Katuhico Kumazaki 上って来たら,超極楽浄土の世界が待ってた. お久しぶりぶり. でわ,まった〜!   masa クマちゃん、すっごくお久しぶり。 あい変わらず、いい仕事してますねー。 この頃、Exifの撮影日時情報がおかしくなっているんだけど、これは朝なのか夕なのか? 日没のような気がするんだけど。だとすると...  
Hanamizu Tarou 試し撮り   ss ❞ 試し撮り ❞でもとても綺麗!!!。  
HanamizuTarou 今日は冬の空気か?御嶽がハッキリ見えた。   ss 「街」も「山」も「空」も みな綺麗だなーー!!!。  
HanamizuTarou 今日 朝は寒いが昼間は春の日差しが注ぎそうだ。  
HanamizuTarou にゃごやの夜明けだぁ~!   こんばんは。 名古屋懐かしいですね~ 綺麗な朝日^_^  
HanamizuTarou 生まれて初めてのNIKON NIKONデビュー いいんでね〜の うんうん!。   Nikon爺 HanamizuTarouさん こんにちは。Nikon爺と申します。 良い位置に決まったダイヤモンドビルですね^^ 湿気も段々出て来ましてこの様に朝夕の空が楽しみになって来ます。 どうぞ宜しくお願い致します。 ...   HanamizuTarou Nikon爺さん こんにちは😃 こちらこそよろしくお願いします。 お写真...  
HanamizuTarou 朝はさみぃ〜   Ekio Tarouさん、こんにちは。 まだ、ときおり寒さが戻りますが、春を感じる空になって来ましたね。 ところでTarouさんって、Nikonまでお持ちなんですね(^^ゞ   HanamizuTarou Ekioさん こんにちは😃 NIKONは初めて購入 一昨日届きました。 OLYMPUSは ファミリー用にPL-5を残して あとは処分。D500...  
CAPA イカルが木にいました。 冬鳥なのでそろそろ旅立ちかなと思いましたが、まだいました。 東京は寒の戻りで昨日から寒くなって、こちらは今朝は雪混じりの雨です。   masa まだイカルがいましたか! ほんと、今日は春分の日なのに東村山も雪。また暖房を入れました。   Ekio CAPAさん、こんにちは。 春めいたと思ったら寒の戻り、季節の変わり目は惑わされます。 イカルの凛々しい姿を見せていただくのも最後なのかも知れませんね。   Booth-K こんな天候だと、いつ旅立っていいやら分からなくなりそうですね...  
花鳥風月 寒桜 卒業写真の バックかな  
花鳥風月 先駆けて 咲くが値打ちの 寒桜   NR 花鳥風月さん こんばんは 古木とも 今が盛りと 見栄を切る   花鳥風月 NR さん おはようございます 歳月を 見送りながら 寒桜   勉強中 こんにちは  正に 「歳月を 見送りながら 」ですね。 樹齢何十年(いや百年)と云う古木。張り出した横枝は自重で 撓んでいるようです。 花付も良い寒桜の見事なお写真ですね。   笑休 花鳥風月さん こんにちは 同じ場所に私もおりました・ 拡大して見ましたが、写り...  
まっちゃん モノクロの世界は神秘的だ  
HanamizuTarou 三重県鈴鹿市 鈴鹿の森庭園   こんばんは。 ちなみに入場料はお幾らなのでしょうかか(^-^; 規模は分かりませんg600円位ならOKかも   Nikon爺 こんにちは。 これだけの枝垂れ梅は圧巻ですね。 撮影にも精が出ると思います!   HanamizuTarou 鯵さん、Nikon爺さん こんにちは😃 見頃から2日ほどたってましたが 見応えありました。 入場料は500...  
HanamizuTarou もう少し彩りがあるといいんだけどな。鈴鹿の森庭園にて。   ss とても綺麗ですね!!。どうして、どうして!!お上手な撮り方です◎◎◎。……Pcの調子悪くて少しお休みします、、、娘の休日に直してもらいます!!!。   HanamizuTarou ssさん こんにちは😃 いつもコメントありがとうございます。 しだれ梅ってピンク色しかないのかな、 普通のは白とか赤とかあるから・・・   コウタロウ HanamizuT...  
