まー君 はじめまして。雄大さを感じる桜と、この色合いは非常に参考になりました。盛岡もあと3週間ぐらいですので、こんな感じで挑戦してみます。ありがとうです。   makoto キレイですね。ピンクの艶やかな色合いが最高です。画面構成のバランスも絶妙でいいですね!   FJ こんばんは。 美しい色 ばっちりの構図 すばらしい枝ぶり いいですね。  
水渚 個人的には今年撮った桜の中で、一番美しい姿の桜でした^^ 逆光に透けて薄紅色に浮かび上がる花弁。 ロケーションの悪さをライティングでカバーしました。 皆さんの写真を見ていると、それぞれ思い入れがあって良いですね。   Ekio 水渚さん、こんばんは。 >逆光に透けて薄紅色に浮かび上がる花弁。 いくらか黄みを帯びた薄紅色が優しさを醸し出すいい色合いですね。   フラン すごいなぁ〜。ほんとに。圧巻ですね! ただ桜の木だけなのですが、迫力がありますね! これはちょっ...  
Ours レンズはルビナール500mm, F5.6と明るめのミラーレンズです。 手持ちですが、太くて重くてちょっとつらかったです。 K10Dではペンタ部が干渉してしまうので、中間リング(No. 2)を入れて撮影しています。   ウォルター 早朝の撮影ですので仕方がないのでしょうが、チョット暗めかなと思い、1段程明るくし、コントラストを少々あげさせて...  
ウォルター 透過光で見るスズメの羽根って結構きれいなんですね。 初めて知りました。   stone すご〜 よく二羽納まりましたね(@@! 屋根が止まってるのも凄いです。私なら絶対屋根流れてます〜 今日は綺麗な菜の花を見たんですが 珍しくカメラを身に付けてなかったです‥ちょっと悔しい   ウォルター ...  
志茂金武 朝日を浴びたサクラの花は、ほんのりとピンクに染まります。   支配人 桜は満開ですか? 当方は寒くてストーブ、マフラー着用に逆戻りです。 桜は見過ごしそうです。   志茂金武 桜満開は木と場所によってバラバラですね。 今日は、風が強くて寒いです。けど、明日までかな。   支配人 昨日はお昼で家の中でも13℃でした。 最近はマフラー常用ですょ。 湖北の桜はいつ咲くんでしょうね。  
ろうそく なんのひねりもないなー あるのはおいしい空気だけ   hosozumi 密猟者から見れば、この看板が在るところは素晴らしい獲物が 存在している事を表示しているようにも思えてしまわないでしょうか?(^^)   AABB 県の看板だけとは、用意周到、今は春。  
忍耐 明日は、天気が崩れるそうですので、桜撮るには今日しかありませんでした。  
つよん 綺麗です〜   SISI_DAD 川越 中院の桜を人が少ない瞬間に何とか1枚。空が入りすぎかな。   AABB 雲が流れていて、ちょうど良いようではありませんか。 来年の私のために、露出補正その他の工夫を、少し だけ御伝授戴けませんか(タダでね)。   Booth-K これはすばらしい! このまま4月のカレンダーになりますよ。   いけnet 素晴らしい絵ですね♪ いい色、出てます。   yuki 撮れそうで、なかなか撮れない良い写真ですね。 私だともう少し露出を上げますが、桜の...  
まりっぺ   今 別れの時 飛び立とう未来信じて   はずむ若い力信じて   この広い この広い大空に 今朝、息子が新たな地での大学生活のスタートのために 家を出ました。 今、ここ横浜は桜がきれいです。   こたつ猫 こんばんは、まりっぺさん。 綺麗な満開の桜ですね。 ちょっとアンダー気味な画作りは親心のせい・・・? うちは、3年前に長男が、去年は次男が・・・でした。 心中お察しします。  
ろうそく ちょいと遠出しました。ほったらかしの愛車は◎◎ *レンズ消えた FA★28-70   AABB ちょっと開放感に浸っているような。お疲れ様です。  
まりっぺ 家の目の前の公園の桜です。 ポンポンと丸い形が可愛らしいですね。   えふいい こういう写真を見ると暖かな日差しの中のお花見を連想して嬉しくなります。気持ちいいです。 こちらの桜はすがすがしく爽やかな感じに撮れてますねぇ〜。 満開の桜を見ると華やかさに圧倒され、どう撮ればいいかあたふたしてるうちに季節が過ぎてしまいます。   まりっぺ ...  
