taketyh1040 苑内は、広大なので、門前での動きが取れないほどの入場者も 何処に消えたの?と思うほど、ゆったりとした雰囲気が流れています。   GG こんばんは。 逆光でDocomoTowerがいい塩梅にかすみ、桜の雰囲気が 出てますよね。日本庭園も賑わったことでしょうね。   Ekio Docomoのビルは目立つ存在ですが、背景に入れてもいい味を出してくれますね。 大きな桜の下で、春らしい雰囲気が満載です。  
taketyh1040 今日は、未明から激しい雨が降り続いていますので、 コロナ騒ぎで、今年見られなかった桜を振り返ってみました。 新宿御苑も例年、欠かさず訪れていましたが行けませんでした。   GG こんばんは。 あの日に投稿されたとき、何より目に付いたのがドコモタワーですね~ そしてここはセントラル・パークに見えてしまいました。 人々がくつろ...  
ss 我が家の近くのバス道りに小さめの「ハナズオウ」が植えて在ります。   youzaki 今晩は 花も綺麗で写りも良しです。 花撮りのSSさんに拍手させて頂きます。   ss 有り難う御座います。ハナズオウ の先は人道と二車線道路、瓦の屋根は・当地名物の「くずもち」屋さんです。   tonton ハナズオウは枝先に萌えた新緑が可愛らしく 枝半ばにもさもさと萌え咲く紫花、面白いですね。 咲き始めた頃の早朝の姿が大好きです。  
dosuo 季節の変わりが早いようだ 置いてきぼりになりそうだ 既に桜が・・・あれれ!   Nikon爺 こんにちは。 最近の朝夕の色がこのようにワクワク感が出てきたように感じます。 葦焼きも無事終わり、我家には燃えカスが舞い降り・・・^^; 権現堂のさくら、満開ではありませんでしょうか~??   こんばんは。 あっという間ですねぇ~ 市川の桜はまだこれからですけど 来週は終わってるのでしょうね(^-^;  
爺児 a 7 + Voigtlander Vitessa Color Skopar 50mmF3.5 用賀の東名高速、環状八号出口の北にある、砧公園 昔はゴルフ場でした 桜が満開になると、花桃も見ごろとなります   ななつ星 今日は真っ青な青空ではありませんでしたが、花はこのくらいな天気の方がコントラストなどいいですね。   ss 散歩コースにも、一昨年・昨年と「花桃」がありましたが。子供の野球公園...  
爺児 a7+Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8 砧公園の続き ベス単フード外し 毎年、同じようなのを撮ってしまいます   ss この下のコメントで「花桃」の写真張り付けます“・・なんて書きましたが、何年か前なので見つかりません、すいません!!。  
爺児 暖かい一日 可愛い、保育園の散歩・・・ a7+Vest Pocket Kodak Rochester 80mmF6.8   ななつ星 桜の下に可愛らしいこども・・・いい情景ですね。   爺児 花の妖精・・・でしょうか・・・可愛いですね!   ss 保育園児・幼稚園児を遊ばせるには、危険が少なく、最適の場所でしょうね。   爺児 ここは、ワンコが入れませんので、自然の芝生がとても綺麗です。 狸やモグラは良いそうですが?  
桜
鎌倉M 木のもとは 見る人しげし 櫻花 よそに眺めて 香をばおしまん                 西行     HanamizuTarou 今日でこの桜も満開でしょうかね。早すぎて散り始めも早い。 フォトコン板4月お題が・・・ 鎌倉Mさん 撮りだめしてして 4月フォトコン板によろしく。   鎌倉M おはようございます。 この桜を撮った時は八分咲きだったので 今日も行ってみようかな。 歩いて15分です。  
ペン太  山門を背景に暗く落として  サクラを浮かび上がらせました。 明日から新シリーズ  春らしい明るい景色を始めます^^   Ekio ペン太さん、こんばんは。 背景の山門、濃い焦げ茶と桜のバランスがが落ち着きを醸し出していますね。 軽く屋根瓦を入れた構図も絶妙です。   ペン太  Ekioさん こんばんは。  サクラは個人的には苦手な被写体ですが いいロケ地では 好みの絵も撮れたりもします...  
