isao こんにちは 素晴らしい風景写真ですね〜。まさに絶句、言葉が出ません。 過日筑波山頂のロープウエイ駅で何枚もの下界の夜景写真があり、 どんな撮り方をしたのだろうと、素人ながら考えたものです。 それよりはるかに素晴らしい写真を見せていただき、有難うございました。   MacもG3 高ボッチと言えば、これが定番の構図ですが設定がなかなか難しいですね。 やはり高画素機が欲しくなります。  
MacもG3 昨年の11月末に行った時のものです。最近撮った風景では一番好きな一枚です。これを見るとあの日のあの絶景が思い出されて鳥肌が立ちます。   Nozawa MacもG3さん、お早うございます。  油絵でも見ているような光景ですね。  
MacもG3 先週末、高ボッチに行ってきました。天気さえ良ければ最高の撮影スポットのひとつだと思います。   makoto 素晴らしい景色です。 染まった山々の美しさと手前の寒々した臨場感が凄い! ほんとうに良いところですね。   ペッタンコ1号 とても美しい光景ですね。早朝の冷たくて澄んだ空気を感じました。   ウォルター 美しいですね。 朝の光に染められた峰々の美しさ。神々しくもありますね。   F.344 凄く綺麗ですね 今年も行くことができませんでした 運が良いと 富士山とこの方向と 欲...  
gokuu 暖か過ぎると文句言ったのが聞こえたのかな。今朝は初霜でした。 「普通だよ これがと降りて 首縮め」   pipi gokuuさん こんにちは〜♪ おぉぉぉ〜〜!寒そうね(笑) 畑の野菜は大丈夫なの??何の野菜なのか知らんけどさ。 gokuuさんも風邪を引かないようにね^^ あんまり老体に鞭打って撮影を頑張らなくてもイイよ(笑)  
Nozawa  二日続きの雨あられも止みまして、ヤットコサ晴れてくれました。   Nozawa  あらら、同じ SILKYPIX Pro 5での現像なのにキャノンの画像だけ絞り値が出ませんね。 絞り値は F16です。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 ピカッと輝いた瞬間、感動しますよね〜。雲がダイナミックです。  
Nozawa 朝日の出、K-5 + Pentax-F 1:3.5-4.5/35-70 F11で。 荷物が多くなるので前球のでかい広角レンズは持ってでなかったです。   Nozawa  おなじ SILKYPIX Pro 5.0.10.1での RAW -> JPG現像したがぞうです。Windows ではどちらも F値は表示されています。 ここにアップする...  
MacもG3 高ボッチ山は氷点下でした。   makoto 光の当たる前のひんやりした草原がリアルですね。 もう樹氷っていうのが凄いです。 高ボッチって今はクルマは入れませんよね・・・ あそこから歩くのって相当しんどいのでは・・・・   MacもG3 makotoさん、コメントありがとうございます。12月9日から通行止めになります。 ギリギリセーフでした。しかもお天気最高で。  
MacもG3 こんな使い方は邪道ですかね? 今までほとんど使わなかったアートフィルター、たまには使ってみます。  
MacもG3 スナップ用に買ったつもりが。。。それなりに写るので重宝してます。   makoto 写りは、E−PL1の方が良いようですね。 特に400のノイズ感は数段上と思えます。 素子やエンジンは同じみたいなんですけどねー それにしても高ボッチいいですね。 諏訪湖が雲の下に見えて富士もバッチリですね。 素晴らしい一枚です。   MacもG3 makotoさん、コメントありがとうございます。...  
MacもG3 なかなか良く写りますね。   makoto おおっ! いい感じですね。 空の色と言い、構図といい2人の立ち位置などの構成も最高です。 霜も見事に描写されてますね。   MacもG3 makotoさん、毎度ありがとうございます。コンデジ感覚で使ってますが、なかなかなものですね。暗部のノイズは多いですが、縮小すれば問題なしです。  
MacもG3 お天気さえ良ければとんでもない絶景が迎えてくれます。しかもほぼ頂上近くまで車で行けるので歩くのが苦手な人でも心配なしです。 富士山が穂高が槍ヶ岳が待ってますよ〜   ウォルター ここからあの素晴らしい夜景が望めるのですか。 日中も素晴らしい光景ですね^^   F.344 とても良い眺望ですね この近くからヤリの付近に陽が落ちる時が 有ると聞きましたが・・・ この時期ではないですが  
ZEBRA 里山の紅葉と緑を対比させてみました。   ペッタンコ1号 わあ〜、美しい色合いですね。太く力強い幹と、パーっと広がっている感じの紅葉の組み合わせ、素敵です。   masa 最大拡大して拝見しました。 右下の幹にからみついた蔓の緑葉が、背景の紅葉と相まって、森の木々の素晴らしい生命力を感じます。   ZEBRA ペッタンコ1号 さん こんばんは ありがとうございます。最初紅葉ばかりに気をとられていたのですが ふと見上げると、光と色の対比が目にとまりました。   ZEBRA ...  
