広太郎 白川郷に行ってきました、変わった花が咲いていた。 写して見ました。   rrb なんという花でしょう? きっと誰もが知っているのでしょうね f(^^; アタイはホントに花の何も疎いや…(,,)   朝太郎 ピンクの花にジャストピント! バックのカヤ葺き屋根がベストマッチング!!! 花の名前は?  
KNN アヤメもアジサイも寂しい感じの花ですね。 きのう咲き始めたムクゲもね。   booska シャープさとボケが両立していますよね。私も35mmは愛用していますが、これくらいの絞りが一番好きで自分の中の定番です。 近所の紫陽花は、結構痛んでいてアップに耐えませんが、ちょっとまた撮ってみたくなりました。いいとこないか探してみよう!  
ZEBRA 道が見える程度のボケ具合にしました.あじさいは前とうしろがぼける感じ.天気は曇りでこのあと雨がふりだしました.   マフィンマン 小道の奥が暗がりになっているため、画面全体が引き締まるとともに、奥行きも出てますよね。 アジサイとベストマッチ! この小道も、いい被写体ですね。 “いい小道”って案外ないですよ。   ZEBRA マフィンマン さん  たしかにいい小道でした.人出のすくない朝のうちに撮って正解でした.   まさびっち いい写真を撮るには何か努力しないと撮れないですよね...  
ZEBRA シチダンカという小さなあじさいです.  
ZEBRA すみません シチダンカもいちど貼ります.これ実は内蔵ストロボ使ったのでしたが露出がオートだったのでずいぶん暗くなっていました.印刷のとき気がつきPicasa2補正したら雰囲気が変わりました.   まさびっち バックが暗いおかげで、このシチダンカの花が浮き上がっているようで、とてもきれいです。   haru 白がすごくきれいになりましたね!グレーがかったのが取れて、、洗濯したての某CMがふとよぎったりしましたm(_ _)m 清楚な雰...  
ZEBRA 派手でない,小さなアジサイです.背も低く暗いところにめだたないように咲いているので,内臓ストロボで光を当てています.   ZEBRA PENTA板にも投稿させていただいたものなのですが,アジサイの仲間のシチダンカです.派手でなくひっそりと咲いてる淡い雰囲気の白い花です.山の中にひっそりと咲いているのです.   志茂金武 知らなかったもんで検索かけたら 山紫陽花:七段花 だったんですね。    ZEBRA 紫陽花はシーボルトが奥さんのお滝さんの名前を学名オタク...  
haru 7月1日なので!ヒマワリの写真をアップしようかと!いつかティンクさんとイリスさんが見せて下さったのと同じようなココア色のヒマワリでした。。縦位置と両方撮ったんですが、、なぜか横位置の方が気に入りました。。   マフィンマン 不思議な色ですね〜。 バックがグリーンだから適正な露出になってるのでしょうが、白っぽい背景だったら、思い切り露出が難しそうですね。 花びらが外側に広がって...   KENT 同級生の haru さ...  
makoto 気持ち良さそうな表情がいいですね。 動物の写真は癒されますね。   ジョバンニ MFSすっかり遅刻でした。 今度は遅刻しないようにしたいですね! 皆さんお疲れ様でした。   まりっぺ ん〜〜〜〜っ、かっわいい!q(^-^q) ジョバンニさんの左手にカメラ、右手はワンちゃんのお腹を なでなで・・・ 片手でシャッターきれんわ!だね♪ うっとりした表情でいい...   ママくん かわいぃぃ〜〜〜〜! ワンコも前手を折っ...  
