KYWT 道端の雑草です  
KYWT 雑草扱いの小さな花です  
エゾメバル カタクリとほぼ同じ日に満開になりました。   masa このサクラはなんという種類でしょうか? 柔らかな若葉とともに咲いている姿が嬉しそう。   エゾメバル masaさん、有難うございます。 この地区ではエゾヤマザクラが多いのでそれかと思います。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 masaさんも仰っていますがちょっと気になる桜です。 落ち着いた色合いが優しい春を演出していますね。  
youzaki 散歩の途中で近所の庭に咲くハナミズキを塀越しに撮らせて頂きました。  
youzaki 5時に起きてカメラを袋に入れて肩にかけて散歩に行きました。 朝の海は干潮で沖まで干潟でした。 双眼鏡で見ていたら小さく動く鳥が見えました。 遠いので高倍率のコンデジを出し撮ってみました・ 5年ぶりに観察するチュウシャクシギでした。 じっくり観...   Ekio youzakiさん、おはようございます。 くちばしに特徴がある鳥のようで...  
youzaki 干潮で遠くの岩の上で見つけました。 トリミングしています.  
caudex シャガの滝登り?  
ORCAM 紙の図鑑で調べてみました 重いレンズだけど、わりと近距離から 狙えるので重宝してます  
ORCAM 紙の図鑑で調べてみました 重いレンズだけど、わりと近距離から 狙えるので重宝してます  
Ekio 「つつじまつり」は「笠間つつじ公園」が会場でしたが、小高い山の上半分が真っ赤に染まって見事な風景でした。   ペン太 Ekioさん  おはようございます。 画面 下半分が赤 赤 赤  これ全部ツツジですかあ! 見事な光景です。 目にも鮮やかで 背景木立 山の緑と 空の青との コントラストが眩しいです。   Ekio ペン太さん、ありがとうございます。 あまりにも赤の主張が強かったので緑の木々や...  
masa ”キツネアザミ” の茎を上ったり下りたりしていた ”ナナホシテントウ” です。 キツネアザミアの花も赤系ではありますが、こうして一緒にいると断然テントウムシの赤が一点勝ちですね。 キツネア...   エゾメバル 普段よく見るアザミの花だと思ってみてい...  
Ekio 見晴らしの良い山の上の広場では地元のイベントがありました。 こちらは「八幡囃子」、和楽器の演奏に乗って様々な衣装を付けた演者が踊っていました。   エゾメバル 天気が良くて気持ち良さそう。 撮影ポジションも好位置をしっかりとゲットしていますね 多分くも糸のイメージだと思うのですが(?)瞬間を捉えていてお見事 です。   ペン太 笛 太鼓に舞い  晴天下での囃子 恰好の被写体を 恐らく 太鼓のバチの位置や 舞いの糸?の回し...  
masa "アカメガシワ”といいます。 開いたばかりの若芽は殆ど真っ赤です。   エゾメバル このような樹を見たことがあるような気がしますが、名前までは知りま せんでした。 三脚を立てたように丁寧に撮影されていますね。  
Ekio 連投すみません。 小さな子供も一緒に踊っていたのですが、慣れない雰囲気に不安になったのか母親の元に駆け寄っていました。   エゾメバル この子は今年デビューしたのかな? 親の思う通りにはならず泣き出してしまってお囃子の大人の目線がそち らに行ったのも面白い瞬間です。しっかりとモノにされています。 背景によく人物を配置するEkioさんの目は逃しませんね。   Booth-K ちょっとご無沙汰しました。 別世界に迷い込んだよう...  
Ekio 終盤に出て来た獅子舞、あとから聞いた話では頭の部分は18kgぐらいだそうです。 そんな重さを感じさせない勢いのある動きが迫力です。 その迫力で観客に近付くと子供がガチで泣き出す始末です(^_^;)   ペン太 Ekioさん  おはようございます。 18kg。。。結構重いですよね~ (私の常用 カメラバッグ フル装備でも もっと軽か...   Booth-K ...  
