ペン太  前投稿より引いたバージョン  朝霧の湖上の舞い 見入ってしまいます。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 前作の方が見応えがあるように思いますが、緩やかな雰囲気と言う点ではこちらのお写真も素敵です。 SSの妙でしょうか、湧き上がる風合いに魅せられます。   ペン太  Ekioさん おはようございます。  この朝霧、日の出をピークに 結構長い時間楽しませてくれました。 湧き上がり、...  
ペン太  友人の仕事の手伝いで  金曜の夜から24時間奥三河に潜んでいました。 って あくまでも手伝いなので、 夜明け前後は三河湖(ダム湖)で 撮影する時間も。。。  山奥の朝は氷点下、初冬の冷え込み。。でも空気感は心地よかったです。   Ekio ペン太さん、夜勤お疲れ様です。   Ekio 放射冷却の立ち上る湯気、この期ならではの光景ですね。 人気のな無い、この時間ならではの(ペン太さんらしい)お写真です。 すっかり晩秋の趣です。  
ペン太  三河湖に戻ります。  日の出直後、湖が沸騰するかの様に 朝霧もピークを向え、湖面を滑るように流れて往きました。 冷え込んだ、初冬の朝ならではの景色かと思います。   MacもG3 良いですねぇ。 条件が揃わないと水面の朝靄は現れませんから。 日頃の行いが良い証拠でしょう。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 光が入って躍動感が感じられます。 漂う朝霧、見ていて楽しかったことでしょうね。  
ペン太  三河湖から仕事へ戻る途中  銀杏の落葉の吹き溜まりに魅せられました。   エゾメバル とても良く合うタイトルですね。 銀杏の葉がすっかり落ちてしまって、この落ち葉に変わって雪が積もる のでしょう。 エンジンを切ってカメラをダッシュボードの上に置いて撮ったのでしょうか?   Ekio ペン太さん、こんばんは。 イチョウの落ち葉のコーナーを交わすようなライトの流れ。 うーん、どうやって撮ったのか。種明かし希望します。   MacもG3 うまいなぁ。。。 季節の移り変わりと光の流れをかけてますね??  
Booth-K 広々と漂う「朝霧の踊り」の雰囲気も幻想的でしたが、これほど立ち上る朝霧というのも珍しい。しかも光線状態に恵まれて暗い背景により勢いを感じます。すすきの輝き、終盤の紅葉と、季節感もいい雰囲気です。   ペン太  三河湖シリーズ、ラストです。  ”季節の曲がり角”撮影後、さあ 仕事に戻らねば。。。 と移動してしばし またもこの景色に掴まってしまいました。。。   エゾメバル この状況では素通りは出来なかったですね。 この日の川霧が最後に龍の姿で空に昇っていくような姿にも見えます。  
エゾメバル 寒くなってきたので投稿できる写真が少なくなってきています。 昨日に続いて今日も真冬日の予報が出ています。   ペン太  エゾメバルさん こんばんは。  とてもシンプルな構成 時期的に分かっていても 実の上の少しの雪から、背景がの真っ白が雪景色である事を 想像させる ちょっと心憎...   Ekio エ...  
caudex 霜が溶けて葉が濡れています。 よく見ると花に微小な氷の粒がまだ付いていました。   tonton 黄の濃い美しい花模様です。 花びらを持たない菊、観葉のイメージ濃い菊(白妙菊のように)ですが 花も立派に鑑賞できます。素敵です。 お写真見ると雨上がり風情~でも霜のあとなんですね。 冬到来。 街はクリスマスムードいっぱいですものね。   caudex tontonさん お早うございます。 書き込み有難うございます。  
S9000  かみさんの父上にプレゼントする、EOS X9と35mmマクロレンズ のセットのうち、35mmマクロレンズだけ拝借して、撮影してみまし た。  小型のLED光源を内蔵しているので、室内撮影で光が足りないと きに使えそうです。差し上げるものなので、これ以上は使いません が・・・   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 美味しそうなマーブルチョコ。 カメラを父上にプレゼントされるんですね。 これでキャノン板の投...  
