④
Ekio この日、巣の下には先週は見かけなか...  
Ekio オフ会の写真を終えて、翌日の金谷での写真に入ります。 始めにお断りしておくと、飛び出した瞬間を捉えたのではなく、シャッターを押したタイミングで飛び出したのです。 きっちりと止められたのは電線の場所は明るいので、SS...  
F.344 角度が違うのか国鳥らしくないような・・・? 合衆国らしく鋭く凛として・・・  
youzaki 自然のユリでなく畑のユリですが・・ クルマユリと思います。 (オニユリ、コオニユリかも判りません)   masa いい色してますね。 クルマユリかどうかは葉が輪生しているかどうかを見ないと分かりません。   masa オニユリかコオニユリかは花の大小だけではなかなか分かりません。 葉の付け根にムカゴが出来ていればオニユリ、無ければコオニユリとみて良いでしょう。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 ユリの花はよく似て...  
Kaz 食後のひと時を過ごすラッコさん。   masa ほんとに不思議なことをする動物ですネ。 海面に仰向けに浮かんで、お腹の上に乗せた獲物の貝を石を使ってカンカンと割るなんて。 かつては北...   Kaz 見てると本当...  
Kaz 日本ではラッコと呼ばれてますね。 撮影地はアラスカのホーマーです。  
⑤
Ekio このところ何度も金谷を訪れていたのは、もちろん「コシアカツバメ」が目的だった訳ですが夕暮れを見たかった衝動もありました。 ...  
Ekio 燭台に見立てた小さな棒は、フェリーが向かう久里浜の「横須賀火力発電所」の煙突です。 以前はゴテゴテ...  
Ekio フェリーが久里浜の港に着くのに合わせたかのように夕日もフィナーレを迎えました。 ◎Pana-LEICA DG VARIO SUMMILUX25-50mm/F1.7 ASPH.   Booth-K Ekioさんらしからぬ絞り込みで、手前の波のディティールから存在感があり見事ですね。 露出もうまいです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >Ekioさんらしからぬ絞り込みで・・・ も...  
Booth-K オフ会の翌日朝から、実家へ行ってきました。 夕方までに用事を済ませて、乗鞍へ。 到着前から土砂降りでしたが、温泉に入っている間に止んでくれました。 ただ、水蒸気が凄くて地面からゆらゆらと立ち上る感じです。 そんな状況でもシーイング...  
Booth-K FishEyeズームです。 魚眼でも、左側ちょい下辺りにアンドロメダ大星雲が確認できます。 それに比べても、はるかに大きい天の川銀河、半端ないです。   Ekio Booth-Kさん、こんにちは。 タイトルの「アーチ」と言う表現に相応しい雄大な架け橋は、さすがフィッシュアイの実力ですね。 深淵から見上げるような構図で迫力が増しています。  
Booth-K 天頂に近い部分は、大気の影響が少なく、光害除去フィルターの効果もあってクリアな感じです。 左下、はくちょう座の尾っぽにあたるデネブのすぐ下には、北アメリカ星雲が確認できます。 https://kids.yahoo.co.jp/zukan/astro/summer/0016.html   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 それにしても壮大な「大三角」ですよね。 星空にどっぷり浸かりながら見上げる大三角、素晴らしいです。  
Booth-K 飛んでるツバメに集中していましたが、あれ? なんか動きが違う・・。 アオバト♂でした。(汗)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 疑問を持ちつつ条件反射で撮ってしまうのですよね(^o^;) しっかり撮ってもらったのでアオバトも嬉しいことでしょう。 青空に映える色合いがなかなかお洒落ですね。   Booth-K コメントありがとうございます。 ...  
Booth-K 乗鞍からの帰りに、安曇湖に掛かる赤い鉄橋にツバメが飛んでいるのを見掛けて車を止めてみました。 雛がいるかと思ったら、成鳥?が出たり入ったり、どういう状況かよく理解できません。 各柱の両側に巣が出来ているので、大自然の中のリゾート大型マンションといった所でしょうか?   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 >雛が...  
Booth-K 上高地から少し下流ではありますが、澄んだ空気の中気持ち良さそうに飛び回っていました。   masa おお、イワツバメ!  見事な飛翔姿ですね。 高速SSで、羽も目もバッチリ。 撫でたくなります。   youzaki 素敵な鳥の写真が拝見でき楽しめます。 昔のバーダー時代を思い出します。 イワツバメ最後はいつ観察したかなー 15年前ぐらい前に観察しています。  
youzaki ツマグロヒョウモンを追いかけて撮りました。 20分ほど追いかけて汗して撮りました。 連れ合いが熱中症を心配して叱られながらです。   Booth-K 綺麗な、明るい色が出ていますね。 夢中に追いかける時間も、大事なリフレッシュ時間。 ただ、このところの暑さは尋常じゃないんで、お気を付けくださいね。 奥様の心配も分かる気もします。  
MT 道の駅は現在、全国で1200所位あるそうです。  
Booth-K 乗鞍から降りて来ると、いくつも葡萄畑の横を通過するので、ついつい撮ってしまいます。 まだ早くて青々してますが、実りは嬉しいものです。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 実りの秋に向けて元気に育っていますね。 夏らしい青空に広がるブドウは既に美味しそうであります。   Booth-K コメントありがとうございます。 まだ硬そうで、何だか作り物みたいな印象がありました。 お盆の頃にはジューシー...  
Booth-K 木漏れ日も心地よいし、この場に立って眺めているだけで感動があります。 葡萄に限らず、本当畑って美しいなと感じます。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ついついブドウを中心に撮ってしまいそうですが、全体を入れつつ奥行きを上手く捉えています。 もう1ヶ月もすると、ぶどう狩りの人たちで賑やかになるのでしょうね。  
シッポ座 ぼんよよよ〜ん♪ マニュアルレンズでf値8以上に絞って撮りたくなります。 ebc fujinon-T 3.5/135   youzaki フジノンのレンズで撮られ良いですね・・ EOSとフジノンレンズの作品は初めて拝見しました。 韓国の国花ムクゲですね・・  
guitar2023 🕛  
MT 。  
youzaki 汗をかきながら楽しみました。 チョウの飛翔は難しいです。 ひらひら舞う蝶をやっと捉え自己満足しました。   masa これは素晴らしい! 下から見上げた飛び姿ですね。 一番暑い時間帯に汗をかきながら、さぞキツかったこととは思いますが、それを楽しめるということは幸...  
youzaki 飛翔のナミアゲハをやっと撮りました。 写りは不満ですが撮れたので嬉しいです。 トリミングしています。