oaz K10D一号機で撮った山の稜線からの朝日です。  
たまねぎパパ こんにちはNikon爺さん 今年も富士山これで終わりですか? ご苦労様でした。 正月の高下いい写真が撮れる事を願います。 今、日本海が大変な事になっています。 お正月は無事に北海道へ行けます様に・・・。   Nikon爺 こんにちは。 ダイヤネタで恐縮です。 週末悪天候の予報だったので笠雲ネライに行った...  
hi-lite 今年もやってきました(^^♪   oaz お早う御座います。 足が沢山の血管が集まって冷たくないとはいえ冬の水の中で悠々と泳いで凄いです。 其れにしても冬の使者は綺麗です。   hi-lite oazさん、こんにちは。 こちらの白鳥は、人慣れしているのか近づいても逃げないんですよ(^^♪ かなり寄れます。   F.344 冬の使者がやってきましたか・・・ 暫らくいるので撮りに行けますね 近くにカモが入らないのも良いですね   hi-lite F.344さん、こん...  
hi-lite 何だろう? ゴミの様なものが写ってたり、無かったり。 場所も変わるし、取敢えずレンズをシュポシュポしました(^^♪   oaz hi-liteさん、今晩は。 冬の使者は、寒空を悠々と飛んで良いですね。 レンズのお空に向く向きとか絞り値により私のEOS 5D の場合も出ます。 RAWで撮れば画像処理で撮れます...  
hi-lite 連投失礼しますm(__)m   たまねぎパパ こんばんはhi-liteさん 白鳥がこの冬もやってきましたか、無事で何より。 この地を覚えているんですね。   oaz お早う御座います。 素晴らしいです、望遠レンズを向けても落ち着いてます。 カメラ慣れしてるのでしょうね。   hi-lite たまねぎパパさん、こんばんは。 今シーズンもやってきました(^^♪ ...  
勉強中 カガリビバナ。シクラメンの別称です。篝火の様だということからそう呼ばれることもあるとか。 ミニシクラメンを篝火のイメージで撮ってみました。   tonton メリークリスマス。 赤い炎はキャンドル仕立てなんですね。 美しい炎であnす。 こちらではガーデンシクラメンと呼ばれています。 ミニなのも種が増えましたね^^   勉強中 tontonさん  ありがとうございます。 これ黒いものを背景にしようと探したら、PCのマウスパッドが あったのでそれを使いました。  
花鳥風月 柔らかき ピンクジュリアン ポッと咲き   勉強中 こんにちは  開ききる前のジュリアンですね。 ジュリアンは次々に咲きますから、私も真似してみようと 思います。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは プリムラや ジュリアンて 誰のこと  
花鳥風月 イベリスや 幼子白い 歯のような   勉強中 こんにちは  この季節にイベリスとは珍しいです。 「幼子白い 歯のような」  ぴったりな表現ですね。   花鳥風月 勉強中 さん おはようございます イベリスや 花集まって 花となり  
Ekio 連投すみません。 こちらは、「テラダモケイ」と言う紙で作られた模型です。(以前、投稿したことがあります) 簡単に説明するとプラモデルの材質が紙になったものです。 レーザー光線でミリ単位の部品がランナー(枝)に繋がった板で販売されています。 今日...  
花鳥風月 グラニュー糖 いちじくグラッセ なほ甘い   鎌倉M 花鳥風月さん こんばんは いちじくの ドライフルーツ 美味しそう   花鳥風月 鎌倉M さん こんばんは 無花果や 不老長寿に 効く云ふ  
caudex 南アフリカ原産 キク科冬型塊茎植物 冬型とはいえ安い物じゃないので、戸外越冬は試した事はございません。(笑) 鉢の大きさ:12cm  
masa 町内の公園の池です。 冬の陽に輝やく背中は、まさにフェルメールが絵の具に使った原石ラピス・ラズリの色でした。   ペン太  masaさん  こんばんは。    この季節らしい、枯れた葦を背景に ラピス・ラズリの色・瑠璃色 翡翠色のカワセミ君が 何とも美しいですね~。  町内でカワセミがゲット出来るとは...   masa ペン太さん 今年も...  
Ekio 羽田空港内にあるメルセデスのレストラン・カフェ・ラウンジです。 当然のことながら車の展示もあって、クリスマスらしく赤いリボンがかかっていました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. アートフィルター「リーニュクレール」+「ホワイトエッジ」   ペン太  Ekioさん こんば...  
Booth-K クリスマスらしいのを1枚。 プレゼント、自分には新しい自転車です。(^^)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 公園の一角でしょうか、微笑ましい飾り付けですね。   ペン太  Booth-K さん こんばんは。  御自宅のベランダ?ではないみたいですが サンタにクリスマスプレゼン...  
tonton 以前投稿の薔薇↓です。 https://photoxp.jp/pictures/186823 今もぽつぽつと咲いてます。 でももっとピンクに近い薔薇のイメージがありましたけれど、 冬はまるで黒薔薇^^;   勉強中 メリークリスマス tontonさんの回りは菊にしろツワブキにしろ薔薇にしろ 花期が永いですね。 落ち着いた良い色をしていると思います。 131mmでF5....  
