Nozawa プゥさん、今晩は  はい、大分草木が春らしい色合いになり春の花も咲き始めました。 でも、雨が降ったりあられが降ったりと寒いです。   Nozawa  今朝の日の出の時間は、夕べからの大雨で見られませんでした。 カルガモだけがいつものようにきています。 左側をトリミングして要らない物を消してます。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 昨夜は当地も良く降っていました。...  
Nozawa  クロッカスの蕾が膨らみ始めました。 山陰の気候には黄色が一番適しているみたいでして花壇に植えたままにしておきますと黄色だけがのこります。 北海道の方に伺いますと紫色なども自然繁殖して困るほどと伺いますので、クロッカスも花の色により最適の気候があるようですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは いよいよクロッカスの蕾が膨らみ始めましたね この黄色が一番強そうに思って...  
SISI_DAD ボケコントロール(BC)で1枚。  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 晴れると綺麗な青空になります。 風が強くて寒い一日でした。   gokuu 昨夜は良く降りました。早朝から風が強く雲が舞い上がっています。 一応晴れたものの不安定です。今も雨がパラパラと。晴れは午後に?   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  綺麗な青空が出でいますね。青空は気持ちよいですね。 山陰地方と大きく違いますね。  
isao こんにちは 何時も珍しい鳥を見せていただき、有難うございます。 瓢湖は沢山の渡り鳥が立ち寄る場所の様ですね。   ツヨシ 今シーズン、入ったことは聞いていましたが、自分が確認できたのは初めてです。 やがていつものようにたくさんやって来てくれるものと期待しています。見づらいかもしれませんが今年も瓢湖に来たよという証拠ということで載せさせて下さい。   CAPA カモなど集団の中で異彩を放っている感じです。脚の色が目立ちます。 この鳥は春と秋の渡りの時期に日本に渡来するよ...   調布のみ 初め...  
写好 スノーフレーク初撮りです。 借りてる駐車スペースのすぐ後ろに咲いててくれました。 真横からもどうにか撮れましたが、まずはこちらをUPします♪ バリアングル、付けて~(笑)   GG スノーフレークは狭い庭にも咲いておりました 緑の斑点にピンを合わせた所は流石ですね、バックも提灯のようで純真な人を 物語っているようです。   Nozawa 写好さん、今日は。  暗闇の中にスノーフレークの提灯がパッと浮きあがった様で素敵です。  
JiJi 瓢湖にいい湿地帯があるのを見つけて営巣するのかも   調布のみ スィ〜〜と飛んで気持良さそうです。   ツヨシ 瓢湖にはたまにやってきます。こんな内陸まで良く飛んでくるものだなと感心しています。   MT カモメの仲間では珍しいのでしょうか、初めて見ます、先程ダーウインが来たの番組で 瓢湖は年間100種類の鳥達がいるとの紹介がありました、ツヨシさんのフィールドなので色々見せて下さい。   CAPA 大空を悠々と飛び回っていそうですね。たくさんの種類の鳥を見られるフィールドを持っているのはすてきですね。   公家まろ ...  
MT エサ探し中でしょうか、静かな水面に羽模様がきれいで見応えがあります。   調布のみ 他のカモと同様♀は地味ですが、なかなか美しいです。 真っ黒な翼鏡がアクセントです。   CAPA 水面と同系色で、穏やかなやさしい雰囲気ですね。下を見て何か食べ物(植物)を探している感じがします。   調布のみ CAPAさん、今日は。 言われる通り泳ぎながら時々水中に嘴を入れて食べ物を探っているようでした。   調布のみ MTさん、今日は。 霧雨の空模様と水面の縞模様が落ち着いた雰囲気を作ってくれました...  
調布のみ 霧雨が降っていましたが撮りに行ってきました。 当地では珍しいヨシガモの番に出会え・・・やっぱり出かけてみるものです。   CAPA 顔の色が美しく風情がありますね。珍しいカモに出逢えましたね。   MT 初めて見ました、シックで上品なカモさんですね、ハイキートーンも素晴らしくいい感じです。   調布のみ CAPAさん、MTさん、今日は〜。 遠くから見た時はヒドリガモと思ったのですが、頭が・・・ 霧雨の中、発色がイマイチですが、MFで出会ったの...   鳥板フアン ...  
im 富士山が見えるね〜   調布のみ imさん、お早うございます。 指さして、まるで演出したようなドンピタのタイミングですね〜。 適度な雲があって美しい富士、タイトルもいいです。   gokuu imさん おはようございます。 ケータイ写真も素晴しい写りですね。 ボケは望めませんが、これならコンデジ不要。 構図が素晴らしい。物語が成立しています。   ペッタンコ1号 指さしているところがいいですね〜。体を寄せ合って、いい後ろ姿です。   都人 imさん お早うご...  