ツヨシ そろそろと思っていたタゲリがやって来ているようです。今シーズン初めて会いました。   鳥板フアン すごい!!! タゲリだけでも凄いのに集団飛翔で目に光まで。 冷静な文章ですがガッツポーズを決めておられるのでは。脱帽です。   MT フワ、フワとした飛び方で、意外と速いので飛翔ショットは難しいのにうまく撮っておられますね。   調布のみ やって来ましたか〜。しかも集団飛行とは凄いです!!   公家まろ 迫力満点な飛翔ですね!!! 飛翔好きとしては大好物な瞬間です。  
なべさん 今年の赤っていまいちくすんでそうなイメージでしたが ここは違いました(^^; ピーカンに恵まれ真っ赤っ赤でありました。 京都の善峰寺にて   都人 なべさん 善峰寺の紅葉真っ赤で〜綺麗です。 今が 見頃でしょうか?  三十三所参りを 兼ねて行こうかな〜(^^)   zzr おはようございます。 赤、緑、青のコントラストがいいと思いました。 なによりこの空の青が気持ち良さそう。 とても羨ましいです(^^;)  
hide5050 家の庭に毎日やって来る 白い猫の「ミーコちゃん」と黒ぶちの「クロちゃん」です。 今日はお土産持参でやって来ました〜Σ(‾Д‾;) カメラの方は、10年前の「Kodak DC-3800」です。 単焦点の200万画素ですがまだいけそうです〜!   morizo hide5050さん 初めまして。 ジャバちゃんへのコメントありがとうございます...  
Hiroshiです。 皆さま、よいお年をお迎えください。   gokuu Hiroshiです。さん こんばんは~~ オヒサです。真っ赤なモミジ。それとなく流れを。憎いですね。 年末のご挨拶は少し早いのでは?来年もヨロシクです。   Ekio Hiroshiです。さん、おはようございます。 ずいぶん早いご挨拶ですが、来年も宜しくお願いします。   調布のみ Hiroshiです。さん、今日は〜。 紅葉が輝いていますね〜。流れも入っていい雰囲気です。  
m3 山陰での越冬は幼虫との事、この「イチモンジセセリ」頑張っています それとも、もしかして成虫越冬するのだろうか・・・。  
調布のみ 独特の形が魅力の鳥ですね〜。階調もよく出ていますし、この距離なら良しとしましょう。   ツヨシ 警戒心強く寄れません。普通に歩いている人には何てことないのに、私が寄ると一羽の号令一下逃げて行きます。アップで撮りたい鳥なのですが…。   鳥板フアン 日本海側でしか見れないのでは。この板で見れるので満足します。 しかし不思議な美しさを持つ鳥ですね。見てみたい撮ってみたいなー 写真の完成度としては集団飛...   MT もう、来ていましたか、昨年撮...  
m3 連続投稿、陳謝です 案山子さんが【6523】で、投稿されていましたが、今期初観察でしたので投稿させて頂きます。 従来「ムラサキシジミ」の越冬場所として観察してきた所は、昨年、今年と、防災工事で来期後の観察に期待するしかありませんが、「ムラ...   案山子 m3さん、さすがです 美しい発色ですね、このアングルが一番いいかもしれませんね   公家まろ 綺麗なブルーに魅了されましたです!! 観察していた所...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 シェフの腕前は流石。艶々したヤブラの実が美味しく見えます。   Ekio だらしなく横たわっていたヤブランの実を葉っぱの上に添えてみました。 Makro Planar 50mm F2  
公家まろ 日当りのいい花壇で食事してましたです。   調布のみ 正に小春日和、太陽をいっぱいに浴びて気持ち良さそうですね。  
ji-ji 今年の紅葉は出来が悪いとうわさ通りですね その中で目立った赤を切りとって見ました 透過光で撮るとまずまずなのもあります   調布のみ ji-jiさん、お早うございます。 濃密な赤が素晴らしい!! 前景と背景の分離加減もよく赤の世界を堪能しました。   プゥ こんばんは。 キメ細かに重なってる葉がとっても綺麗です。 背景も赤くていいですね。 花火見てても思うのですが、沢山色を使...  
