小山卓治ファン haruさん、どうもです。 これけっこう自信あったんだけどなぁ・・・。   haru お〜っと!ラベンダーが良い雰囲気で2本だけしっかりピンが来て寄り添ってますね♪ラベンダーノスタルジー?! このクラシックな色彩、、明治時代の着物の柄みたいで、、いいな〜・・   小山卓治ファン #1がどんな写真だったのかは覚えていませんが。 レンズはなんだろ?リケノンかな?忘れちゃった。   マフィンマン 『今年のラベンダー#2』で、皆さん、お腹いっぱいになってしまったんですよ...   いんでー タイトルが良いですねぇ  
まさびっち【Takumaniar123】 三脚をすえてじっくりピントを合わせてみました。 もともと乱視なんで、細かいピント合わせは難しいです。 あんまりアップができないので、ピカサでトリミングしてあります。 F値は5.6くらいだったかな。 SUPER-TAKUMAR 55m/1.8 三脚使用   小山卓治ファン さすがビシっときてますね! やっぱ三脚使用しなきゃだなって思いますね。  
haru レンズによってずいぶん色が変わりますね♪皆さん沼にはまるわけだよね!こちらの紫もこっくりした色が出てますね♪ 背景のピンク私も気になるな〜・・紫を引き立ててますね(^o^)   小山卓治ファン マンネリですが。   マフィンマン おっと、こちらも美しい(#2を先に拝見しました)。 背景のピンクは何ですか?   小山卓治ファン マフィンマンさん、haruさん、ありがとうございます。 マンネリですが、ってのが答えです(笑 ってことで、...   小山卓治ファン 自己レスですが、レンズはデカレ...  
小山卓治ファン お仕事ご苦労様でした。 よかった魔毛狂介判ってくれて(笑   小山卓治ファン もしくは、魔毛狂介のタイムマシン。   haru ワッすごいな!朝陽ですか?!ETが自転車に乗って横切りそうだな〜(チョット古いか  (^^;))ラベンダーがキラキラしてますね♪   rrb すごい! としか言いようがないです。 アタイにはこの露出は無理だ。 真っ黒けか真っ白けのどっちかになっちゃうなぁ…。 アタイには、こんなに紫を出すのはぜー...   makoto これは見事ですね。インパクトのある構図と色、露出もかなり...  
マフィンマン ナンか、お祭りみたいで楽しいですね〜。 企画からスタートまでわずか1日ってとこも、この板らしくてナイスですよ。 んん〜、とろけるような紫です。   rix ガシッって来る紫に周りに浮かぶ紫♪見ていてとても気持ちがいいですね^^ >皆さん、これにはコメントいりま...  
小山卓治ファン モヤットしてますが、こういうのもいいかなと。   マフィンマン いいなあ〜、紫の世界。 ボケが実に効果的に主役を引き立ててますね。 茎の色も爽やかです。   haru いや〜、、見事なぼけですね〜。。うらやましいな〜♪前ボケ後ろボケ、マフィンマンさんのおっしゃるように主役が光りますね!朝早い時間なんだ〜・・朝陽を浴びて光...   makoto会社から・・・ いい色とほんわりしたキレイなボケですね...  
PENN 確かに不思議な感じの絵ですね。 4隅が同じようだからフードのずれではないと思いますが。  アッそうそう小山卓治ファンさん、オリンパスの方ではありがとうございました。haruさん、プロならああいう場面ではEOS-1に白いレンズ使ってますよ。(笑   小山卓治ファン 偶然にトイカメラ風になりました。これは満足。   マフィンマン どうしたら、こういう写りになるのでしょう。 不思議な味わいですね。 ところで、発売中の『フォトテクニ...  
小山卓治ファン なんとなく狙ったように撮れました。周辺光量がもっと落ちると楽しいのだけど。   neuroshaker これもラベンダーですか? 綺麗なところですねえ。 こういう風にはなかなか撮ろうという気にならないんですよね。 気が付かないと言うか・・・ トイカメラ楽しそうですね。 レンズの写真は興味ないというかわからないです。(^^;)  
小山卓治ファン ペンタ板&フォトコン板にも上げました。 誤解があるといけないので・・・これは置いてありました。 花の枯れ具合で判るとは思いますが。   ママくん 光ってる・・・。 美しい。。。   小山卓治ファン ママくん、ありがとうございます。 接写リングで撮ったのだと思いますが、なんのレンズだったのか判りません。   Hiroshiです。 そうなんだよね、 色々使ってると「あれっ?これなんで撮ったっけ?」てなことになるんだよね、 ...  
