Osome35 厚い雲と小雨に煙る東の空。 今朝も日の出を見ることが できませんでした。午後か ら晴れるとの予報、夕焼け が見れるのを楽しみに・・。   Seichan Osome35 様 おはようございます。 きょうもあいにくの曇り空で、日の出が見られず残念で した。晴れてきたようですから、夕焼けが見られるとい いですね。   gokuu Osome35様 こんにちは〜〜 スモッグが掛かったような朝空で残念ですネ。もう今時分は晴れ たのでは?...  
chobin この名前は木札に書いてあったので間違いないでしょう さらにここは最近開所した老人ホームで、道路際の植え込みに咲いてましたので 特別に開花を早めたのを植えたのでしょうかねぇ?  
Hiroshi Nozawa  近くの畑に植えた梅干用(多分)の赤軸性の白梅の花です。 毎年自己流の剪定をされてます。   gokuu Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 白梅が綺麗ですネ。春を感じます。 昔から、桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿と言って、梅は切るほど花が 良く咲きます。自己流選定でも構わないと思います。   youzaki 梅が満開で綺麗に撮れていますねー メジロやシジュウカラ等小鳥が来ませんか、先にヒヨ...  
Hiroshi Nozawa  今朝もお空一面が黒い雲に覆われ日の出は見られませんでした。 残念!   Seichan Hiroshi Nozawa 様 おはようございます。 毎日ご苦労様です。けさもダメでしたね。夕べより雲が 出て、わずかに明るくなっていますが、朝日が見られず 残念でしたね。こちらは、昨夜雨が降りましたが、きょ うは朝から晴れています。   Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は ...  
Hiroshi Nozawa  一昨日、昨日、今朝もまた日の出は見られませんでした。 厚い黒い雲がお空を覆っています。残念!  
Hiroshi Nozawa  セキレイさんが一羽が田んぼ横の農道にたたずみ物思いにふけって?いました。 何を考えているのでしょう? 何も考えてなかったりして。 横1280dotでトリミングです。   撮りマー Hiroshi Nozawa さん こんにちは  ヒッチハイクしたいのかも〜(^^;  セグロセ...  
pami old seamanさんが色々な色の椿を紹介され、興味津々、感激していますが、 自分は、この色の椿が最も気に入っています。   nao 木がコサージュ付けてるみたいで可愛いですね^^   pami naoさん、ありがとうございます。 上品な色合いが気に入っています。でも、やはり椿、根元には そのままの形で、色あせ、ボテッと落ちた花、その様は、 あまり、上品とはいえませんが・・・   old seaman 面白い咲き方の椿を捉えましたね。椿は密生して咲きますから こういう風に...  
鳥追い人 微妙に身体を回転させ軸が動きません。ほんとにヘリの動きです。  
ツヨシ 皆さんがおっしゃるとおり 魅了されました。 すごいの一言です。   鳥追い人 >youzakiさん、ありがとうございます。 7月ぐらいまで撮れれば良いかも知れません。 後は親子の別れの迫力あるシーンに出会えるか どうか楽しみです。   鳥追い人 鬱陶しい梅雨入りで本格的雨が続きます。子チョウゲンが親離れ しないと良いのですが何時まで続くのでしょう。 暫し、親のホ...  
鳥追い人 羽を微妙にコントロール様は凄いの一言。  
Seichan gokuu 様 こんばんは。 定点観測ご苦労様です。晴れましたね。青空に浮かぶ白 雲が、広告塔から立ち登る煙のようで面白いですね。   Hiroshi Nozawa 今晩は  晴れて青空が見えて宜しいですね。 此方は明日も悪いお天気で少し冬型で温かくない雨見たいです。   gokuu こちらは朝から晴れました。今も快晴ですが、明日からまた下り坂のようです。 天気が良くて気温も18度。暖房が要りません。昨日は冷え...  
