dosuo ナイスショット!・・・・。   デジタリアン dosuoさん 今晩は 黄色が印象的な1枚ですね~ D7200の使い心地如何ですか? (^^♪  今後の作品を愉しみにしています。   こんにちは。 こんな早朝で観光客?いらっしゃるんですね(◎_◎;) ライトに照らされた黄色で早朝の寒さがでてると思います。 これだけ有ると落ち葉の掃除が大変だろうなって 考えちゃ...  
dosuo ★ 鯵さん Nikon爺さん 「赤麻の鉄塔 」ご覧いただきありがとうございました 鉄塔 煙突は大好きなんです最近はもっぱら鉄塔ばかりなんですけど たまには、違ったものと 神宮外苑の銀杏並木です、今朝も天候に恵まれず・・・・参ったなぁ~~。   dosuoさん、こんにちは。 天気安定しないですね。。。 予報も当たらないですね~ 今日は良い天気なのでGo!ですね^_^   dosuo ★ 鯵さ...  
dosuo 昨日の神宮外苑のスナップです。   ss 葉一枚!、雰囲気が出てますね!。○○○○○  
oaz  お早う御座います。 今日は雨降り70%ですが、近いうちに雪に変わりそうです。 山陰地方も「弁当を忘れても傘を忘れるな」の季節本番です。   たまねぎパパ おはようございますoazさん 今朝は雨も上がり、お出かけ?日和でしょうか。 多少黒い雲もありますが、青空です。   oaz  たまねぎパパさん、お早う御座います。 山陰...  
エゾメバル ここの紅葉は毎年遅くまで葉をつけているのですが、今年も雪の季節がやってきました。雪の上に蒔かれる落ち葉を撮ろうと出かけました。 カメラのホワイトバランスは「日陰」設定にしてしっとり感を出してみました。   Booth-K ニュースで、札幌の雪を見ながらエゾメバルさん、きっと撮っているだろうなと思っていました。 雪にカラフルなもみ...  
taketyh1040 曇り空でしたが、やっと色付き始めたモミジでも 茅葺きと一緒に揃うと、ついシャッターを切りますね〜。(^^ゞ   GG こんにちは。 三拍子そろった落ち着きのある日本画 京都を凌駕する絵を見ているようです。   GEM こんばんは。 少し見上げる構図 紅葉が混ざり合う光景は良いものですね。 そこに茅葺き屋根に竹林とくれば これほど贅沢な組み合わせは ないと思います。 ...  
勉強中 晩秋の白嫁菜、この花も終わりを迎えています。 小高い丘の道の脇に咲いていました。   花鳥風月 丘の道 嫁菜何処に 嫁ぐのか   tonton 淡く寂しげに咲く花、晩秋にもひっそりと。 この風情、好きですよ。 時々見かけるこのお花、白いのでなく薄い青(紫風)花が咲いています。 シオン(朝鮮...  
taketyh1040 曇り空の下、我慢できずに 大銀杏の黄葉を撮ってきました。   GEM こんばんは。 お近くには立派な銀杏の木が2本あったと記憶していますが、 こちらは文字通りの大銀杏の方ですか? いずれの木ももっとボリュームがあったと思うのですが、今年は 少し生育が悪いのでしょうか...   Ekio taketyh1040さん、こんにちは。 青空のもとで無...  
taketyh1040 ツタに色が着き始めていました。 もうすぐ、これも見事な紅葉に染まると思います。 実は、毎年、楽しみにしています。(^^ゞ   taketyh1040 GGさん こんばんは。 何カ所か、毎年狙うポイントがあり、ここも、その一カ所です。 場所によっては、ツタを撮りに行くと、腰から下にクッツキ胞子がビッシリ着いて、 取るのに30...   GG ...  
tonton 小さくて清楚な花が鈴なりに 巷のデンドロってこのようなささやかな花から進化させてきたのですね。 驚きましたありがとうございます。   花鳥風月 デンドロの 原種釣り糸 垂らすよう   勉強中 今晩は デンドロビュームの原種は蔓の様に花を垂らすのですか。 可憐な花ですね。    花鳥風月 勉強中 さん tonton さん おはようございます 蘭の花 最初は地味に 森の中   ss デンドロビューム・・可憐名可愛さですね!。他に褒め言葉...  
花鳥風月 木彫りの眼 カエルに命 吹き込んで   SS 細い腕・ギョロ目/等々、、カエルの特徴を良く出しています。下の写真も。。課長さん元気の様子・・なによりです!・・爺もなんとか・・「フオトトコン」気が向いたら来てくださいね!  
花鳥風月 ネメシアや どの苗買おか 迷うとこ  
花鳥風月 店の棚 跳び箱ジャンプ カエル飛び  
Ekio 紅葉の染まり具合が気になる中、サザンカがひっそりと咲き始めています。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   GG こんばんは。 秋は紅葉の方に目が向いてしまいますが ピンク色に染まった山茶花の存在も忘れては なりませんね。   GEM こんばんは。 紅葉に目を奪われがちですが、品の良い山茶花を見ると何だかほっとした気持になります。 まさに花曇り(?)が、この優しい...  
