GG ムラサキハナナ   GG youzakiさん、こんばんは。 丸ボケも若々しくなれていいのですが、年長者になると やはり周りがボケてくれる方がいいですね(笑) AFはキヤノンより劣りますが、ボケ具合はこちらの方が 好みですね   youzaki 紫色の花良いですね・・ タムキュウの新しいモデルに魅力を感じます。  
GG ミツマタと竹林と  
youzaki 豆粒ほどの花を超望遠で撮ってみました。 35mm換算448mmの高倍率で撮り少しトリミングしています。   tonton こんばんは ローズマリーの花、さほど小さくないですね。 細い葉が2cmくらいはありまして それよりちょっと大きいかと思います。   youzaki tontonさん コメントありがとう御座います。 小さい花で計測した事はありません。 計測すると見た目より大きいのかも・・ 教えて頂き有難う御座います。  
youzaki 庭に咲かせていました。 イキシアと思いますが? レンズテストで超望遠で離れて撮りました。   勉強中 こんにちは 早いですね。イキシアがもうこんなに咲いているのですか。 しかも一茎にたくさんの花がついていますね。 育て方がお上手なのですね。  
youzaki 畑に生えれば野草でなく雑草ですね・・ 名前はうろ覚えで違っているかも・・   勉強中 こんにちは この草・花は至る所に生えていますが、このお写真のように 開花した状態に出会あうのは易しくないのでは? ...  
youzaki 何回見ても紫色の花好きです。 今回はレンズを換えて高倍率で撮ってみました。 JPG撮って出しの画像です。   tonton 紫クロッカス、私も大好きです。 綺麗な描写ですね! 流石7D、jpegがこれだけ美しいと敢えてRAWしなくても良い感じ。 50Dのjpegとは格が違う自然さですね。   youzaki tontonさん コメントありがとう御座います。 こ...  
GG その後数回見回りに行きましたが、この辺りが手毬状の 見ごろでしょうか。これほどマジマジと見たためしがなく 4枚の萼片を持つ花の集まりであることが分かりますね。  
youzaki 純正の1.4倍テレコンを取り付けてテストしてみました。 違和感がなく普通に使えました。 画像はJPG撮って出しです。 (35mm換算448mmになります。)   GG こんばんは。 いやいやこのセットで鳥撮り充分対応できるのでは? キレが失われておりません。 フォーサーズで428になる皮算用立てていたのですが こういう画像拝見すると、思いを強くしますね  
yama 桜の花を見ていると心が安らぎます。   GG こんばんは。F3.5のマクロと違い、この明るいレンズは 使い勝手良さそうですね。ボケ具合、安らぎます   yama コメントありがとうございます。 散歩しながら使うにはとても軽くて便利が良いのですが、被写体を選ぶのが難しく何枚も撮っては自己流で選んで楽しんでいます。   Kaz そうか、もう桜が咲き始める季節だったんですね。 新型肺炎騒ぎですっかり頭の中から消えて...  
CAPA 草地にムクドリが来て和んでいました。 鳥は青空の方を見て、本格的な春になって昆虫がたくさん出てきてほしいと 思ったかもしれません。   Booth-K 早い春、ムクドリは嬉しいのでしょう。嬉しさを噛みしててたり?(笑)   Ekio CAPAさん、おはようございます。 >本格的な春になって昆虫がたくさん出てきてほしいと思ったかもしれません。 鳥たちは自分たち以上に敏感でしょうね。   エゾメバル 本当に早く昆虫が沢山飛び交う季節になって欲しいなあと空を見上げて いるよ...  
コウタロウ 木洩れ日に咲く~^^   tonton 木漏れ日^^綺麗。 自生のスミレなんですか? 優しい紫ですね〜!   コウタロウ tontonさん こんにちは そうですね。雑木林を散策しているとたまに こんな風景に出会うことがありますね。 その時はラッキーという感じで一枚頂くこと にしています。カメラを持たないときはわざ ...  
masa 町内の幼稚園に6本ある桜のち一本だけ開花が進んでいます。昨日の段階で二分咲きといったところです。 わが東村山市でも、この暖かさで一気に開花が進みそうです。 でも、例年4月第一週にやっている駅前桜並木での祭り行事は、コロナで様々な催しは中止となり、ライトアップだけになるそうです。   Ekio masaさん、おはようございます。 春の主役、綺麗に咲きましたね。 明るいソメイヨシノにはやっぱり青空がお似合いです。   Booth-K 家の近所もそうです...  
