Nozawa  雲が多いそらと山の稜線の間から少しだけ朝日の出が見られましてその後雲に隠れて来ました。 9時頃前から晴れになるようです。   プゥ 濃い雲がたなびき照らされて綺麗だと思います。今日は下界の階調も良く見てとれますねぇ。 私のとこは今日は一日春霞の晴れでした。夕焼けはオレンジに照り渡っていましたが、残念、仕事中でした〜・・・   Nozawa プゥさん、今晩は。  濃い雲の間から橙色や青色に輝いて綺...  
MYCA この画像は昨日(16日)の画像です 気温は28℃と高かったですが、サッパリとした1日でした 今日は黄砂で初島も見えません   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 ハワイの風景かと。もう真夏風景ですね。羨ましい。 え、熱海まで黄砂ですが。飛び過ぎや!日本が黄色くなる。   MYCA gokuu様 お早うございます コメント有難うございます 春霞みなど、流暢なこと言っていられない 世の中になっていますね。  
MYCA 釜鳴屋平七夫妻の銅像の前の花壇です 花の会の方たちが管理しているようですが 球根を植えて居るのを見かけません だんだん、花が少なくなってきていますが 元気な球根が花を咲かせているのですね   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 アマリリスは、もっと優しい花だと思っていました。 この真っ赤にはド肝を抜かれます。まさに常夏熱海やね。   MYCA ...  
翼の折れたサル 羽が美しくてきれいですね。 こんなのが見れて撮れて羨ましいです。   komeyanokamiya 撮影設定のままリサイズです まだ雪深い北アルプスなのですが 雷鳥達はもう衣替えです 夏毛も初々しい 夏...  
TAKA3 ヤマトシジミのプロポーズシーンです。 この後、無事プロポーズが成功しました。   NR 美しいブルーを見せての お誘いですね 小さな生き物の生態 可愛く撮れてますね。   isao 微笑ましいシーンですね。 こういう場面に遭遇するのも昆虫撮影の醍醐味です。 私もこんな場面に出会いたいものです。   公家まろ 仲良き事は……なんて浮かんじゃいました、癒されましたぁ〜♪   TAKA3 皆様、コメントありがとうございます。 我が家の隣の空き地での一瞬の出来事。ラッキーでした。  
TAKA3 無事ゴールインしました。   NR 小さな可愛い二人に 乾杯です!(^^)!  
公家まろ TAKA3さんのヤマトシジミを見て関連を!!   NR こんばんは 関連事項の投稿 面白いです 参加しましょう〜   Rオシドリ このように真上から撮るのもなかなか味がありますね。 さて関連事項も良いのですが、この子たちは何テントウでしょうか。 「2☆テントウ」とか?   isao 何ともユーモラスで微笑ましいシーンですね。 交尾するのも大変そう(笑)   CAPA 赤の紋を持つ丸い体が二つ、自然に笑みが浮かぶ情景ですね。  
im 先日まで花が咲いていた街路樹の桜並木の実ですが、これは食べるサクランボとは品種が違うのかなぁ?食べてみたいなぁ〜   鼻水太朗 さすが 大食漢ですね もう少し熟してからではいけませんか。  
im 野原。   調布のみ imさん、お早うございます。 何気ない中に暖かみみたいなものを感じます。   im 調布のみさん コメントありがとうございました。ぼくは暖かみに飢えているからこんな写真をいつも撮っているのかもと思いますよ〜 この手の写真が非常に多いんです。   プゥ こんばんは。 暖かみに飢えてらっし...  
野
im この世にあるすべてのものは絶え間なく移り変わっていて不変なものはないんだよとボクを諭しているように思える花。 無理なこじつけに思えるでしょうね〜。 この花はmukaitakさんがタイトル=帰化植物で投稿なさってたヘラオオバコに似てました。   鼻水太朗 お経にありましたっけ!?。みんなそうで そうでもない気がする。  
isao 隣町の山間にあるクリンソウの里を訪れました。 サクラソウ科の花ですがかなり派手な花。 サクラソウが乙女なら、こちらは花魁といった風情です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 サクラソウ科なんですね。始めて見ます。 七輪草も有るようですね。34678は無いのかな? サクラソウに比べ華やかで大きな花ですね。   コウタロウ isaoさん こんにちは クリンソウの里という里があるとは 素晴らしいですね。花魁の行列が彼方 此方に、なかなか豪華...  