しゅうやん 宮崎でも桜が咲き始めました。 お隣のお宅の桜ですが3部咲きですね。 ピンクのつぼみがきれいでした。   権兵衛 しゅうやんさん今晩は さすが南国宮崎ですね、素敵に咲いてます こちら(岐阜県多治見)は午前中雪がちらちらまだ開花は先です   しゅうやん 権兵衛さん おはようございます。 今 宮崎ではいろんな花々が咲き始めてきれいです。(笑) 心がうきうきしますね。 岐阜では雪のちらつきですか 日本は広いですね。   桜錦 青空をバックに良い感じの桜ですね。幹の途中からひょいと出ているところがまた良いです。  
GG 表情がいいのと花弁を添えた所が絵になりますね^^ 30日、F.344さんと共によろしくお願い致します makotoさんとはコンタクト取れました。   写好 桜とメジロようやく撮れました♪ 大きくトリミングしてあります。  
染井吉野 遅い梅を鑑賞しに行ったら 桜が咲いていました早咲きのカワズサクラ 春はそこに来ている… 大阪は河内長野の観心寺山門にて  
MT 5~6羽の群れをなしており、明るい澄んだ声で飛び回っていました。 データは誤作動です、ピント、露出はマニアルです。   CAPA 木、枝が多いしたところに来たようですね。悠然と構えていて、大きい黄色の嘴が目立っていますね。   調布のみ 静かな環境の中にこの鳥が似合います。 この鳥の鳴き声っていい声ですよね〜。   鳥板フアン 惹いた構図でMTさんらしいカットですね。イカルの口ばしって ほんと魅力的ですね。   MT 自宅から車で10分位の花のテーマパークの林にいました、夏、...  
W3 溢れんばかりの、紅梅。枝が折れるか? お花は沢山咲いて、実が付けばかなりの 数です。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 華やかで豪華。素晴しい紅梅です。実は出来ないでしょう。   W3 gokuuさん おはようございます 昨日、一日だけの薄日、陽が無いのです この画像は風強く、薄く曇りで撮りました 白い点、点は白梅です。近くで見ても 豪華です又、実が付いて...   コウタロウ W3さん こんにちは 見事な紅梅ですね。 実が付いたら本当に枝...  
W3 やっと7分咲の?梅花林に出逢いました。 農家の方々が、区画が違うのですが植えられて 梅花園の様になりました。天候が良いと素敵な ロケーションに成るのですが、あいにくの 天候、寒さではどうにもなりません。 奥は紅梅、右は淡いピンク系、左は白梅です。   コウタロウ W3さん こんにちは 三色の梅花が舞う風情、好いですね〜^^   youzaki 今晩は 美しいです。 こんな環境の所に行ってみたいですー 子供の頃はこんな風景が実家の裏の里...  
W3 天候が急変の様子、急いで撮りました 未だ満開では有りません、紅梅、白梅、淡いピンク系、少し青白いです。 四色のコラボレです。農家の果樹園です。   コウタロウ W3さん こんにちは まさに山里の舞台に舞う梅花の競演という ところでしょうか。素敵ですね〜^^   masa 桃源郷というところがあるそうですが、梅香郷とでも名づけましょうか。 日本の春、里山の春…いいですね。   Ekio W3さん、こんばんは。 それぞれの樹が持つ風合いが良い感じが出ていますね。   youzaki 今晩は 重箱にご...  
