F.344 ミツマタを撮りに・・・ 文字通りのみつまたが分かるように至近にピン合わせです   youzaki 今晩は ミツマタの黄色素敵ですね・・ これが紙をスク材料になるミツマタの原木ですか、こうして見れると雰囲気が判ります。   F.344 youzakiさん コメントありがとうございます ミツマタの木に簡単に出会える訳でもないので手前にピンを・・・ もう少し絞っておくべきだった 反省です  
F.344 川を入れて逆光気味に・・・   一耕人 春の雰囲気が良く出ていますね。 春の香りが漂ってきそうですね(^^)   たまねぎパパ こんにちはF.344 さん 写真の先に妖精がいる雰囲気ですね。 行ってみたいです。   Kaz もう一枚のミツマタの方が密度も色も濃いけど 川を引き立てる役目としてはこのくらいがいいですね。 ん、川がミツマタの引き立て役かな。(^^;  
NR 自転車散歩にて  
花鳥風月 早咲きの 白縁赤い チューリップ   NR 城跡に いまはひっそり 咲き誇る  石垣を城壁面に見立てました   花鳥風月 NR さん こんばんは 日の当たる 石垣温し チューリップ   ss ずーつと続くよ チューリツプ アムステルダム か ネーデルランド。ss   花鳥風月 ss さん こんばんは いつまでも 咲いてて欲しき チューリップ  
NR 土手には 土筆が よく似合う   youzaki 今晩は 低アングルで上手く撮られ素敵です。 EOS7Dなら匍匐が必要ですが・・   NR youzakiさん こんにちは 背景は紅白の桃のようでした 花粉を恐れずに出かけると 良い景色に出会えますよね。  
HanamizuTarou 桜もない、ボクだけノーマルタイヤ、ぶらりと竹風堂松本中町店で栗おこわとクリーム栗あんみつをいただいて帰る。   おはようございます。 風が無く、凪だったら綺麗に反射するのでしょうねー! 是非ライトアップも期待してます^_^   NR こんにちは 心がすっきりと晴れ晴れしたお写真です。   Nikon爺 青系色に囲まれた黒、かなり引き立ってますね!  
HanamizuTarou 咄嗟に追っかけちゃいました。撮影できただけで良しだな。  
NR 雪柳 良い名前をつけてもらったね。   tonton canonコンデジ、くるくる回し撮り?でしょうか ソフトで回転とちょと風合いが違う感じです。 画像のサイズが昔風^^2000年くらいの掲示板のようです。 ちっちゃいですー。   NR tontonさん コメントどうもありがとうございます。 サイズより こんなショットも有るよと 見てほしかっただけです。 ちょっと板が寂しいですね。  
HanamizuTarou 桜🌸はまだまだダァ!   ss [カラス」(烏)城は五階もあり 背が高いのだなー 北の方だから🌸は遅いかも…色々のところに行きますね・・好く撮れてるねー!!!、私も昔、二度程、松本から「上高地」に行きました。  
HanamizuTarou ボクも見てますよ!。   おはようございます。 鳥は良く分かりませんが白サギでしょうか^^; まさか鯉を狙ってるのでは(@_@)  
MacもG3 龍ケ崎市は般若院のしだれ桜です。 毎年のように撮ってますが、今年は運よく満開と日曜と好天が重なりました。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 見事な枝垂れ桜ですね。 樹齢を重ねながら地元の人たちに愛されている桜なのでしょう。 桜の合間から見える優しい青空が春らしいです。   Booth-K 風格があって、形も見事な枝垂れ桜ですね。かなりのお年みたいですが、大事にされて共存してきたのがわかります。   MacもG3 コメントありがとうございます。 早朝で日差しが弱い分赤みが出ました。  
NAO 1000mm望遠レンズと比較してどれくらいか?のための 比較用です。 3脚使用 F8 1/500秒 iso500 露出補正+2   
NAO 反射望遠レンズ 中古で入手後、専門会社にオーバーホール済み 85mmの写真と同じ場所から撮影 3脚使用 f11(固定)1/160秒 iso800 露出補正+1   
CAPA シジュウカラがいました。 東京で桜満開と発表(3/24)、都心では見頃になっているようですが、 こちら(多摩市)は開花が進んでいません。冬鳥は見なかったです。   Ekio CAPAさん、おはようございます。 春待ちのシジュウカラ、いい場所に佇んでいます。 開花間際の桜が楽しみな時期ですね。   CAPA Ekioさん ありがとうございます。 桜はたぶん、次の土日は見頃になっていると思いますが、 鳥が実際来てくれるかどうかですね...  