JiJi クリンソウの群生は見応えありますね、背景が難しそう   isao 300坪程の小さな谷間に、沢山のクリンソウが咲いています。 此処は綺麗な湧水が流れていて、6月になるとホタルが舞うそうです。 谷の半分には陽が当たり手前は日陰。露出設定が難しいです。   気まぐれpapa isaoさん、今晩は。 綺麗に先並んでいますね。 蛍も見れるとは、いい環境の場所のようで 久しく蛍は見てないので、今年はホタル撮りなん...   hi-lite isaoさん、今晩は。 色とりどり?の...  
im タンポポにしては茎がたいへん細いですね。   gokuu imさん こんばんは〜〜 タンポポは実が出来ると背伸びします。 でも落下傘の付き方が違うように見えます。 オニタビラコも同じような実が出来ます。 さて、何でしょう?羽毛が輝いて美しいです。   im gokuuさん コメントありがとう御座いました、今日...  
im ちっちゃくてちょろっとした花ですなぁ〜。   gokuu imさん こんばんは〜〜 オニタビラコが目立ちます。春の野草達が元気に謳歌かな。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 緑のなかで、ちょー 可愛いく咲いてますね♪   im gokuuさん 赤いバラさん  コメントありがとうございました〜 草もけっこう繊細なものでどこか惹かれる存在です^  
im 美しかったひとの生まれ変わりのハルジオンかと思った。   baaaaba こんばんわ。 昔の少女は、お母さんに、初めてプレゼントする花束は、ハルジオンでした。 そんな経験がある人が、生まれ変わるのですね。。   im baaaabaさん 心の温まるお話、コメントを読んで心が清くなる自分を感じました、ありがとうございました。   鼻水太朗 花はきれいだが ボクは今の想いと記憶があればいい・・・。  
im ジャングルみたいな草むらを覗くと綺麗かった。大げさな熟語をひっぱりだしてきて、お恥ずかしいです。画像の中はハルジオンとウラナミジャノメです。   mukaitak 面白い着眼ですね。ジャノメチョウとハルジオンのコントラストが素晴らしいです。   ペン太 imさん こんばんは。  何だか不思議な世界に迷い込んだような・・  メルヘンチックな絵に見えます。   masa 光彩が入り混じって美しいさま… まさにその通りです! このジャングルを見つけたimさん、すごい...  
hi-lite 鉢植えのシンビジウムが開花しました。 花の色があまりよくないらしいです(^^;   F.344 プロが育てたのは流石と思いますが 我が家では2年目からは満足な花がつきません・・・ きれいな花が開花すれば嬉しいですね   hi-lite F.344さん、今晩は。 コメント有難うございます。 花を咲かすのも難しいらしく、 シンビジウムは咲いたのは1株だけでした。 育てている本人も、ブツブツ言いな...   ウォルター おはようございます。 ...  
im 爽やかな風が吹いていた。   赤いバラ imさん こんにちはー^ なにげな自然さの写しかた、いですね。 ご参考になります。 おっしゃるとおり爽やかさが伝わりました。   im 赤いバラさん こんばんは〜 コメントありがとう御座いました。   gokuu imさん こんばんは〜〜 花はハルジオンかな。ヒメウラナミジャノメがシャープに。 小蜂を添えて春風を感じます。ドアップで無いのが素敵です。   W3 おは...  
プゥ ホントに。言うなれば毛虫ですよね?手足もないのに(まぁ、一応ありますけど)どうやって枝を集めて作ってるんでしょうねぇ。   im つくづく見るとしっかりと造ってありますなぁ。   gokuu imさん おはようございます。 完全木造住宅ですね。押しても引いても潰れません。 風にも雨にも大丈夫。安価で強靭なお家です...  