W3 梅香郷(masaさん命名)で落ちいた。四色の花を 撮って観ました 紅梅:頬を少し染めて恥ずかしいそうです 白梅:白粉を少しお化粧をしまして、少しは...   CAPA 緑の中に花がいろいろと揃いましたね。プチ梅園のようですてきです。  
rikee 友人の勧め(?)によってX10を売却してG1 Xに乗り換えました。 ACクローズアップレンズ No.3によって最接近撮影距離がテレ側で 1/3に短縮される感じがします。...   makoto いい写りですね。 背景のボケ具合も自然でいい感じで...  
zzr GM様、こんばんは。 コメントありがとうございます。 こちらもなかなか晴れてくれません。 天気のいい日に試したい事が沢山あるのですが。 鴨、よく見ると綺麗なんですよね。。   zzr 海の風景を撮りに行った時に近くにとまってたので一枚。 オオセグロカモメ?   GM こんばんは 最近はお天気が安定しませんが スカッと抜けた青空が早く見たいものですね。 SD1持ち出したくて...  
pipi 今日は〜♪ 旭川の積雪量はまだ86㎝もあります(><) 花も冬眠中です・・が無理に雪の中から掘り起こされたトキソウです(笑) 突然の出来事にもめげず咲きました(爆)   調布のみ pipiさん、今日は〜。 まだ86cmの積雪とは・・・まだ春は遠いんですね〜。 漆黒の背景に浮かび上がる姿に力強ささえ感じます。   baaaaba こんにちわ。。 積雪量・・・寒いですね。 こちら関東も明日はまた冬に逆戻りだそうです。...  
im 小さくて黄色い水仙のテータテートが咲き出す。   コウタロウ imさん こんにちは 雨滴が少し重そう〜〜 早春を想わす爽やかな色彩が好いですね^^   youzaki 今晩は 雨に打たれるスイセン感じ変わり良いですね。 私も真似して写してみようかなー   gokuu imさん こんばんは〜〜 止まりませんね1V1は。こんなに見せられると欲しくなります。(笑)  
youzaki imさん 今日は 後方からの写真も面白い構図ですね・・ 家にもいろいろスイセンが咲いていますが名前は判りません。 似たのが有ったかなー   gokuu imさん こんばんは〜〜 うなじが美しい水仙ですね。 女性を褒める時に使う言葉。(笑)   Ekio imさん、こんばんは。 滴に濡れた黄色い水仙、瑞々しいですね。 テータテートという名前があるのですね。   コウタロウ imさん こんにちは 後姿もなかなかべっぴんさんですね。 爽やかな色合いが素敵です^^   im 黄色い水仙(テータテート...  
Cil E-PL1+M.ZD 17/2.8で撮影。 今さらですが、東京に行く用事があったので、行きのバスの中から…^^;  
GM こんばんは 一眼用単焦点広角レンズの設計の難しさ、高コスト その中では比較的安く入手出来るトキナーATX17mmF3.5Proは手軽に広角の世界を楽しむ事が出来ると思います。   INOUE こんにちは このレンズの初代私も持っています。 いずれシグマSDを購入した場合貴重なレンズ資産になりそうです。  
翼の折れたサル カメラ直りました。 コニミノの古いカメラを使っていたら、そっちも落として壊してしまったので、中を開いて調べたら、ソニーのほうは小さい部品が一個ない...  
Ekio いつもと違う感じがするかと思います。 同僚からの借り物のレンズ、Flektogon 35mm F2.4です。   youzaki 今晩は これも良い写りですねー 曇りか雨の中ですか・・ しかし写真が上手いです、ファインダーがあってもMFでは難しいのに・・ モニターだけではMFのピントは私には無理です。 外付けのファインダーをつけてるのですか?   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 確かにす感覚が違いますが、斜めに和風の構図が素敵です。  
翼の折れたサル 同じところです。 柳が葉を出してきてきれいです。 大きな柳は花が咲いていました。 ネコヤナギを長くしたような花でした。 この小柳さんは花咲いていないようですけど。   調布のみ 翼の折れたサルさん、今日は〜。 柳の新芽って綺麗ですよね〜。こちらでも今ちょうどこの季節です。   翼の折れたサル 調布のみさん、ありがとうございます。 毎年この時...  
