dosuo JPEG撮って出しです、寒かったあぁ~~ 風が無ければ今朝の冷え込みは此処渡良瀬遊水地には好条件で毛嵐、霧の湿地になったのですが、今朝はこんな感じでした。   デジタリアン dosuoさん 今晩は  すごい朝焼けですね! 次第に夜明け時間が遅くなっているのが実感出来るようになりました。 早朝の撮影は辛いと思いますが、頑張ってシャッターを切ってください。(^^)   おはようございます。 19日、風強かったですねー! 凄い鉄塔の数ですが、全部下駄履いて湿地帯に...   Nikon爺 この前、ドスンドスン...  
MacもG3 オスは凛々しいです。   ss おお伸ばしで ベニマシコ♂の「目つき」は、とても可愛いいですね!。   MacもG3 ssさん、コメントありがとうございます。 今年の初撮りとしては最高でした。   ss ベニマシコ、羽が紅色、綺麗です。  
MacもG3 今年もマイフィールドに来てくれました。   ペン太  毎年のMacもG3さんの ベニマシコのお写真拝見しているので  この赤色を見ると晩秋~初冬の季節感を感じる様になりました。 ちょっとおすまし顔で、やっぱり可愛らしいですね^^   Booth-K また会えましたね。一度生で見て、撮ってみたいものですが、はやり遠征しないと都内では難しいでしょうかね? 可愛いです!   CAPA この鳥は赤・ピンクの羽毛が美しく、かわいくもあり目...  
CAPA 紅葉らしいものがこちらもようやく出てきました(鳥は来なかったですが)。   Booth-K 鮮烈な赤にドキッとしますね。見事な色付き、ため息モノです。 皆さん、もみじの写真が増えてきましたね。(私も)   Ekio CAPAさん、おはようございます。 熟成したような見事な色づきですね。 周りの色の散らばり具合も素敵です。   MacもG3 渋い色合いですね。 背後が緑でより赤が際だちますね。 今年モミジ撮ってないな。  
oaz  山陰地方の奥地は冬型気圧配置です。 昨日は晴れた朝でしたが一昨日と今朝は同じ画像で間に合うほどよく似た雨やミゾレの朝でした。   たまねぎパパ こんばんはoazさん これからこの様な空が続くのでしょうね。   F.344 どんよりとした上空ですね こちらも雨が度々降って寒い一日になりました   oaz たまねぎパパさん、F.344さん、お早う御座います。  冬型の気圧配置でとても寒いです。 雪はまだ降っていませ...  
MacもG3 さすが年寄りは言うことが違うねぇ😵😵😵   MacもG3 天才!志村どうぶつ園出演おめでとう。 印旛沼に来て二十数年のモモイロペリカン、まだまだ元気です。 名前が ”ガー ” とは知らなかった。   ポゥ また俺の指導を受けたくなったようだね。 よしよし。 さっそくですが、もうちょいトリム。   ペン太  嵐 大野智君が接触にチャレンジしたペリカンですね。  大型の鳥でも、飛んでいる姿はカワセミ君とそっくりに見えて 可愛らしくも感じました。  
エゾメバル 枝から離れた葉の上に、降りしきる雪が落ちてきます。 辺りに邪魔な足あとを付けないよう気をつけながら暫く撮影を楽し んで来ました。   ペン太  シンプルな構成だけに  余計に秋から冬への切り替えのスイッチが入ったのを 感じさせるお写真です。 モミジの葉が痛まない内に積雪と言うのも そう毎年見る事のできる景色ではないかと思います。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 これぞ、北海道ならではの光景ですね! 和紙に漉いたような印象の仕上がりが素敵です。   エゾメバル ペン太さん、 EKioさん、 有難うございます。  
エゾメバル また雪が降りました。 昨日と同じ場所ですが、新雪が降ったのでまた出かけました。 今日の雪は真っ白で、木の下にも他人の足跡もなく気持ちよく撮れました。   ペン太  エゾメバルさん こんばんは。  ネットで北海道のあちらこちらを見ていましたが スイッチで切り替わった様に 秋から冬へと景色は一変しましたね。 まだ紅葉が綺麗な内での積雪...   Booth-K もみじと雪のコラボは、なかなか見られないので新鮮です。手前の前ボケ...  
