decoy 夜明けは神様の刻・・・   F.344 宇治方面を回って翌朝は高島町ですよね? 早朝は鳥居へのスポットライトがないようで・・・ 神秘的な夜明けに遭遇ですね  
dosuo 今朝の渡良瀬遊水地 第21回渡良瀬カップバルーン係留地から離陸の様子です まず冷え込みました。   黒船号 こんばんはdosuoさん しばらくです、バルーン無事に着陸できたんですかね。 渡良瀬遊水地のとりこになりましたね。   dosuoさん、おはようございます。 霜が降りてるのでしょうか! 寒そうです。 上空はモット寒いのでしょうね(^^;   Nikon爺 あれ?この前の日曜だったんですね~ アタシんちからす...  
CAPA イカルがヒマラヤスギにいました。   Booth-K 前ボケに愛嬌のあるイカルですが、確かにどことなく風格も感じます。私も、出動しなくては。   ペン太  CAPAさん おはようごじあます。  枝の上で、陽射しをしっかり受けて 逃げ隠れせす佇む姿 風格と言うか貫禄ありますね~。 非繁殖期は群れをなすとの事ですが、単独行動でしょうか?   Ekio CAPAさん、おはようございます。 鳥も大きさや模様で印...  
CAPA ヤマガラが木の幹にいました。   Booth-K キャッチも入って、ヤマガラ可愛いです。背景の秋色も情緒がありますね。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 こちらもすっかり晩秋の趣、ちょうどヤマガラの辺りが明るくなって良い加減ですね。   MacもG3 名残の紅葉にヤマちゃん生き生きしていますね。 今年は冬鳥が少ないのでヤマガラ、シジュウカラなどの流暢は貴重な被写体です。  
CAPA アオゲラが木の幹(折れた木)に来て見上げていました。   Booth-K 晩秋の色彩を背景に、モデルのようにポーズを取っているアオゲラ、決まってますね。上のもみじ、枝にもピンが来て、いいアクセント、奥行き感が出てると思います。いつもながら、いいタイミング、構図をものにされるのに感心してしまいます。   MacもG3 アオゲラが紅葉に絶妙にマッチしてます。 こちらにはいないのでなんとも羨ましいです。 しかし、よくまぁ良いところに来てくれますね。  
花鳥風月 白無垢に 赤い覆輪 シクラメン   勉強中 こんにちは  美しい覆輪ですね。 小椋佳は『シクラメンのかほり』で、真綿色(白)=清しい、 薄紅色=まぶしい、・薄紫色=さびしいと詠っていますが この覆輪のあるシクラメンには、どんな形容詞をつけるでしょうかね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 真綿色+薄紅色=艶かしい?可愛らしい?  
花鳥風月 シクラメン 花に値札の 思案かな  
花鳥風月 切り薔薇や どれがいいかな 品評会   勉強中 こんにちは  「甲乙付け難し」と云うところでしょう。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 切り薔薇や 先着三本 持ち帰り   tonton それぞれ素敵な花たちですね。 結わえて花束挿し、水の量も考えておられるようです。 良いセンスと思いました。   花鳥風月 tonton さん こんばんは 切り薔薇や 折り畳みテーブルの上 華やかに  
Booth-K メジロがチョロチョロと現れる中で、ん?ちょっと色が違う? ありゃ、ウグイスじゃん。この場所でウグイス見たのは初めてでした。 奥の林から、コソッと出てきました。  
Ekio スカイツリーからは全周が見渡せるのですが、北西~北東あたりは高層ビルが乱立していないので「細かなモザイク具合」が良い感じです。 スカイツリーのそばを流れる隅田川は上流で荒川と合流しており、荒川は埼玉を横切って源流の秩父に繋がっています。 ◎Pana-LEI...  
Ekio 画素数が1600万から2000万に上がっているので、当たり前ですが細密感が増しました。 光線の加減もあると思いますが色味がクールな方向に振られています。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.  
