F.344 鉢植えのイチゲを車庫で撮ってみました 諏訪湖湖畔のレストランで一株頂いたのが毎年咲いてくれます 感謝です   上郷SAの裏街道 こんばんは。 検索しますイチゲと一口に呼ばれても多種多様な形の花が咲くんですね。 葉の形も違うようです。 うつ向くように可憐に咲く花から聞くに似たような感じまでさまざまで面白いです。   S9000 これまたお見事です。背景のグラデーションといい...  
鼻水太朗 中橋上で 陣屋前に揃い踏みする前です。  
鼻水太朗 この桜木しか咲いておりませんでした。   花鳥風月 高山祭 山車の上から 花見かな  
taketyh1040 定番の写真ですが、やはり、訪れたらこれでしょうね。   Ekio taketyh1040さん、こんばんは。 色が見せてくれるまとまりの良い重厚な佇まいが素敵です。   GEM こんばんは。 画面左、入城の赤い橋が良いアクセントになっていますね。 堀の外からでも、お城が一望出来るのも魅力的だと思います。 映り込みやライトアップされたら、絵になりますよね。   taketyh1040 Ekioさん、GEMさ...  
taketyh1040 犬山城など、木造の国宝の城も訪れましたが、 ここほど階段が急斜面なのは初めてでした。 緩やかなもので55度、急なものは、なんと61度でした。 いろんな国の言葉で悲鳴が響き渡り、下りでは怖がって、 お尻をついて降りる人が多く、階段は大停滞でしたよ...   Ekio 光の滲み具合や床に反射する模様替え魅力的ですね。 混んでいる中で咄嗟に仕上げるあたりは流石です。  
taketyh1040 終わったと思っていた桜が、まだ花を添えていました。   GEM こんばんは。 桜もそうですが、矢張り奥にそびえる山々がポイントになっていますね。 白壁の城に慣れた身にはこの松本城の外観 戦いに出かける武士が付ける 黒い甲冑の様な佇まいに迫力を感じますね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 白壁の城が多い中で、豊臣の黒壁の城は、一段と無骨な美しさや荘厳さを感じさせますよね。  
taketyh1040 今朝、妻が不意に「松本城に行ってみない?」と言うので、 天気も良さそうなので、出掛け、ついでに安曇野、善光寺と訳600Km 。長野グルリ周りを走ってきました。 自分の歳も考えずの暴挙。でも、そこは無理せずに徹しながら ...  
taketyh1040 昨夜来の激しい雨に出掛けていませんので 「出掛けたい症候群」を押さえるために古い写真を眺めています。 松本城の壮観と悲鳴が聞こえる急階段を思い出します。   GG こんばんは。 新しい生...  
taketyh1040 この流れを見ていると、映画「夢」のシーンが思い出されますね。   GEM こんばんは。 癒されますね、絵画的な美しさを持った水辺の光景の様です。 以前もコメントさせて頂いた記憶がありますが、こういう風景を拝見すると、 自分は絵画「オフィーリア」を連想します。 思わず手足を浸けてみたくなります。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 きっと、もう少しすると雪解けの水で流れや水量が 映画の...  
taketyh1040 久しぶりに安曇野へも寄ってきました。 相変わらずの、透き通った水の流れと木立の光景に癒やされてきました。   GEM こんばんは。 安曇野というイメージから来るものか、全てに透明な空気感が漂っていますね。 PLご使用の効果もあるかとは思いますが、写真を通じて伝わるというのは凄い事ですね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 ここが、自分のお...  
taketyh1040 こちらが南側ですが、画角に入り切りません。 わさび入りの蕎麦、アイスクリーム、漬け物・・・試食だけで口の中が痺れます。(^_^;)   GEM こんばんは。 わさびは大好きです、アイスクリーム以外は是非食したいですね。 富士山近辺の観光地でも、わさびのアイスクリ...  
taketyh1040 安曇野 大王わさび農場。 安曇野の写真というと、夢の舞台となった水路に目がいきますが、 本来は、このわさび農場です。 土手を隔てて広がる広大なわさび畑(これは北側半分)は圧巻です。 初めて訪れると、山間の小さな流れで作っているわさび畑と違って、あまりの広さに驚きます。   Ekio 「 大王わさび農場」、これほどの規模とは知りませんでした。 自分のイメージしているわさび畑とはかけ離れすぎて驚きです。   GEM ...  
