鼻水太朗 リングボケはどうすればでるの?。  
MacもG3 ここが有名なタンチョウの塒のひとつになります。 朝8時過ぎから餌場へ向かってGOです。 時間が遅いのと逆光で色が出ません。   ペン太(タブレットXperia4) リーダーが居るグループでの行動でしょうか? まだ塒で寛ぐ群れを背景に 編隊飛翔の姿 凛々しくかっこいいですね。。。   CAPA タンチョウヅルが集落のようにたくさんいる場なんですね。 飛び立つものたちは一日の活動を元気に開始して、 エネルギッシュで勢いを感じます。  
MacもG3 正面はピント合わせが難しいです。   ss 飛んでる姿も、同じく抜群!、とても好いです◎◎◎  
CAPA モズ(雌)が木にいました。   Ekio CAPAさん、こんにちは。 枝だけになった風景の中でシックな佇まいをみせていますね。 冬の小鳥たちは、まん丸くて可愛らしいですよね。   ペン太  小さくて可愛らしいですが  一応猛禽類なんですね~。 タイトル通り、ブラウン同士  落ち着いた色調で馴染んでいます。   CAPA Ekioさん、ペン太さん ありがとうございます。 モズ(雌)は非繁殖期の現在、単独で自...  
MacもG3 こちらも昨年に引き続き行って来ました。   エゾメバル 首を上げて鳴き交わす瞬間が決まってます。 ここもたくさんのカメラマンが撮影していたでしょうね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 タンチョウヅルたちも安心して暮らしているように感じられるお写真です。 駆け足の訪問だったようですが、良い時間を過ごされましたね。   ペン太  その名の通り  貴重な、本当に貴重な丹頂鶴の聖域ですね。 この距離で警戒感を感じさせない自然な姿、  絶対...  
MacもG3 2タンチョウです。   ss スタイル、抜群!!。  
染井吉野 ♀大阪/天王寺   SS 爺が、その大昔、中学生の時、通学路の川淵を毎日歩きながら~綺麗な鳥!が飛んでました!……カワセミ君でした、…近くに山林があるから、そこをネグラにして、川に餌を撮りにきてたかも・・・懐かしい!綺麗な鳥を想いだします!。  
MacもG3 北海道シリーズこれで終了です。 雪が降ってればなお良かったですが、 出会えただけでもありがたい。   ペン太  どう見ても   微笑んでいる様に見えますね~。 森の長老。。ってな位置づけが似合いそうです。  天候が読みにくい中、成果は大きかったのでは と思います。   エゾメバル よくぞこのコタンの守り神蝦夷ふくろうに出会えましたね。 威厳があります。 今回の収穫は多かったですね。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 なんとも威厳のある...  
MacもG3 エゾフクロウです。   ss 何故、明るい外に顔向けて、「目」をつぶつて、いるのかなー、フクロウは、キツと夜行性ですねね。  
Ekio ロウバイ目的で訪れた「府中市郷土の森博物館」ですが、館内で正月らしい展示があったのでご紹介します。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   ペン太  めちゃりっぱなどんと焼きのやごら小屋です。  HPで調べてみたら 府中市、今でもこんなやぐらを組み立...  
Ekio 蝋梅を見に行った「府中市郷土の森博物館」、府中市域にあった江戸中期~昭和初期の建物が移転・展示されています。 アートフィルター「ライトトーン」で色味を抑えて色調を「セピア」に変更して現像し直しました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH.   GEM こんばんは。 以前taketyh1040さんにもご紹介頂いた記憶があります。 この長閑な...  
Ekio 話題を大雪前に戻して「府中市郷土の森博物館」の敷地内の小さな蝋梅園です。 蝋梅には青空が似合いますが、機会があれば雪を被った光景も撮影したいものです。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   MacもG3 甘い香りに誘われて。。。 透けた感じの描写に独特な黄色が青空に映えます。   エゾメバル もう春の雰囲気で暖かさを感じます。 そちらも暖かかったり、雪が降ったり日替わりの天気ですね。  
Ekio 自分は絵作りの関係で白バックにしてしまうことが多いのですが、蝋梅にはやっぱり青空ですね(もちろん天気次第ですが)。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   GEM こんばんは。 蝋梅と青空のコラボは、見応えがありますね。 お写真を拝見していると、ほぼ満開の状態でしょうか? こちらでも蝋梅を狙っていますが、青空をバック...  
Ekio 花びらがバラけて落ちる山茶花ならではの光景です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   エゾメバル タペストリーに見立てたのは Ekioさんならではですね。 真冬にこんな赤が見られるのは羨ましいです。 山茶花はツバキ科の木ですが散った花びらは薔薇のようですね。   ペン太(タブレットXperia4) 冬には貴重な 原色系の花びら 散っても尚 微かな暖かさを醸し出しています。 日射しと影も絵に変化...  
MacもG3 えっ?どこが? と思われるでしょうが、これ凍った湖の上です。 スノーモービルにワカサギ釣りにスケートリンクに。 これが真冬の阿寒湖なんですね。 なんたって駐車場も湖の上ですから。 背後に聳えるは雄阿寒岳です。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 なるほど、ここが湖だとは言われてみないと分かりませんね。 冬ならではの雄大な景色です。   エゾメバル 快晴ですね。 今回は天気に...  
Ekio 「府中市郷土の森博物館」で蝋梅を撮りましたが、梅園もあります。 梅が咲くのはまだ先になりそうですが、樹によっては、少しずつ咲き始めています。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   GEM こんばんは。 梅の花弁が透けてとても綺麗に撮られていますね。 桜の様な派手さはないですが、梅の奥ゆかしさ、上品さには惹かれますね。 自分も早くこの様な写真を撮りたくなってきました。  
caudex 純黄ではなくほんの僅か赤味を含んでいるような気がします。 2004年に栃木県三毳山公園売店で見付けた想い出深い花です。 沢山有った実生苗と思しき中から選んだ一品です。   勉強中 こんにちは 確かにほんの僅か赤みがかって見えますね。 2004年といえばもう13・4年前、木ならともかく草本を 長期にわたって育てていかれるって凄い技術・能力ですね。 感心いたします。   caudex 勉強中さん こんにちは...  
MacもG3 から見た雌阿寒岳です。 松山千春の歌が聞こえてきそうで。