しんちゃん 薔薇の品種って、結構あるんですね。色々と眺めていると、競走馬の名前に出てきそうなネーミングが多かった様な気がします。   hi-lite しんちゃんさん、今晩は。 『アブラカタブラ』が品種名ですか、面白いですね。  
isao 今年は蜂や虻にも興味を持って撮り始めています。 このハチの名前が判らず、ネットで調べてみたら恐ろしく立派な名前が付いていました。   masa isaoさん、こんばんは。 キャハ、これは可愛い!!  みつばちマーヤの触角が伸びたぁ??? と思ったらハナバチの仲間でしたか。 isaoさんが野草から昆虫にまで対象を広げて下さって、とても嬉しいです。   hi-lite isaoさん、今晩は。 見た事の無い蜂です。 どんなところにいるのでしょう。   CAPA この蜂の長い触角がひときわ目立っていますね。かわいらしいです。  
im 何かがいっぱい咲いていました。   youzaki 今晩は ハナニガナですねー キク科ニガナ族の多年草いたるとこに咲いています。   赤いバラ imさん こんばんはー^ 綺麗な花が満開に、まるで海のようです。 可愛い花ですね♪   コウタロウ imさん こんにちは 初夏の陽を浴びてお花たちが踊っている ようですね。躍動感があって素敵です^^   gokuu imさん おはようございます。 春は黄色の花が多いです。こちらも全体像に爽やかさを感じます。  
W3 我が家の環境の良くない場所で 純朴、野生的で力強さがあります、毎年この頃に 咲きます、棘はモウレツニありますので 不正侵入者防止には良いかと思います 刺さったら、簡単には抜けませんです。 香りは:強香 一季咲きです。   gokuu W3さん こんばんは〜〜 美人には棘が有る。剣呑剣呑。要注意ですね。 香水の強いのも苦手。フツーが良いです。(笑)  
im 白(花)とピンク(つぼみ)が^^   赤いバラ imさん こんばんはー^ あはっ〜^ 周りの淡いピンク色にかこまれている 白い花 全体的に可愛らしいですね♪   gokuu imさん おはようございます。 蕾がお辞儀しています。ハルジオンですね。   im 赤いバラさん gokuuさん  コメントありがとうございました〜、ちょっと可愛らしいですね^^  
isao 3年前、田圃一杯に咲いていたレンゲ畑の美しい光景が忘れられず、久し振りに訪ねてみました。 今年は休耕田になっていて荒れ放題。草むらを捜して見たら、所どころにひっそりと咲いていました。 その中で一番の美人を捜して撮ってきました。   コウタロウ isaoさん こんにちは >一番の美人を捜して おっしゃる通り綺麗なレンゲです。これは正に 野に咲く乙女の発見ですね^^   youzaki 今晩は 田に広が...  
im 小さな花がぽつぽつと。   im 自己レスです。gokuuさんのお写真を拝見してニワゼキショウの花弁が6枚だったので、よく似ていたけれど私の写真のこれは5枚なのでニワゼキショウとちがうみたいですね。   gokuu imさん おはようございます。 ニゼキショウにも紫色が有りますが違うようですね。良く判りません。   gokuu imさん 調べてみました。 「ヒナギキョウ」のようです。検索してみて下さい。   im gokuuさん 「ヒナギキョウ」ありがとう御座いました。さっそくヒナギキョウを...  
im gokuuさんに名前を教えていただきました「ヒナギキョウ」です。  
JiJi ある免税店の一角から市内を撮ってみました、意外に綺麗に写るもんです。 愛用の一眼デジ1500gに対し173gの重さしかなく、しかもポケットに入る気軽さがお気に入りです。 体力がなくなってきたらそれは軽い方に行くんでしょうね。   ウォルター JiJiさん こんばんは 疲れたら素直にS100にしましょう。 デジ一に負けないしますものね♪ 愛用のS90、未だにお気に入りでいつもポッケです。   写好 遠望の...  
hi-lite オダマキをローアングルから狙ってみました。   写好 ハイキーで明るいお写真が今時期でいいですね。 それにしてもhi-litさんのお庭は多くの種類の花が植えられてるんですね♪   hi-lite 写好さん、今晩は。 コメント有難うございます。 逆光で花全体が透けてくれました。 年老いた母が花好きなもので、長年の蓄積の賜物です。 今では私が、週末になるとホー...  
