写真は自由
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D300
ソフトウェア Capture One 6 Windows
レンズ
焦点距離 55mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/320sec.
絞り値 F9.0
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4288x2848 (7,785KB)
撮影日時 2011-10-29 11:38:47 +0900

1   kusanagi   2015/9/3 23:34

写真は自由
とにかく写真は自分なりに自由に、気軽に撮るのが一番ですねー。
昔のカラーフィルム写真の頃は、(私は幸いにやってませんが)、撮影コストが
高かったので、撮影にはやたら細々としたお約束があって、そういう儀式に
のってって撮影していたんじゃないでしょうか。
師匠とか弟子とかの階級があって、撮影場所でも先生は一番いい場所、お前は
その隅っことか、みんな団子になってやっていたのかもしれません。

ところがデジタル時代になって、そういうのは無くなってしまったようで、写歴何年
だからエライとか、高級カメラを持っているからスゴイとか、そういうことを言うと
逆に笑われるようになった。
若い方はもうスマホで十分と考えていて、ばかでっかい一眼レフを抱えていると、
周囲から遅れてるねーとかダサイよねとか、逆に哀れみを受けるようになってます。

しかしまあ、古いデジイチを抱えて撮影するのも、団子で群れなければ問題ないし、
自分なりの考えで自分のペースでやれば、それはそれでマイウェイなのだと
言えそうです。
三脚なんかも担いでいると、このデジタル時代に何やってんだろうって思われそう
てすが、たしかにモタモタやってるとジジ臭いのですが、スピーディに展開
しているとちっとはカッコが付くのかもしれない。

時代はものすごく変わりつつあります。当世写真事情においても、どんどんと、
いち早く流行を取り入れるんではなくて(笑)、自分の煮詰めた定見でやっていくと
それはそれで時代を超越していることになるから、安っぽい流行などは問題
なくなる。

ものまねはしないことだ。
他人が発する言葉にたやすく影響をされないことだ。
自分の写真は何のためにやっているのかというと、オイラの場合は体力維持の
為にやっているわけで、そういう自分なりの考え方でやるしか結局のところ、何も
ないのだと思う。
そうやって皆それぞれに自分なりの考えでやっているだろう。

自分の写真は褒められてはいけないというところがあります。
カラーフィルム写真時代は、写真さんでまず褒められ(商売だから)、同士からも
褒められ(自分も褒めてほしいから)、皆が褒めあってやってきたところが
あります。
そりゃあそうだ。写真一枚作るに、フィルム代、現像代、プリント代と膨大に
お金がかかっていたので、スカの写真でも何らかの褒め言葉をもらわないと
やっていけないところがあった。
しかし人間、最初から褒められるとろくな事にはなりません。

ところがデジタルになると、事実上、ランニングコストはゼロだ。つまらない写真
は即消すし、いくらでも数撃ちゃ当たるで誰でもそれなりの写真が撮れるように
なった。
デジタル写真は写真界の革命だったと思う。お互いに写真を褒める必要が
なくなったから。

デジタル写真は軽い。それゆえにプラスアルフアがなければ成り立たないところ
があるかもしれない。
ある人は写真に俳句をつけ、ある人はブログを添付するかもしれない。音楽を添え
たり、画像を加工したり、いろいろとやらなければ、ただ写真だけでは他人は
関心しなくなった。

またある人は、これは◯◯のレンズ撮ったので、そんじょそこらの写真とは違うん
だよって、そんなの今の人には通じない。もう昔の権威などは通用しないのだ。
ただオタクなマニアとして思われるだけなのに。
もう、写真が趣味だなんて、あまり恥ずかしくて言えない時代になってしまった
ように思う。

信じられないかもしれないけど、写真がカラーフィルム写真以前の時代。
黒白写真の時代だけど、ただ写真を撮るだけの人間はほとんどいなかったんです。
あの時代は、写真は数ある中のひとつの表現体としてやっていたところがあり
ました。そして写真自体の文化も高かったと思います。

写真が変に曲がってしまったのは、このカラー写真からですね。自分では現像が
できないから写真屋任せとなってしまう。カメラマンは自然と写真屋さんのお客
となり、言い換えれば消費者、コンシューマーになってしまったのだ。
そこに資本の論理が入り込み、安っぽい権威付けが行われました。
本来表現者であらねばならない写真家が、現像やプリントという表現体を奪われて
何を基準としてよいかわからなくなった時代です。
写真にとっては不幸だった時代。

そして写真はデジタル革命を経て再び、写真家は自らの表現する方法を得た。
写真をする人々の間口は一気に広くなり、膨大な画像がネットにちまたに溢れる
時代。今はそんな時代です。

そうなってくると人間というのは逆に不安になり誰かに何かに自分の基準を決めて
ほしいと願うようになる。
しかそんなもの。本当は何もないのだ。スマホのキーを操作するのと同じ感覚。
ボタンを押せば写真は自動的に撮れてしまう。

問題は写真ではないところにあるだろう。
もう、写真などには何の文化もない。写真を趣味としているからといって自慢できる
ものはなにもない。写真に幻想を抱いてもしかたがない。
そのことにいち早く気がついたのは、例えば鉄道写真家だったろう。写真は好きな
鉄道を撮るための手段でしかないと。
昆虫写真家もそうだったろうし、ネイチャー写真家もそうか。
しかしそれもまた、カラーフィルム写真文化のひとつだったように思う。

