dosuo 久々の渡良瀬遊水地です、日の出と共に 湿原から湧き上がる静かな動は何時も 感動します 試し撮りです。   Nikon爺 こんにちは。 D90に比べると今の機種の発色は簡単に言うと昔のに比べ抑え気味って感じなのかな~ 時代の流れで飛び出す絵も変わって来ますね。 これから季節は筑波山もクッキリ見えてまた更に写欲が湧いて来ますね^^   dosuoさん、こんばんは。 朝靄?が幻想的でカッコイイです^_^  
たまねぎパパ なんでパジェロなの?   Nikon爺 こんにちは。 富士山がやっと雪化粧を果たしました。いつまで持つか、心配です。 満月の明かりにクッキリ浮かび上がる富士山。 満月は明るすぎてウマく写りませんでした~~   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 満月は明るいですよね。 この時間では朝焼けはまだなんですね。 雪化粧、日曜日まで持ってください。<(_ _)>   Nikon爺 たまねぎパパさん こんばんは。 雪化粧富士山。今度は紅富士が待ってますね!! パジェロ買...  
たまねぎパパ 関東の方はいつも見ている風景ですが スカイツリー初めて見ました。 塔の先がとがっていないんですね。 トランプさんが来なければ、登る予定でしたが・・・。   F.344 登ってみたいです このところ関東は縁が無くて・・・   Nikon爺 暗くなるキラキラ灯りが付いて綺麗ですよ~ しかしこんな高い物良く作りましたね~ 634mですからね~ アタシじゃ上まで行けないな~ あ、鯵さんは家から毎日見てるんじ...   oaz たまねぎパパさん、今日は。 とうの...  
MacもG3 今年も撮ることができました。 枝に紛れて撮りにくいです。   ss 「アリ」をこの長いくちばしで食べるのかなー???。   MacもG3 ssさん、コメントありがとうございます。 アリスいはキツツキの仲間で長い舌で蟻をすくって食べるようです。  
MacもG3 ゴイサギの幼鳥です。   ポゥ 何だかわかりません。次っ!   MacもG3 ゴメン 魂無し馬鹿には無理でした😪   ペン太  五位の称号を持つ 夜の紳士の幼鳥は  他の鳥同様 親の姿とはかけ離れた可愛さを持っていますね~。 多分成鳥は 見た事あると思いますが、幼鳥は初めて見た気がします。   MacもG3 ペン太さん、コメントありがとうございます。 さすがアホウとは言う事が違いますね。 幼鳥は地味で目立たないデザインですが可愛いですよ。   MacもG3 Ekio...  
Nikon爺 こんにちは。。 モミジシャワ~~~~ ~~~\(@@``)/~~~ ゴメンナサイ。。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん レンズ10-20mm、増えましたか? 手前のもみじ、迫力がありますね。 富士山も僕が主役なのにと、傾いてみえます。(^^ゞ   デジタリアン Nikon爺さん、今晩は 面白い絵ですね~ (^^♪ バックの富士山に自然と目線がゆく構図に興味をそそられます。 広角レンズは使いこなし...   こんにちは。 魚眼かと思うほど! 超広角持って無い...  
ss 鋭い目つき・・何かを・・狙つてますね!!!。   染井吉野 細い枝がかぶってる残念  
MacもG3 今年も越冬で当地へやってきました。 3月頃まで楽しめそうです。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 渡りの季節がやって来たのですね。 季節が巡って、また色々な鳥たちに出会えると嬉しいですね。お写真楽しみです。   Masa アリスイ・・・こんな広いところに出てくるんですね...  
花鳥風月 紅葉狩り スキーリフトも 稼働して  
TAKA 3 クチバシを羽の中に入れ休憩中のオオハクチョウです   tonton ふわりとした水面世界ですね。 揺れる様な傾き好きです。  
dosuo 私の愛機D90とうとうどうにもならない ダメージ負いました復元復活は無理のようです、Nikonの新しいモデル買えと言ってるのでしょうか、でも私は、無理! 中古のD7200を得ました 試し撮りの一枚です。   Nikon爺 こんにちは。 D90、お世話様!!でしたか。。 色んな思い出が詰まったお友達ですよね~ 「ありがとう」ですね。 あれ?D5は?? 暮れのボーナス、ド~ンと入るって聞い...   dosuo さん、こんばんは。 真黄色ですねー! ぜひD850を^_^  
tonton こんばんは 羽音聞こえてきそうな爽やかシーンですね。 柔らかい描写、心地よいです。 欲を言えば、もう少し引いて水面の映り込みを全部見たかった^^; そんな気がしました。   TAKA 3 羽を開くオオハクチョウです。 毎年コハクチョウに混じって3~4羽飛来するのですが今年は多いようです。 米子水鳥公園に14羽来ているとのことです。   TAKA 3 単焦点レンズのデメリット、場所が限定されてこれ以上引け...  