isao 沢山の花が、1m位の長い茎先に丸くぶら下がっています。 花園のオーナーに名前を聞きましたが、アリウムの仲間とのことで名前は判りませんでした。 アリウムならばユリ科のネギ属。ネギ坊主とは似ても似つかぬ形ですが、こんな花も在るようです。   コウタロウ isaoさん こんにちは まさにシャンデリアですね。こんなユニークな シャンデリアがあると夜が楽しくなりますね^^  
公家まろ みなさま、コメントありがとうございます。 残っていたカモ達も見当たらず。寂しい不忍池でした。 あんなに居たユリカモメも帰ってしまったようでした。   ツヨシ 寂しくなった分、ウミネコがいてよかったですね。解像度よくきっちり撮られ見応えあります。ボンネットの上にいるのでしょうか?   公家まろ ひと月ぶりの上野・不忍池でウミネコくんのカップルかと撮影して 帰宅して調べてみたら、茶色の方は幼鳥みたいです。   みっちゃん 今晩は、ウミネコの幼鳥初めてみました。 同一方向を見つ...  
gokuu W3さん こんばんは〜〜 美しいピンクバラですね。ご挨拶有難うございます。   W3 気温が一気に上昇、花たちも 元気です、装いも良いですよ サア皆さんにご挨拶を。 香りは微香です 一季咲きです   赤いバラ W3さん こんばんはー^ 赤い薔薇も綺麗ですがローズピンク色も綺麗ですね♪ 撮られる角度もよい感じです。   W3 gokuuさん おはようございます この色が好き?この色...  
isao 先月の在庫から。 ハーブの一種で、葉も花も食用になるそうですが、全体に毛が生えていてとても食べにくそうです。 写真にしたら面白い雰囲気になりました。   凡打 こんばんは。 初めて見る花です。 絵画的でとてもユニークな表現をされていますね。 花は下向きで表情がよく見えませんが、なんとなく可愛い感じを受けます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 え、これハーブでしたか。食用とは知りま...  
KENT 花の名前はよく判りませんが(苦笑) たぶん、これはカキツバタだと思います。 ?^^;   赤いバラ KENTさん わんばんこー^ んー;;; 花は好きですが正直なところ私もわかんないですぅ? やはりmasaeさんならご存知かもぉ? キズ一つのない花弁そして綺麗な黄色花ですね♪   Booth-K 黄色と紫では雰囲気が違いますよね。私も植物はよく分かりませんが、色で名前が違うのか、そもそも種類が違うのかよく分かりません。明るく優しい描...  
isao 葉の間に白いハンカチをぶら下げた様な不思議な花です。 白いのは花ではなく苞葉と言い、花は中心に小さく咲き花弁はありません。 これは花が終わり、果実に変り始めた状態です。   コウタロウ isaoさん こんにちは 名前は聞いたことのある木ですがじっくり 見させて頂くのは初めてです。白い苞葉が ホントにハンカチに見えます。風で飛ばさ れないか心配になりますね^^   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 私も実物は観ていませんが、本当に白いハンカチ...  
KENT 睡蓮を撮っていたら 水面にも映ってイイ感じでした。   kusanagi これは綺麗に撮られていますね。 レンズは何なんだろ?   KENT kusanagiさん、こんばんは。 いつもレスしてくださってありがとうございます<(_ _)> レンズは、タムロン SP AF70-200mm F/2.8 ...   赤いバラ KENTさん...  
isao gokuuさん投稿の花と同じものです。 花弁は終りかけですが、この鮮やかな色に惹かれました。   コウタロウ isaoさん こんにちは gokuuさんのムギセンノウよりかなり鮮やかな色合いですね。 別種なのでしょうか?この色に惹かれたお気持ちが分かります^^   youzaki 今日は この花が拝見でき嬉しいです。 家にも白を含め3色が咲いていましたが、いまはみあたりません。 毎年植えては次の...  
初老 散歩の途中で見つけました   gokuu 初老さん こんばんは〜〜 素的な蓮の花です。池では無さそうですね。 赤い花弁に黄色の蘂が特に美しく感じます。   W3 おはようございます 散策?散歩良いですよね、長生きの秘訣。 歩くことですが一番良いのですかね、同時に撮る 事により、考える。脳の活性化? 睡蓮、蓮この時期になりましたですか W3の周りは未だです...  