Booth-K たまには、こんな雰囲気のも。何が有ったのか、鳥肌(?)が見えてるシロハラ、力強い目線に自然の中で生きる逞しさも感じます。 (柿は毎日通っている鳥屋さんがぶら下げたやつかな?) 懐かしい、曲のタイトルがふと浮かんできました。   MacもG3 描写は鳥肌ものですね😆 野生動物は人間が考えるより逞しいですが、 反面、人間が原因で逝っちゃうことも多々あります。 うまく共存出来ればいいですが。  
Booth-K イイギリの実に囲まれて幸せそうなヒヨですが、このあとポロッと落としてしまいました。(笑)   MacもG3 目の透明度もわかるくらい素晴らしい写りです。 そろそろ食べ物も少なくなってきたでしょうからイイギリの実は貴重ですね。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 気のせいか得意げな表情に見えます。 この後落としてしまったとは。けっこう無理な姿勢ですよね(^^ゞ   Booth-K こんばんは。 私も得...  
Ekio バッテリーがへたって来たと言うこともありましたが、この一月ほどマウントの電気接...  
Ekio スカイツリーの展望は、北側では超高層ビルの乱立は少ないのでモザイク具合が良い感じです。 日中は、ほぼ順光なので撮りやすい方向です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   GEM こんばんは。 高層ビルが連なる景色より、自分には人々の生活感が感じられて こちらの方が好きですね。 知らない土地でも、あそこは居住地域ではなどと、好き勝手に想像 ...   Ekio GEMさん、ありがとうござい...  
Ekio バッテリーがへたって来たと言うこともありましたが、この一月ほどマウントの電気接点の具合が不調(はまり具合が不完全?)になりがちだったのが決定打になってMark2のボディのみ購入...  
Ekio スカイツリーの展望台の中にもクリスマスツリーがありました。 逆光で、流石にゴーストが出てしまうので目立たない角度で調整です。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  Ekioさん  こんにちは。 真逆光で、ゴーストとフレアで眩しさを表現したお写真  クリスマスツリーと相まって 天から降り...  
Ekio 季節柄、クリスマスツリーもありました。 親と子どころではない大きさの違いです。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   MacもG3 いやいや凄い。でも今は花のツリーの方がいいかも。 一度だけツリーの下まで行ったことがありますが、まさにあの時を思い出しました。 首が痛くなってねぇ。   Booth-K ダブルツリー、なかなかのアイディアですね。クリスマスの季節感もばっちり!  
caudex 外には花が無いので。 午後の陽射しはバランスが良くない・・・と逃げ口上。 チリ原産スベリヒユ科キスタンテ・グランディフロラ 花径3cm   勉強中 こんにちは  この花は葉裏が赤みがかっているのですか。 ネット(google)でキスタンテと入力した後、”画像”をクリックするとcaudexさんが花版に投稿された写真がいくつも見つか...  
染井吉野 カワセミちゃん(♀)大阪/旭   ss カワセミ君「魚」をくはえているようです。  
GEM こんばんは。 戦前 日本で初めて建てられたイスラム教寺院です。   taketyh1040 こんにちは。 こちらでは、イスラム寺院を目にする機会がありませんが、 自分の住む街に、こういう建物が建ったら驚くでしょうね〜。(^^ゞ   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 久しぶりに撮りました。 今回は距離指標を見ないでのズームでの撮...  
GEM こんばんは。 名前もそうですが、昭和の香りが漂うお店です。   taketyh1040 こんにちは。 ここなら、オーダーはブラジルかモカでしょうね。 ただ、本場ブラジル式の入れ方をされると、 小さなカップに砂糖が沢山入ってトロトロするような独特のコーヒーですよね。(^^ゞ   GEM こんばんは。 コーヒー豆の産地ブラジル式入れ方が、甘ったるいとは少し意外ですね。 ここのお店...  
pami 天気の話です。焼けの話です。 夕刻の回復=焼ける=大慌て   pamiさん、おはようございます。 光芒がカッコイイです^_^ コントラストも綺麗です。   Nikon爺 平日は休肝日で週末のお楽しみアルコールなんですが、「もう一杯」をやらかすと辛い朝になります。 飲めなくなりましたね~ あ、酒の話でした。 そう、待機中チ...  