花鳥風月 デゴイチが 着けば沸き立つ 山の駅   読者 SLやまぐち号はC57の貴婦人ではなかったですか? いつからD51デゴイチになったのでしょう。   花鳥風月 D51 定着すると いいけれど https://www.westjr.co.jp/press/article/2017/08/page_10901.html   花鳥風月 D51 次現れるは どの路線 https://response.jp/article/2017/08/02/298199.html   読者 花鳥風月様、機関車の情...  
D51
D51
D51
D51
花鳥風月 デゴイチの 蘇りしは 山口線 https://www.youtube.com/watch?v=IVIqiR2z0ew   mukaitak 構図と言い、季節感と言い、ノスタルジー性と言い、最高のシチュエーションですね。素晴らしい。   花鳥風月 mukaitak さん おはようございます デゴイチや 時を越えたる 半世紀   ss 構図が、落ち着き、とても好いです・・課長さん!‥以前に、私、お褒めの言葉を、書いたつもりだが、無いね?( ^ω^)・・・   花鳥風月 ss さん こんばんは SLや 秋に溶け込む 汽笛かな  
花鳥風月 デゴイチの 停まる駅には 人だかり https://www.youtube.com/watch?v=SDhUE4Ojj8s  
D51
D51
D51
D51
花鳥風月 デゴイチの ついで注目 在来線  
読者 デゴイチや~ ご要望にて デカッーイチに。 (笑) でもって、今回のデゴイチ。 ピカイチは、やっぱ↓これかな。 https://photoxp.jp/pictures/187452   花鳥風月 デゴイチや 蒸気の中より 突進す https://www.youtube.com/watch?v=0VtmmVQrNcY   花鳥風月 タワケ!二度とコメするな!  
D51
D51
D51
D51
花鳥風月 デゴイチの 発車スマホで お見送り https://www.youtube.com/watch?v=wdh_3GM6chA&t=736s   oaz 今晩は。 我々の様にデジイチを使うものはとても少なくてスマホを使う人が殆どですね。   花鳥風月 oaz さん こんばんは チャンスには デジイチよりも スマホかな   SS 課長さん本年もよろしくお願いいたします!! 早々、お願いがあります、❝ホトコン❞に遊びに来てください!…お願いいたします。  
黒船号 こんにちは 廃船ではありません、現役です 雪の富士山ひさしぶりです。   たまねぎパパ こんばんは黒船号さん お久しぶりです。 雪が積もった富士山、やっぱり綺麗ですよね。 ここは今年行きました、内浦長浜に似ていますが・・・如何でしょう? この辺にお住まいですか? いい所ですよね。   黒船号さん、こんにちは。...  
染井吉野 ジョウビタキ(♂)大阪/旭   ss 可愛い「目つき」ですね!!。  
taketyh1040 紅葉最盛期を迎え、上を向いて歩いてきました。(^^ゞ   GG こんばんは。 50ミリの画角はこの絵に示されるように 引いてよし迫ってよしの、万能型なんですよね 改めて50ミリの魅力に見入りました   taketyh1040 GGさん こんばんは。 上にも書きましたが、画角を決めると腹も決まって 被写体探し...  
taketyh1040 GGさん こんばんは。 レンズも単焦点に決め、撮るのも上に決めて歩きました。 上ばかり見ながら歩いたのも滅多に無いことでした。(^_^;)   taketyh1040 出来れば、もう少し味わっていたいですね〜。(^^ゞ   GG こんばんは。 黄葉が一番の見せ所と頑張っているようですね 東北を思い出しますね~   GEM こんばんは。 こちらは見事な黄葉の群れ 陰陽が付いて小気味の良い描写ですね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 欅に秋の花...  
taketyh1040 今日は、風もなく、絶好の撮影日和。 50mm の一本勝負と決め、久しぶりにこのレンズ着けてみました。(^^ゞ   GG こんばんは。 一本勝負、見事決まってますね。 星屑のステージのような、みごとにな もみじですが、探すのも大変でしょうね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 お陰様で、自宅から10分のところにあります。 緑には恵まれているので...  
