonton 笹みたいな葉に とっても小さな花がついていました。 咲いていると言いたいけれど、、(笑)花びらなく蘂だけの花。 蘂1mmくらい?花柄あわせて2mmくらいかなぁ。   勉強中 こんにちは  小さなフリルの様な花と長く伸びた禾(のぎ)の お写真、お見事ですね。   tonton 太さ爪楊枝ほどの茎に咲く花 これとっても難しかったです。^^   youzaki お早う御座います。 小さな花を見事です。 大きさはミズヒキより小さいとと思いますが私では上手く撮れないかなー  
tonton 実が付く前はとっても邪魔っけなヤブカラシ風 でも実が付いて色付きだすと とっても好い雰囲気に変わります。 どんなお洒落なカフェにも似合いそうな風合いと思います。  
tonton 漢字で鵯上戸と書きます。 イヌホウズキくらいの花で、マルバノホロシにも似ています。 白い花びらの緑の点々がスズランスイセンみたいで可愛らしいです。   youzaki お早う御座います。 小さい可愛い花ですね、私の好みの大きさと形です。 園芸種ですか、見たことが無いような・・(忘れているのかも) 探して写してみたいですね。  
tonton 茶の点々が渋い木の花、何の木だかちっとも判りません。 葉をちゃんと撮ったのがありませんでしたm(__)m 枝から花先まで1.5cmくらいだったでしょうか花径はとても小さかったです。   勉強中 こんにちは  周囲を暗く落とした画像の作り方、勉強になります。 花の形・茶色の点々、枝に見える点々等から、 「マルバグミ(オオバグミ)」かその近縁ではないかと思いますが・・・。   
tonton 赤い小粒の実が少しだけありました。 今はまだ熟れていない緑の実が多いようです。 毒を持つ草だそうで小鳥も食べないようですがセンダン好き?の ヒヨドリは食べるようなこと書かれていました。 マルバノホロシの赤い実はトマト風味だったのでこれも摘もうかなと思った...   勉強中 こんにちは 下のお写真やこのお写真のようなものは tonton は特に得意とするのでし...  
tonton こんな風にしたいな、、 でもすぐにブッシュにしてしまう私です。 連投申し訳ありません。 一日撮り歩き、それがあんまり久しぶりのことで、、 溢れちゃうほど仕上げちゃいました。m(__)m   勉強中 こんにちは  多種の花が咲く花壇を明るい日差しの下で 撮られたようで。こんな風に撮ってくれれば花壇を世話している人は嬉しいでしょうね。   oaz 今日は。  花が一杯ごちゃごちゃと!  
tonton コエビソウって面白い形してますね 寄せ植え花壇でも目立っていました。 ...他板で投稿できませんでしたので テスト投稿兼ねてます。   勉強中 こんにちは 赤・靑紫・黄色・ピンク・オレンジ・緑 実にカラフルで 明るいですね。   tonton こんばんは 構図を選ぶと絵本みたいに^^普通に見ると緑多し(笑)です。  
tonton 格好いいし綺麗だし 嫌いって言いたくないけれどーー^^; 植木をめちゃくちゃにしちゃうチュウレンジたちって困ります。  
tonton タニウツギかニシキ(二色)ウツギかよくわかりません。 斑入りニシキかもです。 大昔、これを変なアジサイとして大事にしていました(10代の頃) 植物図鑑は持ってないしネットは無かったし~って大昔。  
tonton ピンクにまぎれ、ぽつりと咲くコスモス一輪。 見栄えはあまり良くなかったのですが しっとり撮れたのでそれなりになったかと思います。   oaz お早う御座います。  地味に撮ってもコスモスは目立ちますね。 存在感十分です。   tonton こんばんは 歪な花びら模様のか弱そうな花、それでも 一輪だけ主役扱いしてあげるとやっぱり花ですね。 コメントありがとうございました。  
tonton 大阪ではなかなか見つからないセセリチョウ。 鮮やかな花咲く花壇で撮ったら夏みたいになりました^^;  
tonton ナミアゲハ、ツマグロヒョウモン、イチモンジセセリにキマダラセセリ ヤマトシジミにウラナミシジミなどなど いろんな蝶が思い思いに舞っていました。 その中、カメラ目線?のナミアゲハが良いポーズ取ってくれました(彼なりに...笑)。 ...   ss ❞蝶❝ 舞いながら蜜を吸う、 こんにちは 私の図鑑(成美堂出版)も同じく「ユリオブステージ」でした。  
tonton 花と背景にレタッチ追加 HDR以前画像に戻し(50~80%)ました。 いまだ不慣れなためでしょう、美しく色調が整っていないなとの変更です。 8bitモニタ性能もあるかもしれませんが トーンジャンプといわれる状況が見て取れることよくありますね。 高性能モ...  