鳥追い人 河口から登って来るのですが、今年は番が見つかりませんでした。 もう今年は駄目ですね。河川工事がいたるところでやっていました から居づらかったのでしょう。   Hiroshi Nozawa 今晩は  ホントに可愛いしぐさですね。 目玉は此方を向いてますね、警戒をしてるのかも。     鳥追い人 >hiroshi Nozawaさん、今晩は 周囲が護岸工事中で落ち着いていられなかったのでしょう。 この後、見つ...  
gokuu ぼつぼつシクラメンも終わりです。早く花を切らないと、来年綺麗な花が期待 出来ません。花が栄養分を使い果たすからです。という訳で、花はすべて切り 取りました。成熟した時期に残念ですが思い切りました。せめて記念にと、撮 ったのが、この写真です。如何でしょうか?  
pami 豊川と豊川方水路にはさまれる部分です。出来上がった砂洲は、ちょうど、 干潟のような地形で、干潮時、水鳥が集まってきます。地元の漁師さんも、 何か、収獲しています。...   ( ‥) 低い位置からのアングル、好きです。 ...  
youzaki 御免雌でしたねー 年寄りの早とちりでした。 年寄りがまたやったで、笑ってご勘弁下さい。   撮りマー ??? さん こんばんわ  写真としてまず素晴らしいです〜(^^♪  そしてオジロビタキ、まだ見た事有りません、といぅかその名  前も忘れていたので見かけるヒタキ類をそんな目で見たこ...  
みみしん 飛行機がちゃんと見えるから凄いレンズです。凄いセンサーです。 標準50mmです。   ミック兄さん レンズも凄いですが、このカメラで無限遠の飛行機にピント持って来るのって以外と難しい気が、、、(汗)。   みみしん SD9/10はファインダーが見やすいのでピント合わせが簡単です。  
Hiroshi Nozawa 今晩は  稲木に干してた丹波の黒豆を雨の降らない間をみて黒豆の収穫(豆のサヤを割り取り入れる)をしています。 豆をバラいてサヤを割って豆をだしてます。 丹波の黒豆は鞘が硬くてトテモ割れません。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんばんは。 あの丹波のクロマメ、久々の登場ですね。すっかり忘れ ていました(笑)。サヤがそんなに硬いのですか。大...   yosi733 Hiroshi Noza...  
came 天気はよかったけど寒かった! 望遠&置ピンで撮ったのですがボケちゃいました。難しいw 鳥撮影、やりはじめると楽しいんでしょうね。 デジ一は高いし、買う金ないし(笑 そのうちテレコンでも購入してみるかな、 幕張海岸  PLフィルター使用   MELON 難しそうですね。(^_^;) 飛んでる鳥はSS固定して連写した方が良さそうですね。 私だったら海だけ写ってたってなりそうです。(>_<)   came MELON さん 有難うございます。 SS固定&連写ですよね。...  
よし 地元ではカチガラスの愛称で呼ばれています   youzaki 珍しい鳥が拝見でき感謝します。 九州の一部しかいない鳥ですね、私は昔一回長崎県で観察し事があるだけです。 この写真を拝見してもう一回見て写真をGETしたいですねー   Hiroshi Nozawa 今晩は  綺麗なハイカラなカラスに似た鳥ですね、 初めて拝見します。有難う御座います。   撮りマー よ...  
ウォルター 大胆な構図ですね。 前ボケがもっと大きくなって主役を柔らかく包んでくれるような感じだと、更によくなるのではないでしょうか。 そんなカットも見てみたいですね。   千・鳥・葦 雪割草なのですがあえて後ろの花にピンを持ってきたのですが写真としてありですか? ご批評いただければ嬉しいのですが…。    stone 記念撮影してるとこに飛び込んできた悪戯小僧みたいです。 前ぼけはありですけど主役に納まっちゃダメなんじゃないかな〜〜。 でも楽し...   裏街道 これば...  