花鳥風月 ビデンスや 冬の寒さに 耐えるかな   勉強中 こんにちは これもウインターコスモスですか。 中の筒状花が小さいタイプですね。我が家には昨年白い ウインターコスモスがありました。年が明けても沢山 咲いていましたよ。   花鳥風月 勉強中 さんこんばんは ビデンスや 漢字で書いたら 冬秋桜  
花鳥風月 チャイルドや あそんだあとは かたづけて  
花鳥風月 ツワブキや また一枚と 花欠けて   勉強中 こんばんは  石蕗もそろそろ終わりますね。 我が家の石蕗は今年はついに茎すら伸ばしませんでした。 このお写真、背景に葉を写し入れている点など勉強に なります。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 石蕗や すべて花散る 年の暮れ  
花鳥風月 買はれたら お別れかな 金の栗鼠 https://www.youtube.com/watch?v=rftzxqY3hqM&t=2453s  
Ekio 連投すみません。 位置取りに注意しながら、あおりの影響を極力押さえるのが結構大変でした。 カラフルさと柔らかさ・かすれ気味のタッチ、とても魅力的です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   エゾメバル 不思議な絵ですね。一見するところ絨毯のように見えました。 高羅のデザインなのでしょうか?   ペン太  Ekioさん...  
花鳥風月 回廊に 並んだ鉢の シクラメン https://www.youtube.com/watch?v=_fuIMye31Gw   勉強中 こんにちは このお写真に写っているだけで10鉢以上は ありますね。 シクラメンを見ると「もうすぐクリスマス」と 云う気分になります。   tonton ガーデンシクラメンでしょうか 凄くたくさん豪華に並んでますねー。 一株¥?で一鉢に4株として~、うあぁ^^ 胡蝶蘭も並べられそうな...   花鳥風月 勉強中 さん tonton さん ...  
花鳥風月 棚の上 硝子の花瓶 取り揃え  
Ekio 11月18日リニューアルオープンした「東京都庭園美術館」での展覧会、写真撮影可(商用利用は不可)と言うことで何枚かご紹介いたします。 絨毯にヒントを得て作られた絵との事ですが、大陸風の味付けと壁画を思い起こすタッチが印象的です。 ◎Pana-LEICA DG NO...  
tonton 満開の白小菊、そのまだ葉ばかりの時代に咲いていたストック。 切り戻すと白小菊に添って咲きました。 真ん中をぼかすってどうか分かりませんけれど ファインダー見ていて良かれをショットするとこうなりました^^;  
tonton つつましく素朴に咲く小菊(背丈30cmくらい)です。 径1.5cm程度の小花は、盆栽仕立てにと扱われること多いのですが 自然な姿の方が好き、というかずぼら?育て。   ss 菊の季節ですね。 色々の菊を見て楽しめます、この小菊に似た他の種類?もありますね。   tonton こんばんは これと似たのに黄色もありますね。 黄色かなと思っていたのがみんな白だった。 ...  
tonton これも径1.5cmほどの小菊です。 苗を買って三ヶ月ほどでしょうか、今季は ひょろっとした苗、来年向けに一鉢あってもいいかな?と購入。 新芽(新春)を楽しみにしています。   勉強中 こんにちは  1.5cmくらいなのですか。小さな花の 色も克明だし背景の色・濃さもいいですね。   tonton 八月の暑い時期、本当は 芽の先を切って枝を増やして~と思いましたが 切らずに様子見していました。 健気にち...  
tonton 白いのが満開になりました。 雨上がり‥です。昨日撮ったら良かった^^;  
tonton 毎年ひとつしか咲かない椿苗ですが(剪定が良く分からない)、 今季は少しばかり蕾を増えました。 羽衣という真っ白花、五輪くらい咲きそう^^(40cmくらいの背丈)  
tonton 遅れ咲きホトトギスが少し咲いています。 他のは随分前に終わりました。   勉強中 こんにちは  これもまた上手なお写真ですね。 蕊のキラキラに触れたくなりそうです。   tonton こんばんは 二階テラスに咲いているので背景は地上^^よくボケてます。 毎年11月になってから蕾が出るホトトギス。 似た花姿のものが別鉢でありますが、 それら他のホトトギスがすっかり終わって...  
tonton 「カトレア」 三年目くらいになります。 家人曰く、ようやく一輪咲いたかとレアな花?!。   勉強中 こんにちは  いい色ですね。 大昔、舟木一夫が「花咲く乙女たち」と云う歌で 「カトレアのように派手なひと・・・」と歌っていたのをふと思い 出しました。   tonton こんばんは デンドロかそうでないのかよく解ってないけれど まあいいや...