ペン太  サブタイトル: 北斗七星直立 夜中、数度全天雲に覆われましたが (写真の神様が休憩時間をくれたかと、、、、) 全般に晴れの時間帯が多かったです。 → 放射冷却にはこれが必須!   Booth-K ミザールとアルコルもしっかりと分離して、気持ち良い星空。殆どの人が(私も)最初に覚える星座、親しみがあります。 小さくても、こな...  
ペン太  私の本年最後の絵です。  前投稿の前 御嶽山に向って 傾き始めたオリオン座 満天の星空の中でも やはり際立った存在感で輝いていました。  皆様、一年間お付き合い頂き ありがとうございました。 来年もよろしく御願い致します。  良い新年をお迎え下さい  by ペン太   Ekio ペン太さん、こんにちは。 KPの導入で表現力が一段と上がり、旺盛な行動力にも磨きがかか...  
oaz この度の寒波で相当な量の積雪になりました。 寒いです。   oaz ISO 3200 手持ち撮りです。  
ペン太  時間を遡りますが  樹氷の前にどうしても撮らねば。。。 と 夜明け前の木曽馬の里に再度戻りました。  うっすらとヴィーナスベルトのピンク色も。。 荘厳な佇まい 圧倒される景観でした。   Booth-K うはぁ、こりゃ凄い。クリアーかつ生きているような御嶽山の息吹がピンクと白の世界に正に威風堂々! 寒い中頑張った成果、素晴らしい姿をゲットされましたね。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 どっしりと構えた山容、まさに「...  
ペン太  樹氷を英語では こう言うらしいです。  雪が降り積もった木は ice monster   Ice on the treeとか 色々表現があるみたいですが。。 例によって、私が引きで撮っている最中に、 嫁さんは別の感性で撮影してたみたいです。  JPEG撮って出しです。    エゾメバル 氷の結晶といっても色々ありますね。 氷砂糖のような結晶や霜のような結晶も。 このお写真も寒さを十分に表現しています。   Booth-K こんな風に結晶が見られるのは凄いで...  
ペン太  訪問前日に、開田高原観光案内所に電話で聞いておいた  樹氷の一番メジャーな撮影ポイント 自分の足でロケ地探しも大好きですが、 やはり地元の方の知見は外れは無いし  限られた時間内しか見られない自然現象なので 所謂”定番スポット?”での撮影となりました。   Booth-K 定番スポットと言えど、自然相手で限られた時間をものにするというの...  
ペン太  時系列 飛びますがクリスマスイブなので。。。 樹氷撮影中 陽が差込みだしたら   ダイヤモンドダストが輝きながら降り注ぎました。 快晴 無風 氷点下15度以下 などなどの条件が揃った様で 開田高原随所で...  
ミゼット 18日隅田川   たまねぎパパ こんばんはミゼットさん この時期、淡路島にはカモメがいません。 隅田川にカモメのみなさんが行っていたのかな? なんて冗談はさておいて 青空に飛んでるカモメいいですね。 目線の先にはエサを見つけたのでしょうか。  
taketyh1040 もしかしたら、今日が初氷だったのかもしれません。 池は、昼頃になっても、まだ氷が溶けていませんでしたね。   GEM こんばんは。 今朝は日本全国今年一番冷え込んだ寒い朝でしたね。 氷結の落ち葉 これだけ氷上に露出していたら撮り甲斐がありますね。 葉も余り変色していないので、これから先も楽しめますね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 流石に氷を見ると、秋への未練が断てます...  
taketyh1040 池の松に雪吊りが施され始めました。 もうすぐ雪ですね〜。 北国からは、すでに例年以上の積雪のニュースが流れてきます。 いよいよ冬モード全開でしょうか。   taketyh1040 投稿内容を振り返ってみて、いつも不思議に思うのは ズームを使っていても、撮ったミリ数が、24.35.50.85・・と 画角が、そ...