エゾメバル 雪が降って寒くなってきました。 近くの公園でなにかないかと題材を探しながら歩いたのですが、すっかり雪景色になっていました。 もう根雪になりそうです。   ペン太(タブレットXperia4) エゾメバルさん こんにちは。 北海道、特に日本海側 雪の予報の日が 増えて来ましたね。。。⛄⛄⛄ 本州に先駆けての本格的な冬景色 鳥・動物目線で見たら この赤...   エゾメバル ペン太さん、コメント有難うございます。 寒くなったし道路も滑るので...  
MacもG3 水鳥も陸の上で草を食べるんですね。 オオバンです。   Ekio MacもG3さん、こんにちは。 タイトル、ドリフターズとは関係無かったんですね(^^ゞ オオバン、なんともジェントル(女の子もいるのでしょうが)な出で立ちですね。   ペン太  MacもG3さん こんばんは。  泳いでいるのは見た事ありますが さすがに、こんな大勢で陸の上でお食事の風景は初めて見ました。  生きるためには。。。ですね。   Booth-K 意外な光景ですね。まぁ、バランス良く食べないとね! って鳥に当てはまるのかな?  
MacもG3 今シーズン初撮りです。   JUN 可愛い表情でピンもバッチリ! 素敵な1枚ですね。   ss 可愛い「目」ですね!!。」   MacもG3 コメントありがとうございます。 まだ冬鳥は少ないですが初っ端に撮れてよかったです。 ベニマシコはオスもメスも好きな鳥です。  
MacもG3 メスはキュートです。   ペン太  MacもG3 さん こんばんは。  背景と同系色の♀ ぱっと見、体系がピーナッツみたいで 細い脚で小枝に留った姿 此方も可愛らしさ一杯ですね~。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 ペン太さんも仰っていますが、か細い足が本当に可愛らしいです。 横顔もまん丸おめめがキュートですよね。   Booth-K ピーナッツ? 確かに!(笑) 可愛いやぁ。   ポゥ う~ん、まだまだっ。 次っ!  
花鳥風月 紅葉も 中くらいかな 毛利邸  
花鳥風月 石蕗や 紅葉の下に 名残咲き https://www.youtube.com/watch?v=CdDazqakigY&t=1665s   勉強中 こんにちは  石蕗と紅葉 晩秋の立役者。 オリジナルサイズで拝見してもF値2.8とは思えにほど 細部まで鮮明ですね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 石蕗も 紅葉も散り際 未練かな  
Ekio masaさん、こんばんは。 「ヒヨドリジョウゴ」、本人のみ断りもなく付けられてしまったのでしょうか。 暗めのバックの中、浮かび上がる色合いが鮮やかですね。   masa 裏山でヒヨドリジョウゴの実が赤く熟れ始めました。 直径7ミリほどのミニトマトのような実です。有毒でほんとにヒヨドリが食べるのかまだ見たことがありません。   Booth-K 明るく柔らかな光に、透き通る赤が魅力的です。見た目には全く有毒には見えませんが、知識がないとパクっとやってしまいそう...   MacもG3 ...  
S9000 広島市西区 三瀧寺にて。3つの滝があるから、三瀧。これは そのうち、たぶん一番大きな、一の滝。  紅葉シーズンだけ開かれる特設茶房からの撮影。お抹茶と和三盆 のお菓子、おいしかった。   oaz お早う御座います。 三瀧寺の紅葉が素晴らしい色合いになって来ましたね。 山陰地方の奥地は雪化粧してきました。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 広島も紅葉が綺麗になってきましたね。 今年の紅葉は短い様に思えますので貴重な一枚です。   F.344 紅葉真っ盛り 茶房で抹茶を頂く...  