HanamizuTarou 鈴鹿庭園の森にて。   ss [ 玄武梅 」見事です!太郎さんは、どの絵を拝見しても、綺麗な景色を捉えるのがお上手ですね !!! 拍手👏👏👏!。   HanamizuTarou ssさん こんにちは😃 いつもお褒めの言葉を頂きありがとうございます。 ちょっと、ほめすぎの気もするかも?。 でも 嬉しいですよ😃この写真はどうかなって思って投稿しちゃいますから。  
まっちゃん 寒いでしょうがデッキに人がいます。  
HanamizuTarou 鈴鹿の森庭園 入場料が高いのが気に食わねぇだよ!。でも きれいだった。  
taketyh1040 ここ数日、あんず通りに通い続けています。 もう散り始めているので、夢中で撮っています。(^_^)v   Ekio 「あんず通り」、語感が良いですねぇ。 主役は主役でしっかりと、背景は柔らかいボケと色合い、素敵な仕上がりです。   GEM こんばんは。 昨夜のブログを拝見して 初めてあんずの良さを認識させて頂きました。 艷やかで優しく ボケもまろやか、まさしく自分も目指す桜撮影の手法です。  
Booth-K 連投失礼します。 青色LEDの様に、確かに発光してます。ま、証拠写真ということで。   Ekio おっ、光ってる! 仰る通り青色LEDを仕込んだみたいに光っていますね。 自然の不思議さには脱帽です。   Booth-K コメントありがとうございます。 発光器は全部で3種類、足と皮膚と目の辺りですが、手で持ち上げた刺激で光るのを確認できたのは足だけでした。海...  
Ekio こちらも「殿ヶ谷戸庭園」、キブシですが、ピントを外してアートっぽくしています。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   GEM こんばんは。 まるでトパーズみたい。 ピンをずらしてのこのボリューム感、さすがマクロプラナー。 μFTでは、換算100㎜のこのレンズが使い易そうですね。   Ekio GEMさん、ありがとうございます。 仰る通り換算100mmですが、結果的にある   Ekio 入力途中で[コメント投稿]ボタンに触れてしまいました。 (続き)結果的に取り...  
mukaitak 大阪城の春の兆しといったところです。   HanamizuTarou mukaitakさん こんにちは😃 待ってました、寂しい板です。 投稿ありがとうございます。 新緑の季節ですね。 一様タイトルは付けてくださいな。   mukaitak Hanamizu Tarouさん、ルール失念、失礼しました。 【春景】新緑のすだれ、とでもしたいと思います。   tonton こんにちは 大阪城のヤナギが随分芽吹いてきましたね もうす...  
dosuo 今年の渡良瀬遊水地の葦焼きです、前日の少量の雨で 全然燃え広がらずご覧の感じで煙!煙!  不満です (汗)。   HanamizuTarou dosuoさん こんばんは。 背景は葦焼き風景だったんですね、ボクも見れなくて残念。  
Kaz 縮景園には花よりも、華のある女性を撮りに行ってるんですね。😊   S9000  2と同じ方。桜は彼岸桜。樹高があり、陽が差し込んで光のまわり がよいので、木陰ながらも人物が明るく撮れる、ありがたい場所です。  逆光気味に桜が輝くのと、女性の髪に艶が出るのでお気に入り。 と思っている人はたくさんいて、撮影者が周囲にたくさんいます(笑)   S9000 Kazさん、おはようございます。コメント感謝です。  ふふふ...  
S9000  谷崎潤一郎こと潤ちゃんは「我々の肌の色、髪の色に合わせて写真の技術が発達すれば」と切望されたわけですが...  
花鳥風月 バオバブや 今に温室 突き破る  
Ekio こちらも「殿ヶ谷戸庭園」です。 色味の寂しいこの時期、寒緋桜の濃いピンクはひときわ目立ちます。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   taketyh1040 こんばんは。 この色は強烈ですね〜。 桜も何十種類もあると言いますが、色の濃さでは最右翼かもしれませんね。 私の近くには見られない花なので新鮮です。 煩雑になる背景の処理も程良くボカされてい...  