桜
マックス 墨田公園に行って来ました。 桜を撮影してる人は多かったけど、電車を撮影してるの私だけでした。   ウォルター きっとカメラマンがうじゃうじゃいたんでしょうね。 田舎者の私は、1m圏内に見ず知らずの人間、特にカメラを持った人間が入ってくると気分が悪くなってしまいます^^ 高架の電車と桜の組み合わせ。都会の風景ですね。   マックス カメラマンはうじゃうじゃいました。 それにしても、デジ一使ってる人が増えたと思います。 私みたいにオー...  
ウォルター 咲き出しましたね。 まだ蕾も多いのでしょうか。暫く楽しめそうですね。   yuki 今日は天気が良いですがやや風が強いです。 近くのソメイヨシノです。   つよん 爽やかで仄かな風情ですね こちらでは 来月初旬が咲き始めのようです。 目の保養をありがとうございま〜す。   Levi  こちらも風が強くて難儀しました。  マクロレンズ(タムロン?)でしょうか、寄れますね。  シャープなしべを花びらが優しく包み込んでいる、そんな印象です。  
haruemaster スタート35 さんのとは色違いの黄色いミツマタです。 まだ、全部開いていない花が多いようですが、あっという間に満開になって、白くなってしまうので来週までもたないかも知れません。   スタート35 haruemasterさん、はじめまして ミツマタは黄ミツマタ、赤ミツマタがあるそうです。 黄ミツマタもキレイですよね。   AABB はい、私も綺麗なミツマタだと思いま...  
ウォルター シジュウカラさん?飛び出し準備完了。 ここからが早すぎて次のコマではフレームの外でした。   つよん 良い瞬間ですね!!   ウォルター つよんさん コメントありがとうございます。 今にも飛びしそうな格好が可愛いんです。   Hiroshi Nozawa ウォルター様、今晩は シジュウガラが今にも飛び出しそうな雰囲気が良く出ています。 カラフルな綺麗な鳥ですね。  
yuki お天気が良かったです。 3mほどのモクレンのトップを狙ってみました。 楽しかったです^^。   stone 大人の花ですね〜豪華です花束みたい(^^ 変な話ですけどモクレンの花って美味しそうに見えません? 白いのとかいつも旨そうな花びらだな〜って思います‥   yuki stoneさん、そうなんですよ〜、豪華な花束にみえました^^。 おもわず嬉しくなりました。ありがとうございます〜   ミキ 光に透けた花びらがとっても魅力的で...  
Hiroshi Nozawa 奥山に自生の野生のカタクリの蕾です。 今年の3月は気温が低く4月にならないと開花しないようです。 使用レンズ:SMC PENTAX-F 1:3.5-4.5/35-70 MACROモードです。  
Levi  連貼をご容赦下さい。  小川をバックにしたソメイヨシノの枝です。   yuki 小川の流れるそば、桜が咲いている光景が目に浮かびます^^。 おにぎりを持って行き、のんびり昼ねをしたいなと思いました。   AABB 川と岸辺を背景にして、うまく一枝を捉えられましたね。 ハッキリとノンビリの対比で、ゆったり出来ます。   Levi  yukiさん、AABBさん、コメントありがとうございま...  
只野 満開の桜の下を通って坂道を登る お花見に来た家族を写しました。 昨年は坂の上から撮りましたが 今年は逆に下から撮りました。  
yuk くらげをとってみました。 ピントがおもったところにあわなくて、困りました。   stone とてもいい色ですね この青素晴らしいです(^^ もうちょっと大きかったらコメントしやすいんですが‥ 繊細に描写されてそう、、としか判らないです(><; 先日の夜景の時はyukiさんかなぁと思ったのですが yukさん初めまし...   ウォルター くらげさんでしたか。 神秘的な色合いでいいですね。  
あいほーぷso このレンズは、まだ登録されていないようなので、投稿します。 近所のネコに、モデルになってもらいました。  
つよん 電車撮影でした。 結構難しいんですね。 置きピンでやったんですが、タイミングが合わなくてピントが合っていません(>_<) 近い内にまたチャレンジしたいです。 レンズはキットのDA 18-55mm F3.5-5.6ALII+PLフィルタです   ウォルター 初めてにしてはお上手なんじゃないですか。 結構雰囲気出てると思いますよ。  