花鳥風月 落紅葉 暫し未練の 苔の上   鎌倉M こんばんは。 もみじ葉も 散りて積りて 無常かな   花鳥風月 鎌倉M さん おはようございます 散り紅葉 土に還るか 焼かれるか  
tonton 糸菊(花びらが細長い)と大輪たち。 背丈抑えた大輪菊をダルマ仕立てといいます。 youzakiさんの花作品見たいです。お元気でしょうか。   youzaki tontonさん 声を掛けていただき感謝します。 82歳になりましたが元気です。 同年齢の義弟が危篤状態が数週間続き楽しくできず困っています。 ...  
tonton タムケヤマ(手向山)というのかと思います。 新芽から赤葉と緑葉のがあります。 普通に「赤枝垂」「青枝垂」と言うかも知れませんが別のものかも。 緑葉は秋に紅葉し、赤葉は秋に色が薄れてしまいます。 今季全然モミジが撮れませんでした^^;   勉強中 こんばんは 「今季全然モミジが撮れませんでした^^;」・・・ 私の処では、今年は銀杏の写真が撮れませんでした。 全体が黄...  
masa 東京の東村山です。裏山のモミジが色付き始めました。 順光だとなんとも冴えないベージュ色ですが、透過光で裏から見るとまったく違う世界が出現します。   エゾメバル 透明感がとても印象的です。   ペン太  masasさん  こんばんは。  暗い背景に、紅葉途中のモミジが浮き上がって見えます。 まだ赤く染まっていない部分からのグラデーションが個人的には大好きです。   masa エゾメバルさん、ペン太さん、 紅葉途中...  
taketyh1040 ここは、ほとんどがイロハモミジですが、 今年もすっかり紅葉しました。 数年前までは、もっと澄んだ色だったように思えるのですが、 十分な色と思うようにしました。(^^ゞ   taketyh1040 なにも考えずに撮ったのですが、 投稿してからデータを見て、SSが 1/13。 手ぶれ補正に慣れてしまったのか、撮る時に、構図にばかり気持ちが行って...   GG こんばんは。 やはり...  
染井吉野 岐阜基地航空祭   ss 見事!!!!!!、凄いですね、私は実さいを見たことありません、いちど観たいですーーー一番近くは「神奈川・米軍空軍基地」かな?。  
GEM こんばんは。 色付きも高さも競っている様に見えますね。 まさに今が盛りの燃える秋ですね。   taketyh1040 どちらが強いのか? いや、両方あってが良いようです。(^^ゞ   taketyh1040 GEMさん こんにちは。 風邪上がりの身体、無理をせず、体調を整えることに留意されますよう。 私も、昨夜来の、久しぶりの雨にゆっくりした休日を過ごしています。(^^ゞ   GG こんばんは。 黄葉をバックに赤紅葉の存在感が、また威勢が 良いと思...  
taketyh1040 この森公園に、毎年、わざわざ隣町から撮りに来ているという 若いカメラマンに会いました。 地元(青梅)はすっかり駄目で、この森があって良かった〜と言う。 例年よりも色が悪いなどと贅沢なことを言っていましたが、 感謝しなければならないのかもしれません。(^_^;)   GG こんばんは。 自分もこの冷え込みで気になったのでいつもの所へ 行きましたら、すっかり進んでましたね~ 木立に枝下がりの紅葉、森公園も見頃ですね  
taketyh1040 どうだと言わんばかりに色付いてきましたね〜。 楽しむ反面、今のうちに撮らなくてはという 妙な焦りも感じたりしています。(^_^;)   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 これは思わずシャッターを押してしまいますね。 なんと言っても、真ん中に見えている青空の加減が絶妙です。   GG こんばんは。 流れる雲が赤く染まったもみじを 余計引き立ててますよね 黄葉がまた良いアクセントになっているようです  
Nikon爺 こんにちは。 紅葉+SL(爆煙)+雪!!! を撮りに行ったんです!! 紅葉にはナントか間に合った感じ。 雪?チラホラ,,,,,,, 煙?この通り。 C61の微煙な走りに数十名の撮影者さんはガックリ状態でした~~   pami いやいや、すごいです。圧倒されてしまいます。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん きれいな紅葉の写真だと思ってみてい...  
