onizamurai 全然、行く予定ではなかったのですが、我慢しきれず急遽『SUPER GT第8戦』の開催される大分県のオートポリスに行って来ました。 前日の23時30分頃に出発し早めに現地に着いてゆっくりしようと思ってたのですが、すでに車の行列が・・(‾□‾;)うそ〜ん   KENT onizamuraiさんは、行動範囲がとても広いですね♪ えっ!この時間で行列でしたか?すげ〜(^_^)  
小山卓治ファン 水源の森もネタ切れです。   ブンブン 年齢と共に涙腺がもろくなった自分には酷な作品です。 朝の光と学習スタンドのシルエットが何とも言えません。 さて、物置にしまってある子供の小さい頃の絵でも引っ張り出して眺めてみようかな・・・(^^)   KENT 確かに夕日です〜! え?朝日??? タイトルに惑わされてしまいました(笑 素敵です♪   komakichi タイトルを見なかったら夕日だと思ってしまいますね。 なんだかジーンとくる一枚です。  
相田 群馬県水上町の奥にある照葉峡の流れです   ブンブン このような爽やかで臨場感があり、さり気なく魅せる作品は撮れそうで撮れません。目の保養をさせて頂きました。   相田 ブンブンさんありがとうございます。  川の流れはそれは静かで空気も澄んでいます。   ひでぶ 川そばのひんやりとした空気感が伝わります。もうすぐこのもみじも赤くなり景色が一変しますね。   mukaitak 水の流れが優しく輝いていますね。臨場感があり眺めているだけでヒーリング作用があるようです。   相田 そうですね。この少し上流ではもう紅葉も進んでいます。  
まあち この時期にも意外と咲いている子ですが、 コスモスとのコラボとなると、かなり違和感ですね。(笑) おもしろい題材に巡り会えたようですから、 作品も撮られたのでしょうか。^^   ニッキー 秋桜も歓迎している様で少々晩生の私だけ太陽に向かって 咲いてしまいました  
相田 上流での紅葉です   ひでぶ 全部が赤い紅葉よりこのような混在がいいですね。   砂々 初めまして。砂々と申します。紅葉のコントラストがとても目を引きますね。もうこんなにも木の葉は色づいているんですね。秋だと改めて感じました。   相田 群馬の北の外れ新潟に近い位置で標高2000Mクラスの山です。紅葉は真っ盛りですね。  
ニッキー 曙公園です2年振りですが多種多用で賑やかでした その中で愛らしい秋桜と思い日の丸構図に?   きし 縁取りのあるコスモスですね。日の丸とは思いませんが 上にあるボケた花びらもう少し入れたいような気がします。   まあち 憂いというよりご機嫌にハミングをしていそうかも。^^ この子はチャーミングせいか周囲でも人気の子ですね。   ニッキー きしさん有難う御座います 後方のボケが入るとウルサ...  
朝太郎 構図がイマイチですが、○花ボケ?   はる 綺麗ですね。うらやましくなります。このコスモス畑。前ボケも良く効いていますね。   しゅうやん バックのカラフルなボケと一輪のシャープな花が好対照で、きれいです。光線もきれいに当たっていますね。   makoto 前ボケがコスモスってわかるのもいい感じです。ボケの位置が右か左にずれたら更に安定したかもしれません。  
朝太郎 やっと 撮れました、天気の良い日は、花も輝いています。   ブンブン コスモスが朝太郎さんの腕で光り輝いています!   makoto 満開ですね。これからしばらくコスモスに楽しませて頂けますね。 カラフルなバックにピシっと決まったピンの一輪が光りますね。   gigi 元気いっぱいなコスモスという感じでいいですね♪ 同じ題材でも、撮る方によって色々な表情が出て面白いです。 ワタシが撮った時より、今ぐらいのほうがさらに満開なんで...   朝太郎 レス ありがとうございます。 ...  
ballwell この週末に開催された菊間祭りの一こま。 神社の参道300メートルを、少年たちが馬に乗って 一気に駆け抜ける勇壮華麗な祭りです。   Hiroshiです。 小さな頃から練習してるんでしょうか? とても安定した乗馬姿勢です。   ballwell 今日走った子供たちのなかで、最年...  
やはり、このまろやかなボケはたまりませんね。 閑話休題 Ca...  