Ekio イチョウが見頃だという「昭和記念公園」です。 開園前から並んで最前列グループでしたが、どこが見所が良く分かっていなかったのでカメラマンの多い方へ便乗しました。 見事なイチョウ並木、人が少ないのは自分をはじめカメラマンたちが横並びで固まっているからです。   エゾメバル まだ少し緑の部分も残っていますが、地面には敷き詰めたように葉が落 ちていて、道には...  
Ekio イチョウ並木の下は大混雑! ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   taketyh1040 おはようございます。 そうでしょうね〜。 なんとか、人のいない時に撮りたいと思うのですが、 無理でしょうね〜。   Ekio taketyh1040さん、ありがとうございます。 かろうじて少なめの人が狙えるのは、開園直後にダッシュしておもむろにシャッターを押すしかありません(^^ゞ   GG こんば...  
Ekio 天気とか、タイミングとかで、今年の紅葉をなかなか撮影出来ませんでした。 「昭和記念公園」、イチョウが見頃だと言うので出かけましたが見事な色付き、堪能して来ました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   GEM こんばんは。 黄金に輝く黄葉の濃淡、木...  
Booth-K もう1枚失礼します。 帰りに山の雰囲気を見ていたら、新雪がもしかしたら見られるかも・・と、北アルプス大橋へ寄り道してみました。 あぁ、そこまで冬が来ている! SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM   ペン太  私も今年、新穂高の日帰り温泉に行っ...  
Booth-K 秋から冬への変わり目が、目の前に。この後東京で用事がなければ、新穂高ロープウェイも乗ってみたかったなぁ。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 エゾメバルさんとは異なるものの、こちらも季節の境界線が垣間見えた風景なのですね。 色合い豊かな紅葉と雪を被った向こうの山との対比が印象的です。 やっぱり高山は冬が早いです...   エゾメバル タイトルがぴったり合っていて、EKioさんが言われているよ...  
TN 久しぶりの休みに、大山まで鳥写しに行ったが 目的地近くの駐車場は、登山者が多く満車。 そのまま花回廊まで花を写しに行ったら 数少ない蝶やトンボ、そしてクモまで・・・。   Masa 温かそうです。 この歳になると、柔らかな日差しにとても癒されます。   Masa 温かそうです。 この歳になると、柔らかな日差しにとても癒されます。   TN Masaさん こんばんは。 ...  
taketyh1040 例年撮っている大銀杏が色付き始めていました。 今日は、なんとなく50ミリを着けて出掛けていたので、 全景は無理なので、切り込んでみました。(^_^;)   GEM こんばんは。 下の方はまだ青い葉が残っている様ですね。 毎年拝見させて頂いていますが、この大銀杏には圧倒的な存在感を感じます。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 毎年、思っているよ...  
kusanagi 【青山繁晴 】最新ニュース速報 2017年11月18日 https://www.youtube.com/watc...   zzr 何も無いのが一番ですがそうもいかないのでしょうかね。。  
HanamizuTarou 高崎山自然動物園にて。   tonton おかあさんに抱かれて とても暖かそう このシーンに相応しい言葉ってなんだろうと考えて浮かんだ言葉は 「慈愛」でした。 相応しいかどうか分かりません、でもそんな感じ^^   ss 私の、相応しい言葉は 親子共に目を閉じて「親子安心」!かな。  
HanamizuTarou 高崎山自然動物園にて   ss 家族「安穏無事」(あんのんぶじ)!!!。   HanamizuTarou ssさん こんにちは いつもコメントありがとうございます。 一週間の九州ドライブ旅行してきました。   SS 九州ドライブ旅行、1週間も無事に回られ、何よりです。写真整理が出来たら!拝見させてください、いい思い出になつた事で...  