GG 日の当たるところは、見頃ですね  
taketyh1040 もう少し、もう少しと思っていたら、 既に、紅葉最盛期になっていますね〜。 いつもの森も、すっかり紅葉しています。   GEM こんばんは、 矢張り黄葉は見応えがありますね。 こちらでは今後数日毎に雨が降りそうです。 せめて強い北風だけは吹かない様に願うのみですね。  
勉強中 こんにちは カメラアングルがお上手ですね。 少し高い位置からの撮影ですか。   花鳥風月 菊花展 賞もそれぞれ 出揃って   花鳥風月 勉強中 さん おはようございます 雛壇の 菊は子供の 背の高さ  
花鳥風月 大菊も そろそろ見納め 菊花展   ss 配色・・とても良いですね!!!。   花鳥風月 ss さん こんばんは 大菊の ツートンカラーも 面白き   tonton 大輪の大きく膨らむ花模様、 その表側は花びらの裏。 内に秘めたホントの色と裏色の兼ね合い、とても面白いですね。   花鳥風月 tonton さん おはようございます 大菊の 黄色ほろ酔い いい気持  
masa 町内の公園です。池の端のオギが銀色の穂をたなびかせて輝いていました。 一時間待ったけどカワセミは来ませんでした。 もうすぐ冬です。   oaz お早う御座います。 ススキでなくて荻ですか、綺麗な色になりましたね。   masa oazさん、こんにちは。 ススキは山野どこにでも生えますが、オギは河川敷や湖岸など水辺が好きなようです。 ...  
taketyh1040 いかにも紅葉というのではないが、 こんな染まり方に惹かれます。   GG こんばんは。 自分も色付きの葉を見ると 絡ませたくなりますね~木立との コントラストが効いていて 四季の移ろいを感じます。   taketyh1040 GGさん こんばんは。 なんだか、ひっそりと奥ゆかしい静けさで染まっているような印象で、 かえって惹かれてしまいます。 色が淡いので、ど...  
zzr 山の方は白くなって大分たちましたが今日は平地でも降ってます。 暗くて寒い冬の始まりです。  
GG 炭焼きの竹林というイメージで  
GG 竹林のもみじもようやく色付きはじめです  
Booth-K いい色、そしてお寺の建物とは相性抜群、和の雰囲気が良いですね。   Ekio 自宅(埼玉・所沢市)から少し離れた能仁寺(埼玉・飯能市)の紅葉が見頃と言うので行って来ました。 ひとまず、お寺らしい雰囲気で一枚。この後、今季最高の出来映えを続けたいと思います。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5...   MacもG3 平地の紅葉は木によって色づきにばらつきがあるので難しいですね。 こちらはお寺をバッ...  
GG 撮り頃が難しいですね  
masa トランスの周辺にギャーギャーと鳴き交わしながらオナガが沢山集まっていました。 なんでこんなところがいいんだろう?   oaz 今日は。  蛇などの卵を失敬する爬虫類の心配がないでしょうか? 此方ではイノシシ、シカ以外にカラスにも畑を荒らされて困ります。 人の頭に近いほど賢いみたいです。   masa oazさん、こんばんは。 さすがに巣を作るつもりはないよう...  
Booth-K 連貼失礼します。 薔薇もまだまだ咲いてますね。 34年前のレンズから変わってないので、写り・描写に関しては何ら違いは分かりませんが、フォーカスが引っかからないで動くし、AFも一応使え、今までみたいなストレスを感じなくなったのは実にありがたいです。   Ekio 優しい色合い、珍しい色の組み合わせですね。 50mm、自然な画角で落ち着きのある仕上がりですね。   MacもG3 滲み具合が現行レン...  
Ekio 「能仁寺」の紅葉、お付き合いくださいましてありがとうございます。 最後はいつもと違ったテイストで。 ここは本堂の裏手の斜面の林です。雲の流れで影が出始めたので珍しく黒い葉っぱでメリハリを付けています。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO   ペン太  Ekioさん  こんばんは。  今日の絵をアップして、同タイミングで ...  
Booth-K ヒヨが、イイギリの実を食べまくってます。他の美味しい実は食い尽くしたのかな? 暗部、無理やり持ち上げたので、ちょっと荒れてしまいました。(汗)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 これほどの数が残っているということは、美味しくないんでしょうか? 餌を見つけるのもだんだんと大変な季節に入って来たようですね。   MacもG3 青空バックだとづしても主役がアンダーになってしまいますが 全然気にならないレベルだと思います。 ヒ...  