MacもG3 山武市は長光寺のしだれ桜です。 こちらは満開と同時に散り始めます。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 寺社越しの見事な垂れ桜 満開と同時に散り始めとは 儚くも美しい 日本らしい春景色ですね。。   Booth-K こうして日本建築が入ると、一気に趣が増してきますね。滝のようなしだれが、美しい和の世界観です。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 こちらもなかなか立派な枝垂れ桜ですね。 >こちら...  
MacもG3 樹齢400年、、、だったかな?  
decoy タイトル通り「奥山田のしだれ桜」です。  
たまねぎパパ お目当てのお寺さんの桜が開花していなく お隣のお寺さんで撮影しました。   たまねぎパパ キャノン板と間違いました。 失礼しました。   こんにちは。 お!ニコンにしたのかなって思ってしまいました(^^ゞ 是非D850!行っちゃいましょう!   Nikon爺 たまねぎパパさん こんにちは。 ようこそここへ~クッククック♪♪ 来月のお小遣いでNikon機ご購入ってのは如何でしょう...  
Nikon爺 こんにちは。 満開のサクラ 青空 白い雲 富士山  四つ巴揃う年は簡単に有りません。 さて今週末、天気次第で撮れるかどうか、、、楽しみ楽しみ^^                          富士宮/正法寺   こんばんは。 今年は良いタイミングだったんですね^_^ 創立714年(◎_◎) 成田の桜は満開とは言えない感じでした。。 お天気もイマイチでしたー...  
花鳥風月 春蘭や ブラインドの光 纏ひつく   勉強中 こんにちは  萼や葉の緑と白のグラデーションや縞模様も 美しいですね。   花鳥風月 勉強中 さん こんばんは 春蘭や 手塩にかけて 品評会   tonton 春蘭^^とても勇ましく撮られましたね まるでドラゴン。そういえば龍の名を持つランって結構ありますね。 ...   花鳥風月 tonton さん こんばんは ...  
MacもG3 そんな思いで撮りました。   ペン太(XperiaZ4タブレット) 垂れサクラに神社仏閣 ザ・日本の春とも言える景観 京都 奈良では至るところで見れるでしょうが 混雑を考えると 無理してまでも。。。となりますねΣ(゜Д゜) 切り取れば近場でもこんな景観充分楽しめると思います。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 タイトルに私も一票(^^ゞ とは言え、やっぱり桜と神社仏閣は日本の風景ですよね。...   Booth-K ...  
masa この時期、桜ばかりが人の目を惹きつけますが、こちらも満開です。 ヤナギの樹・・・新芽が吹いたように見えますが、拡大していただくと穂状の花がビッシリついていることがご覧いただけます。   Ekio masaさん、おはようございます。 オフ会では、「柳の緑も綺麗だな。」と、単純に思っていたのですが花が咲いていたとは驚きました。 またひとつ勉強になりました。ありがとうございます。  
Ekio 連投申し訳ありません。 今日はmasaさんとのオフ会でmasaさんのフィールド、里山の春を楽しんできました。 まずは、待ち合わせの「北山公園」、ここは菖蒲の時期の写真を何度かご紹介しています。(本編は明日以降に) ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2  
Ekio 前の日曜日、XP板でお世話になっているmasaさんの地元の里山(八国山緑地)でオフ会を催しました。 こちらは、待ち合わせの「北山公園」、今週末には花見で賑わいそうです。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   taketyh1040 こんにちは。 楽しそうですね〜。 いかにものんびりとした春の光を感じますよ。 歩いているだけでも心地よさそうですね。   GG こんばんは。 長閑な春一番ですね 人の動きもまったりと感じられ そしてDr.イエローが効...  
たまねぎパパ 狙って行った桜は開花していなく 近所で満開のしだれ桜を見つけ撮影しました。   F.344 遠征 お疲れ様でした 満開の桜に秀峰添えて 良いですね   Nikon爺 こんにちは。 お疲れ様でした~   今週末?あそことあそことあそこは大変な騒ぎになるかな?? 天気次第でLet‘Go~~~ F23で全ピン、気持ち良いですね~~   youzaki 今晩は 富士山と桜の写真日本的でいいですね・・ 関東まで遠征ですか、お疲れ様でした。 良い画像うが見ら...  
