スラム 庭の南天の葉の上に降雪による雫が乗った写真です。 綺麗な雫がいっぱい見られました。  
スラム 庭の南天の葉の上に乗った雫を撮影した写真です。 赤っぽい葉の上には綺麗な雫が多く見られましたし、 この写真を撮影した時は粉雪がちらついた天気でもありました。  
つぶあん 氷点下の朝に撮った写真です。 ほんの少し雪が積もって、その雪がいいアクセントとなってくれました。 太陽が昇るまえのマジックアワー。 JPEG撮って出しでこの色が出るので、私はこのカメラが好きです。  
F.344 夜中は星を撮り 夜明けを待ち日の出を・・・ 穏やかな高原でした   裏街道 牧之原SA 雪が積った光源の日の出時間は強烈に冷えたのではないでしょうか。 星空のお写真も楽しみです。   S9000  こんばんは。お見事です。  星も日の出も野鳥も!と欲張って撮影したいですが、最近、めっきり朝に弱くて・・・でも暖かくなってきたらチャレンジしたいものです。   シッポ座 朝日が昇る前の静寂な時にすぅーと差す雰囲気がドラマチックでいいですね めちゃ寒いのでしょうけど、凛とした空...  
つぶあん 氷点下の朝は晴れている場合があります。 放射冷却で冷えるのですね。 ということは雲がないということです。 私は朝陽を待ちます。 そして太陽が昇ってきたところでプラス露出の写真を撮ったのでした。  
つぶあん プラス露出で撮ったのならマイナス露出でも撮ってみよう。 そんな思いで撮ったのが今回の写真です。 これは思いがけない発見で、思いがけない写真になってくれました。 よくよ...  
つぶあん 実験的なモノクロ写真。 雪をプラス露出でモノクロにしたものです。 JPEG撮って出し。  
つぶあん マイナス露出で撮ったモノクロの雪です。 光のあたった場所を魅せるためにマイナス露出にしました。 というより、マイナス露出を前提として被写体を探した写真です。  
Booth-K 何回もアップしている、ウキツリボク。 ついつい通ると撮ってしまいます。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 「チロリアンランプ」ですね。と言うかこちらの名前で覚えてしまいました。 通り慣れた道でも、季節を感じられる場所は良いですよね。   Booth-K コメントありがとうございます。 この左下が石神井川になります。 名称はどっちで出そうかなと思いつつ、最初に覚えた名前にしてみました。  
Booth-K 連投失礼します。 少しずつ、ゆっくりと近づきながらシャッタ押して、ハンターの目を狙ってみました。   Eki、 カワセミを狙うBooth-Kさんも真剣な眼差しだったことでしょう。 実に緊張感のあるお写真です。   Booth-K コメントありがとうございます。 確かに私も息を殺して真剣に。(笑) ダイブすることなく、飛んで行ってしまいました。  
Ekio 連投すみません。 この場所では、蝋梅はアナウンスどおりの見頃、一方で梅園の方は早咲きのが数本と言う感じでした。 これぐらいだとメジロも「大はしゃぎ」まではいかないようです。 ※横から縦にトリミングあり。   Booth-K もうウメジローですかぁ。 今年は暖かなので、様子見に行かないと逃しそうです。 週末天気がいまいちと思っていたら、入間航空祭は災害派遣活動専念の為中止なんですね...   エゾメバル 今年もよろしくお願いし...  
Booth-K これも石神井公園です。 おすましして停まってました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ジョビ子ちゃん、メチャクチャ可愛らしいです。 枝被りも無く、和紙のような風合いの優しい背景で可愛らしさ倍増です。 石神井公園は野鳥も豊富で良いですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 結構近寄りましたが、1分程いてくれました。 これ撮ると冬だなぁという感じです。  
Booth-K タイトルは何処の寒冷地? みたいな感じですが、都内 石神井公園の近所の池です。 前日に初雪(みぞれ?)で、朝の気温も下がっていたようで凍っていました。 氷の色と模様がとてもアートだなぁと思って撮ってみました。 是非等倍で、氷の模様等を見てください。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 パット見でも染み入るような青です。 なるほど拡大...  
Ekio 前の写真は◎Makro Planar、そしてこちらは◎Nocticronです。 ボケの具合が比較出来ると思います。 ◎Makro Planarの独特なポケや色の滲みが好きで使い続けているのですが、進化しているデジカメとの相性は今ひとつのようです。   Booth-K いいですね、これくらいのフォーカスポイントとボケの混在は大好物です。...  
鎌倉M 乗船料 平日1800円  
鎌倉M 乗船料金 平日1800円  
Ekio 蝋梅は青空との対比が綺麗なんですが、このレンズでは明るく溶かした方が断然好きなのでいつもどおりのハイキーです。 ※軽くトリミングあり。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >溶かして飛ばして、真似できない絵作りです。 お褒め頂き嬉しいです。自分でもこの仕上げが撮っていて楽しいです。   Booth-K Ekioさんワールド全開ですね。 溶かして飛ばして、真似できない絵作りです。  
Booth-K たまたま通りかかった柿の木で、沢山の鳥がお食事中でした。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 おー、いつも通り?変な姿勢で食べてますね。 メジロらしいお写真です。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 梅の吸蜜に比べたら、凄く効率よくて甘くてメジロにとっては最高の楽園ではないでしょうか? 柔らかい体を器用に使って突いていました。  
Ekio Booth-Kさん、いつもしっかり見て頂いて有り難いものです。 トーンジャンプの件は次の投稿で説明します。   Ekio 連投すみません。 蝋梅も色や形がいろいろありますが、丸くて透明感のある濃い黄色が「ロウ」らしいです。 濃い黄色には鮮やかな青空を合わせたくなります。   masa おおっ、これぞ冬色! 前掲はちょっとハイキー過ぎじゃないでしょうか。   Ekio masaさん、ありがとうございます。 >前掲はち...  