ななつ星 このところの急激な気温上昇のせいか、3月なのにカタクリに出会いました。   爺児 ずいぶん早いような気がします・・・ いつ見ても、控えめな美しさ、高貴な貴婦人!   ななつ星 カタクリは春の使者とも言えますが・・・ 最近、数が減っているようで心配です。  
ペン太  予想を上回る速さで  春が遣って来ています。 岡崎市大樹寺山門にて。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 少し引いた位置取り、お寺の門が作る額縁効果が素敵ですね。 ピンクの桜や洋服はもちろん、背景を含め邪魔な色が無いところが流石です。   Booth-K こちらも和の佇まい、日本の春ですねぇ。額縁の向こうの世界もまた和が広がって、手前の桜と、奥行きがあります。影とのコントラストも絶妙ですね。   MacもG3 やはり神社仏閣に桜は王道ですね。 昨年は雨ばかりだったと...  
勉強中 野路菫  この花がアスファルトの隙間等に咲いている姿はよく見かけます。 スミレの種子には蟻が好きなゼリー状の物質が付いているので蟻は巣まで運ぶ。 その物質を食べ終わると、種子を巣の外に捨てる。 だからこんなところにもからも花を咲かせることになるらしいです。   tonton このスミレ、近所の古墳公園の周りにだけ見つかります。 ほんとアスファルトの隙間、排水溝周りとかにたくさん。 アリが種運ぶのですか^^雨に流さ...   勉強中 ...  
GEM こんばんは。 カタクリも矢張り咲き始めが綺麗ですね。   taketyh1040 おはようございます。 ついにカタクリが来ましたね〜。 待っていただけに気持ちの出た超接近が迫力あります。 K1のフレキシブルチルト液晶の真骨頂でしょうか。 いつもの、GEMさん必殺の寝転び作戦もいらなくなりましたね。(^^ゞ   GG こんばんは。 ダイナミックなカタクリ撮り、こんなアングルを現地で探してしまうとは。 いつも...  
GEM こんばんは。 こちらはニコンVer.   Ekio GEMさん、おはようございます。 同じアップでもピント位置、構図、光の当たり方で印象が変わりますね。 小さな花ですが重厚感のある美しさを感じます。   taketyh1040 こんばんは。 正調カタクリでしょうか。 それでも、GEMワールド全開の描写ですね。 春の入り口を示してくれる妖精ですよね。(^^ゞ   GG こんばんは。 こうしてカタクリのシベを拝見すると、とても妖麗に 見えるもんですね。これは気が付きませんでした  
GEM こんばんは。 3度目のカタクリ撮影で、初めて白いカタクリに出会いました。   taketyh1040 こんばんは。 白いカタクリなんてあるんですね〜。初見です。 見たら驚くでしょうね〜。 幽玄で、実に美しいですね〜。 こちらでは目にしたこともありませんが、 是非、見てみたいですよ。   Ekio 白いカタクリとは驚きました。 純白の色合いが実に綺麗に出ていて、清楚さを見事に表現されているのも流石です。   GG 自分もこの無垢なカタクリは初観ですよ 何か執念で探し当てたような感もし...  
おはようございます。 この「3」の風船、何に使うのかな~って見てたのですが 何と1~5まで膨らませてました^_^ で、木にくっ付けてお誕生日会みたいな。 この後、女性だけで5人のグループになり楽しそうにお喋りしてました。 ん~、仲間に入り隊!!   たまねぎパパ こんばんは鯵さん いいね~、女子会ですね。 声掛けして入れて頂いたら如何でしょう~?(^^ゞ   ☆たまねぎパパさん、こ...  
こんにちは。 2~3日は寒かったですねぇ~ 今日は暑く、風も強いので桜吹雪です^_^ スナップですが成田の「さくらの山公園」沿いにある道、田舎なものでコンナ若者も多く行ったり来たりして...   Nikon爺 こんにちは。 うちの孫はこんな事にならぬよう願います。 >可...  