yama 庭にあったクモの巣をマクロで初めて撮りました。   GG こんばんは。 蜘蛛の巣は、マクロ撮りの中でも奥深いテーマだと思ってまして 虹色の輝きはフレーミング次第で自在に操れ、それこそアートの 世界が広がりますよ。慣れてきたら視線を巣と平行に下げるとか 角度をつけてみるとか、試行錯誤して味わっ...   yama GG さん、こんばんは。 コメント有り難うございます。 クモの巣と玉ボケの角度が難しく、次回挑戦してみます。  
taketyh1040 落ちて道いっぱいに花で染めていました。 日陰と花のコントラストに、思わず、芸者姿の紅襦袢を思い出す。   GG 自分も落ちモミジと同様、この落ち椿は春の風物詩と言って いいくらいの存在感で見てしまいますよ。光のコントラストが そんな気にさせてくれますね   taketyh1040 GGさん こんばんは。 歩いていて、当てにしていなかったターゲットを見付けると なんだか得をしたような気になりますね...  
masa 町内の幼稚園の駐車場です。 カラスノエンドウがぽつんと咲いていました。 送迎バスの原色より、やっぱり自然の色はいいです。  
youzaki シルエットも素敵ですね・・ いろいろなソフトがあるのですね。 写真も年寄りにはついていけない時代に・・   S9000 ...  
S9000  4月1日から部署異動がありまして、ちと忙しくなりました。  上司が言うには、「今度はガンダム世界の中佐相当、の”相当”がとれて本当に中佐だ」とまたファンタジーのたとえをしてくれるわけなのですが...   kusanagi あーっ、仕事が忙しくなってよかった...  
yama 毎日コロナ放送ばかりですが、田舎で春本番の景色を眺めると気持ちがスッキリします。   youzaki 青空に黄金色の花素敵です。 一面の黄金色の花を見に行きたくなりました。   yama youzaki さん、こんにちは。 ご存じの笠岡ベィファーム道の駅https://k-bay.jp/ の菜の花畑が有名ですが、今年は行くのをちょっと迷っています。  
youzaki 鉢の中でコメツツジが満開でした。 接写してUPしました。   yama 季節柄とても珍しいツツジの開花てすね。 バックが黒で柔らかな花びらが引き立ちとても素敵です( ^)o(^ )   youzaki yamaさん コメントありがとう御座います。 鉢の中のツツジで毎年咲きます。 接写が好みで寄って撮りました。  
Booth-K と、言っているのかな?   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 すっかり春の風景の中、心のつぶやき・・・確かに言ってそうです。 良い季節になりましたね。   エゾメバル 光を浴びた花の中で春を満喫してますね。 辺りを見回して満足げにも見えます。   Booth-K コメントありがとうございます。 このところ天気はいいけど風が強くて、咲いたばかりなのにちぎれ飛んでいるような・・。 今年も見られて良かった良かった。(笑)  
youzaki 畑に1輪だけ咲いていました。 赤色が目立ち撮りました。   S9000  いい赤ですね。蕊の紫もまた。  背景の玉ボケもいい塩梅で、素敵です。   yama youzakiさん、こんにちは。 しっとりとした紅色と紫がとても奇麗です( ^)o(^ ) カメラとレンズを数多くお持ちのようですが、今までyouzakiさんが一番好きなレンズがあれば参考に教えていただけますか。  
youzaki レンズテストでEF200mmに接写用のチュウブEXtensionTube EF25をつけてテストしました。 寄れるのはそれなりですがMacroLensの様には使えませんでした。   youzaki 自己レスです。 御免なさい画像を間違って投稿しています。  
masa 裏山のクサボケです。一週間前の蕾が開きました。 https://photoxp.jp/pictures/207036/gallery   masa 前回投稿のURLはこちらのほうがいいようです。https://photoxp.jp/pictures/207036 末尾にgalleryが付くと、拡大写真だけでコメントやExifは出ない絵になってしまいま...  
masa 裏山で開花したクサボケです。 背丈10センチ、花径3センチほど。一週間前の蕾がポカリと咲きました。 庭木に植えられているボケは中国原産、茎からは鋭いトゲが伸び、一株に数十もの花をつけます。 日本産のクサボケは、伸びてもせいぜい50センチほどの茎に数ケの花。色も明るいオレンジです。   Ekio masaさん、おはようございます。 >伸びてもせいぜい50センチほどの茎に数ケの花。 少ないからこそいじ...  