S9000  和服じゃないけれど、見事な黒髪に和のテイストを感じるお方。  河津桜とのコラボで、和のテイスト二重奏。 1990年代から続いた茶髪主流が2010年代になって一段落し、黒髪女子 が復権したとのことです。  広島縮景園にて。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん 女性を撮らせばS9000さんと言うぐらいきれいに撮りますね。 夏休み弟子入りさせてもらおうかな~。(^^ゞ  
笑休 庭の蔦  
蔦
実
笑休 なにかわからん実   勉強中 おはようございます。 これは多分、「木蔦(キヅタ)」の実だと思います。3月から2か月くらいは 生っているのではないでしょうか。   笑休 こんばんは、ありがとうございます 蔦・・毎年、梅の樹に寄生しています よく見れば少し紫のかわいい実だな・と思います。  
masa 裏山で出会ったアオゲラの雌です。 コンコン音がするので見上げたら、一心不乱に虫を掘っていました。 シュンランを撮ろうと望遠マクロと標準しか持っていかなかったので、180mm望遠マクロで撮ったものをトリミングアップしています。   Ekio masaさん、こんばんは。 シュンラン、いかがですか? 機会があればオフ会、やりたいところです。  
masa Kazさんがアメリカのタカを見せてくださったので、東京のキツツキをご紹介。 ウチの裏山で出会ったアオゲラです。コンコンと音がする方角を探して林に分け入ったら、一心不乱に虫を掘っている雌でした。 東京の雑木林も新芽が膨らんで春らしくなってきました。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん キツツキの分類にアオゲラがあるのですか。 勉強になります。 でも赤い毛があるのにアオゲラなんですね。 難しい~。  
HanamizuTarou 水分を。 勢いよく飲んだ!   ss 旨そうに飲んでる 赤シャツ君。  
HanamizuTarou そんなわけないか。芸をする前に瓶に入った水を飲んでました。   NR こんにちは ナイス カット! ここから先はお金を用意してください~~~~ とか   こんばんは。500円で良いですかね^_^ え?消費税も?。。。   HanamizuTarou NRさん 鯵さん こんにちは😃 梅見に行ったら 猿廻しに出会い、動きがあるので AF-Sでの親指AFの練習をさせて頂きましたー、 でもこれ...  
Ekio 東京都・国分寺市にある「殿ヶ谷戸庭園」。 庭園の一角にはカタクリがあり、この時期の小さな主役です。 ◎Pana-LEICA DG NOCTICRON 42.5mm/F1.2 ASPH.   Booth-K 清楚で優しい色合いが、柔らかなボケと合ってますね。確実に春はそこまで来ているんですが、今日の寒さにはまいりました。   MacもG3 季節はもう春ですね。 カタクリの紫色は品があって大好きです。  
Nikon爺 こんにちは。 この葦焼き(ヨシやき)の燃えカスが我が家にも降り落ちて参りました。 真っ黒な煙が立ち上がっていましたので出遅れましたが間に合いました。 dosuoさ~~ん、何処にいたんですか~~~                 撮影は昼頃 渡良瀬遊水地にて   HanamizuTarou 流石❣️かっちょエェー。 炎 煙 人の位置 バランス良いな。  
笑休 庭にて。  
HanamizuTarou やぁ~奇麗でした やっぱお天気が良いと良いですね。 三重県いなべ市。   GEM こんばんは。 以前他の掲示板で、面白山というスポットをご紹介頂きました。 桜はじめ色々な花が咲き乱れてとても綺麗でした、こちらも素敵な切り取りですね。   Ekio Tarouさん、こんばんは。 これは凄い光景ですね。 白梅・濃淡ピンクの紅梅が、まるで絵の具をぶちまけたような勢いです。   taketyh1040 こんばんは。 この色の織りなす彩りは見事ですね〜。  
Ekio 管理人さんのご尽力で、ようやく閲覧出来るようになったようです。 「殿ヶ谷戸庭園」でカタクリの花が咲くのに合わせて催された『カタクリ演奏会』、今年は琴の演奏でした。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8 琴:山野安珠美さん、掲載の許可は頂いています。   ペン太  ”旅板”のカタクリ拝見しました。  もうそんな時期なんですね~。 使いこまれた感のある琴を運ぶ...   Ekio ペン太さ...  