千・鳥・葦 ゴミ箱に行きかけていた雪割草を見つけましたのでアップしました。こちらのほうがいいですかね。   俗老人 こんにちは。しべの影が花弁に映ってなんとも言えない可愛らしさがいいですねー。こういうの大好きです、(^^)   ウォルター ゴミ箱行きなんてもったいないです。 シベがとってもかわいいんですね^^   Zi0 写りがとにかくクリアで素晴らしいです おしべは元気いっぱいで、薄い緑の上のめしべは透明で可憐 春を待ち望んでる花の様子、いいですね  
stone 白の雪割草、丸っこくて可愛らしいですね! ほんのり紫混じりなところもいいな。 縦位置にして背丈感じさせてもいいかなと思いました。   千・鳥・葦 雪割草は山にあるもののほうが可憐なのですが、あいにく東京近郊ではなかなか見られません。 川村記念美術館に咲いていることを知りさっそく出かけました。むろんこれは自生のものではありません。   ウォルター 花びらはもちろんシベの可憐な美しさがなんとも言えませんね。 これは一度じっくり時間をかけて撮影してみたい被写体ですね。   owlish かわいらしくて綺麗ですね。私も一度取ってみたいです。  
そら 此方も零れダネで自生のムラサキハナナ(花大根) 咲き始めています。 薄紫の花色は上品ですね。   youzaki 花大根の花もいい色です。 こんな色の花の写真を拝見すると嬉しくなります。感謝です。   gokuu そらさん こんにちは〜〜 ムラサキハナナ綺麗に開きましたね。でも、残念なことに直射日 光で白飛びしています。こんな場合傘でも差し掛けて影を作り撮 影すると色が飛ばず、もっと綺麗に撮れますよ。  
gokuu そらさん こんにちは〜〜 さすが、そら植物園。なんでも有りですネ! 春なのに、花ネタ切れで皆さんのを楽しみ乍ら眺めています。 んで。雑草を探したり・・撮れば名前が違ったり。(苦笑) ローズのマリー優しい青紫が可愛いです。 料理、美容、防虫と幅広い...   stone いい薫り。 と言いたくなる爽やかな空気ですね♪  
ひーやん 啓蟄とはよくいったもので 今日は天気も良かったので 池には亀さんたちが盛んに甲羅干ししていました 冬眠から目が覚めたんでしょうね〜  
そら 今年はこの種類?が沢山咲いています。 並び方に変化をつけて・・   gokuu そらさん おはようございます。 我が家のラッパ水仙は未だに蕾が出ていません。気温の違いでし ょうか?こんなに開くと綺麗ですね。   yosi733 そらさん ラッパの部分の形がカワイイ格好をしていて、全体に愛らしい雰囲気のあるスイセンですね。 ラッパスイセンにもいろんな形のがあるんですか?  
そら 先ごろ土筆のような蕾をアップしましたが 薄青紫色のムスカリが咲いていました。 今週は気温上昇気味 開花がすすみそうです。   youzaki いよいよ大好きな色のムスカリが咲き始めましたねー 家には沢山咲くと期待していますがいまだに姿がありません。 どうしたのかなー 生えてこないならホームセンターに行くか、待つかうんうん・・   gokuu そらさん こんにちは〜〜 ついに開きましたネ!やはり今年は早いようです...  
Masa 初めてのデジイチです。 天気も良かったので練習がてら花を撮ってみました。   千・鳥・葦 春らしい題材で心も春めきますね。   Zi0 シンプルですが、とってもイキイキした花のいきおいが出てます ミドリが匂ってきそう・・   Masa >千・鳥・葦さん Zi0さんコメントありがとうございます^^ まだ40Dを購入して3日目でズブの素人ですが これからも色々な方の写真を見て勉強したいと思います。   ウォルター Masaさん はじめまして 40Dご購入おめでとうございます。 バンバン撮...  