PENN 今日が盛り。当地では来週はもう遅いと思います。 それなのに風が強くて、寄った写真は殆ど撮れませんでした。 来週からは秋を求めて、さまよい歩きます。   小山卓治ファン 手に取れるようです!ちなみにレンズはなんでしょう? フォクトレンダーでしょうか?   習作 バラの美しさが何とも言えず素敵ですね。 やわらかくて、はかなげで・・・。   ジョバンニ 綺麗というか品があるというか 素晴らしい写りです。   ブンブン 何故、薔薇は人を惹き付けるのでしょう。ピンクの薔薇もPENNさんの表現力で魅力的に輝きます。  
ta92 神社で柔道大会に出くわしました。 小一なのに迫力満点で・・・^.^ ARSAT C 80mm F2.8 (Kiev60 & PENTACON six mount)   onizamurai ta92さん ご無沙汰しております^^ ちびっ子柔道大会なかなか魅力のある被写体ですね! どちらの作品も迫力が伝わって参ります♪ そう言えば本日、歯医者に...   rrb えっ…小...  
ひでぶ ピクチャースタイル{紅葉}で撮影しました。少し発色が強いようですが これはこれでいいような…。当地から5時間かけてきれいな紅葉に出会え ました。ここは平湯峠です。   砂々 綺麗ですね。鮮やかに紅葉の葉を演出されていて、素敵です!   ブンブン 黄色と赤がインパクトありますね。5時間かけた甲斐があって素敵な紅葉に出会えましたね。(^^)   rrb ん〜…キレイ! ピクチャースタイル{紅葉}って…オリジナル? 5時間は頭が下がりますm(..)m けれど、ホント、キレイ!  
ta92 こっちは女の子の部、8割くらいが柔ちゃんヘアーでした。^.^ ARSAT C 80mm F2.8 (Kiev60 & PENTACON six mount)   rrb やっぱり…影響が強いのですかねぇ…(^^) 将来、この中から…第2第3の柔ちゃんが…(^^) 楽しみですね。   ta92 ああっレスが。^o^ rrbさんいつもありがとうございます。 福岡は柔道と剣道はなかなか盛んであちこちに道場やら教...  
MAK_ist うしろの黄葉もおそらく白樺だと思うんですが...別の樹かも.いずれにせよ白樺というのは,何か独特のナイーブさがありますね.   haru MAK_ist さん、チョコットお久しぶりでしたね♪ 白樺が、いよいよ金色に色付き始めましたね!美しいな〜。。この木を見ると北欧のほっそりした金髪の美少女の姿が浮かびますよ〜♪確かに独特なナイーブさと繊細さがありますよね!   KENT MAK_istさん 以前にも白樺の作品投...  
ブンブン 凄く魅力的です!こんなの見たことありません。正直、赤や黄色の紅葉より惹かれます。自分もこれを題材に撮りたいなあ・・・   haru 珍しいですね!こういう真っ白くなる紅葉??白葉??っては占め手見せて頂きました!青空の下で、クールな印象ですね!北海道特有の植物のように見えます(^o^)  
小山卓治ファン 良い被写体見つけましたね♪   haru この日は色付いた葉などないかと捜したんだけど見つからず、、まだ青々としたイチョウの木の下で、小さな祠が目に止まりました・・ 中を見ると子供の手のひらくらいの大きさのたくさんのお稲荷さんが!!なんとお耳が紅葉色でした♪   朝太郎 おいなりさん と言うと。 キツネうどん・いなり寿司を想像してしまいますね。 お稲荷さんをじっくり見たことが無い為、不思議な世界に引き込めれそうですね。   MAK_ist haru さん なんとも...  
鼻水太朗 金粉終わらず。  
爆笑王 これは手振れ補正が利いているんだね。   志茂金武 ちゃんとゴザしいて座るようになっているんとちゃうかな。 え?ちゃうちゃう ってか (ゅょ)   鼻水太朗 これを狙うために二日目もきてしまった鼻水太朗でした、いまいちにゃ。   爆笑王 おぬしも好きやのう。 けど、これはいいわあ〜。 わしも行きたい。   rrb うわっ…スゴイ見物人。 というより殆どカメラかビデオ持ちですねぇ。 最前列でロウアングルからビデオは…危険な香りが...   Hiroshiです。 どうしたんだろう? 一番手前の真...  