Ekio ポゥさん(本物の方)が付けそうなタイトルですね(^^ゞ 今年は全般的に不順な天候が続いてますが、季節は静かに巡って綺麗な紅葉にも出会えました。 「能仁寺」の紅葉、樹によって色づき具合が全然違ったのですが、綺麗なところは凄く綺麗。 ◎Pana-LEICA DG ...   ペン太  全体に明るい中  折重なる幾...  
エゾメバル バックとの組み合わせが最高。 まるで紅葉模様のスリガラスを背景にして紅葉を撮ったかのようです。 前作もそうですが、絞りの具合が前面の主役と脇役のバックを両立させ て素晴らしい作品になっています。  
Ekio 自宅(埼玉・所沢市)から少し離れた「能仁寺(埼玉・飯能市)」での撮影です。 見頃との情報でしたが、綺麗なところは凄く綺麗、駄目なところは全然駄目みたいな感じでムラが激しかったです。 もちろん綺麗なところを自分の得意なスタイルで。 ◎Pana-LEICA DG ...   taketyh1040 おはようございます。 タイトルにもありますが、まさに着物の柄のようです...  
Ekio こちらも「能仁寺(のうにんじ)」の紅葉です。 綺麗な所は本当に綺麗、苦労したのは厚めの雲が日差しを遮りがちだったことです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   GG こんばんは。 これはまた高密度なもみじですね~ 痛みのないの探すの苦手なだけに 圧倒させられました。   taketyh1040 こんばんは。 よく染まったモミジに出会えましたね〜。 ここまで色付くと気持ち良いですよね。 ...  
Ekio 引き続きの能仁寺、重ねて言いますが「綺麗な所は本当に綺麗」 丁寧に枝を剪定した結果なのか、見事に均一な色付きです。 (そうでない樹もありましたが・・・) ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
ペン太  Ekioさん こんばんは。  晩秋を飾るに相応しい見事な紅葉のモミジ 見上げる構図が臨場感も感じさせます。   Ekio ズームでの広角側、濃密さが薄れない程度の画角で撮影です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 12-40mm/F2.8 PRO   MacもG3 これは見事なモミジですねぇ。 葉の傷みもなく色も凄く綺麗です。   Booth-K 本当に痛みも少ないようで、見事なもみじです。右下の、光が溢れる雰囲気もいい感じです。  
Nikon爺 こんにちは。 今度はデッカク撮ってみました~^^; 雪、、、撮影後少~し降り始めました。 この煙の香りは懐かしい。   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん SLの煙の香りが懐かしい? 何時の時代の方ですか?(^^ゞ 淡路島は線路がないのでわかりません。(^^)/   pami 石炭を燃やす臭い、何となく懐かしいです。 浜名湖の北を走る天...  
Booth-K もう1枚失礼します。人が集まる、人気の銀杏です。   ペン太  高さだけでなく、幅も大きな銀杏の木  圧倒的な存在感ですね~。 これは、皆さん引き寄せられますね! この黄葉が落ち始めたら、素晴らしい黄色の絨毯がみられそうです。   MacもG3 このくらいの巨木だと100年以上でしょうかね? 大きな木って見ているだけで安心感が。。。 この下で遊びたくなる気持ちわかります。   Ekio 人が集まる樹と言うのは良いですよね。 しっかりと包み込んでくれそうな立派なイチョウです。  
decoy 植物園の紅葉を魚眼で撮影しました(^o^)/   たまねぎパパ こんにちはdecoy さん 青空に紅葉、隅々にまで黄色に染まり素敵な写真です。   函館の裏街道 こんばんは。 周囲が渦を巻いている様に感じてみつめすぎるとヤバいですね。^^   F.344 魚眼で中央に寄りに・・・ 青空も一役で秋いっぱいですね   oaz お早うございます 魚眼で見る紅葉も素敵です、とても綺麗ですね。   Kaz これ、目が回るぅ...(◎◎)