MT 秋の雰囲気たっぷりでエナガがさらに印象深くなりましたですね。   isao こんにちは 秋らしい雰囲気の素敵な写真ですね。 この鳥は動きが早くて未熟な私にはとても撮りにくい相手です。   みっちゃん いつもの山に散策しましたが、エナガ君 にしか出会えなかったです。   ツヨシ エナガに会えただけでも良しですよ。秋の光のエナガがちょこんと枝の上に、可愛くて素敵です。   鳥板フアン エナガは撮り飽きない小鳥ですね。美しくボケた背景と 秋色に染まった葉模様にエナガがなんて素敵なんでしょう。   調布のみ 秋の雰囲気満点の中に可愛いエナ...  
masa 私、花屋さんの園芸種は殆ど撮らないんですが、今日、ある病院でお見舞いの花を買いに...  
old seaman サザンカは品種が多くて特定できませんが、爽やか色が青空に映えて目を惹き ました。   赤いバラ こんばんはー^ 青空と花弁の色合いが、とても美しいですね♪ 可愛い花型です。   gokuu old seamanさん おはようございます。 白にピンクの縁取り。大好きな山茶花です。 青空に映えて爽やかさと暖かさを感じます。   Ekio old seamanさん、おはようございます。 気持ちの良い青空に、山茶花の彩りが映えてとても綺麗です。  
ji-ji 絵になりにくい彼らですが 束の間の時間を楽しんでいる様子でした   調布のみ 美しい紅葉背景にスズメも違った鳥に見えますね〜。 こんなに美しいスズメの写真初めて見ます。素晴らしい!!   gokuu ji−jiさん こんばんは~~ 紅焼けの雀。美しいですね。うっとり紅葉を眺めるとは贅沢。 素敵なショットに見惚れています。こんな綺麗な雀は初めて。   Ekio ji-jiさん、こんばんは。 まさかのスズメと紅葉。「紅雀」素晴らしいです。  
baaaaba なんて良いシチュエーションなんでしょう。 すずめも可愛い、紅葉も綺麗です。   ji-ji すずめのA君は案外逆光好きなのかも知れない   gokuu ji-jiさん おはようございます。 逆光好きはji-jiさんです。紅葉をバックにポーズとは素敵!   調布のみ お早うございます。 得意顔かな?紅葉バックですずめ以上に可愛く見えます。流石ji-jiさん。   im ji-ji さん こんばんは。きっちり目が合いました。表情豊かですね。   Ekio ji-jiさん、こんばんは。 雀が凄い役...  
ji-ji 何気に撮ったのにハナアブがいたとは知りませんで どちらがメーンなのか迷いますが。   調布のみ ji-jiさん、今日は〜。 美しい花びらに蘂、アブがいいアクセントです。 後方の丸ボケの重なりもいいですね〜。   gokuu ji-jiさん こんばんは~~ 絵に描いたような山茶花が素敵ですね。 ハナアブはアクセント。主役ではありません。 バックは水筆でぼかしを。良いタッチです。   Ekio ji-jiさん、こんばんは。 明るい色合いの組み合わせが素敵です。  
W3 コウタロウさん こんにちは 良い色に仕上がりました、右の空間がとられて お花が引き立ちます、いいですよね  バックの色も茶系で黄色のお花さんによいと  思います。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 落ち着いた色合いが心地よいですねぇ。   コウタロウ 「草枯れて荒野にひとり咲くノゲシ」・・・ 西洋ではノゲシをサラダとして食するとあります^^   gokuu コウタロウさん こんばんは~~ 初夏の野草。地球が熱くなったのかな。晩秋なのに美しいですね。  
Ekio 単体でも特徴的なフクシアの花です。 これは、もうふざけ合って?ダンスを踊っているようにしか見えません。 Makro Planar 100mm F2   im Ekioさん こんばんは。 かろやかに踊っている三人の姿が見えますね。 可愛いお花ですね。   赤いバラ Ekioさん こんばんはー^ ショッキングピンクの花が輝いているようです! 花色の色が可愛いですね!   gokuu Ekioさん おはようございます。 寒さにも強い花。濃いピンクが可愛くて素敵です。   調布のみ 今日は〜。 華やかで...  