朝太郎 田野口駅の北側からの撮影ですね。紫陽花を写し込むには、難しい場所ですね、でも流石!   makoto 急遽行ってきました。時間が無く予定の場所で撮れず、途中で抜いて田野口で撮影。ゆっくり構図を決める時間もなくイマイチの結果ですが・・   haru きのうって、雨降りませんでしたっけ?!makoto さん...  
ta92 オフィシャルなのに三日も留守にしちゃってすいませんでした。m(__)m 常滑焼き物ロードでの一枚です。^.^   は〜ぶ おかえりなさい ta92さん 常滑に行ってらしてたのですか? 壁に飾ってある一輪の花に優しいスポットライトの光が。。。 疲れている旅人が安らげることでしょう   ta92 はーぷさんただいまです。 この一輪、実は...  
ZEBRA みなさんが上手に使ってる前ボケの手法に初挑戦してみました.白い花だったので,オートでは白のコントラストが落ちてしまいました.そこでレタッチ(Picasa2)で自動コントラスト調整のみかけてあります.撮影時に+補正すればよかったですね.  
nature 日光湯元で咲いていました。五重塔の最上部にある九輪からこの名がついたということです。桜草の一種です。  
makoto もう終わりですね・・・次はなんだろう・・・   haru くっきりはっきりした、印象。。江戸時代の浮世絵が浮かびますね!和の印象かな〜?! 先日写友さんとも話したんですが、、7月はハスにヒマワリかな(^_^)v晴れれば、、海もあるんだよな〜・・   ユージ なんなんなんですかっ!この背景は! こんなグリーンバック...  
PENN と言う言葉はないと思いますが。  昨日は我が社のスポーツイベントで、一日中、E-1+50-200mmという重いカメラで走り回っていたもので、今...   小山卓治ファン 確かにこういう雰...  
makoto 例によって時間調整のアジサイ撮影。ややパステル調で・・・(^^ゞ   小山卓治ファン この紫陽花のボケてるバック最高に綺麗ですね! ん?前ボケも入ってますか?   haru >この紫陽花のボケてるバック最高に綺麗ですね! ホントそう思います♪きれいだ〜(^_^)v   makoto 小山卓治ファン さん haruさん 開放でほぼ最短距離で撮ってます。背景は完全に溶けますね。 樹の陰になる部分で、光が弱いためパステルっぽく仕上がりました。   は〜ぶ いろいろな技が出てきまし...  
ZEBRA お約束のとおり紫陽花を撮ってまいりました.3枚ほど連貼りさせていただこうかと思いますので,よろしくお願いします.ついでに提灯を角度を変えて撮影しました.基写真の右端に人の背中が入ってしまっていたので数ミリトリミングしました.   マフィンマン ん〜、何度見ても、鮮やかな赤ですね〜。 『大きな提灯は、寄って、広角で撮れ』ってことですね。   ZEBRA 次は居酒屋の赤提灯に挑戦してみようかな.でもカメラ持って飲みにはいかないか...  
きし ユネスコ村のゆり園です。写真家の皆さんの日記を見ると見頃が わかります。丘陵一杯に咲いてるので引きで撮りたかったのですが なかなか難しいですね。この写真も右側のバックをもう少し整理 したかったですが   一歩 今朝 咲いたのでしょうか 綺麗な色がでています。 先日ユリを撮りましたが、沢山咲いていると まとめるのに苦労しました、人では当然多いし・・・  
マフィンマン 壁がはがれて、“素”のレンガが見えてますね。 窓は破れ、ケーブルもちぎれて垂れ下がる。 一つ一つのディテールが、『これが文明ってもんさ』と語りかけてくるようです。   MAK_ist 綺麗な風景や花を撮っていた自分はどこにもいなくなってしまったみたいな気がする...   PENN MAK_istさんの廃墟・廃屋シリーズ復活おめでとう!!...  
はる 紫陽花に雨は似合いますね。お寺の家根が引き立ててくれましたね。   ZEBRA 昨日あまりに暑い写真を投稿したので今日は涼しいのを1枚.6月に撮った山寺の紫陽花寺ですが, たまたま雨がふっていて,レンズを庇いながら1枚. パソコンで拡大すると雨の線がはっきりと写ってるのに感動したりしてました.   ジョバンニ 雨のぬれた被写体はとても好きなのですが カメラ泣かせですよね! オートでもいい色が出ますね! 紫陽花は雨が似合いますよね!  
