dosuo 今朝撮りです、Capture NX-Dで久々にRAW現像です   dosuo さん、おはようございます。 まだ雪残ってるんですねー! 渡良瀬は凍結しないのですか?  
tonton 例年だと鴨に混じって オオバンもいるなーって感じですが 今季はオオバンばかり目立ちます。   ss tontonさんこんにちは、「花」だけではなく「鳥類」にも見識がさあるのですね…「物知り博士」ですね、うらやましー!!! 私は「籠...  
tonton 自転車駆ってグランド目指す小さな球児たち 朝日が届かないうちは薄っすらと雪景色の淀河川敷。 淡い夢。  
tonton ちょっとだけ雪積もった朝でした。 でも雪が降ってなんだか不満そう(笑)  
tonton 雪の朝、畑の外れに黄色いのがそっと咲いていました。 もうここくらいしか菊花は無いかも。   コウタロウ 雪に咲く菊花! 背景の白く見えるの部分が雪ですか~ 今年は関東でも先日かなりの降雪で今でも 日陰は雪が凍ってツルツルの状態、、、 この寒さに負けずに咲く菊花、いいですね! 我々も寒さに負けずにパシャパシャといき ...   tonton こんばんは ウチにもたくさん...  
tonton 大阪もちょっとだけ冬模様^^; 指でなでるだけで土が出ちゃいますけど 一応雪模様。(笑)   ss 東京も、今冬初めての積雪15cm、交通混乱!!。   tonton こんにちは 今はもうすっかり普通になりました。 あったかい春もう直ぐの雰囲気です。  
tonton 霜じゃないです。 申し訳程度の雪です今季初。 こちらでは滅多にない景色なので畑を歩いてみました。 やっぱり街より土ですね。  
tonton まだ葉が出てる途中のようなニホンスイセンです。 株は立派ですが蕾はまだの様子。 花が咲くのは桜の頃?   勉強中 こんにちは  雪中にもかかわらず葉は元気そう。 普通の日本水仙なら2月中には咲くのではないでしょうかね。 楽しみですね。   tonton こんばんは 桜咲く頃、スズランスイセンが咲きます。 それに混じってニホンスイセンも咲いてい...  
tonton 美味しく実ってください。  
tonton ほったらかしみたい。 いっぱい採れてもういいやって雰囲気。 料理用に摘んで帰ろうかと思ったけれど 家にもいっぱいある(昨年のいただきもの)ので観るだけ。撮るだけ。   caudex これだけ有るとみごとですね。 匂って来るようです。   勉強中 こんにちは  我が家の様に唐辛子をよく使い、しかも スパーで買っている者にとっては、もったいない限りです。 唐辛子の赤も枯れた葉や茎の色も輝いていて綺麗です。   ss 「唐辛子」とても綺麗ですね。観終わったら戴きたいですが、電車賃の方が・・・!。  
tonton 雪?!と驚いた朝。 溶けないうちに歩きました。   勉強中 こんにちは  寒そう。この花は菜の花ですね。随分大きくなってますね。 雪の重みでたわんでしまった様ですね。   tonton こんにちは 積雪?は数ミリ単位なので^^重くないです~。 慣れない寒さに萎れちゃってま...  
tonton 朝のランニングみんなバテバテ(笑) 何時からどこまで走ってきたのかな、淀堤は長いですーーー。  
tonton 雪と梅、淡い期待でした^^ すっきり青空まあいいや。です。   勉強中 「雪と梅」も良い風情ですが、青空に紅梅の方が元気が 出ます。綺麗な空で良い配色だと思います。   tonton こんばんは 空色が良い色に出てくれました。 ここの梅はハナミズキ並木の一角で10本ほどの 梅並木道です。紅梅(この一種)と道の向かい側に三本ほどの白梅(一重)。 ここも...   ss とても、きれいな写真絵ですね。紅梅と空の色100点、凄く気に入りました。  
笑休 。   一耕人 モノクロの蝋梅。味があっていいですね^^  
taketyh1040 妻が、花屋さんに寄ったら、丁度、入ったところだったので、と 桜を買ってきて床の間に活けました。 庭の雪を眺めながらの桜も粋狂かと思いますが、 少し早い春を楽しんでいます。(^^ゞ   GEM こんばんは。 桜 一気に周りが華やぐ感じがしますね。 障子の白さに映えて 和の雰囲気満載ですね。 一日も早く出会いたいと思いますが、その前に梅の開花です...  
染井吉野 カワセミくん(♂)   ss カワセミ君,一年中同じ服着て、体温調節は、大丈夫???。私は・部屋中・ガス暖房・クーラー暖房・ホカホカだんぼう!!で快適です。  
masa 東京は40数年ぶりの寒波だそうです。 私の住んでいるのは東村山市。22日(月)に降った大雪(積雪...  