masa フォトコン板の【紅】に、もうすこし引いた絵を投稿したんですが、 やはり花板の皆さんに見ていただきたいと思いまして。 茂みに中にレンズ筒を突っ込んで撮ったクローズアプです。   isao こんにちは 濃い緑の中に艶やかな赤い実が一段と鮮やかです。 花の少なくなってきたこの時期には特が目を引き付けられますね。   コウタロウ masaさん こんにちは 艶やかな赤い実、黒い実をソフトなグリーンで 包み込んだバランスが最高ですね^^  
masa 藪に絡んだ葉陰で、"ヒヨドリジョウゴ"の実が揺れていました。 直径7−8ミリ、小さな小さなトマトみたいです。   調布のみ 今日は〜。 珊瑚珠と呼ぶに相応しい美しさです。後方の実が効果的ですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 鮮やかな赤に落ち着いた緑、配置の妙ですね。   ji-ji 今晩は とても美しい写りに見入ってしまいました グリーンの実もアクセントになってるんですね   gokuu masaさん こんばんは~~ 緑に包まれた赤い実に優しさを感じます。素敵な一枚です。  
コウタロウ 純白のサザンカが眼にとまり 一枚撮ってみました^^   Nozawa コウタロウさん、今日は  真っ白はほんとに綺麗ですね。   masa お見事、ほんとに真っ白! 心が洗われるようです。   isao 美しいですね〜。眩しい様な見事な白色。 白にこだわる私としてはお手本にしたい素敵な白です。   gokuu コウタロウさん こんばんは~~ バックが暗く純白が冴えています。 白の表現が素晴らしい山茶花です。   Ekio コウタロウさん、おはようございます。 穢れのない純白の花色の表...  
W3        じっと覗き込むと、山門の仁王さんに良く  にていた、山門を覗くと様々の顔が  有る。それには及ばない、でもこの    この顔は好きです。        赤いバラ W3さん こんばんはー^ 燃え上がるような情熱のレッド花ワクワクしそうです。   gokuu W3さん おはようございます。 わお!真赤に燃えて手を翳しそうです。 寒い朝には最適のサルビア。見るだけで温まります。          Ekio W3さん、おはようございます。 仁王さんに見立てましたか。 前を見据え...  
Ekio のり太さん、こんばんは。 自分が歩んできた道、ふと振り返るとまっすぐに見えたら素敵でしょうね。   masa 望遠の圧縮効果で、グニャグニャと曲がったように見えるレールが、 道の遠さをうまく表していますね。 ナイス・ジャケット!   のり太 撮りながらこの曲を思い出していました。 http://www.youtube.com/watch?v=nnL1HmF-ruI  
鼻水太朗 色付いた。   赤いバラ 華やかで色付いた葉が綺麗です。  
鼻水太朗 今年は出遅れました、ガクッ。   赤いバラ 鼻水太郎さん こんにちはー^ まだ紅葉が見られるなんてウラヤマ氏です。 黄葉がき〜れぃですね♪  
Ekio 伊豆の修善寺に紅葉を見に(正確には撮りに)行ってきました。 夏の影響でしょうか、紅葉の色づきが良くないと言っていました。 Makro Planar 100mm F2  
Takasikun みなさん、久しぶりです、 仕事が忙しくて紅葉撮影のタイミングを逃してしまい、 今日は天気もぱっとせず室内で撮影しました。 ストロボ1灯バウンス使用です。   なべさん 大きくしてみました。とても美しい赤の世界ですねぇ 背景淡い系のブラックなのもいいですねぇ   zzr おはあようございます。 ストロボで撮ったとは思えない位柔らかい感じですね。   Takasikun なべさん、こんにちは ありがとうございます。 この絵は大きくしてみる...  