ヒロヒサ 久しぶりの投稿です。マクロレンズでの初撮りです。赤と黒のコントラストが気に入っています。   haru マクロレンズ手に入れられるとまた世界が広がりそうですね! 赤と黒って、良いコントラストになりますよね!朱色の花に光が当たって綺麗ですね♪   マフィンマン こういうシンプルな色の組み合わせって美しいですね。 でも、難しそう!  
マフィンマン 区民農園で実りつつあるトウキビ=トウモロコシの先っぽです。 ただし、他人様のです。   haru えっ!なんとトウモロコシの先っぽでしたか。。田舎育ちだけどわからなかったな〜・・さすがマクロの世界・・とろけるような色彩が美しいですね♪ マフィンマンさん、来年はぜひトウモロコシを作られては!取り立てのゆでたては、、絶対ひと味違いますから〜♪  
ジャムのパパ ピントが合っているのは鼻の先かな。 Super-Takumer F1.8/55mm F4.0 レタッチでショドウハイライトを調節。   haru あっ、私の持ってるのと同じレンズだ♪お仲間がずいぶん増えて作例見せて頂けて嬉しいです! 躍動感のある、ナイスなタイミングをキャッチされましたね!素晴らしいです!このしっかりした写り、77リミかなんか...   ジャムのパパ Super-Takumer F1.8/55m...  
ヒロヒサ 絞り解放でピントを合わせるのに苦労しました。   きょー【Takumaniar077】 ヒロヒサさん、はじめまして。 おおっ、タイムリーな蜂ですね。。 しかもクマンバチ?でしょうか? ハチにバチっと合ったピントは凄さを感じます。   ↑駄洒落♪ アップで観るとハチのボディーの質感を感じて背筋が・・・(笑) ...   ヒロヒサ きょーさん、初めまして。 この蜂はミツバチだと思っていたのですが。 MFで追いかけた...  
ヒロヒサ 調子に乗ってもう1枚アップしました。   きょー【Takumaniar077】 うへーっ、これは声かけたくないなぁ〜。。。 だってこちらに飛んできたら・・・ゾゾゾッ(^^;;。 左の羽が凄い複雑な動きをしていますね。   MAK_ist きょー さん >だってこちらに飛んできたら・・・ゾゾゾッ ラベンダーの蜜を漁る働き蜂には,人間な...  
Hiroshiです。 900円の絞り開きっぱなしのSuper-Takumar135mm/3.5で撮ってみました。 カビや、埃も気になりませんね。   小山卓治ファン やはり俺の予想どうり、全く問題ナシですね! ってか問題ないどころか、スゴク写り良いですね♪ タクマー初めてではないので、平気だと思いますが、 MANとAUTOの切替えはしてありますよね?   Cil ...  
Hiroshiです。 このレンズ凄く良いですね、僕も探してみようかな∑d('ε'*)   Cil E-330+Tomioka Macor YASHINON 60/2.8で撮影。 Silkypix AJISAI開発版で現像。 季節はずれに咲いているテッセンのしべの部分です。 雨ばっかりで、寒くなったり、暖かくなったりで...  
PlusAlpha 、、、んなわけはなく 2つのお目々でした ISO800でも1/100しか切れないのは辛いです   ママくん 〜〜〜〜〜((((((ノ゜⊿゜)ノあぁー こっちも透けてる〜。 すご〜い。 昼なお暗い深い深い森の中?   砥師利衛 アリャ〜。どうして撮れるんだろう?。 大きくしてみたら凄い凄い。 怖そうな顔つきにも見えるが、なんとなくゆうもらすな感じも。 シャッタースピード...  
