スラム 宇都宮駅に掲げられたセンバツに出場する作新学院の野球部を 応援する横断幕のある景色です。力強い雰囲気もあります。  
caudex ツヤカタバミ=Oxalis carnosa  
caudex 花径は2,5cmほどです。   ORCAM こんばんは。 冬眠から明けたようですが、無事の開花良かったですね 高倍率コンデジは、ほんとマクロにも強そうで 自分も最終目標は、こんなカメラに辿りつきそうです。   caudex ORCAMさん、こんにちは。 この植物は私の所では戸外越冬出来ませんので、室内でチマチマ花を見ています。(笑)  
MT 。  
MT 5倍電子ズームを使用。  
Booth-K 霧ヶ峰到着が3時過ぎと、上に傾き出してはいましたが、霞が街明かりを拾ってこんな感じになりました。 横たわっている状態だと、ほぼ霞の中・・。(汗) この後、凍えて実家へ行ってコーヒーを温めようとしたら電...   Ekio ...  
Booth-K 霞を抜けて立ち上がってきた頃には、薄明が始まり空が青くなってきました。 街(茅野市)はまだ夜の雰囲気ですが、霞の上には朝が近づいてきたのを感じます。 左下の山並みは南アルプス、右下奥は中央アルプスです。   ペン太 この時間まで粘られましたか!  青の時間と言っても良い薄明の景色 消えゆく星々 天の川  明るさを増す 眼下の人の営み この対比 大好きですね~。  
つぶあん 冬から春へ移ろうとき、緑は枯草のなかから目覚めるものなのですね。 枯草のなかに緑の小島があって、なんだかそれがブーケのように見えました。 よくよく考えてみれば、地球の歴史は30億年以上。生命の歴史は8...  
Ekio こちらは川越にある「仙波河岸史跡公園」の河津桜です。 川越は江戸との舟運が盛んな地域で、当時の河岸場(船着き場)の跡を整備した公園です。 水際は保護のために立ち入りとなっていましたので望遠で撮りました。 ※トリミングあり。   Ekio 「立ち入り」は、もちろん「立ち入り禁止」の間違いです(^_^;)  
ORCAM 田に良く居るから、この名が付いた なるほどと思う。  
Ekio 満開の安行桜に大勢の人が押しかけて賑わっていました。 駐車場の待ち行列も凄かったみたいです。   Booth-K これだけ見事に咲いていたら、そりゃあ人もお花見に出掛けて来ますよね。 雰囲気がソメイヨシノと変わらず、一足早い桜を楽しんでいる感じです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >雰囲気がソメイヨシノと変わらず、一足早い桜を楽しんでいる感じです。 早めの桜は...  
ORCAM 成虫での平均寿命は1週間だそうで 何だか愛おしいものです。  
Ekio 川越の「仙波河岸史跡公園」の写真は他にもありますが、桜続きと言うことで次に寄った川口の「密蔵院」につなげます。 ここの桜は「安行桜」、満開の見事な光景を捉えようと構図に気を使いました。 安行は江戸時代から植木の産地として知られ「安行桜」もここで作られ...   ペン太 Ekio さん おはようございます。  満開の桜 圧倒的...  
Ekio 「密蔵院」では実に立派な桜の木に出会えました。 やはり植木の産地の安行ですから手入れも行き届いているのでしょうね。   Booth-K 見事な咲きっぷり、瓦も入って和な雰囲気も良い感じです。   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 ちょっとごちゃまぜになっていたのですが、「密蔵院」と「九重神社」が隣り合わせになっていて、こちらは神社の方でした。 いずれにせよ「安行桜」は見事でした。  
Booth-K 鳥追尾でも、しっかり桜にもピントが来ていて華やかな花が美しいです。   Ekio 連投すみません。 ヒヨたちが満開の桜を十分に味わっていました。 一応「鳥認識」に「追尾AF」をかけていましたが、樹の中ではターゲットが小さすぎてあまり役に立ちません。 桜の木に向かうところで上手く掴んでくれました。 ※軽くトリミングあり。   Ekio >鳥追尾でも、しっかり桜にもピントが来ていて華やかな花が美しいです。 見事な桜を描きたかったので引き気味に構え...  
ORCAM ー  
Ekio 連投すみません。 飛行機が飛んでいると気になってレンズを向けてしまうEkioです(^_^;) ちょうどNocticronだったので、咄嗟に構図を取って前ボケを活かした写真となりました。  
Ekio 「春が滾る」と近い場所での撮影ですが単焦点に変えています。 画角で言えば25-50mmのズームで撮れるのですが、単焦点の方が「このレンズだったらこう撮れる」と言うところが見えてきます。 ここでのピントは自転車、そして家に帰って確認したらタイヤのリムにピンクの色が乗ったのは嬉しい誤算でした。   ペン太 Ekioさん...  
ORCAM 薬玉のように見える多花咲きは 好みですね。今年は少々出遅れました  
Booth-K 昼間は暖かな日差しで、明るい黄色が目立っていました。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 ご実家の方はまだ冬の色合いが残っているかと思いますが、黄色の花たちが温かさを呼び込んでくれていますね。   Booth-K コメントありがとうございます。 人が住んでなくても、ちゃんと季節になると咲いてくれて嬉しくなります。 この1mくらい横には、もう少しするとヒトリシズカが出てきます。   masa 伊那にも春が来てるんですね。 ここ2週...  
ORCAM 竹林で発見、万両ではないとすると サンザシかも。落椿狙いもかなわず 赤いアクセントが欲しいポイントでした。  
Ekio 今まで「蝋梅」や「梅」で何度かチャレンジしている「昼間の月」とのコラボですが、春らしい「安行桜」と合わせてみました。 ピントはもちろんMFです。   Booth-K 昼間の月は、色々と絡めたくなりますね。 ピントAFでないのは、何か理由があるんでしょうか?   Ekio Booth-Kさん、ありがとうございます。 >ピントAFでないのは、何か理由があるんでしょうか? も...