Carillon 甥っ子(7歳)が撮影しました。 僕より上手です。   AABB オーマイゴッド!! 私の甥っ子さんではない訳ですが、 私よりも上手です。縦位置で撮ろうとする時点で、秀逸。   鼻水太朗 ほんと上手いですね 写真見ながら見上げてます。   stone いいですね〜これ 女の子と一緒に下から上まで舐めるように見ちゃいます。 凄い低い視線で縦位置撮り。お見事です「これしかない!」って角度凄いです。   hosozumi Carillon さん、はじめまして 女の子の配置が写真を活かしていますね!(^^)  
染井吉野 ソメイヨシノの季節ですな  
ひだか 多摩川のグランドで練習が終わった頃合を見計らってマネージャーにお願いして撮らせて貰いました。都立某高校野球部ですが、元気が良くとっても明るく 愉快な子供達でした。是非とも甲子園を目指して欲しいですね。  
ひだか 昨日も多摩川をブラブラ歩いてきました。土手の桜は満開で家族連れがお花見を楽しんでいました。その下の多摩川グランドでは色々なチームが試合をしたり、練習をしたりしていました。丁度練習が終わった子供達に声を掛け撮ったものです。明るくて爽やかでいいですね。  
PINK★ROCKER 東京ビックサイトで開催された、モーターサイクルショーの合間の撮影です... 桜の写真でもと、息抜きに、会場外へ出て見ました〜 桜の木の下で、食事されてるご夫婦、恋人?を発見! とても、楽しそうに、召し上がってましたぁ(*^ ^* ) 見ていてとても素敵な光景でした〜   came う〜ん、桜に囲まれたカップル、ロマンチックな雰囲気ですねw  
Maciej Splendid and beautiful   つよん 地元では梅で有名な場所を訪ねたんですが、ほぼ終わっていました。 が、こってりのが一本。 APO-LANTHAR90㎜   AABB 紅梅を撮れただけでも、今年は何か良いことがありますよ。 アポランタ90mmの基底は、こてこてです。多くの愛好家も、 そのために少し暗めの味を出しています。   papuru 爽やかな色ですね〜タイトルとおり「こてこて」こってり綺麗です!!  
つよん 連翹(れんぎょう)でしょうか? 梅の近くに咲いていました。 梅と同じくAPO-LANTHAR90㎜   AABB 幸か不幸か、この日は晴天ではなかったようですね。 これは、紅梅に比べれば、あっさりであるとは言え ますが、ノンビリということでしょうね。 ところで、一部でスーパーレンズと...  
Hiroshi Nozawa Levi様、今晩は 桜の花が柔らかくふわっと仕上がってトテモ綺麗です。   yuki 今日は天気が良かったですね。 私のところも風が強かったです。 桜の香り伝わります^^。   Levi  満開の桜の中で。  風の強い日でしたが、気温も景色もすっかり春です。   AABB タムロンのA09は、青空は逃さないと思うのですが、順光では なくて逆光に近かったのですかね。背景の桜また桜に、カメラ が引っ張られてしまったのでし...  
chobin 今日のはたぶんソメイヨシノ   ちょび お久しぶりです。これは色合い、光の加減が丁度良いですね〜。 コントラストも素晴らしいと思います。   chobin ちょびさん 超おひさ〜〜 これはペンタコンシックス用の80/2.8 BIOM...   ちょび なんと、手で押しつけてです...  
桜
Booth-K 足元とかを見ると、一斉に草木が花をつけて華やかになってきましたね。 ガソリン安くなったら、即効お出かけしちゃうんだけどな。   haruemaster 花にピントを合わせて地面をぼかしているんですね。 面白い表現です。 そうそう、ガソリン安くなるんでしょうかねぇ 今日は雨でしたが、来週あたりからお出かけが忙しくなりそう。  
志茂金武 K20欲しいと思ってるんですが、どっちみち遊びなのでK10でいってみようかな。とも思ったりです。   Ours K4/300 ちょっとパープルフリンジが出てしまいました。   志茂金武 下から見上げたら「しょうがない」部類だと思うんですが、パープルフリンジ。 手もちのM42版もそうです。   Ours パープリンで仕方がない状況だったんですね。 初めて実戦投入するレンズだったので、K4/300ってダメダメやんと、...  