PENN 今日は風が強くて薔薇が思うように撮れなかったので、こんなものを撮ってました。 1日2回集配がある、れっきとした現役です。 オリジナルだとお知らせや、その下の清掃担当者の張り紙の文字も全部完全に読めます。600万画素も馬鹿にしたもんじゃありませんね。 smcPENTAX-M 28...   haru おっ!また出た!ポストですね♪捜せばあるものなんですね!落ち葉がチラッと見えるところが、、秋らしいです(^^)/ rrbさ〜ん...  
haru 皆さん、たくさんアップされましたね♪充実された秋の日の休日かな(^_^)v 私もつられてアップ!こういう写真前から撮ってみたかったのでぇ・・   KENT haru さん きゃ〜何!何なの♪♪♪ 可愛い♪可愛すぎですよ haru さん!!! コスモス畑に姉妹! すごい(^^♪ 前ボケや後ろのボケがこの姉妹をいっそう引き立たせていますね(*^_^*)   makoto これはいいですね!すごく微笑ましい光景だし、キレイだし、雑誌のフォトコン行きでしょ!構図もいいよ!!   ブンブン 爽やかな秋のひとコマで、温かい雰囲気が漂います♪  
onizamurai コスモス畑を散策する少女いいですね〜^^ すべてが優しさで包まれてるかの様な素敵な作品で、こちらまで陽気な気分になりました♪   haru もう10月も終わりそうなので、コスモスの写真を1枚。。 少女が振り向いて微笑んだら、後ろ向きのコスモスも一斉に こちらを向いてくれるような錯覚を覚えました♪   小山卓治ファン うん、いいなぁ♪ 色もいいし、女の子の入り具合もいいですね!   haru 小...  
y2h 木場の角乗にて。 角乗は角材を使用するため、丸太乗りより技術を必要とするそうです。   きし 材木貯めてる所は新木場に移ってると思ってましたが 伝統行事は木場でやってるのですね。   炎嵐 角乗りは知り合いの子供がやっています。数年前小学生で、テレビ番組でも紹介されました。 私も何度か観に行ったのですが、今は中学生になってしまったので観に行って...  
ひでぶ 平湯峠の山腹遠景です。もう少し赤色が多いともっと印象的なのですが。  
Cil E-1+Sigma 55-200で撮影。 このレンズ、最短距離が1mと短いのでそれなりに大きく撮影できますね。  
はる これは凄い迫力ですね。ジョバンニさんの意図とは違うかも知れませんが、私にはこの白鳥は恐竜に見えます。そうすると、向こうに小さく見えるのは翼竜か何かですね。イヤ、凄い作品です。 それにしても、ここまで近寄れるということは、この白鳥は逃げようにも思うようには逃げられないということですか?   ジョバンニ 習作さん、はるさん ありがとうございます。 餌づけしているので、人に慣れています。 怪我しているのもあるのかな? ...   小山卓治ファン ほんと、切ないですね・・・ 凄いですね...  
ZEBRA 近くの児童公園で.秋たけなわの花壇.  
TETU999 高原の爽やかな秋が出せてますでしょうか?   ブンブン 初めまして、TETU999さん。 「高原の爽やかな秋」十分堪能出来ました。 適度な偏向効果で青空と樹木の紅葉のコントラストが素敵です。 何よりも山小屋へ続く道を利用したフレーミングがセンスの素晴らしさを物語っていますね(^^)   haru TETU999 さん、お久しぶりです♪真っ青な青い空といい、高原の爽やかさ、私も満喫させて頂きました!曲がりくねった道がいい...   小山卓治ファン うわぁ、これも秋全開!  
ZEBRA 秋の公園で.蜂も腹ごしらえ.花から花へ.こちらが逃げながら撮影しました.   習作 見落としていましたが(すみません)、 これもすごいですね。 スズメバチ以外なら、花の蜜を集めているときはそっちに夢中で、けっこう寄っても、気にしないで集めていますよね。 でも55㎜でここまでというのは、やっぱりすごいです。  
ZEBRA 秋の公園で.タテハでしょうか.  
ZEBRA すみません.調子に乗ってタテハチョウもう一枚はってしまいます.最初にUPした同じ写真をトリミング.これは顔と触角がかわいかったので.この時の撮影はモデル撮影の気分でした.バックは公園のフェンス.   komakichi 無機質な背景だからか、花と蝶が引き立って、浮かび上がってるように見えますね。 とても目がかわいらしいです。蝶も撮るタイミングで色んな表情するのかな(^^  
ZEBRA さきほど UP した蝶の写真ですが,構図や背景がどうももうひとつなので,連撮りした他の1枚を今度は思い切ってトリミングしてみました.マクロレンズだったら一発でここまで寄れるのかな.掲示板を練習台に使ってるみたいですみません.横の構図を切って縦構図に変えています.   小山卓治ファン 横を縦にでしたかぁ。 確かに蝶は難しいですよね。  
ZEBRA 今日はここまでにします.やはり蝶など動きが早くて飛んでってしまうものは,作品にするにはトリミングがいるかもしれない・・・なんて負け惜しみの屁理屈でした.**;m(__)m.   haru ピントがシャープに決まっておいでなんで、トリミングって言われなければわかりませんよ〜(笑)   習作 うん、ばっちり決まっていますよ。 ちゃんとカメラ目線だし。  
習作 ピントばっちりですね。 大きくすると、美しさが際だちますね。   ZEBRA 秋の公園で.蝶も腹ごしらえ.花から花へと追いかけて撮影してます.   ブンブン キバナコスモスの蜜を美味しそうに吸っている蝶の姿がハッキリと見えてイイですね(^^)  
JUN コスモスを撮りに出かけたのですが 風が強くて思うよう撮影できなくて それじゃぁ!と思い切ってスローシャッターで「おりゃ〜!」 どうです?風を感じていただけました? (^_^;)   ブンブン きっと色々なシャッタースピードを試された結果の作品だと思います。素晴らしい動感が出ていますね。   onizamurai 花などの被写体を撮影する場合、風が強いとシャッター速度を早く切って...  