翼の折れたサル 柳がきれいな季節です〜   コウタロウ 翼の折れたサルさん こんにちは このもじゃもじゃが柳の花なのですね 新芽と花のコラボも近くで見ると楽しさ倍増!^^  
柳
桜
坂田 別府の街に咲く桜を撮影してみました。   桜錦 九州は早いですね。 自分のところはまだつぼみです。 今日も寒いです。 5/6年前は3月20日頃に満開になったというのに。 どうも地球は寒冷化しているというは本当かも知れませんね。   坂田 桜錦さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 今年初めて別府の温泉地で桜の開花を目にすることができました。東京は今週末が見ごろになりそうです。  
翼の折れたサル これ何かなあ、こっちでよくあるホーソーンってやつもこんな感じだけど、葉っぱが違う気がした。 すごいちっちゃい、花の直径1センチないと思います。 絞ってマクロで撮りたかったんですが、F16ではぶれぶれ、F11でなんとか、と思ったけどパソコンで拡大してみるとやっぱりブレてる。   翼の折れたサル わかったっ、スローや! スロージンのスロー。 秋に小さなブドウみたいな実をつけるので、秋冬に見たら一目瞭然ですが。 枝の感じや群生の...  
坂田 温泉の街に咲く桜を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 フォトコンに参加を有難うございます。 華やかですね。「彩」は満点。「淡」が惜しいな。   気まぐれpapa 坂田さん、おはようございます。 春にしか見ることができない桜 時期を逃したら、東北、北海道まで!!! いやぁ〜 綺麗です♪   坂田 gokuuさん 気まぐれpapaさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 今年初めて青空の下の別府温泉に...  
CAPA 顔や体の赤が目立って美しいたたずまいですね。   だじゃれ もうすぐ 居なくなるベニちゃん   調布のみ だじゃれさん、初めまして。 赤い胸が魅力的、目が輝いていますね〜。   鳥板フアン 良い色の♂ですねー。わたしは不完全燃焼でした   ツヨシ 初めまして。こんばんは。 ベニマシコ、いつ見てもこの赤に魅かれます。   MT 鮮やかな紅色が印象的で記念になるショットですね。   公家まろ 赤くオシャレなトリさんですね!! クチバシの周りもホンノリ紅色が可愛いです。  
坂田  別府市にある竹瓦温泉に至る大正10年にできた「竹瓦小路アーケード」を撮影してみました。  国内にあるアーケード中では一番古い歴史のあるもののようです。   プゥ スズメバチの巣のような竹細工、おそらく電灯でしょうか? これ、灯りがついたら綺麗でしょうねぇ。想像したら、ちょっと南国チックです。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 芝居小屋の舞台裏みたいで懐かしい風景です。これぞ日本。 竹篭行灯。良いですね。絣の着物に草履が似合いそうです。   坂田 プ...  
Nozawa  フキノトウの美しい花?が開花しました。 でも、今日は雨が降ったりあられが降ったりと忙しいお天気で寒いです。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 三寒四温ですね。でもフキノトウの花が咲くように 間違えなく季節は春に突入してるのでは・・・^^   Nozawa コウタロウさん、今晩は  そうですね、春の花が色々咲き始めました。 春は確実に進んでいますね。有難うございます。   youzaki 今晩は フキノトウを上手く撮られ素敵です。 自然の中のフキノトウ拝見できて嬉しいですー  
stone 良かれと思って建造された工業地帯の景色 こうして見るととんでもなくグロテスクな建造物ですね。 見事な一枚です現実を暴露する力を感じます。 高度成長なんて一部の人間が作り出した魔法の言葉ですね。 成長には違いありませんが。   Zauber ・・・・・・   KENT 外国語は苦手なのですが^^; 私が思うに、工業地帯を夕暮れ時に見事に撮られたのだと思います。 遠くの煙突がとても印象的な一枚になりました...   makoto ...  
猫
桜錦 優雅なネコちゃんという感じです。 この世は天国ニャー!   都人 zzrさん こんばんは 猫ちゃんウインクしてる 見たいで〜可愛いですね^^)   zzr 以前から気になっていた猫喫茶。ちょっと入ってみました。 子供達に構われ過ぎて、どの猫も疲れている感じ。 2,3枚撮って帰ってきました。   zzr 都人様、桜錦様、こんばんは。 一番幸せに暮らしてるのは個人宅に飼われてる猫なのかな。。と思いました。   Nikon爺 ん?ナニ??猫喫茶??? って??? 猫が「いらっしゃい〜」って言うの??  