まりっぺ 連続投稿、すみません…A(^^:) この鮮やかな青のユニフォームは 残念ながら相手チームなのですが 試合中にも関わらず、このように指導。 『鉄は熱いうちに打て』 なのでしょうね。 とてもきびきびしたいいチームでした。 他県でよかった…(*^o^*)=3   haru まりっぺさん、今晩は!PC新しくなったんですね♪ 監督さんの指導、力がこもってますね!選手達の集中...  
ta92 常滑にいた神さま一家です。 雨降る中にもかかわらず最高の笑顔で迎えてくれました。^^   makoto 中央の平べったい神様(?)がとてもユーモラスですね。   ta92 歩いていて彼らを見つけたときはこちらも笑顔になりました。^.^   Sakura とっても可愛らしいお地蔵さんですね。焼き物の神さまとありますが、やはり常滑焼のお地蔵さんでしょうか??なわけないですね。(^^; でも、ほんとほっとするお顔ですね。  
haru あっ、休日の気持ちいい〜感じが良く出てみえますね!青空と見上げた電柱が、寝そべって写してるって楽しそうです!パラソル?!の質感がいいな〜・・   PENN 昼寝しちゃって日焼けで真っ赤っか。のおそれ充分ですね。 左側のベージュと緑の物体は?   いんでー リケノンで自作スノコウッドデッキにごろんと寝転がりながら空を見上げると・・・幸せが見えました。   小山卓治ファン 解りますよ、その気持ち。 気持ちよさが伝わってきますよ♪ 僕も土曜の午後にベランダでカ...  
Cil E-330+Tomioka Macro YASHINON 60/2.8で撮影。 黄色い花ばかりです。(笑) しかし、E-330はE-1よりも進歩していますね。特に赤や黄色の飽和に関してもE-1を凌駕していますね。E-1では飽和してしまう感じになるのですが、E-3...  
MAK_ist イタドリの中で朽ちていく...足元にはヒグマの糞が落ちてました. Photoshop でハイライト補正入れてます.   PENN やっぱり本物の廃墟は迫力が違うわ。 それにしても空が綺麗ですねー。 でもヒグマですか。おお怖!   マフィンマン これが学校でしょうか。 同じこと書いてしまいますが、青空と緑にはさまれた廃墟のミスマッチ感が凄いです。 冬の廃墟もおどろおどろしいですが、ハレの季節のほうが切...  
Cil E-330+Tomioka Macro YASHINON 60/2.8で撮影。 ほぼ、1:1での撮影です。ここまで寄ると、手持ちはちと厳しいですね。^^;  
ta92 あはははは^o^   志茂金武 スーパーリーチだったらもっけもの!   ta92 雨に降られて雨宿り中にふと隣を見るとリーチ目が・・・・^^;   ta92 志茂金武さんありがとうございます。 最近はスーパーリーチもアテにならなくなってきちゃって・・・ これ以上は話しますまい。T.T   志茂金武 そうっかぁ、ここは一発「海物」はやめてディークインパクト様に頼るかねー(笑)   hosozumi 常滑も、その...  