りょうじ 支笏湖・樽前山にトレッキングに行って来ました。 天候が回復せず、トホホでした。(;_;)   るきの まだ梅雨は明けませんか・・・。 天気の悪い日が続きますねぇ。 福島も山のてっぺんはほぼ毎日雲の中です。 なんか観光名所的な岩ですね。 また広い所ですね〜。 流石北海道。地平線が見えそうです。   りょうじ るきのさん、 観光名所...  
PlusAlpha まだシーズンにはちょっと早いので、 開いている花もまばらで形もねぇ・・・・・・   砥師利衛 極楽浄土の感じしますね。  でも私は見たことはありません。(笑) この柔らかさは、フィルターでしょうかね。 それともソフトレンズ?   PlusAlpha 昔買ったお遊びレンズがひょっこり出てきたので、 久しぶりに使ってみました。 ニコンの「おもしろレンズ工房」から「ふわっとソフト」です。   makoto フワぁ〜っとしたとても良い雰囲気ですね。夢の世界を見ているようです。色もキレイ。   志茂金武 はいはい、浄土の感じバッチリです。  
鼻水太朗 薄曇ではあったが 日差しも蒸し暑さもあり行楽日和?でした。 孫 昨日生まれました ワァ〜〜い、へへ!。   ひだか 太朗さんお久しぶりです。お田植えが始まる前の行列でしょうか。綺麗ですね。田んぼに映った姿もとっても綺麗で、僕も撮ってみたいです。 お孫さん生まれましたか。良かったですね...   きし まさかお孫さんの名前が”太一”じゃないですよね   鼻水太朗 ひだかさん 誕...  
鼻水太朗 薄曇ではあったが 日差しも蒸し暑さもあり行楽日和?でした。   砥師利衛 祭りに敏感な太郎ちゃん。さすがですね。 青空の水面期待は、高望みでしょうか(笑)   ta92 福岡でも水を引いて田植えが始まりました。 こういうお祭り見てみたいですね。   鼻水太朗 無形文化財ですね、いいですね、こういう祭はのこしていってほしい!。   は〜ぶ どこの なんていうお祭りなのでしょ...  
PENN 一昨日は一日中こんなのを撮ってました。  撮影枚数500数十枚。その内バットスイングが250枚ぐらいでミートの瞬間は7〜8枚、20〜30センチの範囲の誤差で14〜5枚でした。  50-200より40-150の方が命中率が良かったのは何故?(これも40-150)   neuroshaker すごいですねえ。 7〜8割もジャストミートの写真が撮れるなんて・・・ 難しいような気がするのですが・・・?   PENN neuroshakerさん 7〜8割じゃなくて7〜8枚ですよ。 7/250=2.8%です。   小山卓治ファン ...  
鼻水太朗 おあそびでした。  
鼻水太朗 田んぼ徒競走? 三重県志摩市にて。  
花水太朗 明日はは〜れぇ〜だ。行ってくるぞぉ〜!。 暑いかな。   ウォルター うお〜 お写真も熱いです〜 明日の写真楽しみにしております。   haruemaster おお〜 何だか凄いことになってますね。 泥にまみれて猛ダッシュという感じでしょうか。   stone どろんこだ必死だ真剣だ〜〜 物凄いけど爽やかな感じありますね、明るいしぼけが綺麗(@@! とっても好き、あはは  
鼻水太朗 ピント気にしないで、ボクの裸眼ではこういうふうでした。  
ZEBRA 黒澤 明の映画の絵コンテに匹敵するような. 凄いです.   hosozumi この流し撮りは見事に決まっていますね!!・・・(^^)   志茂金武 うん、こっちだな。もう一個はだれでも同じように撮れるしな。   鼻水太朗 ボク自身はすごく気に入ってるんです。 ピントがどうのこうのではなく 肉眼で見たときはこんなんだったんですよ。   砥師利衛 これは傑作だ。 ふんわり 時間が止まってる。 モノクロ化も成功してるのかな。   Sakura 志摩のお祭りのお写真でしたよね、すごい動きを感じますよ。生々しくってとってもリアルです。  