まっちゃん 京都植物園で野鳥探ししました。   まっちゃん フード無しで撮ったので輪郭に青みがかかってしまいましたた。  
花鳥風月 早く咲き 早く散るなり 山桜   tonton 山桜 ゆるゆると咲き しっとりと 赤葉とともに 長く楽しむ 赤葉の中にまだ蕾たちが開花待機してますね。 ソメイヨシノと違って順繰りに咲き続ける山桜です。 根元見てもまだ花びらが散った様子は...   花鳥風月 tonton さん おはようございます 山桜 吉野の桜も 山桜  
MacもG3 子供のころは気にしなかったけど 娘が小さい頃によく遊びました。 ○ボケでファンタジー感いっぱいですね。 最高!   Ekio masaさんとのオフ会で待ち合わせの「北山公園」、小さな草花たち(色々と教えて頂きました)も春らしい光景です。 ペンペン草、子供のころは実の部分をギリギリまで剥がしてブラブラ回して...  
masa Ekioさんがペンペン草を撮られた畦道で、私は「ムラサキサギゴケ」を撮りました。 田んぼの水がキラキラと光って、小さな花を引き立ててくれました。   Booth-K 春は小川が似合う季節かも知れませんね。水辺の輝きが心地よいです。   Ekio masaさん、おはようございます。 小さな紫の花に負けじと春の光の輝きが散らばって、春らしさをいっそう引き立てていますね。   ペン太  足元の小さな春が  水のキラメキを背景に 春の到来を目一杯 謳歌しているようです。  
masa 「ケヅメリクガメ」(蹴爪陸亀)というそうです。 町内の公園の草原で飼い主ご夫婦が遊ばせていました。 大きさは50センチくらいだったでしょうか。飼って8年目、30年くらいは生きるそうです。 アフリカ原産、草食でいたって大人しいとのこと。公園の草原でカラスノエンドウの若葉をムシャ...   一耕人 飼いカメですか。 何も知らずに公園で出会ったらびっくりしちゃいますよね。  
nishimura ここにおられましたか また審査選考をお手伝いお願いします。   まっちゃん 鴨川上空を旋回してました。   まっちゃん KBSにはいつもお世話になっております。 いま局の取材でハウステンボスに来ていまして日曜のは辞退します。  
鷹
Tosio Hosaka 桜が満開です(小石川後楽園)です   tonton 枝垂れ桜はおしとやかですね。 幾分小ぶりな花がさわさわと風に揺れる風情好きです。 近所の枝垂れはもう少し濃いピンクです。 京の鴨川の枝垂れを思い出す淡い風情に喜びました。  
Ekio masaさんが付けたあだ名の印象が強すぎて本来の名前を忘れてしまいました。 よく見るとアジサイの真ん中へんもこんな感じでしたね。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   ペン太  開花する前段階でしょうか?  確かに、まんまブロッコリーに見えますね~。 開放の滑らかで明るい背景のボケで 春らしさはしっかりと切取っていますね。   masa いいあだ名でしょう。本来の名前は「ニワトコ」で...  
S9000  今朝の縮景園にて。   youzaki お早う御座います。 見事な接写ですね・・・ バックも上手くボケて良い感じです。   たまねぎパパ こんばんはS9000さん ピンクと白の花弁がなんとも言えずかわいく感じます。   F.344 柔らかい紅白惹かれます   Kaz 絹の感触がありそうな花びらですね。 淡いピンクがチラホラと見えて色っぽい。(^^)  
masa 裏山に咲いたコブシ、麓の公園ではハクモクレン。 どちらも綺麗だけれど、私はやっぱり野趣のあるコブシが好きです。   勉強中 こんにちは 採光、背景の作り方等々流石ですね。感服いたします。  
masa 裏山の送電鉄塔の下に咲いたコブシです。 PCモニターで見て初めて気付いたんですが、中央付近の花びらの縁に小さな甲虫が乗っていました。多分「ルリマルノミハムシ」かと思います。 なんだか嬉しくなって、ちょっと前の写真ですが投稿します。   勉強中 こんばんは  「ルリマルノミハムシ」とはどんな虫で何処に写っているのか、と云う興味が先行しオリジナルサイズにしました。 ...   youzaki 今晩は...  
taketyh1040 いつもの森に、今年も山桜が咲き始めました。   GEM こんばんは。 ひっそりと佇む山桜 花弁の美しさは勿論の事、 小枝の陰影にもゾクゾクさせられます。   taketyh1040 GEMさん こんばんは。 独占状態で撮れるので、風と対話しながら、こんな撮り方もする気になります。(^_^)v  
ペン太  Nikon爺さん こんばんは。  見事な枝垂れ桜越しの富士山 日本の春景色 ここに有り!って感じですね。 今年は桜の開花が早く、気温も高めが続くので  散るのも速そうだな。。と心配しています^^;   Nikon爺 こんにちは。 桜ネタです。                          富士宮/先照寺   たまねぎパパ こんばんはNikon爺さん 見事な枝垂れが満...  
