ニコン D3000 作例

D3000

2009年8月28日発売

D3000の仕様

のり太 可愛い車掌さんでした。 CCDよ永遠なれ。   桜錦 小湊鐵道のようですね。 春らしく良い季節になりました。 春の雰囲気が良く出ています。  
W3 ウマノスズ草が当地ではチョウ達の食草です 草刈り工事等で少なくなりました。工事跡所々から新芽が出ていますが数が不足です、その為でしょうか飛ぶ姿が 少なくなりました。  
W3 何故こんなスタイルになるのか? 良く分かりませんです、何かを連絡(電信)しているのでしょうか??  
W3 友を探してでしょうか?ゆっくりと滑空する様に ひあたりのよい畑をゆるやかに飛びまわっていました。  
W3 この蝶の印象は、5月新緑の中で出逢うと  スイー、スイー軽快に飛ぶ姿をめにします。 今日で出逢うと、食草はハギなどマメ科とありますがすこしビックリしました。 蜘蛛の巣に掛かった昆虫の死骸を餌にしていたのです 撮ってみました。  
W3 はねをこまかくふりながら どこまで行くのでしょうか帰ってきました。 これから吸蜜の時間です。 はねの先に美しいオレンジ色の斑紋が無いので雌のようです。  
W3 はねをこまかくふり、一直線に飛ぶ かわいらしいちょうです。 はねの先に美しいオレンジ色の斑紋が有るので雄のようです。  
W3 沢ぞいの林下などのやや薄くらい所に 生え、群生するが多い。   花鳥風月 シャガの花 何故か故人を 想はざる  
W3 我が家に初飛来です。   mukaitak いよいよ昆虫の季節が始まりましたね。 観察や撮影の楽しみが増え喜ばしい限りです。   W3 mukaitakさん こんばんは、コメントをありがとうございます 今年は天候が良くない日が続き寒いとおもいます。 ギフチョウには沢山出逢いました、桜に吸蜜を貼りました。 ベニシジミが初めて来ました。後は...  
W3 禁断の果実、ポーポーの花です。  どんな花が咲くのか播種。(果実を頂いて食後に)  花が咲くまでうんん〜〜〜実に10数年。  3年まえから秋に収穫、果実は香りが豊かで美味しいです。     絞りを変更して撮影です。(F11⇒この値に)   今日は 今日NHK,TVで見たのですが、食べてはいけない植物には、このポーポーはありませんでしたが!平気ですか?もう3年も食べて異常なしなら安心ですね!  
W3 ギフチョウ達が吸蜜に桜花を選んだのは蜜が美味しい これが一番の要因。 無風の時に花びらが微動???疑って、探して見てください  今年も出逢える期待の地域で、若しかして飛来中か。    
W3 今年は、桜花に吸蜜のギフチョウを  探した、静止が無く良く飛び回りました。 頭隠しですが悪しからずご了承くださいませ。  
W3 成虫で越冬?  師走で初めて出逢いました。  
W3 此のチョウは葉の裏側が大好きですよね?  何故だろうか?近場で飛び立っては付近の 葉裏にいますよね。遠くに逃げない?。   stone >近場で飛び立っては付近の葉裏に いいですね羨ましいです。 こちらで見かけるウラギンさんは ちょっと近づくと目にも留まらない速さでどっかへ行ってしまいます^^ 5m以内に近づけることは、とっても稀なのでなかなか撮...  