GEM こんばんは。 ジャイナ教寺院、インドの宗教で菜食主義など、戒律は結構厳しいみたいです。 何度も撮っていますが、少しくたびれた扉が今回真っ新になっていました。   Ekio GEMさん、おはようございます。 単なる扉とは思えない手の込んだ装飾ですね。 軽くピンクが乗ったような色合いがとても綺麗です。  
Kaz オペラからジャズまで色んな音楽の公演が常に 催されているリンカーンセンター。 パースを修正したらこんな感じに... なんとなく気に入ったのでそのまま投稿です。   oaz 今日は。 日が当って暖かそうですね。 不思議な感じも残るリンカーンセンターです。   裏街道 こんばんは。 ISO6400解放でこのSSということはかなり暗かったのですね。 仕事が終わる時間なのでこれから賑わうのでしょうか・   S9000 私も切り取り方に目を奪われました。  最近、照明が...   F.344 直線...  
Kaz マンハッタンの友人宅に呼ばれていったついでに その近所でパチパチと撮って来ました。   oaz 今晩は。 赤、青、橙とカラフルで綺麗です。 まだまだデジイチの目は、人の目に追いつきませんね。   たまねぎパパ こんばんはKazさん 4時52分でこんなに暗いのですか? マンハッタン、行ってみたい。   F.344 6D Mark II の使い心地はどうですか? なんとも色が強烈で暗いながらも訴えるものがありますね   大和の裏街道 こんばんは。 緯度でいうと津軽海峡と同じ感じ...  
Kaz この季節、アメリカではツリーの街頭販売が風物詩です。 そばを通るとツリーの良い匂いがするんですよ。   oaz 今晩は。 トテモ大きいツリーも売られてますね。 日本の該当販売より大規模でしょうか。   たまねぎパパ こんばんはKazさん えーっ、こんなに大きな木を売ってるんですか? 日本じゃ玄関から入りませんよ~。 アメリカはダイナミックですな。  
たまねぎパパ こんばんはKazさん まさしく日の丸、大きさは一番です。 何の車でしょうか? キャンピングカーにも見えますが・・・。   Kaz 皆様の作品中のクリスマス丸ボケの数と質には 到底敵いませんので、私は大きさで勝負です。 日の丸構図もここまでくると潔いでしょ。(爆)   oaz 今晩は。 真っ赤なクリスマスの明かりが綺麗です。 流石ダイナミックです。  
Kaz たまにはジャズを聴きたいな。 でも、リンカーンセンター近辺じゃあ味が無い。 やはり、ヴィレッジまでたまには行こうかな。   たまねぎパパ こんばんはKazさん かっこいいですね。 アメリカっぽくて、どこを撮っても写真になりそう。 一度行ってみたいな~。   F.344 良いですね この街の雰囲気 撮りたくても撮れない被写体 これぞ Kazさんに投稿してほしかった街角スナップです 見てみたい クリスマ...  
GEM こんばんは。 こちらのお店もスタバに変わりました。   taketyh1040 店名も建物も素敵なのに残念ですね〜。 そのまま残してくれたことが幸いですが、 何処へ行ってもスタバでは面白くないですよ。   GEM こんばんは。 看板は変わっても、いつも観光客で賑わっています。 北野坂の一等地、何故スタバに変わったのか不思議に思います。  
GEM こんばんは。 店内の灯りに照らされて綺麗でした。   taketyh1040 こんばんは。 この明るさが、なんとも言えないですね〜。 GEMさんの拘りが伝わってきますよ。(^^ゞ   GEM taketyh1040 さん こんばんは。 最近は作品にも肖像権があるので迂闊には撮れないのですが、こちらは目で 合図したら了承して頂いた様子だったので撮らせて頂きま...  