鼻水太朗 動くものはむずかしい!!。飛んでいるものはもっとむずかしい!。へへ!。   Sakura なんでこの子だけは、飛んでいるのでしょうか?でもよく見るとすごいポーズで飛んでいますね、この形で着地したら大変なことになりそう。  
鼻水太朗 いじめかぁ〜。 伊雑宮御田植祭より。 これを出してけば はははは・・・・、 ΨΨ GHQ ΨΨさんの逆襲がはじまるかも タイトル「どろろの逆襲」 へんやな。  
rrb お孫さん誕生…おめでとうございますm(..)m   Keith&YUMI おめでとうございます(^0^) たまたま通りすがりましたら、おめでたいコメントを拝見しました。   F 遅れましたが、おめでとうございます!竹取神事シリーズの写真もとても活気がありますね。   鼻水太朗 rrbさん Keith&YUMIさん  Fさん ありがとうございます。 ボクのモデルが一人増えました。   鼻水太朗 竹取神事。 孫誕生!ワァ〜〜い へへ!。  
へい柔道 おお。 太朗さんはなんで全身に塗り物してるときに フルパワーになるのだ   鼻水太朗 格闘する。   ひだか こちらもいいですね。でもモノクロの方が迫力あるし、味がありますね。太朗さんも泥と格闘していたのでは!   ta92 なんというか、こっちはグラビアの見開き、モノクロは写真集の扉絵のようなよさがあると思います。^^  
鼻水太朗 お祭りスナップ 「竹取神事」。 暑くて早々に退散しました、へへ!。   rrb 泥が…帯状やら粒状になって空中でとまってる。 なのに…左の人は流れてる。 ん〜…さすがですm(..)m  
ひだか お祭りの太朗さんお久しぶりです。みんな泥んこで楽しそうですね。カメラは泥をかぶらなかったですか。   きし FWの突進なみの迫力ですね   鼻水太朗 ひだかさん、きしさん こんち!。 随分離れていたので大丈夫でした 泥は。たまたま いいタイミングでしたね。   鼻水太朗 お祭りスナップ 「竹取神事」。 暑くて早々に退散しました、へへ!。梅雨の晴れ間 いやいや夏っ〜〜〜!!だった、三重県志摩市でした。  
booska 出かける前にプシュプシュして、確認してたのに、こんな事は初めてですよ。それも異様にでかい。 ブロアで簡単にいなくなりましたが、これだけでかいと笑いが出ました(‥;)   booska 昨年の場所へ行ったら、一つも実がなくて?? 近場に、実を付けた木を見つけましたが、毎年実はつけないのかな? 画面中央ちょい左下に、特大CCDのゴミが付いてました。いつ付いたのやら・・・。...   KNN ブロアーで吹き飛びませんか? ...  
鼻水太朗 三重県志摩市にて。  
booska ご無沙汰しております。 梅雨の一時の晴れ間に、そろそろかな〜と近所のヤマモモの木を見てきました。昨年の木より実が小さめですが、見ていて嬉しくなります。 FA35mmの描写が、最近お気に入りです。(是非等倍で(^^)v)   いんでー こんにちはbooskaさん 等倍で見ました。すごいですね。つぶつぶが!  
マフィンマン 飛行機のように撮れないかな、と真正面から。   まさびっち トンボがまるでヘルメットをかぶったパイロットのように見えますね! それにしても、よくここまで寄れましたね。   小山卓治ファン うん、確かにパイロットみたいだ! それにしてもこの近さってどう撮るんでしょ?足をボンドで止めてるとか(怖   haru 確かにセスナみたいですね!っていうか、模型の飛行機を思い浮かべてしまったりしてm(_ _)m キラキ...  
マフィンマン 羽根のメッシュに魅せられました。   haru 透明感のある羽根がキラキラして、美しいですね♪光を受けて輝いているのが良くわかりますよ〜! 目にジャストピント。。ハイキーな雰囲気と後ろの大きな○ボケが軽やかな印象です! でも、どうして逃げられないのか不思議だ〜。。グルグルトンボの目を回してから写した...   mukaitak 要所に良くピントが合ってぼけと光の加減が柔らかく非常に雰囲気のある写真ですね。カメラは手持ちでしょうが微動だにしてい...  