コウタロウ 咲き始めたホトケノザ   Nozawa コウタロウさん、今日は  シンプルいずベスト、綺麗で可愛らしいですね。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは 思いっきりシンプルに〜〜 春の訪れにただただ喜んでおります^^ コメントありがとうございます。   youzaki 今晩は マクロ写真ですか、撮り方素敵です。 バックはボケて本体がシャープこんな写りが好きです。 被写界深度を浅くして全体をハスキーに...   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 カラフルな色合いが可愛らしいですね。  
坂田 JR大分駅高架化が完成し駅のコンコースで運転されるミニトレインを撮影してみました。   プゥ あぁ〜・・・こういうの、憧れましたねぇ。デパートとかの乗り物。遊園地じゃなくて、デパートであることに意義がある、みたいな。 変に遠慮がちな性格だったので、結局乗ったことが無いまま大人になってしまいました。   坂田 プゥさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 新しい駅のコンコースで床に走行ラインが...  
坂田 夕方の大分銀行赤レンガ館を撮影してみました。   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 趣きのある建築物、オレンジの地色に白の縁取りがオシャレですね〜。 いつまでも残して欲しいです。   gokuu 坂田さん おはようございます。 レンガ造りはすんなくなりました。趣があって好きですが。 耐震に弱いかも知れませんが倉敷美観地区にも残されてています。   坂田 調布のみさん gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 煉瓦造の建築物には...  
坂田 大分駅前の夕方のアーケード街のひとコマです。   gokuu 坂田さん おはようございます。 へえ〜子馬もペットかな?   調布のみ 坂田さん、お早うございます。 看板ミニ馬ですか?可愛いですね〜、和みます。   坂田 gokuuさん 調布のみさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 アーケード街の散歩の途中のようですが微笑ましい光景でした。  
KENT なんだよなんだよ! 私の所は梅もままならぬのに…(笑) 季節先取りのmakotoさんらしい一枚でしたね〜♪ 背景の空、雲、そしてアングル!凄いな〜!!!   stone 寒桜ですか、青空に伸び拡がる様、幹もかっこいいですね。   シャドー かなりの強風だったと思うのですが、合間を見計らってでしょうか。 青い空と白い雲がサクラを盛り上げてくれますね。 あ〜待ちどおしなぁ〜   makoto 少し花が元気ない感じの桜ですが、 正真正銘の桜です。...  
詠伊順 昨年からいつ発売なんだろうと待ってました、でもすぐには買えません。年内にゲットしたいです。MTF曲線みましたが良さそうです。  
笑休 やはり ミラーレスはレンズ設計・ミラーの振動が素子に伝わるなどの 問題を解消しています。 ...  
詠伊順 今年はしばらく、機材は我慢して来春SD1メリルかフジXpro1をと思っております。   kusanagi ほとんどモノトーンの雰囲気。 こういうお写真、私は好きですね。 カメラやレンズの購入をひかえるって いうのは大事ですよね。 私も心底、そう思います。  
笑休 さよならのときの 静かな胸 ゼロになるからだが耳をすませる 生きている不思議 死んでいく不思議 花も風も街も みんなおなじ https://www.youtube.com/watch?v=6JiOQ1UBkzU  
DP
DP
zzr おはようございます。 詠伊順様のお写真、どれも優しい雰囲気が漂っていて好きです。 私の場合は機材なりの物しか撮れてないし、活かしきるというレベルにも程遠いです。 諸先輩方のいい写真を沢山見て、とにかく枚数を撮っていきたいと思います。   詠伊順 bigカメラで...  
詠伊順 GM様 もうすぐDPメリルがでて旧DPは過去のものになるんでDP1xもほしいなと思う日々ですが・・・まずはDP1メリルでお手並み拝見といきたいですね。フアインダーのない機材は液晶頼みで厳密なフレーミングができない代わりにフアイ...   詠伊順 春ですね。   GM こんばんは 例年なら二月でも撮れたりしますが...  
youzaki 小降りなりました。 オキナグサ大きく開かぬまま雨で痛んでしまいました。 デジカメで写しておきました。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 産毛が悩ましいオキナですね。毛に弱いgokuuです。 美しい姿が痛まない内に写真よりも軒下へ。 それからでも間に合います。大切にしてください。   W3 youzak...