W3 外来種?のお花に吸蜜中。 我が家にも飛来しますが  お花にはナカナカ止まりませんで 巡回しているのかと思われます。 蝶はツマグロヒョウモンでしょうか。   youzaki 今日は なかなか留まるのが待ちどうしいですねー たまに留まれば土の上とか・・ この蝶ツマグロヒョウモンのオスです。 メスと違いよく似た蝶が多いですね。  
W3 小道で出逢いました。あちらに、こちらに向こうにも10月に見る光景でした。  
W3 可愛い小さいピンクの お花で吸蜜をしていました。 名前は分かりませんので、ご教示を御ねがい致します。 蝶の大きさ:10mmから12mm位のようです。 蝶を眼で追って行きますが、多々見失います。   TAKA3 ご無沙汰しています。 ヤハズソウだと思います。   W3 TAKA3さん 今晩は、ご教示をありがとうございます。 食草が多様化しているようですね?  外の食草もご紹介出来ればと考えております。  
W3 各地で激滅、絶滅の話を聞きます 運良く仲良しの状態が撮れました。 食草:イヤコグサが定食でしたが    くずの花にも来ています。           W3 >食草:イヤコグサが定食でしたが     イヤコグサは正しくはミヤコグサです訂正を致します。 レンズ:AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II     使用です。  
W3 口吻を丸めたり、伸ばしたり余裕の気持ちかな?  初めて見る光景。  然し、うまくタイミングが合わない 内に15mmから16mmの小さな蝶は 飛び去りました。 どこにも居そうなですが、出会いが少ない気が致します。 出会いの:...   Taren This is my first time v...  
W3 出逢って、18−55mm レンズでとりました。  
W3 夕焼けに染まる、建物は 段々傾いて、ゆく。  台風からの強風、生温い風 体が嫌う。   花鳥風月 夕焼けに 染まる台風 ビルの陰   oaz W3さん、お早う御座います。  都会の建築物の隙間からみた美しい夕焼けでしょうか。 田舎に住まう者としては思いも寄らない構図ですね。  
W3 台風が通過  生温い風、強風。普段観ない目にしない 西空(茜空)です。撮影時刻でも陽は沈まない。   花鳥風月 台風の 千切れた雲に 西日かな   oaz W3さん、お早う御座います。  美しい夕空ですね。 之も、田舎のものには想像すらつかない都会らしい構図ですね。   W3 花鳥風月さん 今晩は、スタイル...  
W3 蝶が他の昆虫よりも大きい物は翅で胴は小さいのに。 翅の動きで相手に信号を  送り色々は情報を送るそうです。(交尾拒否など)  触角でニオイをか...   通りすがりA 4年前の写真を今頃投稿とは? いかがなものでしょう?  
W3 この蝶の裏翅を観察する機会が  稀で、書庫からです。   吸蜜中で忙しそうです。  この蝶の外縁がイチモンジセセリよりも  明るい色合いだと思います。  少し古いデーター(画像)です  ご了承を。  
W3 てんとう虫 右の星数:18個 左の星数:2個 ホシの数はどのような意味でしょうかね? 同じ数同士の結婚と思うのですが〜〜。 違うんですね 幼虫を見かけます。    stone ナミテントウは不思議なテントウムシですね。 その個体差は体色、星の数、装い色々~。 黒地に赤星、赤地に黒星、星が無いのもいますね。  
W3 蝶は、ジャコウアゲハ 今日はこんな光景に出会い、納めました。 数秒間の吸蜜でした。 ツツジ類の吸蜜は記述して御座いますが カキドウシの現認は初めてでは?。 お花は:カキドウシ(垣通し) ニオイ:臭いです。 この蝶が臭いのはこのお花からかもしれません     
W3 ジャコウアゲハのメスです。悠々と飛ぶ姿、 焦らず風吹くままに優雅に、ピーピイ草ウマノスズ草 色々な草が有ります。草刈りが始まります。ヤブガラシのお花が大好きのようですがもうすぐ咲くのでしょうか。  
W3 彼らの求婚活動は凄い。気に入らない時は 拒否なる態度を即相手に示す、度々気に入らない 時は・・・・・ですよね?。かわいそうだな 相手が見つかりますように。   stone お相手探しはタイミングで...  