Cil E-1+Sigma 55-200で撮影。 朝夕が冷えてきましたね。葉っぱが色付き始めてきました。  
ballwell もっともっと近づいて鳥たちのアップを撮りたかったけど つま先にはすでに波が打ち寄せてる状態でした。   rrb この高さ…カメラに海水はかかっていませんでしたか!? ロウアングル…いいですねぇ。 うん、好きだわ…このアングル v(^^)v   まゆみ ホント!いいです(^_-)ネッ 遠くにぼんやり島や船が見えるのも。。。 飛んでるのやら、浮かんでるカモメもいて。。。 カモメが集まる場所って感じですネ♪(^_^)v  
砂々 失礼致します。家の近くで咲いていた花を撮ってみました。ソフトにしようとしましたら中心がピンぼけしたようになってしまいました・・。みっともない写真ですが投稿させていただきます。   onizamurai この花は、何でしょうか? ソフトタッチでモノクロ撮影する発想が流石ですね。 私には、ケーキにも見えました^^ 美味しそう♪   砂々 onizamuraiさんコメント頂きまして有り難う御座います!腕は無いのに色々試したくなってしまう自分です(笑)  
志茂金武 CARL ZEISS JENA DDR P 1:1.4 f=50mm MC で巫女さんを撮る。                                    プラク...   ブリア ソフトなのがいいなぁ。 これで解像度が有ったら鬼に金かも。 レフレ...  
しゅうやん 布留まつりのお渡り行列のひとこまです。逆光での撮影でうまく捕らえ切れませんでした。反省ですね。  
onizamurai 今回でオートポリスに行ったのは3度目ですが、人が多すぎです^^; 一応、こんなのも撮ってみました。 私的には、こんな露出もありかなと思いました。 日頃の練習の成果を・・・試して来ました。 ちなみに前回のFor...   KENT ...  
しゅうやん 逆光気味のみこし行列です。影が少し面白いと思います。  
ジョバンニ やはり今年の紅葉は綺麗ですね! この、ハウチワカエデいい色出ています。   MAK_ist ...まあでも綺麗なことは綺麗だ.(^^; ハウチワカエデだと思います. このレンズ,K10D でも“使える”のかな...?   習作 わたしはまだ、マンネリの域にも達していません。 そんなこと言わないで、もっともっと見せてくださいな。 やはり札幌方面は、函館方面より、秋の訪れが早いようですね。 赤が美しいです。   ブンブン 「白い紅葉」のインパクトには及びませんが充分魅力的です。   マフィンマン やっぱり北海道の紅葉の赤は濃いですね。 赤...  
Cil E-1+Sigma 55-200で撮影。 娘の小学校の近くに咲いていたホトトギスです。 逆光で撮影してみました。  
鼻水太朗 名古屋まつり 市中パレードより。  前略 おふくろ様  お疲れ様でした。 写真プリントしたらお持ちします。   爆笑王 おふくろ様出演のパレードね。 太朗さんは忙しいね。  
きし いやあ、いい雰囲気で好きです。 わたしももう少し下切って・・・と思いましたが、電線が 入るのを気にされたかな?   ひだか 秩父の獅子舞に行ってきました。今の秩父はいたるところで秋まつりが行われています。 獅子舞を神社に奉納したあと村の集会所に帰るところです。秩父路はのどかでいいですよ。   マリオ ひだかさん、、のどか...  
onizamurai パート2です。本日、最もスローシャッターで撮影したものです。 現状では、これ以上のスローシャッターで撮影するとブレしまいますが、スローシャッターでブレた作品も躍動感があって良いですよね^^   hosozumi このショットが一番、スピード感を感じさせられます。。 撮るのは、さぞ楽しく、大変だったのでは?(^^)  
artscientist 今日の波は良かったようです。  
artscientist うまい人はうまいです。