Booth-K ヒメツルソバが、石神井川の側面をピンクに染めていました。 毎年恒例の景色です。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 びっしりと咲いて壮観なお写真ですね。 小さな丸っこい花が可愛らしいです。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 遠目で見て気にしていたものの、撮る時期には全体的にピークは過ぎてしまった感じでしたが、アイビーの葉紅葉も加わって秋らしくはなったかもしれません。  
ペン太 土曜日 夜中出  日曜日、馴染みのペンションに泊 1泊2日の工程で 晩秋の乗鞍高原を訪れました。 現地 日曜日3時半位着  素晴らしい冬の星たちが輝ていましたが  冬型気圧配置の名残りの...  
ペン太 青空 モルゲンロート 雪 紅葉  で 四段紅葉って事に。 どじょう池 湖畔にて。  流石に 日曜日、カメラマン多かったです。 (昼間は まるで観光地の様でした^^;)   Booth-K 青空からの色付き、冠雪と歓喜の景色ですが、影の中の紅葉も痺れますね。影の中の彩、モルゲンロートとの対比の素晴らし...  
ペン太 モルゲンロートと呼べるのも  この辺りまでかと。。。 焼け初めから 相当な枚数撮ってました^^;   masa 上をカットして、映り込みの部分だけにしてみたら、とても印象的なモルゲンロートになりました。   ペン太 masaさん こんばんは。  勿論 そのヴァージョンも押さえてあります^^ 機会が有ったら アップします!   Booth-K いい映り込みですねぇ。 これは色んなパ...  
Booth-K サンシャイン60と、スカイツリーの間からお日様が昇りました。 この1週間前ぐらいからチェックしなければと昨年思いつつ、すっかり忘れていました。(汗) 来年こそは・・、の前に多分2月くらいには昇る位置が戻ってくると思うので忘れないように狙いたいと思います。   masa 水平線や地平線から昇る太陽も見事ですが、大都会のビルの谷間から顔を出してくる太陽に目を付けるのは、天体の動きに精通したBoot...  
ペン太 場所を変えて まいめの池  過去に何枚も撮っていますが やっぱり外せない構図の絵です。  但し 今回は朝霧のダンスは無かったのが 少し残念でしたが その分、自分の眼で楽しむ時間の余裕が出来ました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 朝霧があれば情緒があって良かったかと思いますが、これはこれで隅々までしっかりと見たくなるお写真ですね。 この時期ならではの風景を堪能させて頂きました。  
ペン太 これでも現像時にコントラスト 落としていますが  乗鞍岳の冠雪が見事で 撮りながら見とれていました。    Ekio ペン太さん、こんばんは。 これぞ「水鏡」ですねぇ! やっぱり綺麗な水と空気、そしてここを訪れたペン太さんが作り出したお写真です。 乗鞍では早くも「晩秋」なんですね。 思い出したように「南湖の秋」を計画し始めたEkio です(^...   youzak 水鏡のシーン良いですね・・ 素的な秋を感じるシーンに感嘆しまします。  
ペン太 これでも現像時にコントラスト 落としていますが  乗鞍岳の冠雪が見事で 撮りながら見とれていました。    ペン太 すみません オペミス。。なのかな?  同じ絵です 無視して下さい^^;  
ペン太 楽しみ方も 人それぞれですね。   Booth-K 秋色に包まれて、どこかほっこりした気分になりますね。 何を撮っているんでしょう?   masa まさに"晩秋色"の中で、写っている人たちの様子は、もう冬のようで寒そうです。   Ekio ペン太さん、おはようございます。 どっぷりと紅葉に染まった水鏡、タイトルどおり皆さんが楽しんでおられますね。   ペン太 皆さん コメントありがとうございます。  気温は氷点下でも 陽射しが当たれば さ...  
Ekio 鴻巣の「コスモスフェスティバル」に行って来ました。 河川敷に関東屈指の広さを誇るコスモス畑が広がっていました。 そして何よりも到着直後の完璧な青空! (端っこに少しあったけど...   Booth-K うわぁ、広いですねぇ。...  
ペン太 高原のシンボル的な  大カエデ 紅葉のピーク 冠雪した乗鞍岳を背景に これでもか。。。 って言うくらいの存在感を見せていました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 思わず唸ってしまいました。 この濃厚な色合いに出会えたとは羨ましい限りです。 冠雪した山並みが映えますね。   Booth-K うわ...  
Ekio だだっ広いコスモス畑を回り始めると早くも雲が出て来ました。 幸いにも風で流れたので、良さげな構図になったところで広角できめました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 12mm/F1.4 ASPH. ※もちろんコスモス畑の中での立ち位置を慎重に選びました。   Booth-K 橋を挟んでの比率が解放感と安定感あって良いですねぇ。 コスモス主体の比率も見てみたいです。   ペン太 ...  