W3 トンボの数が少なくなりました。気候の関係でしょうか トンボが捕食していますが少し草が被りました。  
W3 ベニカミキリ ナシやミカンなどの花に集まる 白花に囲まれて、目立ちました。 大きさ:12mmから17mm位 体は黒色で、前胸部背と上翅が赤からくすんだ紅色で、  前胸部背に五つの黒色紋があ...  
W3 例年よりも少しばかり飛ぶ数が 多いように感じました、他のシジミチョウも そうであってほしいです。  
W3 出会いが、稀です。昨年は撮れませんでした。 吸蜜のお花、馬酔木に飛来します。 見失う事が非常に多いです。直ぐに飛び立ちます 大きさ:13mmから15mm位 小さいです。  
W3 雨水で、出来た水たまりで 吸水をして居ましたが、驚いて1頭が馬酔木の花に 吸蜜。運良く撮れました。 大きさは:14mmから17mm位  
ルリシジミ
ルリシジミ
40mm F2.8
富士山初冠雪
富士山初冠雪
28-300mm F3.5-5.6
桜錦 大涌谷からの眺めです。 天気は最高で修学旅行生や中国からと思われる人々で大混雑でした。  
桜錦 ツツジの上でじっとしているバッタの赤ちゃんです。 大きくなると作物を食い荒らすやつですが、小さいうちはかわいいものです。   花鳥風月 鳥とかげ 生き残れるか バッタの子   ジャガ バッタのお目目 可愛いっすねぇ~~ 目の存在十分に出てます。  
Ekio のり太さん、こんばんは。 「岬めぐり」、学生の頃サークルでみんなで歌ったりしたのを思い出して妙に懐かしくなりました。   のり太 最近、火野正平が自転車に乗りながら口ずさんでました。 http://www.youtube.com/watch?v=3URca4NoKuE   masa なんとピッタリな! 写っていなくても岬めぐりのバスの姿が浮かんできます。 ここはどこの岬でしょう? 岬にはやはり灯台が似合いますね。   のり太 masaさん、こんにちわ。 ここは千葉県銚子...  
凡打 のり太さん こんにちは。 オーナーさん考えましたね~(^'^) でも今年の猛暑ではとても通用しないでしょう。   のり太 これを見た時は思わず笑ってしまいましたが、やはりちょっとかわいそう… ちなみに撮影は昨年の5月で、猛暑だったわけではありません。   へい柔道 じぇじぇじぇ。 サモエドくんかしらん。 デカいなあ。   im のり太 さん こんばんは。ネット使いのアイデアと犬の大きさにじぇじぇじぇ~。このワンちゃんたちは車に乗せてもらって外を眺める...  
【影】 古民家
【影】 古民家
18-55mm F3.5-5.6
のり太 障子にさす優しい影と、周囲の暗い陰です。   im 素敵ですね。   youzaki 今日は 素的な写真に拍手です。 70年前納戸で西日当たる障子を見たようなかすかな記憶が・・   のり太 imさん、youzakiさん、こんにちわ。 もう田舎でもこのような旧家は少なくなってきました。 写真に撮って遺すのが、我々の使命ですかね。  
のり太 いすみ鉄道 小谷松駅   のり太 imさん、こんにちわ。 初めて訪れた駅で、たまたま紫陽花が咲いていてラッキーでした。   im いいですね~  
この若芽ですよ~~
この若芽ですよ~~
70-300mm F4.5-5.6
CAPA アカタテハの食草、産卵など生態をよく観察されていますね。卵の写真を拝見しましたが、きれいでかわいらしいです。  
のり太 ご無沙汰なので、ここらで一枚…  
のり太 西日の逆光が絶妙な淡彩を演出してくれました。   調布のみ のり太さん、お早うございます。 いい雰囲気、ちょっともやった感じがお題にピッタリです。 楽しそうに話す女学生がこの場に似合いますね〜。 線路際なんですか?   gokuu のり太さん こんばんは〜〜 逆光が美しく淡彩のフィルター効果が出ていますね。 下校する学生がポイントで画面が締まり素敵な風景です。   Ekio のり太さん、こんばんは。 春霞を思わせるような色合いに惹かれます。いい光景ですね。  
のり太 小さな町の小さな駅に、 静かに春が訪れました。   調布のみ 長閑な情景、柔らかな階調がピッタリです。 何話しているんでしょうね〜。   gokuu のり太さん こんにちは〜〜 良いですね。この風景気に入りました。 柔らかい春の日差しに癒されます。 のんびりとした淡彩風景が素敵ですね。  
のり太 波打ち際をスローシャッターで撮ってみました。   pipi のり太さん 今晩は〜♪ 初めまして^^宜しくお願い致します。 優しい海ですねぇ。 白い波が爽やかですね。   gokuu のり太さん こんばんは〜〜 冬の激しい海、ものり太さんの手に掛かると優しくなりますね。 淡い表情が波飛沫を柔らかく見せて青白二色の彩りが素敵です。   Ekio のり太さん、こんばんは。 2月の海なんですね。明るくて春らしい風を感じさせてくれます。   youzaki のり太さん 今晩は...  
