tonton 終盤に架かった花ホトトギス。 一番最初に咲いた青竜も次々に花咲いて、終わりかけ^^ 幾種か見てみると一番小さな花でした。   ss。 私の記憶も「ホトトギス」です。   tonton こんばんは 今年は4種類のホトトギスが咲きました。 白いのが二種、この小さいのと大きいの、 中間サイズのがまだ蕾ばかり、来週半ばくらいに咲きそうです。  
tonton こんばんは 名前~ごめんなさい。すっかり忘れました^^; 調べておきます。   勉強中 今晩は  ほぼ中央に垂れる花の房が葉の色の出し方の 上手さで一層引き立っていますね。   tonton ...  
tonton フジバカマ園芸種と思う花、ちょっと咲きました。 案外硬い蕾ですね。   youzaki 今日は フジバカマ目だた無い花ですが好きです。 明暗を上手く表現され素敵な描写に拍手します。 家にも数株ありましたが処分されています。 どうにかこぼれ種で墨に一本咲いていました。 私もまねして撮ってみます。   tonton ...  
tonton 美しさ保つアジサイがありました。  
tonton 秋の薔薇、赤い蕾と雨雫。 もうちょっと拘って撮ればよかった^^;   勉強中 こんにちは   この次はどのくらい開いた時のお写真なのだろう、と期待感 を持たせるお写真ですね。 「もうちょっと拘って」・・・十分拘ったお写真だと思うのですが、何処に拘りたいのでしょうか。一言でも頂ければ勉強になります。  
tonton ダリアの白、縁取りが綺麗な花でした。 朝の光を逆光気味に。   勉強中 こんにちは  採光が良いからでしょうか立体的で良い お写真だと思います。   tonton こんばんは 朝の雨、最近雨が多いですね。 雨の降る音で目覚める日、なんとなくカメラ持ちやすいけれど 玄関出てやっぱりまた今度、と雨足の強さに怖気たり^^この朝は撮れました。   ss。 正面から ❝パチリ❞ とても良く撮れてマス・・◎。  
tonton 初夏の花枝、秋枯れの花名残 脇にそっと秋咲きのウズアジサイ、健気です。   ss 「秋」にも、アジサイさくのですね!春だけと、今迄思ってました。八十過ぎても何か?一花・・咲かせたい、と考える爺さんもいます。   tonton こんばんは ssさんにお元気頂戴いたしています。 とっても感謝。 元気でいて毎年花咲かせましょうね。 「ここにしか咲かない花」大好...  
tonton 夏の果物って印象がありますが 10月になって熟れはじめました。今が旬?   oaz 今晩は。 山陰地方の奥地では、早く成熟するのは9月初めです。 中ごろのものも秋に成熟しますが、遅くなったものは硬いまま冬を迎え熟さずに腐ります。  
tonton 三分咲きくらいで蕾が目立った頃【10/4】から https://photoxp.jp/flower?page=2#185843 こんなになりました。   勉強中 こんにちは  こんなに咲いていますか。我が方はそろそろ 終わるのか、或いは連日の雨の為か、一時の元気がなくなっています。ご近所では深く刈り戻してしまった家もあります。   tonton こんばんは 台風が来る前に撮れて良かったです。 今頃どんなことになっているか、あんまり想像したくない、です。  
GEM こんばんは。 いつもはフラットで現像するのですが、次に大人しそうなニュートラルを 選択して、すべての処理をこのソフトで行ってみました。 自分には、これでもコントラストが少し強い様に感じています。  
GG 隣町のガーディニングミュージアムです。 有料ですがここは四季折々の花などが楽しめます。   taketyh1040 こんばんは。 いかにも、と言う椅子が良いですね。 壁の明り取りの硝子窓がミュージアムを感じさせます。   GEM こんばんは。 ガーディニングミュージアムらしく少し派手目の椅子が置かれていますね。 オープンテラスで、庭を眺めながらハーブティなどが楽しめ...  
GEM こんばんは。 曇天の日はもう少し派手目に現像したくなりますが。   taketyh1040 おはようございます。 いかにも秋らしい光景ですね〜。 小さな柿の木が一段と味を添えています。 一両電車というのが、また良いですよね〜。(^^ゞ   GG こんにちは。 季節の植物との出会いですね 柿の木と車両のコラボというのも面白そうですが おそらく見上げる格好...  