masa ”ハナニガナ” といいます。 樹林の下の草むらで一斉に咲き始めていますが、小さいので殆ど見向きもされないようです。 クローズアップしてあげればこんなに見事なのに。   Ekio 6ミリ!小っちゃ! こんな小さな世界の中にも美しさが宿っているものですね。   エゾメバル 近くを通る人にも目にとめてもらえないかもしれませんが、確かにタイ トルの通り太陽のような花びらですね  
ORCAM 探鳥後疲れた後は、明るい草地で 休息するのが一番。  
ORCAM 探鳥後疲れた後は、明るい草地の日陰で 休息するのが一番。  
シッポ座 常用五十㎜のところを80−200ミリだとそのレンズに合わせた見方をしてしまう 感度や色・モノクロと、それぞれに合わせた感覚で目の前のものに見方を合わせてしまうのが なぜか自分のことなのに奇妙というか面白く なので大概縦位置で構えるという 不思議  
masa 裏山の草はらにハルジオンが咲き始め、この花にやってくるアオスジアゲハを待っていたら、大きなカトンボのような昆虫がヨタヨタと舞ってきました。 止まったところを良く...   エゾメバル 良いストーリーが付きましたね この時期に...  
Ekio 連投すみません。 囃子の中で気になっていたのが笛を吹く女性の方。 なかなか凛々しいものがありました。   ペン太 立ち姿での 笛の演奏  ”凛々しい”と言う表現がぴったり 背景の草地の緑と 衣装の色が旨くシンクロしています。 軽やかな音色が聞こえてきそうなお写真です。  これから夏に向かってお祭りも増えてきますね!   Booth-K 和楽器は、コンサート会場とかではなく、こういう場にこそマッチするような気がします。 祭りの活気に、笛の音が聞こえて...  
masa 本日の裏山見廻り報告、もう一枚。 木漏れ日に輝く "ヤマツツジ" を撮っていたら、向こうからハイカーがやってきました。 通り過ぎるのを待とうかとも思ったんですが、Ekioさん流を想い出して敢えて入れてみました。 丁度よいところまで来てくれるのを待ってパチリです。   Ekio >丁度よいところまで来てくれるのを待ってパチリです。 はい、それが大事です(^_^;) ヤマツツジが優しくハイカーを迎え入れてくれましたね。   エゾメバル このハイカーを入れた構図は以前にも拝見しま...  
masa 裏山でキンランたちを見回っていたら、こんなデュオに会いました。 バレエの舞台を思い浮かべてこんなタイトルにしてみました。 プリマは背丈40センチ、子役は背丈20センチほど。   エゾメバル やはりいつもながら背景処理がお上手ですね。 黒い幕の前でライトを浴びた踊り子ですね。   Ekio プリマと子役に例えたように姿勢の良いスラっとした姿ですね。   masa キンランはどれも真っ直ぐ伸びますが、この子はひと...  
masa 快晴、30度近くなるというので、夏大好き人間の私は大喜びで裏山の定点見回りに出ました。 例年GWの前半くらいが開花時期の ”キンラン” まさに咲き始めの新鮮な花に会うことができました。 森の中にポツリ、ポツリと灯りをともしたように佇んでいます。   youzaki 希少な山野草キンラン素敵です。 20年くらい前に倉敷市自然史博物館友の会の自然観察会で山で見た記憶はあり懐かしい花です。 絶滅危惧種の指定はされているのかな?   Ekio masaさん、おは...  
masa キンランと同じラン科キンラン属の ”ギンラン” です。 根茎が成長した数年株は背丈が20センチくらいになりますが、この子はここ2-3年で芽生えたものと思われ、背丈わずか5センチのちびちゃんです。   Ekio いよいよ「ギンラン」来ましたね。 「シュンラン」や「キンラン」に続き、それぞれの個性を楽しませていただきました。 長年の移り変わりの中で再び出会えると嬉しいものでしょうね。  
Ekio 連投すみません。 「いなり寿司」と「栗赤飯」を買ったお店で「『笠間稲荷』の藤が綺麗だから行ってごらんなさい。」とお薦めされました。 寺社と藤の組み合わせが素敵でした。   youzaki フジの花も色も好きです。 公園に少し咲いてるフジを鑑賞できただけでした。 白色は散歩の途中でたくさん見ましたが・・ 今年もフジの鑑賞に行くのは無理でした、写真で楽しませ頂き感謝します。   エゾメバル 地元の方から聞く情報は貴重です。 きっとこんなイメージをお勧めしたのでしょうね  
スラム 栃木県矢板市の長峰公園のツツジの花を撮影した写真であり、 模様が綺麗な花でもあると思ったので撮った次第であります。