Booth-K 連投失礼します。 これは絶対旨いでしょう! 沢山のツグミ、メジロ、ヒヨドリが皆で突いていました。   エゾメバル メジロにツグミ、何ともおいしそうに食べていますね。 今年もよろしくお願いします。   Ekio 皆で突付いていた?あまり争わなかったのですかね。 こちらはなかなか凛々しい姿ですね。   Booth-K ...  
Ekio 梅の枝ぶりを表現してみました。 梅だけだとスカスカした感じになるので背景の山茶花を使っています。 ※軽くトリミングあり。   Booth-K 梅と言ったらくねっと曲がった枝っぷり、梅らしい雰囲気が溢れてます。 八重の華やかさと山茶花の背景がマッチしてますね。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 寒い時期に彩りを添えてくれる花たちの共演を楽しめました。  
Booth-K 連投失礼します。 水辺の魚を探狙っているわけでもなく、親子が遊ぶ芝生の方をずっと見ていました。 このまなざしは、何に向けられているのか気になるところです。   Ekio キリッとした姿を見事に捉えていますね。 動きの素早いカワセミですから眼差しにも真剣さが伺えるお写真です。   Booth-K Ekioさん、こんばんは。 この日は、3つの池を回ったら各池で出会えました。 最近は、野鳥の頻度が多くなってきました。  
Ekio 紅梅の背後の山茶花の木漏れ日を合わせて、花や葉っぱの丸ボケと光の丸ボケを散りばめてみました。   Booth-K 冬の硬い光、日差しを感じますね。 なかなか厳しそうな光の条件です。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >なかなか厳しそうな光の条件です。 ちょっと移動して戻ったら「その時の光」は無くなっていました。  
Booth-K 連投失礼します。 前投稿の「イイギリ食い放題」の場所で、いきなりヒヨドリが一斉に飛び立ったので、あれ? と思って空を見たらすぐ近くを低空で旋回し近付いてきました。 これはチャンス、前回切れてしまったリベンジとなりました。 ノスリは、多分前回と同じ個体、意外に可愛い顔しているんですよね。   Ekio リベンジおめでとうございます。 綺麗な飛翔姿でリベンジされたのは流石です。 ...  
MT 。  
Booth-K 沢山生っていた赤い実も、上の方はスカスカになっていました。 20羽ほどの団体さんが無限に食い続けている感じ。(汗) 奥のヒヨは飲み込む瞬間、いやぁ賑やかでした。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 まるで暖簾かカーテンのようなぶら下がり方が凄いです。 これだけあってもヒヨドリの団体さんにはかなわないようですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 ヒヨドリに満腹というのはあるのでしょうか? これは一気になくなりますね。  
鎌倉M うずしお公開日  
Ekio 連投すみません。 咲いていた数少ない梅の中でも目立ったものに「枝垂白加賀」と言う種類の白梅がありました。 ここでも絵のアクセントにサザンカを使いました。   Booth-K 枝垂れた白い梅に、山茶花の赤のコントラストが良いですね。 梅も色んな種類があって、「梅っぽいけど何だろう?」と思う事が多々あります。名札が付いていると本当に助かりますよね。   Ekio >梅も色んな種類があって・・・名札が付いていると本当に助かりますよね。 名札...  
鎌倉M 横須賀・海自埠頭で月に二度、公開。  
Booth-K アオサギがソロリ、ソロリと獲物を探してゆっくりと池の中を歩いていました。   Eki、 こちらは鳥本人が「ソロリ、ソロリ」ですね。 アオサギは静かに歩いていても、餌を見つけたらすかさず「シュパッ!」ですよね。   Booth-K コメントありがとうございます。 浮いているメタセコイアが邪魔なのか、なかなか魚が見つけられていないようでした。 「シュパッ!」の姿は見られなかったです。  
Ekio あっ、またボケにサザンカを使ってしまった(^_^;) 乗り物好きのEkioですから飛行機の音がしたり飛行機雲が見えたりするとついつい撮ってしまうのです。 ちょうどサザンカがあったので、枝の窪みに収まるように咄嗟に位置を移動しました。   Booth-K この季節は青空に鮮やかな軌跡が目立ちますね。 私も最近よく撮っています。 奇跡と何を絡めるかは大事ですね。山茶花、いい仕事してます!   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございま...  
Ekio 勲章をもらったメジロです・・・な訳ないか(^_^;) 蝋梅が見頃だと言うので「府中市郷土の森博物館」へ行って来ました。 メジロは集まりが悪かったので花を主体に撮りました。 しかし、望遠を付けていない時に限って寄って来るんだよな。   Booth-K だいぶ咲いてきてますね。 いい香りに包まれて青空とメジロ、初春の良い時間を過ごせた様で良かったです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >初春の良い時間を過ご...  
スラム 地元の川の土手から見えた景色を撮影した写真です。 綺麗に並んだ飛び石のある川の景色はお気に入りです。