のり太 飯岡漁港(千葉県旭市)の防波堤です。 一年前はここに7メートルの津波が押し寄せました。   gokuu のり太さん こんばんは〜〜 今も健在の防波堤。自転車の方は見回りかな。 もう丸1年になります。忌まわしい思い出。 二度とない事を祈ります。防災の見直しも。   気まぐれpapa のり太さん、今晩は。 堤防も堤防として役にたたなかった今回の津波 今では何もなかったような表情ですね。 二度と...  
のり太 旧家の雛飾りです。   ji-ji そうそうこれがありましたね 黒光りする飾り台に気品と趣を感じます 大切に保管されているようですね   gokuu のり太さん こんばんは〜〜 何代も引き継がれた雛壇に観えます。 日本間の少なくなった今日の住宅です。 やはり旧家の和室には詫び寂を感じます。   Ekio のり太さん、こんばんは。 障子越しの自然光がとても良い感じです。ひな壇の人形たちの静けさが素敵です。   調布のみ 今日は〜。 代々引き継がれてきた雛飾りなんでしょうね〜。 障子を通し...  
masa のり太さん、早速リクエストに応えて下さって、ありがとうございます! たしかにドイツのBlack Forestの樹とは違いますが、 赤ちゃんを連れて若いご夫婦が森を散歩する姿、すごくいいですね。 人の姿を小さく配したことによって、樹の大きさ、...   ji-ji まさに題名にピッタリかと、家族の自然な姿も 一役買ってますよね〜  
のり太 masaさん、調布のみさん、コメントありがとうございます。 本当は曲に由来した、小鳥のさえずりと朝日に関係した画像を使いたかったのですが、在庫がなく、私のイメージの棚田で仕上げました。   のり太 寒い日が続きますが、はやく暖かい春がきますように願いをこめて… http://www.youtube.com/watch?v=rIOYjLXP6c4  
のり太 masaさんのタイトル画と同じ曲。 いちばん好きな交響曲でまた、最も簡単な素材です。 http://www.youtube.com/watch?v=ASGhDCRq-Jo   調布のみ 今日は〜。 ドンピタの風景、心休まりますね〜。   Ekio のり太さん、こんばんは。 クラシックは心を楽にしてくれますね。  
【逆光】光る海Ⅱ
【逆光】光る海Ⅱ
55-300mm F4.5-5.6
調布のみ のり太さん、今日は〜〜。 キラキラと輝く水面が美しい!!カモの配置もピタリと決まっていますね〜。   のり太 鳥がちょうどよい位置に来るのを待っていたら、 眩しさで目がおかしくなりました。   Ekio のり太さん、はじめまして。 きらめきが綺麗ですね。 この時期の海は、きらびやかな夏とは違って魅力がありますよね。   gokuu のり太さん おはようございます。 水面の煌めきがテダイヤモンドのように美しい逆光ですね。  
商品