Kaz ハッピーホリデーという言い方が昔からあるという証しとして。(^^; https://www.youtube.com/watch?v=2ODypHG57kQ   oaz 今日は。 文明の利器の自動車と違い風情があって良いですね。 馬車が絵になります。   S9000  これ、いいですね。乗ってみたい。  広島のイルミイベント期間にも、観光馬車が運航されることが あります。乗ってみたいけれど、撮影する側がいいかな・・・  
GEM こんばんは。 日曜日に行ったルミナリエ、少しずつ現像をしています。 暫く続くので、コメント不要でご覧頂くだけで結構です。   Ekio 繊細な幾何学模様がとても綺麗ですね。 光が作る線の緻密な写り、そして遠近を生かした構図が絶妙です。   GEM こんばんは。 立ち止まらず 人が写らぬ様に撮影するのは大変です。 しかしこの光景をご紹介しないと、鎮魂の曲を聴きながらの通り抜けの 雰囲気が伝わらないと思い投稿...  
Kaz 露店業者も店じまいの時。 一日、ご苦労様でした。 マンハッタンの露天商は許可制になっており、誰でもが 勝手に物を売ることはできません。この人の場合は 傷痍軍人であるということで優先的に割り当てられている 露店許可証で店を出しているようです。   oaz 今晩は。 カラフルなマフラーが暖かそうですね。 許可制の露天商ですね、大変そう。  
Kaz セントラルパークの南西の角にあるコロンバスサークルに 露店が出て、この時期の洒落た小物が色々と売られてました。   たまねぎパパ こんばんはKazさん 露天商で買い物いいですね。 風があるのか電球が左右に振られていますね。   F.344 米国はクリスマス景気に沸いていることでしょう 陽気さがあって日本の歳末セールとは何か雰囲気が違う・・・   東大阪の裏街道 こんばんは。 ピントは裸電球でしょうか、人物や背景をボカした事で雰囲気が出ている様に感じます。  
GEM こんばんは。 明日「ボストン美術館の至宝展」を見る予定にしているので、 暖かだったらペンタ持参で再度ルミナリエへ行くつもりです。   taketyh1040 こんにちは。 これは、一番端にある部分でしょうか。 東京は、僅か数年で終わってしまったのですが、 下の写真にあるような廻廊的な部分と最終部にアーチ形のモノが...  
Kaz 最近は寒い日々が続いているので、 これはちょっと寒々しさを出してみました。   たまねぎパパ こんばんはKazさん 暖色が少なく寒く感じます。 でも外国人ってかっこいいですね。   F.344 雪こそ降っていないようですが寒そうですね 心なしか足取りも早そうで・・・   oaz Kazさん、お早う御座います。 師走になり、寒そうですがお賑やかですね。 とてもカラフルで美しいです。  
taketyh1040 こんばんは。 D850、圧巻の描写ですね〜。 目が良くなったのかと錯覚しましたよ。(@_@;)   GEM こんばんは。 今年は最終地点の模様変えが行われていました。 オリジナルではさすがにファイルサイズが巨大過ぎて、 表記にリサイズしています。   Ekio GEMさん、おはようございます。 イルミネーションがここまで綺麗に撮れてしまうとは驚きです。 見事な構図に見入ってしまいます。  
Kaz メキシカンレストランの入り口を撮ってるから メキシ感クリスマス、ですかね。😊   たまねぎパパ こんにちはKazさん メキシカン、暖かい地方の洋服で 日本では風邪をひきます。 メキシカンレストランでは何を食べたのでしょう? 料理の写真も掲載待ってま~す。(^^)/  
F.344 2Fより俯瞰してみました 左側の光源が強すぎてバランスが取れませんが・・・   たまねぎパパ こんばんはF.344さん これだけ綺麗に写ればバッチリですよ。 柔らかい光が温かみがあります。   F.344 たまねぎパパさん コメントありがとうございます 神戸に1日遅れで行き 神戸イルミナージュを観覧してきました   kitutuki こんばんは。迷路のイルミ含...  
F.344 迷路のようになったところで お二人さんを頂きました   田川の裏街道 こんばんは。 デートコースとしては人気がありそうですね。 もちろん写真愛好家にとっても良い被写体に出会えそうです。^^   oaz 今日は。 周りのイルミネーションが派手でお二人も分かり難い感じに撮れますね。 矢張りイルミネーションが主でしょうね。  
MYMT 小っちゃい餌GET   ななつ星 凄いカメラだ。 こんな決定的瞬間はアンリ・カルティエ・ブレッソンでも撮れないだろう。