PINK★ROCKER 成田山新勝寺の隣にある、成田山公園に行ってきました... 紅葉は、お天気や色付きに左右されますし、難しいですね! なかなか、良い状態の所が無く、お日様も悪戯でして(^^ゞ 透過光は諦...   ペッタンコ1号 おお、鮮やかで美しいですね。映り込みも、露出が程良く、落ち着いた感じで素敵です。  
ひでくん 近所の公園もようやく色付く  
鼻水太朗 日差しが当たってないときれくないの。   調布のみ 今日は〜。 透過光に輝いてますね〜。   赤いバラ 北海道には、これだけ色付いた紅葉は見たことが無いです。 あるのかもしれませんが私は見たことが無いので、こちらで見させて戴きまして感激です。   im 鼻水太朗さん こんばんは。 この紅葉すっごく美しいですね〜。 要は光だと!ご教授ありがとうございます。 ボクの紅葉は光が少なく葉っぱを写しているだけでした。   baaaaba 吸い込まれるような美しさですね。。 光ですね。光。。  
坂田 新宿の高層ビル23階の窓に映る東京スカイツリーを撮影してみました。   ★ガルシア おはようござます 坂田さん。 こう言ったお洒落なアイデアが私にも欲しいです。   坂田 ガルシアさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 高層ビルのL字型になっているフロアのためガラスに映る風景が撮影できました。   kusanagi 一瞬、真ん中のがスカツリかと思った。(^^;   坂田 kusanagiさん こんばんは コメントいただきあ...  
調布のみ 顔に似合わぬ可愛い声で鳴いていました。   鳥板フアン イカルが… 撮りたいと思っても撮れずにいる憧れの鳥です。 黄色の口ばしがかっこいー 相変わらずの詳細な絵で… 羨ましーーーー   みっちゃん こんばんは、昔から図鑑でしか見た事のない 印象の強い鳥さんです。是非お会いしたい鳥さんです。 こちらでも会える可能性があると知り、感激です。   調布のみ 鳥板フアンさん、みっちゃんさん、今晩は。 こちらではシメほどではないですが、時々見かけます。 この大きな黄色い...  
ツヨシ 連続投稿お許しください。 初めて通った道路から、偶然にも田んぼの上をすれすれに飛ぶ何かが見えました。そのまま電柱の上に止まってくれたので、あわてて車を止めました。背景良し、距離良しの中で撮ってみたい猛禽です。   鳥板フアン 大収穫の日だったようですね。魅力抜群のハヤブサの全身を見事に 撮りきりましたね。おめでとうございます。   調布のみ 正面顔の凛々しいお姿ですね〜。   ツヨシ 電線がじゃましてますが、もっともっと良く撮ってみたいハヤブサです。  
Booth-K バルーン競技の合間の昼下がり、会場近くの公園を散歩したら、あちらこちらに紅葉が。 まだ色々試しているところですが、アスペクト比3:2の方がしっくりくるので、1000万画素と割り切って使っています。 今回、フルサイズでアップしてみましたが、容量減らすのにちょっと圧縮率高かったかも。  
Ekio 和紙に漉いたような風合いに仕上がりました。 理論的な説明は出来ないのですが、空気の層を何枚も何枚も丁寧に重ね合わせたような写りをしてくれるのが、このレンズの持ち味です。 NOKTON 50mm F1.1   isao Ekioさん こんにちは ソフトで素晴らしい! 模様入りの和紙の様な雰囲気が素敵です。   コウタロウ Ekioさん こんにちは この色彩感覚が好いですね。 ただ色が濃くのっているより ずっと印象深い・・・^^   gokuu ...  
ひでくん 近所の公園はようやく色付く  
鼻水太朗 日除けすだれみたいやぁ〜。 このお宅の奥様に許しをいただき 撮影しました、ありがとうございました。   赤いバラ こんにちはー^ これだけ並ぶ一色の柿美味しそうですね。   gokuu 干し柿暖簾お見事!これ潜ったら一杯出ませんかな。 飲み過ぎたら後でこの柿食べればスッキリ。(笑)  
鼻水太朗 連柿見にきたワン。   調布のみ 今日は〜。 芝好きなんですよね〜。可愛いです。   赤いバラ こんにちはー^ キリッとした柴犬いかにも強そうです。