GEM こんばんは。 自分も今日は50㎜(換算65㎜ですが)で数多く撮影して来ました。   taketyh1040 おはようございます。 GEMさんらしい紅葉写真ですね〜。 実にリアルで美しい色です。 背景のボケが大人しくも強烈に水を感じさせますね。   GG こんにちは。 自分が水絡み撮ると決まって透過光利用やら 玉ボケを狙うんでしょうが、柔らかい間接光で 異次元のもみじの様です。  
taketyh1040 こんばんは。 これは、また見事なモミジ並木ですね〜。 もしかしたら、姫路城の中でしょうか? なんだか、雰囲気がお城を感じさせます。 いずれにしても、こんな並木があれば撮り甲斐もありますね。(^^ゞ   GEM こんばんは。 いつまで楽しませてくれるのでしょうね。   GG こんばんは。 土塁にしっかりと根づいたもみじ 見応えありますね  
GEM こんばんは。 幹の滑らかな質感が好きです。   Ekio タイトル、なんとも秀逸ですね。 スリムだけどダンサブルな「Miki」、背中から腰にかけてのラインが素敵です。   taketyh1040 こんばんは。 こういう魅力的な幹を見ると撮りたくなりますよね。 本当に踊っているようです。(^^ゞ   GG こんばんは。 もっぱら枝ぶりを狙う紅葉撮りですが こういう視点もあったかと目ウロコですね~ 華麗なダンスに見入りました  
GEM こんばんは。 こちらも50㎜F1.4での撮影です。   taketyh1040 おはようございます。 良い絵ですね〜。 この微妙な色のモミジ、絶妙の構図、この幹の形。 満点のお写真ですね〜。 よく出会い(見付け)ましたね〜。   GG こんにちは。 ここのポイント、以前拝見したような記憶が。 機材が変わると趣が一変しますね 通り一遍の紅葉撮りと違って、センスが光ります  
HanamizuTarou 北陸に用事で出かけ 東近江市周りで紅葉とおもっていたのだが 結局この一社でおわってしまった。東光寺にも行きたかったな。   花鳥風月 参道は 紅葉天蓋 石畳  
taketyh1040 こんばんは。 望遠派の私には、嬉しい一枚ですね〜。 玉ボケの背景に浮き上がる淡いグラデーションのモミジ。 シックで美しいですね〜。(^^ゞ   Ekio GEMさん、おはようございます。 ベースの暗部が真っ黒ではなく黒に近い焦げ茶と言うところが良いです。 暗部の幹・丸ボケ・モミジ、美しい配置ですね。   GEM こんばんは。 150mmマクロも携行したのですが、余り出番がありませんでした。   GG こんばんは。 もみじの下がりと幹のシルエットが絶妙ですね 神々しいもみじに見蕩れ...  
Ekio 連投すみません。「空もの」を一枚。 面白い形の雲が漂っていました。 元々は「飛行機雲」であったようですが、風で流されて「よれた(風のリズムがあるから?)」のでは無いかと思います。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  最初は細い線だった飛行機雲が  上層の気流の具合で様々な表情に変化するする様 これも自然のアート...  
Ekio 夕焼け狙いで待っている場所が航空路の近くなので飛行機雲が頻繁に現れていました。 この日は風で流れながらほつれて?いく様が面白かったです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   taketyh1040 おはようございます。 「毎日、必ず、空を撮る」というプロがいましたが、 私も、時々、ふと見上げた空に惹かれて撮ることあります。 千差万別、雲の表情は変化に...  
HanamizuTarou 恐ろしいスマートホン画像。  
HanamizuTarou 狛犬と鳥居を入れてみた。  
HanamizuTarou 胡宮神社にて。  
Ekio 富士山が見えるお得意の「富士見テラス」ですが、雲が多かったのでイルミを少し撮って見ました。 タイミングが良ければシルエット気味の富士山とのコラボも期待出来ます。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   ペン太  Ekioさん  こんばんは。  何度も見させて頂いている構図です...  
花鳥風月 秋深き SLのそば 暖かい   ss SL・見ただけで、暖かい・・・最近・・汽車・電車・バス、を色々の角度から、写してみたいです!。   花鳥風月 ss さん こんばんは 優しきは 公共交通 地球には  
D51
D51
花鳥風月 デゴイチや 煙幕の中 出でるなり  
HanamizuTarou 素朴屋で まだまだ人気ですね 大阪名古屋他いろいろ買いにきてました。   GG こんばんは。 以前もどこかで紹介してもらいましたが、朝食はパン党なので こちらも興味がありますね。コッペパンの中身はタクアンとマヨに キャベツの刻んだやつだそう...