ペン太  フィルターの効果も有るかと思いますが 近未来的な景観 これは撮りたくなる被写体ですね~。  スマホで写真を撮ってみえる方 楽しそうな子供達 ここは変わらず見事に配置された構図 ”それなりのタイミングまで待ち”でのショットかと思いました。  
tonton 白の大菊(一株)本来の姿?! 蕾を摘まれず普通に咲くとこんな姿に。 間が合わず育ち良くなかった~鉢、今頃やっとの姿。 来年用の種苗気分?、新春に新芽を取ります。  
tonton 白い菊大輪花の年末姿です。 すっかり落葉した楓を前ボケに選んでみました。 来春のオフィシャルさんがまだ決まりません。 私は継続いたしませんので 新春のお題、とりあえずの仮題を明朝提案いたします。 大晦日、元旦以降、どなたかにその決定をお任せいたします。 宜しくお願いいたします。  
Ekio このところ雲が多い日が続いて、富士見テラスからの「ダイヤモンド富士・少し前(^^ゞ」は叶いませんでした。 羽田空港からの夕景も太陽が早めに雲隠れで色付きが今ひとつです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   ペン太  夕暮れ...  
tonton すっかり葉が落ちて種だけになりました。 背景のぼけは白い大菊です。   勉強中 このお写真を拝見し、ふと思いました。 「楓のプロペラ」は初夏には注目されるのか写真も投稿されますが、この時期は余りないのではと。 枯れた良いお写真ですね。大菊の白ボケが効果的だと思います。   tonton 楓の春、花咲くころが面白いですよ。 ミツバチが蜜採集に飛んできていると慌ててカメラ出します。...  
tonton 咲き始めてようやく少し様になってきた姿です。 年越してから見頃になりそう。  
tonton 盆小菊の黄花、小鉢に咲く姿 これは夏までに幾度か芽を摘んで小さくまとめた鉢です。 先日貼りました↓この小菊です。 https://photoxp.jp/pictures/187884 指先で隠れるくらいの小菊花です。 2cmくらいあるかと思ったけれど1.5cm程度でした。  
Ekio 羽田空港・第1旅客ターミナル内に飾られていたクリスマスツリーです。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH. アートフィルター「ポップアート」+「ホワイトエッジ」   ペン太  ...  
めかりPAの裏街道 こんばんは。 伊万里から山越えのR204と県道で唐津へ抜け 海沿いを走るR202の駐車スペースに車を停めて波打ち際へ下りての撮影です。 日没後、この雲全体が焼けてくれる事を期待して二時間弱粘ったのですが不発でした。   oaz めかりPAの裏街道さん、お早う御座います。 山陰地方の奥地でも冬場の夕焼けは青空が残ります。 冬としては美しい夕焼けと思います。   たまねぎパパ こんにち...  
たまねぎパパ kitutukiさんのツリーをポートアイランドから撮影しました。   kitutuki お~海洋博物館との対比がよくわかりますな。 緑同士で、ややわかりづらいので、ツリーが 別の色でライトアップしてる時に撮れば、写真 がハデに決まって、もっとよかったかも・・・   たまねぎパパ こんばんはkitutukiさん ライトアップの色が変化してたんですか? 色が変わるのを待てば良かった~。⤵   Nikon爺 寒空でも撮影が楽しそうですね♪  
kitutuki ニュースになってた神戸の巨大ツリーです。   淀川区の裏街道 おはようございます。 このまま活躍できればハッピーですが伐採加工されてしまうらしいですね。   たまねぎパパ こんにちはkitutukiさん 近くで見ればこんなに綺麗のですね。 人と比べれば大きさが分かりますね。 個人的にはこのまま残して欲しいですね。   kitutuki 淀川区の裏街道さん、たまねぎパパさん、こんばんは。 ...  
S9000  なんでだろう。普通のDPP処理したRAWあがりの画像はアップ できるのに、DPPで多重合成処理した画像はアップできませんな。  何かの祟りかな。   Kaz それは祟りに違いありません。 多重合成せず、素直におネーさんの顔を出せば 祟りから解放される、かもしれませんよ。(^^)   Kaz 私も試しに DPP で 三枚で HDR 加工したものを 投稿しようとしたら、撥ねられ...  
S9000  広島市安佐北区「ガラスの里」にて、ステンドグラス。  このガラス体験ワンダーランドは、特にキリスト教色があるわけ じゃない...   oaz お早う御座...  
GEM こんばんは。 被写体までの距離にもよりますが、85mmはこういうシーンでは使い易いですね。   taketyh1040 こんばんは。 昨年来、GGさんが多用するので、忘れていた85ミリを思い出し 時々撮るようになりましたが、使ってみて、使い易さを改めて実感しましたね。 CANONが新しい85ミリを発売するので、少しきになっています。(^_^;)   GEM take...  
GEM こんばんは。 兵庫県フラワーパークで行われているイルミネーションを見てきました。 今日と明日はコンサートが行われていて、花に囲まれた中で音楽を楽しむ事が出来ました。 今夜は夜間の撮影を余り得意としていないsdQを、久々に持ち出しました。 (事前に許可を頂いて撮影しております。)   taketyh1040 こんにちは。 ISO100で撮られているだけに...  
oaz たまねぎパパさん、めかりPAの裏街道さん、お早う御座います。 自転をしてますしこの様な感じでしょうか、28-75 F2.8の画像です。   oaz ほっそりとした三日月が出てました。 長秒撮影なので地球の自転の為か太めなお月様に撮れました。     oaz ISO 800、RAWで三脚撮りです。   たまねぎパパ こんばんはoazさん 10Sでは月も動いていますね。 三日月より太って見えます。  
GEM こんばんは。 たくさんのワンちゃんが入場していました。 イルミの前での記念撮影、言いつけ通りにおとなしく待っているワンちゃん その純な健気さに、一枚撮らせて頂きました。   taketyh1040 こんばんは。 最近、お行儀の良いワンちゃんが多くなりましたね。 初めての犬同士が合っても吠えずに臭いを嗅ぎ合い、 結構シッポを振ったりしています。 素敵なクリスマスらしい写...