ペン太 こんな大カエデ  もう会える機会が無いかも。。。 なので もう一枚引きの絵をアップします。 大カエデの大きさ感は薄れますが  高原のダイナミクな景観はこちらかと。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 引いた絵、なかなか臨場感のあるお写真です。 天気も良く、皆さんそれぞれに大自然を満喫されていますね。   Booth-K 大カエデに、こんなに人がいるのを初めて見...  
youzaki 小さい花です。この小さい花名前がわからず「バコバ」かと思いましたが調べてやっと判りました。   pianoman ミニバラではないでしょうかね。バコパと思うほど小さいのならマイクロミニバラかもしれませんが。 構図に工夫がほしいです   youzak piannomanさん コメントありがとう御座います。 ミニバラに似ていますがサンパチエンスの名前の花です。 構図はセンスがない88歳のボケ老人でご勘弁を・・   youzak pi...  
Ekio この日は風が強くて狙うのが難しかったです。 風で流れて「あの辺」に来たとき・・・顔の向きとかが合ったら・・・ なんとか合いました。 ◎Pana-LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7 ASPH.   ペン太 今度は前ボケでは無く  しっかり大きく主役に。。。 表題の様に立ちあがって この景色に喝采を 送っている様ですね。。  風の中 この位置に花が止まるのに ...   Ekio ペン太さ...  
MT 。  
MT 。  
Ekio 「推し」と言うか「依怙贔屓」な訳です(^o^;)綺麗に撮ってあげたいと・・・ ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K 推しを見付けるのは大事ですね。 あとは脇役にしてポートレート的な感じかな? いつものEkioさんより、絞りの開け方が控えめな感じもします。   ペン太 沢山の花のなかから ”推し”見つけるのは  根気がいるかと思...  
Ekio 連投すみません。 狙いを変えてバージョンです。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   ペン太 前ボケバージョン いいですね~。  空気感 臨場感が増している様に思います。 確かに 増量ですね^^   masa これはいきなり増量し過ぎです(笑) 前ボケには、濃いピンクではなく、薄いピンクがいいです。   Booth-K 増量、目がチカチカするくらいです。 空に浮かべた配置が良いですね。  
シッポ座 散歩途中に拾ったいちじくを持ち帰りパシャっと写真に収めてみました。  
Ekio コスモス畑の上空を時折小さな飛行機が飛んでいました。 あまりに小さいので何かな思って家に帰って調べたら「ウルトラライトプレーン(地上で言えば自転車...  
Ekio Booth-Kさんとペン太さんから空とコスモスの比率を逆転した写真をリクエスト頂きました。 前の広角の写真でコスモスの比率を上げると問題がありまして・・・ 構図を変えると近場のコスモスが写る...   masa これぞコスモス! 水道橋が花と空の間をとりもって、臨場感を醸し出しています。  
Booth-K 新宿での買い物ついでに、都庁の展望室へ上がってみました。 東京湾には、結構な数の船が走っているんですよね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 都庁の展望室、しばらく行ってませんが楽しいですよね。 遠目に見える東京湾は確かに色々な船舶が行き交い見入ってしまいます。 街を見れば建築中のクレーンがいつも何処かにあり、い...  
ペン太 何故か 番所大滝ではなく  毎度 こちらの小さな滝に行ってしまいます。 大好きな景観なんです。   Booth-K 私もここの滝大好きです。 スローシャッタでの滝のシルクを超えて霧にでもなってしまいそうな表現に、水面への黄葉の映り込みと、水流の線(泡の流れ?)と、見ごたえあります。 落ち葉グルグルはもう少し先でしょうか?   Ekio ペン太さん、こんばんは。 小さな滝でも佇まいに風情を感じます。 染み入るような静か...  
Kaz カーショーの展示道路を塞いでいた警察の...  
ペン太 異常気象で  今年は葉が痛んでいるのでは? と心配しながらの乗鞍行きでしたが 以外に さほどでは無く 良い意味で予想が外れました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 綺麗な透過光、大好きな光景です。 色の広がりが良いですね。確かに酷暑でしたが平地より影響は少なかったですかね。   Booth-K 平地の暑さに...  
Kaz お巡りさんの慎重派170㎝以上はあったと思うけど パトカーがデカいから小さく見えますね。  
ペン太 乗鞍高原へ戻ります。  善五郎の滝への遊歩道の入り口付近 落ち葉の絨毯を撮る 定点になっています。   Booth-K この前まで暑く、というかまだ夏日とか言っているのに、もう落ち葉のカーペットを踏むカサカサが楽しめるとは。 油断してると、あっという間に冬になってしまいそう。 林の雰囲気、季節感が良いですね。  
ペン太 乗鞍から 一応最後の1枚  御世話になったペンションで、車止めたら 丁度 フロントウィンドウに黄葉が写りこんで 印象的だったので 撮ってしまいました。   Ekio ペン太さん、こんばんは。 この時期に相応しい絵が意外性のある映り込みになって楽しいですね。   masa 白樺でしょうか、後ろの窓にも映っていますね。 ペン太さん、この白樺撮ってあげましたか? 催促しているんじゃないかなあ。   Booth-K 黄葉に、天気のよさも分かる青空、気持ちよいです。 窓の映り込みも、絵を飾っている様...