HanamizuTarou 高崎山自然動物園にて。   tonton 可愛らしいですね! 素晴らしいです。 iPhonはさすがappleですーーー。  
taketyh1040 七五三で賑わう境内で、菊花展が行われていました。 きっと、この日のために丹精込めて育てたのでしょうね。(^^ゞ   GEM こんばんは。 大振りな菊に目がいきがちですが、繊細な菊も日本らしい美を感じます。 こちらの神社でも、七五三の季節に合わせ菊花展が行われたりしています。 菊には全く情報を持ち合わせてはいませんが、国華園という名...   taketyh1040 GEMさん...  
S9000 ...  
Ekio 空いていたのは開園直後だけ、時間が経つにつれて混雑が激しくなりました。 開き直ってピント外しで仕上げます。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 ここまで大胆にボカすのも勇気がいりますが、こりゃ絵になってますね。 参考になります。   Ekio MacもG3さん、ありがとうございます。 苦肉の策ではありますが、お得意の分野なので。  
GEM こんばんは。 贅沢にも銀杏の葉を背景に使わせてもらいました。 Milvus50㎜   taketyh1040 こんにちは。 やっぱり、50ミリで決まると気持ちの良い絵になりますね。 これだけの銀杏を背景にキレイなオレンジ、贅沢な紅葉です。 枝の形、葉の配置が、とてもキレイですね。   GG こんばんは。 さほど赤くならずのこの木は よく見掛けますが、さすがイチョウの木を バックにとは贅沢な絵になりますね  
kusanagi 前回と同様の場所  
HanamizuTarou なかなか普段は動物撮らないものな。   tonton こんばんは 可愛いなぁ、格好いいなあ 手の指すごく格好いい^^鼻筋通って外国のおサルさんって感じしますけど ニホンザルでしょうか?  
kusanagi .   kusanagi 船の遊覧ということで、最上川を思い出してしまいましたが川幅は狭くて、岩に当たると危険 ですよね。なお、ここらあたりから上流・下流域はラフティングのメッカです。 https://www.youtube.com/watch?v=zWH3XfHBi44  
F.344 秋を探しに・・・ 錦木(ニシキギ)も徐々に色が付いてきました   たまねぎパパ こんばんはF.344さん 錦木、かわいい実をつけていますね。 柿の様にヘタがありますね。 あと一週間もすれば紅葉も進んでいるでしょうね。   oaz 今日は。  素敵な赤い実をつけて綺麗です。 山陰の奥地は今年の秋はまだ雪のなく暖かめです。  
Ekio イチョウ並木の中は人混みが激しいので自然と見上げた構図になってしまいます。 いつもなら、白バックで清くいくところですが、仄かに青を差してみました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
F.344 枝は違いますが 少し寄って撮ってみました   たまねぎパパ こんばんはF.344さん こちらの方が柔らかさがあり好みです。 マクロの世界は魅力的です。   F.344 たまねぎパパさん コメントありがとうございます ソフトに撮ったのは我が家では不評ですが お好みありがとうございます もう少しグリーン系も配したい所ですが この枝の背景は赤系が占有してなんともなりません   S9000  華やかですね。もう一方のお写真もあわせて、とても魅力的です。  望遠マクロ、楽しいですね。  
MacもG3 電柱じゃぁねぇ。   ss ノスリ君 電柱の上で 全てがとても形が好いですね。   MacもG3 ssさんコメントありがとうございます。 電柱じゃ絵になりませんが、これが現実なので仕方ないです。   ss 電柱でも とても好いですよ!、ノスリ君。  
JUN スキーシーズンは、まだ山頂付近です。 いい年して 雪の便りにワクワクです  そろそろ板にワックスかけよ~っと。   oaz 今晩は。  ワックスかけですか、良いですね。 此方は昨年の大雪の被害から大屋根がまだ治ってません。   たまねぎパパ こんばんはJUNさん スキーシーズンがそこまで来ましたね。 毎年雪不足と言われていますが スキー場だけは雪が欲しいですよね。   JUN コメント ありがとうございます。 久しぶりの撮影行でし...  
Ekio 連投申し訳ありません。イチョウの黄色がゴールドの輝きを放っていました。 極力、緑が入らないよう構図を取っています。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル 流石にお昼近くになると混んできますね。 これは緑を外してゴールドの世界を創り出しますが流石に色々なところに目を配ってイメージを探し出していますね。   ペン太(タブレットXperia4) 表題通り 黄葉の黄色と言うよりは 金色の輝きに見えてきました。 秋色 ...   Booth-K ...  