写真文化としては写真のジャンル化となったわけだけど、本当は写真を手段として
割り切っただけなのだ。
写真は自分の好きなことをする為の手段である。他に目的があって写真はその為の
道具でしかない。
こういうのがフィルム写真時代の最後に出現して、そしてそのままデジタル時代へと
突入している。その手段化の度合いはますます増加して、目的をもって撮影を
しない人間は漂流者のように見られるようになった。

しかしだからこそ、無目的のための写真撮影というものがあっても良いのだとも思う。
なんら、カッコつけない写真撮影。そういうゆるやかな写真の文化。
少なくとも自分はそれを目指したいと思う。目指すというのもおかしいか。
しぜんにそうなっていくという具合に。
これはある意味、いにしえのモノクロ写真文化に通じるところがあるのかな。

そうそう、笑休さんの写真を見たくなったな。(^^;
あの緩やかな束縛のなく自由で個性的でそしていされる写真を。

2   花鳥風月   2015/9/4 06:58

海峡を 眺め漂ふ 鳶二羽

3   GEM   2015/9/4 19:45

k氏へ
レンズ板で 花鳥風月さんへのレスお願い致します。
せめて 2回に1回レスが付けば多少違和感は緩和されるかも知れません。
それとここで書かれている、花鳥風月現象の検証記事 ぜひ堂々とご披露して上げて下さい。

4   zzr   2015/9/4 19:52

またですか

5   zzr   2015/9/4 21:11

笑休さんの写真、私も好きだしもっと見たいです。
戻ってきてくれたらいいなぁ。。

そういえば一耕人さんも姿が見えませんね。
キャノン板には帰ってるのかな。。
トレーサーで星を撮るって言ってたけどその後の便りがありません。

6   GEM   2015/9/4 19:33


kusanagi氏
ソフト板でのあなたの行動、自分の画像を引用した事に対して、その場であなたに投稿削除依頼をお願いしましたね。
いつもながらの無視を決め込んで、ここでは敢えて自分の名前を表に出しての討論ですか?
あなたが勝手に推測している事に対して 意見を述べることは今回致しません。
間違っていること、あなたの無責任発言と行動、あなたが自信たっぷりに書かれた事への質問にも答えない、いつも逃げてばかりいてきっちりと総括しないので、他人を傷つけている事に対して気づかない点など、云いたいは山ほどあります。

先ずレンズ板で、花鳥風月さんを疎ましく思っているのは自分一人というご意見
最初に川柳によるコメントを拒否したのは 自分ではありません。
そこへ色々な人の意見が他所の板から寄せられて 彼が原因でXPを去られたボ○さんの事、
勿論ご意見を寄せて下さったご本人の、写真のコメントに先ず川柳ありきは不快であるので無視
しているというご意見。
恐らく場違いとの感想をお持ちの方は たくさんいらっしゃると思いますよ。
普通は大勢の方が集う場で そう云う意見(ご自身は納得出来なくても)が出れば、殆どの方が
自重したり、その場に沿う様にと努力しますよね。
そういうのを無視する人を あなたは支持されているのですね。
尤もあなたも、視聴者という匿名のHNで花鳥風月さんの写真に対してコメントされていますよね。
これを読めば あなたのひねくれた考え方がよく分かります。
あたかも自分じゃ無い様に装っていらっしゃいますが、傍から見れば凄く滑稽な事ですよ。
http://photoxp.jp/pictures/155967
三脚の意見に関しても、し○うやんさんのご立腹の内容を電磁波云々とここで述べられていますが、違うと云う事をご本人のコメントを引用させて頂きこちらへ紹介しておきます。
http://photoxp.jp/pictures/153533
シグマ板でのあなたのなりすまし発言など、間違いを指摘しても謝らない、正当な要求をしても無視して逃げ回る、ここでも勝手な推論を並べ立てるなど、少しは反省しなさい。
さぬきのHNからあなたを存じ上げていますが、どこでも嫌われてHNをその都度変えられています。
あなたが原因で シグマ板を去った人も数名知っております。
毎晩色々な板を見回るほど暇人でもないし、ここは例のzzrさんの書き込み依頼初めて訪問しました。
そこで目にしたあなたのコメント 今回は逃げず、無視せずきっちりと弁明しなさい。

7   GEM   2015/9/4 19:38

花鳥風月さん 
k氏曰く、自分は敗者で あなたが勝者らしいですよ。
これを真に受けてはダメですよ、あなたにもきちんと説明責任があります。

8   GEM   2015/9/4 21:10

zzrさん 
その聞き方 どういう事ですか? 
K氏の自分へのコメントに就いては 何も文句は云っていませんよ?
ソフト板での 不本意な自分の画像の引用削除をお願いしているだけです。
直接 ソフト板で問いただしてもお答え頂けなかったものですから、ここで尋ねるのが悪かったですが、自由参加のネイチャー板の筈です。
ましてや k氏のスレですよ、

他のご自身の発言も 矛盾だらけで弁解しているので指摘しただけです。
zzrさんへの不具合はない筈ですよ。
気に障る点があればお詫び申し上げますので、忌憚なくご意見をお述べ下さい。

戻る