Ekio 東京駅から特急「踊り子」に乗って下田(伊豆急下田駅)へ。 熱海の辺りと稲取の辺りからは車窓に海が見えて来ます。 特に稲取に向かうところでは伊豆大島も良く見えます。  
GG あったかいからね(笑)  
masa 連投ご容赦。裏山のシュンランです。 円くはありませんが、私にとっては春の陽を元気一杯に発してくれる太陽です。   Booth-K 日差しを浴びて生き生きとした感じが自然の逞しさを感じます。 緑色は主張しない淑やかさも感じますね。裏山の空気感も元気になれそう。(コロナもここなら安心?)   Ekio こちらは春の煌めきが感じられます。  
Booth-K 本日(20日)の自宅前、だいぶ咲いてきました。桜のワクワクの季節がやってきましたねぇ。しばらく天気良そうなので、長く楽しめるかな?   Ekio 日に日に蕾が花へと変わる姿にワクワクしますよね。 昨日は近くの公園の桜は素通りだったので今日は確認してきたいと思いました。   Booth-K 先程ベランダから外を見たら、桜の開花がだいぶ進んでいる感じ。 日差しも暖かく、穏やかで気持ち良い日です。   CAPA 蕾と混在していますが、桜は...  
S9000  元ネタは(略)  宮島で撮影したエナガちゃん。いつもの180mmにかえて70-200mmを起用。この宮島行では、70-200mmを多用し...  
GG 今季何回か撮りに行きましたが、幾分咲き揃うとそれなりに タイトルも浮かんできますね。やはりバリアングル付ですと 低姿勢になるも楽ですね   taketyh1040 こんばんは。 実に美しく、見惚れてしまいますよ。 カタクリも咲き始めたのですね〜。 こちらでも、早速、探しに行ってきます。 いやぁ〜、チルトを使い始めるとバリアングルの縦位置の楽さが イ...   GG こんばんは。 昨夜少しでも降雨...  
S9000  宮島にて。撮影していたときは、別の鳥だと認識していた可能性が高い(爆)周辺にはエナガもいました。   youzaki 可愛い小鳥を上手く撮られ良いですね・・ この鳥は散歩でも見かけうことがあります。 私も撮りたいですが心身劣化で難しいですー  
S9000  カワセミ、オオルリ、イソヒヨドリ(雄)と、青い鳥に憧れるせいかどうか、イルミネーションやガラス工芸でも青が好きなのですが、今年はなぜかイルミネーションを撮影に出か...  
S9000 ...  
GG こちらのフィールドでは、出始め。  
masa 裏山のタチツボスミレです。 並んだ花って、どういうわけか、兄弟じゃなくて姉妹なんです。   Ekio masaさん、こんばんは。 「兄弟」で無くて「姉妹」と言うのは当然?かと思いますが、お写真を拝見していたらコーラスでも奏でているかの光景にも見えました。   masa ...  
Booth-K 昨日は、自転車で広範囲に走り回って春らしい風景を堪能してきました。 気がつけば爆発の時期ですね。 気合の1枚。(笑)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 物騒なタイトルにドキッとしましたが、なるほどネコヤナギ爆発の時期でしたね。 大抵はmasaさんかBooth-Kさんが初めのアップをされることが多かったように思い...  
masa 卵をご紹介したアズマヒキガエルの子供たちが凄い大群になって泳いでいました。 https://photoxp.jp/pictures/206865 上陸したこの子達の何匹かが、森の中で育ち、あのデカいひき蛙になるのかと思うと、なんだか不思議です。   Booth-K すごい数。圧倒されますね。 近所の池の卵チューブは全部孵化したようですがおたまが見当たりません。何処いった??   Ekio masaさん、おはようございます。 夥しい数ですね!一...  
masa 卵から孵ったオタマジャクシがどっさり。 上陸して森の中で暮らし、親まで育ってまた卵を産みに戻ってくるのは1%もないようです。  
*** 5D4で撮った写真をスマホのLightroomで 現像したやつをアップすればどうなるか のテストです。  
kusanagi ジャンクレンズシリーズで、ちょっと貼ります。(^^ゞ EF75-300の初期型です。3000円くらいだったか。手ブレ補正は無論ありません。 接近写真ではこんなんでも十分という気がします。遠景撮影でも...  
GG ミツバツツジ  
masa 町内の畑で、麦が大分伸びました。 最後までは育てません。もうすぐ畑の土に鋤き込んで、サツマイモ栽培のの肥料にするためのものです。 なんだか可哀想な気もしますが、堆肥にせよ緑肥にせよ、化学肥料に頼らず植物が植物を育てる養分になるのは、自然の摂理にかなった有機栽培の典型ですね。   youzaki これを拝見すると大戦時空襲警報の音を聞きながら麦踏していた祖母を思いだしました。 麦なんか最近植えてるのは見たことがありません...  
GG 小高い森の奥へ入っていきますと、ひときわ目立つツツジに 出会いました。豪華な咲きっぷりなのもありましたよ   taketyh1040 こんばんは。 これは色合いが見事ですね〜。 328ならではの描写で浮かび上がり 一際鮮やかです。 このレンズでの花撮影は、なんとも贅沢ですね〜。   GG こんばんは。 カタクリを撮った後、直で帰るのも勿体ないので ...