tonton おめでとうございます。 虫いないですね^^ 在庫整理、そして新しい試みで作品仕上げ中 さらにもっと良くしたいな。その途上作品になります。 「補正やレタッチは画像劣化を招くもの」 そんな時代もありましたけれど 今ではそれは「迷信」の類です...  
tonton 花咲き乱れる花壇のナミアゲハ 春の景色みたいですね。   ss。 ランタナ=七変化、 我が家にも2~3鉢在り、一年中花の色が、赤・橙-黄と色が変化するので面白いです・・アゲハも目を回しているでしょうね。   tonton こんばんは アゲハ蝶を撮る機会が少なくなった近頃です。 こんな花壇があちこちにあって、ミカン畑などあるとアゲハももっと多くなるかな? 防虫しちゃうから無理かなぁ。。。  
tonton あっちがいいかな こっちがいいかな 嬉しい迷いに心弾ませているようなナミアゲハたち、蝶たちでした。  
tonton ピラカンサスの実り、熟し始めの姿です。  
tonton 夏と蝉、その跡。 変化のない姿が少し寂しい秋情緒です。  
tonton 普通に見るセセリチョウさん いいとこにいると綺麗になりますね。   mukaitak 地味な色合いのセセリチョウですが、美しい色の花に映えますね。 魅力的です。   tonton 飛んでるとこを撮りたい蝶セセリチョウなんです。 偶然にしか撮れそうもないですが いつも狙います。  
F.344 最終日は乗鞍高原に寄り道 一の瀬付近でもそこそこの色合いでした   oaz 今晩は。  乗鞍高原はとても綺麗な紅葉で素晴らしいです。 秋の急な冷えこみが見事なのでしょうね。   たまねぎパパ こんばんはF.344さん これは映り込みもきれいですね。 赤、黄緑、緑と色合いがよく 枯れ木もいい感じです。   F.344 コメントあ...  
たまねぎパパ こんばんはF.344 さん 綺麗な映り込み、青空も映っていますね。 行ってみたい景色です。   F.344 定番のまいめの池の全景 状況写真です   oaz お早う御座います。  秋たけなわ、紅葉が美しいシンメトリーです。   F.344 コメ...  
youzaki 今晩は 10月6日が満月ですね・・ 月の撮影良いですね、何かイメージされましたか? 奥深い撮影で流石です。   hi-lite 今宵は中秋の名月。 月が見える、撮らんわけにはいかんでしょう!   裏街道 こんばんは。 そうですねぇ~撮らないわけには生きませんねぇ~。 そう良いながら雲間の月を眺めているだけのσ(^_^)。^^   たまねぎパパ こんばんは hi-liteさん そうそう、テレビで言っていました。 中秋の名月。 お団子に見えるのは僕だ...   一耕人 そう...  
oaz 中秋の名月らしくまん丸なお月さまがくっきりとでてます。   一耕人 オーバー気味に撮ると真ん丸に見えますね^^   oaz 一耕人さん、お早う御座います。  ただ撮っただけという画像になりました。 400㎜ F5.6、2xテレコン等もありますが、シャッター時間が長くなりますと地球の自転の影響の画像になりますし、困ります。  
youzaki コンデジのデジタルズーム4倍200倍の画像です。 ノートリミングです。(光学50倍で撮りトリミングしても同じですが・・)   まっちゃゃん P900並みに綺麗ですね。   youzaki まっちゃゃんさん コメントありがとう御座いました。 P900並みですか・・ 良かったです、P900はこのカメラの倍の価格のカメラです。 このカメラは使いいいのでもう一台のFZ200の出番ありません。   tonton 凄いです。 今にもエコノミーで月面旅行ができそうな気がしてきました。^^