Ekio オフ会でmasaさんのガイドが無ければ、どこに咲いているのかは分からずじまい、仮に近くを通っても見過ごすことは確実でした。 どう撮るかも悩みどころの多い花です。 ◎コシナツァイス Makro Planar 50mm/F2   masa こう撮りましたか。Ekioさんのクローズアップ写真は珍しいですね。 瑞々しくて美味しそうな花弁。コジュケイに見つかるとあっというまに食べられてしまいます。   Ekio masaさん、ありがとうございます。 どうも葉っぱが邪魔だなぁと言う...  
masa 裏山で数十株、先週が盛りでした。 今日行ってみましたが、コジュケイに食べられて花びらが千切れたものばかりになっていました。   youzaki お早う御座います。」 鳥に食べらた花ですか、拡大して拝見しました。 う~んコジュケイが見たいです。   masa youzakiさん、こんにちは。 裏山の小綬鶏は、いつも5〜6羽纏まって...  
Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 前作は満遍なく入れた桜と青空、そしてこちらはいくらかアップ。 どちらの桜も見ていてウキウキして来ます。すっかり春ですね。   Booth-K 思いっきり癒やされました。いい季節になりましたね。   MacもG3 いや〜ちょっと前に雪国に行ってたことが嘘みたいです。 ほんといい季節になりました。 今年は今のところ気候が安定しているので開花も早いですね。   ペン太(XperiaZ4タブレット) シンプルな構成ですが 適度なボケで重なりあうサクラ 青空とのコントラスト...  
Ekio masaさんに案内いただいた「八国山緑地(東京都東村山市)」でのシュンランです。 少し奥まったところにあるので普通に歩いていたら見つけられないと思います。 しかも、勢いのある葉っぱに隠れて花が数個ですので尚更目立ちません。 これほど沢山の花が付...   taketyh1040 こんばんは。 きっと、花音痴の私には見て...  
Booth-K 桜がほぼ満開でした。開花した途端に雪やら雨やらで、スッキリしませんでしたが、この日は爽快で気分も最高!   MacもG3 やっぱ青空バックだと気分も晴れますね。 日本人の心の原点や!   ペン太(XperiaZ4タブレット) 今年は 桜は早く 一斉に 儚く そんな急激な気温の上がり方ですね 青空を背景にこの季節を謳歌している様です。   Booth-K コメントありがとうございます。 見上げた途端に、笑みがこぼれそうな。(笑) 春だなぁ・・・!  
masa Ekioさんとのオフ会、楽しかったです。 シュンランも沢山見て頂けて、みんな喜んでいました。 腹這いになって空を入れました。無理な姿勢で少し傾いてしまいましたが、シュンランの元気さは表現できたかなと。   Booth-K 春の日差しの輝き、清々しさを感じます。自然に抱かれる感覚は、腹ばいならではの描写なのかも知れませんね。   masa 林床やあぜ道で腹這いになると、土の香り、落ち葉の香りがかぐわしく、この大地が命を支えているんだなぁと腹を伝って体感します。  
youzaki 白色の小さいチューリップが満開です。  
youzaki 小さいチューリップが満開になりました。  
youzaki 赤色の小さいチューリップです。  
masa 2年ぶり(?)でEkioさんとやったオフ会。 我が家の裏山をご案内しました。天気に恵まれ、様々な命が芽生える里山を楽しんでいただけたかと思います。 シュンランを題材にレンズ交換をするEkioさんをバックに入れてみました。   エゾメバル 山の中の春の匂いがしてきそうです。 花だけでなく山菜もありそうで気になってしまいます。 こういう山は小さい頃から大好きです。楽しそうですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 ...  
youzaki 白色の大き目の花のスイセンです。  
youzaki スイセンの種も沢山あり名前は覚えられません。 次々と交配され新しい品種が出品されています。 畑に数種あるスイセンです。