masa 裏山の林床で「クサボケ」の蕾が膨らんでいました。 背丈数十センチの矮性低木です。 今日の雪でビックリして縮こまってしまったかも。   たまねぎパパ こんばんはmasaさん 小さい花をよく探しますね。 さすが全日本匍匐組合員です。(^^ゞ   masa この花は地表5センチのところで咲いていました。 落ち葉を取り除けてあげたらこんなに綺麗な花でした。  
こんにちは。 見事は梅園ですね!! 私も拡大してみました わおーって感じ(◎_◎)   HanamizuTarou お天気になって花見に行く。 三重県いなべ市   dosuo HanamizuTarouさん、こんにちは 素晴らしです拡大して圧倒される彩 凄い!   済みません、タイプミス 「見事な」ですm(__)m   HanamizuTarou 鯵さん  dosuoさん コメントありがとう。 カメラとスマホつないでいてスマホに取り込んだ写真を...  
HanamizuTarou 人を入れてみました。三重県いなべ市梅林公園   ss わーーー スゲー綺麗な『いなべの梅林』ss !!。  
Ekio カタクリの咲く時期に合わせて「カタクリ演奏会」が催されます。 今年は琴の演奏、山野安珠美さん。 先生が山野さんのために作ってくれたと言うオリジナル曲「ひめはちどり」の「はちどり」を説明しているポーズです。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8   MacもG3 キュートで可愛らしいおねーさまですね。 カタクリの時期にあわせての演奏会なんてなかなか洒落てます。 着物の描写もグーです。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 可愛らしさに私も一票です。 季節毎の様々な...  
Ekio 「殿ヶ谷戸庭園」では、カタクリが咲くのに合わせて「カタクリ演奏会」が催されます。 今年の出演は琴の山野安珠美さん、休憩所を兼ねた東屋には琴の音色が響き、その音に呼応するように鳥の鳴き声も聞こえて...  
Ekio 東京・国分寺市にある「殿ヶ谷戸庭園」でカタクリが見頃となりました。 起伏のある庭園の斜面に数十株ぐらいの規模ですが、春の息吹を感じる光景です。 ◎OLYMPUS M.ZUIKO Degital ED 75mm/F1.8  
Booth-K 雨晴(あまはらし)海岸からの、立山連峰です。素晴らしい絶景でした。 富山市内からも、立山連峰の存在感は大きく、すぐに目に飛び込んでくる感じ。   MacもG3 これは素晴らしい! お天気にも恵まれて立山連峰がクリアーに迫りますね。 反対側からしか見てないので山の名前がわかりにくいですが 剱岳、立山はすぐ分かりますね。   CAPA ここはよく晴れていると、遠く立山連峰の姿を眺める...  
笑休 花見客は多かった  
笑休 こんばんは 我が家の庭の染井吉野 花芽が桃色になっています。   笑休 風が冷たい   勉強中 おはようございます。  いいですね・・・・。 昨日のニュースでは東京でもソメイヨシノが開花したとか。 桜をとにかく撮って勉強したいとおもいます。  
笑休 樹齢100年の樹  
Booth-K 実は、昼間も立ち寄った際、気が付いたら既に目の前にいて、慌てて撮った写真です。運がいいのか悪いのか、少し待つくらいの余裕が欲しいと思うのは贅沢かな? 今回撮った風景の7割位に立山連邦が写ってます。(笑)   MacもG3 これはたまらん! ローカル線に立山連峰、なんとも贅沢な風景です。 まさに世界の車窓から、電車にも乗ってみたい気がします。  
masa ウチの裏山です。シュンランが咲き始めました。 先週見回った百株ほどのうち半分が開花しています。 今日の雪でシュンランたちもビックリして縮こまっていることでしょう。   Ekio masaさん、こんにちは。 オフ会25日、了解しました。宜しくお願いいたします。 しかし、驚きの寒さですね。 都内に来ていますが雪まじりです! シュンランが寒さに負けないことを願う次第です。   Booth-K 春めいてきた裏山風景の日差しが暖かそうです。そこから一転、今日の雪は植物も、人間もビックリですね。