Ekio 「ゴールドリーフ」では汚くなると言う理由で緑を徹底的に排除しましたが、逆はむしろ綺麗だな気づきました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 軽くトリミングあり。逆光が直接飛び込まない様に枝葉で隠しています。   ペン太(タブレットXperia4) 黄葉もEkioさんの手にかかると 独特の世界観のショットになりますね。 まんべんなく散りばめられた黄葉 僅かに緑も混ざって ...   Booth-K ここを開放でいき...  
Ekio 先般の「ゴールドリーフ」では、緑が混じると汚く見えるかなと排除したものの逆にするとむしろ綺麗なのは意外でした。 若葉の緑や夏草の緑とは全く違う色合いが堪能できました。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. 軽くトリミング...   GEM こんばんは。 霧の中の森を見ている様で、とても幻想的に仕上りですね。 アクセントの幹も程好い演出で 決して煩くなっていない...   Ekio GEMさん、ありがとうございます...  
花鳥風月 搾られて 最後は肉の ジャージー牛   tonton こんばんは 綺麗な牛ですね毛並みや肌のツヤ、撫でたいようないい色。 それにしても、なんだかとっても普通な場所ですね お乳搾りの体験コーナーか何かでしょうか。   花鳥風月 tonton さん おはようございます 搾乳体験です 数百円取ります 搾取です  
kusanagi .   kusanagi 新しく道ができたので廃道となった旧道です。隊道の向こうは、がけ崩れで進むことが できませんでした。崖の岩石は全て蛇紋岩です。 台風時などは大雨が降るのでがけ崩れは起きやすいんです。  
S9000 わーたしピンクのサウスポー🎵なんて40年前のヒット曲がありまし たが、サウスポーにチャレンジする女性。  ほんとは右利きのようでした(笑)  撮影の小遠征で、岩国に出かけてきました。紅葉はもう少しだけ 先のようですが、なかなか楽しめました。   S9000  あ、なんで「青春」なのかというと、この方のキャッチボールの お相手は彼氏さんだったから(笑)   たまねぎパパ こんばんはS9000さん グローブも右利き用で...  
kusanagi .   kusanagi 大雨が降っていないので水は綺麗です。夏場だとこいうところで人が泳いでいたりします。 水がエメラルドグリーンなのは、蛇紋岩の緑色が反映しているところが大です。   zzr 澄んだ水、明るくてとても良い色ですね。 こちらではかなり上流に入らないとこんな色には会えません。。  
Nikon爺 こんばんは。 富士五湖周辺は今週末まで紅葉狩りで混み合うと思います。 しかし此処はマッタク混んでいま...   pami 爽快...  
花鳥風月 野菜種 写真のように できるかな  
kusanagi .   kusanagi 砂防ダムは膨大な土砂を貯めこんでしまいます。最終的にはどうなるのかな?っていう 気はしますよね。しかし下流のダムに土砂が入り込まないためには、こうやって上流で 土砂を堰き止めておくしかないわけで。 おそらく定期的に溜まった砂や石を採収しているだと...  
花鳥風月 風邪気味に 元気出るかな 焼にんにく  
kusanagi 地蔵さんです。   kusanagi この地蔵さんの石は分かりませんが普通は花崗岩です。ここらあたりには花崗岩はないので 瀬戸内あたりから持ってきたのじゃないですかね。 花崗岩は材質が均一なので加工しやすいというか、蛇紋岩のように応力を強く受けてできた 石では不用意に割れてしまい、そもそも加工すらでき...   zzr おはようございます。 道祖神は村の入口で災厄が入っ...  
kusanagi .   kusanagi 橋の上からの撮影です。人工に修正された河川となっています。この上流に名頃ダムが あり、その放流のことも考えて作られたのでしょう。 真ん中に魚道がしつらえてありますね。 名頃ダムhttp://dam88.info/index.cgi?Sshop=14   zzr こちら面白い施設ですね。 土砂のダム流入...  
kusanagi .   kusanagi ここらは山の傾斜が緩やかで、なんとなく東北の山々を彷彿とさせます。(^^ 標高はだいたい千メートル近いですかね。道路を走っていてもあまり急坂ではありません。  
Kaz ドリーミーな仕上げにしてみました。   たまねぎパパ こんばんはKazさん なんとセクシーなお写真なこと。 撮影現場にいてるだけで勉強になりそうです。   Kaz 他のお仲間たちの撮り方、角度、光の使い方などを見たり、 尋ねたりしてるとかなり勉強になっていますが、それが 実践できて自分の写真に反映されてるかというと...(^^;