ta92 イマイチ【光】していないんですが、残り一日ということで・・・スイマセン。^^;   支配人 味わい深い感じの道ですが、難しそう…   ta92 油断すると同じところをグルグルと・・・ここには三回くらい舞い戻りました。^^;   志茂金武 見たときの印象を写真に収めるって難しすぎだよね。 硬派じゃないけど、何が印象に残ったのか、何を伝えたいのか。 見た目の造形の面白さは写真の面白さとは別物と...   志茂金武 そうそう、15-30来ましたぜぇ アッシんところにも・・・へへへへへ  
小山卓治ファン このレンズももっていらっしゃったのですね。 俺も持っていますが最高のレンズですよね! 蛇足になりますが、Jupiter-9 、普通に出回っているのは現代のレンズだと思います。 僕のも新品でした。   Hiroshiです。 接写リング付けると寄れますよ。 Jupiter-9 85mm/2+Ring No.3  
Hiroshiです。 接写リング届きました。35mmマクロの様にとは行きませんが、驚くほど寄れます。 AUTO CHINON 135mm/f2.8+Ring No.3   ティンクとイリス 接写リングは面白いですよね。 1+2+3と三つ共付けるとミクロの世界が垣間見えるようです。   Hiroshiです。 接写リングを1〜3まで付けると、タイの首長俗のようでした。 更に寄れるんですね。  
PENN やっぱりそうですか。 野生の訳ないよなー、なんて何となく思ったものですから。   haru そういえば、去年も投稿してじきにルピナス見せて頂いてきれいだな〜って思ったの思い出します♪ 広い草原にルピナスが咲き乱れるなんていいな〜!   makoto 北海道はどこでもルピナスの群生が見られて羨ましいです。 淡いグリーンの背景に沢山のルピナスが立体的で、空気感も北海道らしいクリアーさを感じます。   MAK_ist PENN...  
MAK_ist 廃墟というわけでは...近いけど.:-p   まさびっち これはクレーンですね。 たぶん現役の。 それにしても北海道はカラッとしてそうですね。 梅雨の間は、晴れてもこう抜けるような青空はあまりないですからね。   MAK_ist まさびっち さん コメントどうもです. これは一見クレーンみたいに見えますが,廃なダムの上にずらりと並ぶ,水門の昇降メカ?です.私も良くわかりません.f(^^;   haru 深々としたグリーンに青空。。な...  
マフィンマン 森の中から撮りました。 人物の後ろ姿と芝生との明暗差が激しかったので、RAW現像時にいじってます。 東京・世田谷の砧公園にて。   PENN マフィンマンさん、また難しい条件で爽やかな良い味出しましたね。  それにしてもさすが砧公園。私のよく行く公園じゃあ草笛か尺八だもんなあ。   ジョバンニ これはいい! センスだよなぁー! バイオリンが聞こえるようですよ!   マフィンマン PENNさん >それにしてもさすが砧公園 実は今日初めて行ったのですが、とても広く、巨木...  
nature 日光の滝です。なかなか繊細な滝です。   水の流れもさることながら、黄緑が映えてとてもきれいですね。   nature Fさんありがとうございます。標高の高い位置ですから緑はまだ新鮮でした。  
MAK_ist 説明は無しだっ!...て,なんか人格変わってない?>俺.:-p   haru >説明は無しだっ!...て,なんか人格変わってない?>俺 ワハハ、、なんてつい吹き出しちゃいましたが、、(失礼)これ拡大するとすごい迫力ですね!このサビサビがなんともいえませんね!文字もインパクトがありますね(^o^)   マフィンマン 奔別というと、三笠市ですね。 まだ立坑のヤグラが残ってるなんて、驚きです。ひょっとして北海道遺産に指定されてるとか?  
MAK_ist 同じく説明は無し...m(__)m   マフィンマン スゲエなあ〜、これ。 選炭場か何かですか? こうなると廃墟というより、“錆びアート”ですね。 いい被写体を見つけ、切り取りましたね。 これは組写真で拝見したいですね。 ん〜、撮りたい! ハッキリ言って、ねたましいですよ!...   MAK_ist マフィンマンさん >選炭場か何かですか? 奔別立て...  
MAK_ist ...て,PhotoImpactの照明フィルタで重ねたウソ写真.f(^^; あ,『影と月と...』もです.おまけに Exif(撮影時刻だけですが)偽装まで.m(__)m   小山卓治ファン なんだ、そういう事でしたか(笑 構図が全く同じだったので、どうなってるのかな?とは思っていたのですが。 どうも意味ありげな書き方だと思いました。   MAK_ist 小山卓治ファンさん  &皆さん 思わせぶりな書き方,すいません.m(__)m ア...   小山卓治ファン い...  