よっち 過去画ですいません。 素敵な笑顔と荒々しい和太鼓の演奏のギャップが印象的でした。   haru これは見落としちゃいましたm(_ _)m お姉さんの力強くて爽やかな笑顔ですね♪   まさびっち 祭りや太鼓の演奏している女性には、何か特殊な色気を感じるまさびっちです。  
マフィンマン フェイジョア(フトモモ科!)というんだそうです。 ほとんどヘアブラシですな。   MAK_ist うわぉ...この色というか,背景というか,最高! ふ,フトモモ科...(^^;   PENN 自然のものとは思えないような色ですね。 フトモモ科...初めて植物園でこの名前を見たときはドッキリしちゃいました。こんな花が咲くんですね。  
ティンクとイリス 楽しいレンズのお話に混ぜてくださいm(__)m G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4/50mm(M42)   小山卓治ファン ペンタでも使えますかね?   Hiroshiです。 ヤフオクでF.ZUIKO 50mm/1.8(M42)が21000円でありました。   ママくん ティンクとイリスさん よかったですね〜(^^) GとかFとか、、どういうんだろう? レンズの名称って難しくてこんがらがっちゃう^^;  
S9000  東京タワー近くで撮影しました。都会で写真とっていると トラブルが起きそうなので、少し用心しました。  
ティンクとイリス 開放です。 G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4/50mm(M42)   小山卓治ファン これは綺麗な黄色が出ましたね!マイナス補正が決めてですね。 蘂の部分見ると開放って感じですね。   Hiroshiです。 ZUIKOのスクリューマウントって稀少ですよね。   ママくん 綺麗ですね〜。 なんかもう、、、F値の明るいので開放、って病み付きになりそうですねぇ。 あ、でもこれスピード優先だ。。。   ママくん あ、でも絞りはリングですよねぇ。  
ティンクとイリス 二段絞りましたが、同じ花じゃなくてスイマセンm(__)m G.ZUIKO AUTO-S 1:1.4/50mm(M42)   小山卓治ファン 良かったですね!どうなることかと思いましたが。  
KENT haru さん すぐ判りましたよ(^^♪ 確信しました。 だって、この様な作品はharu さんしか撮れない! 『水彩スケッチ』 まさにその通りですね(^_^)   TryTry う〜ん、どうも目に留まる作品ですね。 こういう絵心は私には無いからなあ。   きょー【Takumaniar077】 Takumar特有のとろけるような描写というのはきっとこういう作品を指すのだと思います。上にとろけた車があって素晴らしい構図だと思います。   マフィンマン ホント、水彩画だ! どうやったら、こういう“画風”に撮れるのでしょうか。  
まあち そろそろこの子も終盤でしょうか。 終わりを告げるともう夏!!!ですね〜。 もう一回撮れるかな、、、。   ひろっぴ もう終盤なんですか? うちの庭の子はこれから色づきますよ♪ よかったら撮りに来ますか^^;<4〜5種類はありますよ 背景の丸ボケ、ステキです。 この頃キラキラ撮ってないかも・・・σ(^_^;)  
六助 東大の三四郎池ですが、別世界のような感じです。 Tsu-さんご無沙汰しております。   ひだか 六さんお久しぶりです。緑も濃く、シーンとした感じで本当に別世界のようですね。何か捕っている親子が点景でいい味付けしていますね。   きし 印象的な緑です。亀でも探してるのかな? タイトルはちょっと違和感あるかな。   六助 変なタイトルでした、ザリガニ取りをしていましたが、魚も取れていましたがブルーギルばかりでして、日本の魚は全滅したそうです。   鼻水太朗 深〜い感じ、見てるだけ癒される。  
まにゅある あやめを純正レンズで。 28mm 埼玉県菖蒲町  
haru 土曜日、久しぶりに晴れて新興住宅街の外れに残された林にカメラを持って出かけました。木漏れ日の溢れる林の中で、絞りを開いていく...  
小山卓治ファン うん、これもバックがとても綺麗ですね!   haru【Takumanir 055】 ↓では、マフィンマンさん、小山卓治ファンさん、コメントありがとうございましたm(_ _)m休日は、本格的な夏の訪れる前のグリーンを楽しめて良かっ...   makoto いい感じの背景と露...