Ours 生憎の曇り空で背景が真っ白ですが、サクラの花に嘴を突っ込むヒヨドリです。 レンズはK300/4、色収差が激しく出てしまいました。 初めて使うレンズでこんなパープリンだとは知りませんでした  
しゅうやん お散歩の時撮影いたしました。メジロがたくさん来ていましたが、残念ながら望遠がなく撮影が出来ませんでした。  
AABB 花びらキッチリ葉っぱテカテカも、日本の花だと思いますが。 しかし、椿の葉っぱの油っぽさは格別ですからね。雨に濡れ たようなシットリ感は出ましたね。   ko-ji 久〜しぶりに投稿します。 椿の生垣を撮ってみました。 ソフト化はカメラ内で行いましたが、日本的なツバキがしっとりとなり、更に日本の花らしくなった気がします。  
Ours K10Dだと、ペンタ部がぶつかるので中間リングを入れました。  
papuru 花びらの透明感がきれいですね。   TOMOくん こういう感じはどうでしょうか?   TOMOくん papuruさんありがとうございます。 やっぱり、桜の雰囲気としては、もう一つだったみたいですね。  
柿ノ木 モモブトカミキリモドキがレンゲの花にいました。   chobin 柿の木さん こんにちは 昆虫がお好きなようで仲間が増えてうれしいです。 私の昨日のブログでも紹介しましたが↓にあるマクロはすごいですよ 一読をお勧めします。 http://www.pbase.com/zylen   柿ノ木 chobinさん早速見てみました、 日本人と違った感性を持った作品ですね、 とても感動しました、マクロって別の世界に トリップする様な感じで好きです。  
柿ノ木 花はフジクロームモードで撮るとやっぱりいいですね。 これぞフジカラーの色。   papuru はじめまして、柿ノ木さん 花びらの線が滑らかで綺麗です。色も素敵ですね♪   TOHOTEY 初めまして、つよんさんのご紹介でやってきました。 背景からして、この花はカタバミの仲間でしょうか? ...  
柿ノ木 菜の花畑の中でカメムシが結合していました。  
Ours 絞りF4で撮りました。  
Ours テレ端で撮影。ちょっと黄色がかぶる  
hosozumi ここは、東京大田区の高級住宅街の中にある桜の人気スポットです。 地名も「桜坂」で赤い橋が目印となっています。 ・検索で「桜坂」または「桜坂下」で検索して見てください。結構有名です。(^^)   AABB 福山雅治が歌ってしまったので、決定的になりました。   鼻水太朗 おお!桜だ 今年はまともに見れないかな 花見は来週だ。   stone 桜坂に赤い橋 とてもお洒落ですね。 満開をちょい超えたのかな緑少し出てきてますね。早いですね!   支配人 そちらは開花が早いようですね。 ...  
yuki 引きの写真はむずかしいですが、満開の様子が良く表現されています。広角で見ごたえがありますね。   ペッタンコ1号 枝の広がりが気持ちいいですね。13mmだとこんな感じになるんですか。うまく使いこなしておられますね。   Booth-K 昨日は天気も良くて気持ちが良かったです。 魚眼ズームは、10mm以外も使いでがあって、お徳感ありますね。   haruemaster これはまた見事な満開ですね。 13mm、なるほど第一印象の不思議な遠近感はこれだったのですね。  
TOMOくん これも咲き出しました。   papuru 鮮やかなショッキングピンク細い花びらでも色のせいでしょうか? ボーリュム感がありますね♪この間の黄色もたしか細い花びらでしたね? どちらも初めて拝見しました。蕾も咲き始めると良いですね更にボーリュウム感がアップしますね。楽しみです。   TOMOくん papuruさんありがとうございます。 この花色もう少し濃いかったように思います。 まだ咲き出したばかりなので、満開近くになったら また...   Booth-K へぇ〜、紅色のマンサクって初めて見ました。好きな色だなぁ。  
みけ まりっぺさんに触発されて、うpします。 新宿御苑で撮りました。 この日は絶好の花見日和で、人がいっぱい!   まりっぺ みけさん、こんにちは。 新宿御苑も、人がたくさんですね。 こちらの源平桃は枝で色が違う...  
みけ 桜の写真はいっぱい上がるでしょうけど・・・  
rrb チューリップは咲いているけれど、まだスプリングコートが必要です。 少しイメージを変えて、季節の移り変わりを伝えられたら…。 と、思ったけれど、まだまだ修行が足りませぬ(>.<) レンズ/NOKTON classic 35mm F1.4   爆笑王 RF機でも、よくボケるねえ。これは地面にカメラを置いて 撮影したように思えるけれど? rrbさんは器用ですね。   hosozumi 素晴らしい構図だと思います。 これは予めマニュアルで焦点を...  
Cil E-3+ZD ED 12-60/2.8-4で撮影。 このようなマクロ気味の撮影では、AF+MFが有効ですね。^^; これも、花にAFでピントを合わせて、ちょっと位置をずらして 最終的にはMFでピントを合わせました。   年寄り人  私も小さい花を撮って楽しんでいます。参考になります。 イヌノフグリはレッドDATA絶滅危惧種Ⅱ類のランクされていますね、よく見つけられ感心します。