Tosio Hosaka あまり見たことないので写し投稿させて頂きました   tonton 緑葉が随分成長してますね。 オオシマザクラ?のようですね新緑に似合った白い一重花、明るい光の中だと綺麗な桜です。 でもどんより曇りな光の写りだと寂しそうですね。 ちなみに和菓子の桜餅、巻かれた葉っぱはオオシマザクラ「若葉の塩漬け」を使うそうです。   tontonさん いつもありがとうございます御指摘の明るさそのものでした今後もご指導お願いします  
ななつ星 花曇りの中、神社の桜が逆光に輝いていました。   ss クリツク拡大して///拝見しました、花が白く耀きとても綺麗です。私も今日近くの桜の綺麗な川に行く予定です。あと一週間が見ごろでしょうか?・・そして色々の春の🌸にバトンタツチですね!。   ななつ星 桜と言えば、バックは青空ですが、暗いバックでは桜の輝きがキレイにみえるときがありますね。  
コウタロウ 老木にも春はくる~(^^   HanamizuTarou コウタロウさん こんにちは😃 ボクのような老人にも春来ないかな?へへ! 素朴な味わい 良いっすね。 3月4月被りお題です ドシドシ宜しくです。   コウタロウ HanamizuTarouさん 今晩は~ この老木、苔を纏い身体を横たえるように~ でも、しっかりと花を咲かせてました。 いい景色で...  
勉強中さん ありがとうございます今後もよろしくお願いします   Tosio Hosaka 東御苑です。品種は(東洋錦)と思いますが   勉強中 こんにちは  真っ赤なボケはよく見ますが、 このお写真のボケはシックですね。 -0.7の露出補正をされ、落ち着いたお写真だと思います。   tonton 淡く斑入りの二色木瓜、静かな光にふわりの描写 美しいです。 春ボケ二色咲き/東洋錦・大晃錦・寒木瓜・更紗木瓜などなど、同じじゃな...  
ニムラ 何か弄りましたか?   まっちゃん こんなものかな 変わらない感じ   まっちゃん 編集の事ですか JPGに変サイズと換前に明暗のみです。  
まっちゃん 池に潜っていたカメさんも地上に上がってきました。  
まっちゃん ここは池もあり鯉 鴨 亀 野鳥もいっぱい  
こんにちは。 ちょっと間が空いてしまいましたm(__)m 桜は全開とはいきませんでした。。。 2日ほど早かったかな~って感じでした。 桜の季節は初めての成田。来年に向けて ポイントを探しながら楽しみま...   Nikon爺 おおお!!! お待ちしてました...  
こんにちは。 また桜飛行機で済みませんm(__)m ユナイテッドのB-777。空路の予想を立てて 多くのカメラマンさん達から離れて待ってたら ドンピシャ!!  ただ思いの外近すぎたっす。 置...   たまねぎパパ こんばんは鯵さん 桜の花が綺麗なピンクで素敵です。 今日、伊丹空港...  
youzaki om-D  E-M1とE-M1mark2の違いが? 購入して使用すると判るのかなー 画像を検索比べてもよく判らないです。 (写真は感性と表現力等で機材の影響は少ないので・・) 両方お持ちの方使用した感じを教えて・・ (どちらがどう使いやすいか)...  
youzaki Olympus E-M1にアダプター介して取り付けAFで撮りました。 AFは効きます、写真はレタッチしています。  
youzaki カメラとレンズを換えて撮って見ました。 年寄りでも片手ですいすいですー このレンズはハイクラスですが寄れません。 使い道が限られ花には向かないようです。 トリミングしています。   勉強中 こんにちは   この水仙は副花冠(内側の弁状の部分)が複雑な八重になっている ようですね。初めて見ました。 小さな半透明の蜘蛛がアクセントになっていますね。  
youzaki ライカのレンズでAFで撮りました。 使い易いカメラです。 4/3用のレンズがAFですべて使えます。 E-30もついにお蔵入りです。  
taketyh1040 毎年、この山桜が一番メインで撮っています。   GG こんばんは。 ソメイヨシノと違い白味がかって清楚に 見えますね。桜の種類も豊富なのでしばらく 楽しめそうです   taketyh1040 GGさん こんばんは。 こちらの森にも、山桜は数種ありますが、花の色、葉の色、姿、 それぞれで、自分のメインは、この木にしています。 特に葉の色が気に入っています。   GEM こんばんは。 葉の色も楽しめる山桜 自分も大好きです...