菊
SS 玄関前の「菊」のj花綺麗に咲きました。   爺児 この寒さの中で咲くとは、健気な菊子さんですね! 我が家では、昨年種から植えたアボガド 家へ入れたら、元気に育っています。   ss 孤児さん・ななつ星さん ありがとうございます。今日1・30日もつと色ずき、とても綺麗になりました。…爺い満足してます。   ななつ星 この時期にぴったりの色合いですね。  
masa 町内の菖蒲田がある公園です。 22日の大雪の後、寒波が来て私たちは震え上がっています。 私の住んでいる東村山市では、25日(木)に-9℃、26日(金)に-7℃まで下がり、住宅街の北向き道路に残った雪はカチカチに凍っています。  
masa 町内の畑に植えられたオリーブの若木です。 遠くから見た時は「何だろう?」と思いました。冬を乗り切って元気に育って欲しいものです。   ペン太  地中海原産のオリーブ  寒さには強くないと思いますが この薄い網だけでも 随分冷え込みから守られるんでしょうね。。 季節の風物詩的な景色 キリっとした空気感が伝わってきます。  
masa 私が住んでいる東京都東村山市、22日(月)の大雪の後、40数年ぶりという寒波に見舞われて雪が全然融けません。 最低気温、今朝は-3℃でしたが、25日(木)はなんと-9℃、26日(金)は-7℃でした。 殆どが高架で上と下から冷気で冷やされて冷凍室のようになった首都...   ペン太  日本列島  北から南まで、すっかり凍てついてますね~。 陽射しはあっても...  
Ekio 雪がまだ残っているので、上から見たらどうなのかと「東京都庁」の展望台に行って来ました。 雪が空を掃除してくれたのか、心なしかいつもの空より綺麗な感じがしました。 スカイツリーの上には月が綺麗です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   MacもG3 月を入れた縦構図いいですね。 東京の空も澄み渡っていてクッキリ爽やかな風景です。 これも寒波の影響か??   Ekio MacもG3さん、ありがとうございます。 寒...  
Kaz もうちょい、背景を暗く落としてもよかったかな。   たまねぎパパ こんにちはKazさん そうですね、シャッターがもう少し暗い方が良かったかも? この次はどんなポーズか楽しみだ。(^^)/   Kaz シャッターに向かってこちら側にお尻、もとい、 脚の延長部分を突き出してるポーズもあるのですが、 それだと心拍停止状態になりそうなお年の方が多いから マズイかなあ。   Kaz 心拍じゃなくて心肺だろうがあ、と叱られる前に訂正。(笑)   kazFa 馬鹿か、お前は!   読者 早速に、お一人様出現です。心拍が速まった方が。(笑)  
Kaz 寒々しい滝の写真が続いたので少しは暖かくなりますように。😊   裏街道 こんにちは。 拳銃を隠し持ったギャング連中がうろつき 空風に砂が巻き上げられる寂れた町の隠れ家って雰囲気を感じます。 移動手段は馬だったりして・・・。(^◇^;)   Kaz 裏街...  
Kaz 今年お初の撮影会で撮ってまいりました。 去年の暮れに安売りで買った小さな脚立の上からの撮影です。   裏街道 こんにちは。 意識的に周辺減光処理をなさったのでしょうか、好きな雰囲気です。   たまねぎパパ こんばんはKazさん フラッシュダンスを思い出します。 いい仕草です。  
Ekio 連投すみません。合わせ写真と言うことでご理解ください。 自宅(社宅)の外階段からの撮影です。 この日は夕方になっても珍しく雲が無く、静かな夕暮れでした。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   エゾメバル 今年は所沢で最低気温がマイナス8.9度まで下がるとは驚きですね。 この色はそんなことも影響しているのでしょうか?   ペン太  これが春になれば  ...  
Kaz モノクロに変換してピンの甘さを誤魔化してみました。(^^;  
Kaz 目にピンが行ってないよー。😢 F4か5.6くらいまで絞りたかったな。   たまねぎパパ こんにちはKazさん 目も鼻も唇もオッ〇イもみんな大きい~。 ラテン系の美女。(^^)/   Kaz たまねぎパパさん、 もう一つ大きいのを忘れてまっせ。 だけど証拠を提出しなければ信用されませんよね。😊  
Nikon爺 こんにちは。 寒い!!! 体の芯から冷えてます!!! 寒すぎて撮影に出る勇気が起りません。。 孫のサッカー撮りがやっと。しかしそれではイケマセンと思い寒い中氷の世界撮りしました。 この後は温泉でポッカポカに温まって一杯♪  また南岸低気圧が来るとか・・・ ...   たまねぎパパ こ...  
Nikon爺 こんにちは。 寒い時は寒いとこ行ってとことん厳冬を楽しんだ方が良いのか~?!!   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 展望台の更に上からの撮影いいですね。 寒そう~、お着物の女性が見えました。 撮影会でしょうか? モデルさんも大変だ。   pami 究極なまでのブルーなライトアップ、身体の芯まで凍えそう。 午後の6時過ぎ、肩?まで露出の(ように見える)モデ...  
masa 東京東村山市、ウチの裏山を通るJR東日本の送電鉄塔です。 新潟県の水力発電所の電気を山手線まで運んでいます。 雪国からここまできて、また雪に会うとは思わなかったでしょう。   youzaki@82 今晩は 東京の活力の源が・・・ これが止まると都会は元気を失いますね・・   ss 「電線」の下は樹木を抜いてあるのですね。。。電力のお陰で、家の中が明るくそして、適温・・ありがたや!電線・電力。