taketyh1040 山に雪が残っているほどなので、丁度、桜が満開でした。(^^ゞ 雲が、一見、富士山のように見えました。   Ekio 松本城、安曇野、あれれ富士山? 自分はおっちょこちょいですからコメントを拝見する前にてっきり富士山かと思っていました。 偶然とは言えお見事です。   GEM こんばんは。 まさしく写真のトリックアート、拡大しなければ富士山そのものに見えるから不思議です。 わさび田の綺麗な環境に、なるほどと納得です。  
taketyh1040 まだ雪をいただいたアルプスの山々に見守られているようでした。   GEM こんばんは。 低く漂う雲に躍動感を感じますね。 高山ならではの今の時期の冠雪、これを撮れただけでも遠出された甲斐があったというものですね。   taketyh1040 GEMさん おはようございます。 県内、何処を走っていても日本アルプスの連なる絶景が見渡せます...  
まっちゃん 久しぶりにプラモ作っています。 三万円の大きなプラモ なが~い二週間目です。 ウインカー点滅 窓も電動スライド・・・・  
taketyh1040 今迄は、ここに柱が立ち、紐で本堂の本尊の手に繋がっていることで 中には入れない参拝客が柱を触ろうと、まるで棒倒しの競技のように押し合っているので とても、ゆっくりカメラなど構えた記憶はありませんでしたが、 今回、初めて、こんな獅子に目も向き、撮ることが出来ました。(^^ゞ   GEM こんばんは。 御柱の姿もT...  
taketyh1040 何度となく訪れている善光寺ですが いつも観光客でごった返しているのに この時は、不思議なほど空いていたのを思い出します。 写真を撮る身としては有り難いチャンスでした。(^_^)   GG 善光寺参りは同窓会で一度行ったきりで、よく覚えてないのですよ 本堂前の香炉の上に狛犬、その煙が臨場感ありますし この威風堂々たる狛犬も、とてもリアルに撮れていますよね  
taketyh1040 久しぶりの善光寺でした。 いつも、押し寄せた参拝客をかき分けるような混雑でしたが、 今回は、拍子抜けするほど空いている善光寺でした。 お陰で、ゆっくり買い物や散策が出来ました。   GEM こんばんは。 最近はTVのお陰で、善光寺の門前風景や参拝客の様子などを知る事が出来ます。 ご住職が、一人一人の参拝客の頭の上に数珠を掲げて回られているお姿が特に印象に残っています。   taketyh1040 GEMさん...  
鼻水太朗 ここの桜も好きなんだけどね すぐ近くで売ってる五平餅 ボクには合わないんだ!。  
taketyh1040 六地蔵にも、久しぶりにレンズを向けました。 いろんな処で六地蔵を見たり撮ったりしましたが、 これほど大きくキレイなものはここだけでしょうね。   GEM こんばんは。 こちらの六地蔵は石作リではなく立派な物ですね、そしてお座りになっている姿も凛々しくて、 さすが善光寺境内に安置されているだけの事はある様です。   Ekio 実に立派なお地蔵さんですね。 これだけの作品を仕上げた気概が感じられるお写真です。   taketyh1040 ...  
taketyh1040 こんなに空いた参道も初めてです。 いつものお店で気に入っている箸を買ったり、名物の御焼をいただいたり (^^ゞ お線香は、香りが好きな善光寺のものを纏めて買ってきます。   GEM こんばんは。 こちらは昔ながらの典型的な門前の佇まいですね。 今ほどの混雑のない時代は、近所の子供達にとっての境内は格好の遊び場だったらしいです。 それを見ても、寺院とご近...  
鼻水太朗 この枝垂れ桜の名称です。   花鳥風月 枝垂桜 岩太郎さん 植えたのか  
鼻水太朗 ここんとこ 毎年見に来てるが  満開から散り始めが多かった、咲き始めから3,5分咲きではこんなに ピンク色なんだなと思いました。   花鳥風月 岩太郎 すかして見れば 薄ら雲