ishiyan 花の形が「桜だぞ」って主張しているほどに、桜らしい桜ですね。   Booth-K 葉っぱも一緒だと、雰囲気がまた違いますね。何だか可愛い感じです。   old seaman 花と一緒に葉っぱが出ているので山桜でしょうか。   masa "ヤマザクラ”はソメイヨシノより少し送れて咲きます。また花と 同時に開く新葉はかなり赤い色をしています。 この桜は花が...   asuka ちんまりと、綺麗な桜ですね。  
old seaman 葉っぱが出ているので山桜かなとも思いましたが、それにしては開花時期が 早すぎるような・・・。  
old seaman 赤いバラ様、ありがとうございます。 緑葉の背景が唯の遠景ではつまらないので花のピンクを背景に 入れてみました。   old seaman 生まれたての桜葉です。背景のピンクのボケは同じ種類の桜の花です。   masa 春だ、芽吹きだ! 頬ずりしたくなるような若葉です。   ウォルター 新芽のか弱さがいいですね。 バックのボケとの重ね具合が良いのでしょうか、とっても穏やかな気分になれるお写真ですね^^  
gokuu 連投でスイマセン。現在の空模様は雲ひとつない快晴です。 こんな日の夕暮れは、あまり絵にならないと思います。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらは前から10数分後の夕暮れですね。あの雲はどこ に消えたのでしょうか(笑)。雲ひとつないシンプルな 青空になり、いささか単調に見えますね。   Hiroshi Nozawa 今晩は  爽やかな晴れ空で良いですね。 山陰はぐずついたお天気ばかりでつまらないです。 昨日、今日と風も強いですね。  
stone 森の光いいですね。ウエットな空気と濡れた土、 かぼそい紫の花、とても静か。シダの濡れた葉が谷を連想させます。   撮りマー 夕方、狭い谷沿いの道から覗いたら小さな花が咲いていました。 あまり日が当たるとも思えないのに一株だけ、けなげな子です。 暗く足場も悪いのでジャスピンとはいきませんでしたが、一緒に小さな谷間の世界を覗いて頂ければ・・・   masa キ...  
old seaman 桜の若葉です。背景のピンクは同じ種類の桜の花です。   pami 今にも動き出しそうで、まるで、動物的な感覚ですね。   old seaman pami様、有難うございます。 この若葉は開いている途中のようですから、開き切るまで自律的に 実際に動いている(成長している)と思います。  
gokuu 今、部屋に良い香りが漂っています。沈丁花の香りです。一枝戴き挿し木にす る積りでした。良く調べたら、...  
TOSHIYA ・・光がとても有難く感じる瞬間です☆  
TOSHIYA 時間があれば夕景を撮りに行くのですが 太陽は時々期待以上の演出をしてくれます☆  
TOSHIYA 光っているのか・・?? 爆発してるんじゃないか?? ・・と思うような光☆  
Osome35 午後から晴れて暖かな春を感じましたが 夕方から雲と風が吹きご覧のような重苦 しい夕焼けとなりました。黒い雲の塊に 太陽が隠れ、地平線との僅かな隙間に真 っ赤な日没を垣間見る程度でした。   Seichan Osome35 様 こんばんは。 夕方もご苦労様です。なんとか夕焼けが見られて、よか ったですね。大きな黒雲が残り、重々...  
gokuu 快晴の日は焼けるものがありませんでした。(笑) もっとも気が付いたら、タイミングも外れていました。   Hiroshi Nozawa 今晩は  綺麗な、濃い青空ですね。 もう、18時を半分近くも過ぎてからの撮影なのですね。 此方山陰は18時前には雨降りのなってしまいました。 残念。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 三たびも定点観測ご苦労様です。gokuu さんの粘りには 脱帽...   yosi733 gokuuさま ...  
グレート浄瑠璃 手持ちで撮りました  
yosi733 愛情いっぱいの写真、見ていると心が和みます。   どろんまん フェレットです。   stone この子って指齧ったりしません? 目がとても可愛いですねーーー。   どろんまん 口を手のように使うのでつかむようにあま噛みはしますよー。 歯が小さいのでちょっと痛い時もあるけど。   撮りマー どろんまん さん こんばんわ よくなつくんですね〜(^^♪  一...  
makoto ( ‥) さん、pamiさん、Gray さん、Otya さん、皆さん、テレ助さん、ペッタンコ1号 さん、Booth-Kさん コメントありがとうございます。 風が無ければもう少し追い込みたいところでしたが、何せ花...   makoto 早咲きと月・・・多重露出です。   ( ‥) 不思議な絵だな〜と思ったら...