シッポ座 今朝撮らせていただいた写真  
Ekio ツバメたちの恋の季節もそろそろ終わりかと思います。 なんとなくオスがあぶれてきた様子で、まだ雛が残っている巣の様子をみたり、まだベアが見つからないけど巣を確保しようと争ったりするのを良くみかけます。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARI...   Booth-K ツバメの世界もなかなか厳しいようですね。 また来年楽しませてもらいたいものです。  
masa youzakiさんの投稿に、オニユリとコオニユリの同定方法をコメントしましたが、我が家近くの線路沿いでオニユリを見付けました。 右側の株の茎の部分をよく見ると葉の付け根に小さな丸いムカゴがついているのがご覧いただけると思います...  
S9000  6月まではオオヨシキリがソングポストに使っていた場所を、ホオアカ君がちゃっかり活用しています。  至近距離で、ホオジロ君もさえずっていましたが、ライバル関係にある様子。  
S9000  ここしばらくおっかけ続けているホオアカ君。同じ草原から、オオヨシキリが姿を消して、ホオアカ君の天下みたい。  今回はかなり接近して撮影できました。ペアとなる別個体もいたようで、おおむねサッカー1面くらい...   裏街道 福岡 黒目に光が入り生き生きした表情が素晴らしいお写真だと感じます。   F.344 シロがいれば赤いホウも ピンもバッチリで緑に映えますね  
シッポ座 見守る親とこどもたち  
S9000  独特の鳴き声で8の字飛行を目撃することが多いセッカで...