GG ここのミュージアムは イギリス田舎の地方をイメージして 造った庭が随所に見られます   GEM こんばんは。 ガーデニングと云えばイギリス。 華美になりすぎた 最近の日本の庭作りとは随分と違うのでしょうね。 バラ園でも花に興味を持たれている方が、たくさん来園されています。 マンション...   taketyh1040 こんに...  
GG 少々乙女チックにガーデンオブジェを取り込んでみました   Ekio GGさん、こんばんは。 思いっきりの前ぼけ、夢みるような仕上がりですね。 清純そうな乙女たちの像にお似合いです。   taketyh1040 こんばんは。 この庭園に、こういう気分にさせるものがものがあるのでしょうね。 135の特性が活かされたショットですね。   GEM こんばんは。 優しい色合いに恥じらいの表情、少女の後ろ姿にも妙に惹かれます。 アニメじゃなく まるで小さ...  
gokuu 上からロープがスルスルと・・・仰いだら人間が。 ロッククライミングの練習?   花鳥風月 命綱 ビルの谷間の サスペンス   gokuu 花鳥風月さん オハヨウございます。 サスペンス 期待外れの 結末は 後編をどうぞ(^^ゞ   oaz 今晩は。  続編を楽しみにしてます。  
GG 正面は例の茅葺き茶室があるところですが 春はまた違った花々が見られると思います。 明日から土曜日まで、東北地方へ観光してきます。   GEM こんばんは。 散歩が楽しめる本格的な造りですね。 明日からの東北旅行、紅葉の写真のお土産楽しみに待っております。   taketyh1040 こんにちは。 この時期の東北は最高でしょうね〜。 しかも、週末から次の台風とか、天気の読みも凄いですね〜。 写真もですが、旅のプロですね。(^^ゞ  
GG オープンカフェがあったり、渋め茶室もあってといろいろ楽しめます。 超大型台風が牙を向け襲って来る様子、皆様ご用心の程。   ss 台風で・ホームから線路に飛ばされて!落ちないように!娘によく注意しときます。……軽そうなので心配です、ご注意ありがとうございました。   taketyh1040 こんばんは。 この小さな入り口から入るのを、誰が最初...  
oaz  飼っている山陰柴犬の”ななせ”です。 柴犬系としては一番小型の部類です。   oaz 体重は、8.3㎏ほどです。  12.3㎏は間違えました。   tonton 重ねた手足、組み方可愛らしいです。 くつろいだお昼寝姿、玄関先あったかそう。   oaz tontonさん、今晩は。  子犬のときにお隣からいただいた「山陰柴犬」も11月01日で満13歳です。 晴れの日も、雨の日や雪の日も朝夕散歩です。 ...  
GG 茶室のある茅葺屋根にはイチハツという植物が 植えてあり5月には紫色のあやめが咲くそうです そのころまた撮りに行ってみます。   ss 電子辞書によると・(御覧になつたでしょうが)・「一八」は五月頃、紫又は白い花が咲き花被は六枚で外花被に白色の突起がつく。。わら屋の上に植えることがある。・・とありました。・・・春には見せてください、楽しみにしてます!ss。   Ekio GGさん、こんばんは。 優しい色合いの緑が乗っかった茅葺き...  
F.344 我が家の狭い庭 一株だけですが毎年咲いてくれます 終盤に向かいつつ・・・ 1枚撮ってみました   たまねぎパパ こんばんはF.344さん SS1/21ぶれていません、さすがです。 いつ見ても撮りにくそうな花ですね。   oaz お早う御座います。  今の季節は美しく咲きましたね。 我が家も咲き乱れて?ます。 あいにく今日は雨降りですが・・。   youzaki 今日は 上手い構図で綺麗に撮られていますね・・...  
F.344 水分たっぷり 「大文字草」を撮ってみました   oaz 今晩は。  秋咲でとても清楚なお花です。 かわいらしいです。   たまねぎパパ こんばんはF.344 さん かわいいいお花ですね。 真ん中の黄色いのが雌しべでしょうか? バンクのボケいいですね。