MAK_ist フォトコン板に投げようと思ったんですが,思い直してヤメた写真です.『光』としての一般性はこれには無いな,と. 白状すると,ちょこっと“構内に侵入”してます.m(__)m 一歩だけですよ.二歩だったかな,もうちょっとかな...f(^^;   ta92 そんなことないです。 中央左のちっちゃいゴーストだけでも充分【光】してますよ。^.^  
マフィンマン この構図、花の白、青空……グッジョブですね。 透明感が素晴らしいなあ。   MAK_ist >綺麗な風景や花を撮っていた自分はどこにもいなくなってしまったみたいな ...とは言ってもね.f(^^; ちなみにハリエンジュというのは別名ニセアカシア...外来種です...   PENN 良いですねー、いかにもホッカイドーの初夏ですね。  ムシムシ・ジト...  
mukaitak ネジバナ(モジズリ)を見つけて良く見ると虫がとまっていました。 あまり小さいのでトリミングして少し大きくしました。   まさびっち これネジバナっていうんですね。 よく見ると結構かわいい花なんですね。 この花、いつも目にするんですが、マクロじゃないと小さすぎて、どうしても通り過ぎちゃうんですよね。。。   haru 職場の芝生の中で、2,3本これが咲き出してました。...  
柳沢君  赤が綺麗なので狙ってみました。よく見ると、アリさんが特別出演して います。  余談ですが、この直後小生が職務質問を受けました。ローアングルで 狙っていた...  
papuru あっー!;;また間違いました。 すーみませんです!(汗)(汗)   papuru 札幌ドーム昨年の8月に行ったきりで暫らくご無沙汰さんです。  
Cil E-1+OM Zuiko 135/2.8で撮影。 庭の咲いていたサフィニアに一種と思われます。 このレンズ、最短が1.5mと近づけないのが、一番の欠点ですね。  
Cil E-1+OM Zuiko 135/2.8で撮影。 これが最短撮影距離です。近づけないですね。^^;   小山卓治ファン これ凄いわ!恐るべしって感じですね♪ 古いレンズは近づけないのが玉に瑕ですよね。   Cil 小山卓治ファンさん、こんばんは。 このレンズもなかなかよく撮れます。でも、私の好きな花の写真にはちょっと向いていないかも。(笑) こんな感じに撮る場合にはよいのですが。^^;  
papuru よくわかりませんが?ウサギかなぁ?   シルドラ んーん…。そう言われるとウサギに見えてきました。『目』が無いと微妙ですね(笑)。   papuru んー左側の赤くて丸いのが口だと思います〜;。 遠目で撮れば良かったかもしれません〜;。   ブンブン 綺麗な花が模様になっているんですね^^ 広角で旨く捉えられていますね。人工的に造られたものですので、右上部の女性たちを取り入れられたのも正解ですね...   万里のパパ 白い花で区切られた向こう側を尻尾とするとリスにも見えますね^^  
papuru 昨年の夏です。 こんな風に花を、のびのびと飾れるっていーね。   シルドラ 突然天候が荒れましたが、今日はそちらは雪でしたか?でもまたこのような写真が撮れるまで、もうすぐですね。私は今年の夏は、K100Dがあるのでとても楽しみです^^こんなのをバシバシ撮りまくるつもりです。   万里のパパ@昼休み papuruさんの方ももうすぐ、少しずつ野の花が咲いてくるのでしょうか?まだまだかな^^; 早くこういう色味のある写真を一杯撮りたいでしょうね^^  
MAK_ist 【18108】光と影と...のところ,今度は夜に行ってみました.怖かったよぉ...って,それにしてもいかにもの不自然な月だな.シャッター速度も絞りも全部不自然.f(^^;   小山卓治ファン これはまた雰囲気が違って良いですね!俺はこっちが好みですね♪ ホントだ、情報変な気がしますね。 やはり俺のラベンダーの写真もEXIF違ってるんだな、たぶん。   haru ...