MacもG3 昨日は氷点下で風もなく絶好の撮影日和でした。   ペン太  MacもG3さん  おはようございます。  しーんと静まり返った真冬の早朝 鏡の様な水面への写りこみリフレクションが素晴らしく  なんと言っても、朝焼けのマゼンダのグラデーションが溜息が出るほどに 美しいです。 ...  
MacもG3 いつもとは違う方向を撮ってみました。   ペン太  タイトルぴったり。。。  まんま、静寂 綺麗 美しい 透明感抜群 どの表現も当てはまる冬の早朝の景観  スローシャッターが効いて アクセントの小島(岩??)が浮かび上がり 写り込みも素晴らしく 遠景の街路灯もいい味出しています。   masa 前作もそうですが、長時間露光によって小々波が均されて鏡のように滑らかな水面になっているのでしょうか。 ため息が出るほどの静かな美しさです。  
zzr もう少し前に出て撮れば良かったかも知れませんが寒いので止めました ^_^;   @MT 芭蕉の俳句で有名な最上川ですか、早朝のドラマチックな光がよく再現されており印象深いショットですね。   zzr 冬の空は色々面白いですね。 この時は幻日も見えてました。  
zzr 朝日町、国道287号線沿いの最上川です。   kusanagi 287号線は、くねくねと曲がっている最上川沿いにある国道のようですが、山がちのところの 最上川は絵になりますね。 真冬と言えども川の水はとうとうと流れています。   zzr 蛇行してて川面から高さもあるこの辺は撮影ポイントが多いです。 上のとこれはR287の対岸の村道から。 この時期交通量の多い国道からの写真撮りはできません。 雪道...  
zzr これから気候が安定してくるとこんな青空の日が増えるのかな。 右奥に月山が見えてます。   zzr kusanagi さん、おはようございます。 寒さや降雪量はまだ真冬と変わりないですが最近は晴れた日も多くなってきました。周りが明るいのは良いですねぇ。青空も。 ここは上郷ダムです。普段は水鳥もいますがこの...  
CAPA ジョウビタキ(雌)が新芽の出ている木にいました。 冬鳥の一つ、ジョウビタキの雌は今季初撮りで、雄はまだ見かけません。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 なんと、まぁ可愛らしいこと! 繭玉を細工して作ったような姿に見惚れてしまいます。   ペン太  CAPAさん こんばんは。  変わらぬ色彩の統一感の哲学 素晴らしいです。 新芽に囲まれた小鳥さんのキャッチが入った目は 何を物語っているのでしょうか。。。?   エゾメバル 茶色で表現されて渋いです...  
鎌倉M 鎌倉では、「特定外来生物」になっています。  
染井吉野 カワセミちゃん♀ 大阪/天王寺  
Ekio 江戸時代の文化・文政期(1804~1830年)に開園したと言う「向島百花園」での白梅です。 全体的には、まだ蕾の樹が多かった中で綺麗に咲いた樹を選んで撮りました。 光の加減に注意して透明感が出るようにしています。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   taketyh1040 こんばんは。 白い空を背に白梅は露光に気を使いますよね。 それだけに狙いどおりの写真が撮れ...  
MacもG3 撮ってみました。 なかなか良いですね。   ペン太  MacもG3さん おはようございます。  さすが70-200/F2.8の開放描写 スローシャッターも相まって ピントの来ている網の描写はビシッと鮮明に 背景のボケは程よい溶け具合で リアリティのある絵になっていますね。 本当にこの日は綺麗に焼けましたね~。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 アップ気味の構図で綺麗なグラデーショ...  
Ekio 「マスキングテープ」と言う、塗装の塗り分けの境界線に貼ったり、製図の...  
ss 特大・富士山付き籠がやつと・・・次回は前回、失敗した「丸い」籠に挑戦・・・出きるかな?。  
ななつ星 お、新作登場ですね!富士が格好いいです。   ss 特大号「富士山」付きが出来ました。   ss ななつ星さん 今日は、 おほめ戴き、有り難う御座います。「富士」も「霞」も材料を、三枚重ねで接着して、とても丈夫に作りました、その後中央に「仕切り」も作りました・・・自己満足!です。次回は近日「丸い籠」に挑戦す...  
籠
CAPA アオゲラが木にいました。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 本当に一休みと言う表現がぴったりです。 アオゲラ、魅力的な色味が良く分かりますね。   エゾメバル アオゲラ、こちらでも見かけますが未だ撮れたことはありません。 気がついてレンズを向けた時にはもういなかった、という具合です。 CAPAさんが撮ると生き生きして美しいですね。   ペン太  CAPAさん こんにちは。  木の幹にヘタって座...  
MYMT 焦点距離220mm(35mm換算600mm)  
エゾメバル 苦労された跡がよくわかります。 前景の梅の花がいい仕事していますね。 梅と目出度い演芸と観客の取り合わせが春を感じさせます。   Ekio 「向島百花園」では梅まつりに合わせてイベントが催されていましたが、この日は大道芸でした。 梅の花を入れるために思いっきり手を伸ばしての...