蓮
写好 背景のアーチが高すぎてポピー畑の最奥まで下がって撮りました。 なぜか意味もなく望遠レンズにこだわってしまいました。 初めての一宮木曽三川公園でしたが強風が吹き荒れて散々です(笑)  
JiJi ソウル市内にある世界文化遺産の昌徳宮(チャンドックン) 600年ほど前に造営された韓国を代表する美しい庭園がありますが 韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」のロケ地でもあったとは知らなかったですが 悠久の歴史を感じました   hi-lite JiJiさん、今晩は。 世界文化遺産でドラマのロケですか、 すごいですね♪ 門?の梁が派手ですね。   JiJi hi-liteさん、緑を基調としたハデハデの中にも重厚な建築物ですね〜 近く...  
公家まろ 初めて浜離宮へ行きましたがトリさんは少なかったのです。   ツヨシ こんにちは 手入れされた庭の雰囲気が伝わってきますね。中州?にいるのはダイサギ?かな。   MT 都会の庭園は鳥さんには住みにくいでしょうか、明治神宮などは多いようですね。   CAPA 緑、青空が美しいです。このような日、場所にいると鳥も気持ちよさそうです。  
JiJi 私もこちらの方がなじみやすいですね、縁側があってどこか田舎を思い出しますが 嫁いだ方も安らぎを覚えたことだと思います。   JiJi 極彩色に煌びやかさから一転、地...  
もやっと ス−パ−の駐輪場でおとなしく待っていました。   gokuu もやっとさん こんばんは〜〜 可愛い子ですね。躾けが良いようです。 お買い物中が判っているようです。犬は躾けが大切。 人間の躾けはもっと大切です。躾けの悪い子が多い。   もやっと 近所のお寺に「親の言う通りに子供はしない。親のする通りに子供はする。」と標語?が書いてありました。躾ができない親の再教育が必要なのかも・・・  
まっちゃん 動き回って 撮りにくいスズメです。   JiJi 雀が撮れれば他の鳥などお手の物だと思いますね キャッチライトも入って随分と可愛く撮れたものです。  
komeyanokamiya 北アルプス蝶ヶ岳からの帰り 徳沢付近はニリンソウが開花しました この辺りニホンザル多し   プゥ アルプス山麓、サル多いですよねぇ。こちらが軽自動車だからなのか、道路にいてもどいてくれないし。この間、中房温泉に入ってたら露天風呂の隣でサルが山桜の花を食べてました。ニリンソウも...  
gokuu MacもG3さん こんばんは〜〜 路面電車では有りません。絶対止まりません優先通行や。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 参道を横切る踏切とは凄いですね。 日本ひろしと言えどもあまり無いかもです。 茅ケ崎には、個人宅様に踏切がありますが、 これは珍し!!! 今度は電車が通っているところも。   gokuu このお寺には線路に沿った道路が有り、車は通常そ...  
調布のみ 箱根からの続きです。 以前上からの眺めを投稿をしましたが、これは近くに寄って・・・ 満開少し前、見頃と言っていいと思います。   gokuu 調布のみさん こんばんは〜〜 これは見事ですね。躑躅だけでの百花繚乱とは凄い風景です。   調布のみ gokuuさん、お早うございます。 満開は一週間後かな・・・でも咲き終わったきたない花もまだなく、見事な咲きっぷりでした。  
MacもG3 多少のイジーな方が良い場合もありますね。まったく見えない事もあるので見えればこっちのもんだい。なんてね。   調布のみ MacもG3さん、今日は〜。 この景色が写し止められれば多少ノイジーでも良しとします。 美しい夕富士でした。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 良いじゃないですか。墨絵風の富士が素敵です。夕暮れの味も。   調布のみ 色付いた空背景のシルエット富士もいいです。 三脚持参しなかったのでISO1600にして手持ち、ちょっとノイジーですが...  
調布のみ この組み合わせもなかなかいいものです。   gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 スポットライト風がノスタルジックで素敵です。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  ライトアップされたつつじが美しいですね。   調布のみ gokuuさん、Nozawaさん、今晩は〜。 この時刻になると人は全く見当たらず、昼間の喧噪が嘘のようです。 ISO2800ですが、カメラ側、レタ...