Nyan 中部ではコヨシキリは珍しいです 絵になる撮り方が 素晴らしいです。   CAPA コヨシキリ、かわいいです。 緑が濃く初夏の鳥風景写真ですね。   ツヨシ ああいいですね、コヨシキリ。 このような絵もとても素敵ですね。引いていながら、主役はしっかり解像されているお見事です。 探しているのですが今シーズンなかなか出会えません。   みっちゃん 今晩は、コヨシキリ初めて見させて頂きました、オオヨシキリ ...  
調布のみ 周辺の緑が濃くなった川にコサギが・・・もう初夏です。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  田んぼに入ると稲が踏まれて折れて枯れますので 川で可愛く餌探ししてくれた方がよいですね。 見た目も美しいですし。   プゥ 白い羽が朝陽を反射して美しいですねぇ。 歩みが前に向かってます。口を開けて、何か狙ってるんでしょうか。そういえば、魚も泳いでるんですよねぇ。鳥の目線を通じて河の中の様子を想像し...  
調布のみ isaoさん、ありがとうございます。 高速で飛び、急にホバそして垂直降下、そのシャープな動きは >鋭い刃物のような切れ味 を感じさせますね〜。   isao これは凄い! 降下する姿は鋭い刃物のような切れ味を感じます。 2枚の写真で動きの変化が良くわかります。 こういう写真はとても魅力的ですね。   調布のみ 魚を見付けたかのかホバリング、狙いを定めて垂直落下・・・ ドボンの瞬間は撮れず、残念!!   CAPA 獲物を見つけ垂直降下、躍動して臨場感があります。  
Nozawa  空一面に薄い雲が立ち込めていましたが美しい朝日の出が見られました。 この頃の太陽光線は強いのですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 繊細な雲の濃淡が朝日に輝いて美しいですね〜。日の出の時刻が早くなりました。   Nozawa 調布のみさん、今日は。  久しぶりに美しい朝日の出が撮れました。 早朝は雲が多い日が殆どです。 涼...   プゥ ...  
みっちゃん 観察は続けているのですが、まだ雛に出会えていないのです。 この後に期待してみたいと思います。   とんちゃん 自然の営みを見事に捉えてますね。 早く可愛いヒナ達が見てみたいモノです。(^^) 7月始めくらいになればあちこちで色んな鳥達の ベビーラッシュの便りが届く事でしょう。楽しみですね。   CAPA 緑の中で二羽が元気そうにしていますね。緑に映えて姿が美しいです。   MT 早朝はいい場面が撮れる確率が高いですね、ナイスショットです。   調布のみ 交尾シーンですよね〜、いい瞬間お見事です。 これならそのうち雛...  
im かわいいですね〜 ブルーのメガネを掛けたような顔に惹かれます〜   翼の折れたサル 珍しい、そして可愛い雛さんですね。 既出なのでしょうが、どちらの地方でしょう? かなり増殖しているなんて羨ましいです。   CAPA キャッチライトの入った目、その周りの白、ふっくらした体、かわいらしいです。 背景の明るい色や光点ボケが合っています。   みっちゃん 多分ですが、幼鳥だと思います。 ここまで近寄れて警戒心のないガビは初めてですし 、少し小さいと思います。   調布のみ ちょっと低い姿勢で上を見るポーズが可愛いですね〜。 ...  
chobin 早朝散歩中にパチリ しかし早朝だというのに私も含めて 沢山の人が散歩しています。 Schneider-Kreuznach Curtagon 28/4   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 相変わらずフィルム撮影ですね。フィルムはフルサイズ(当たり前) 常々表現の美しさを感じています。28ミリ広角表現も素晴しい。   赤いバラ chobinさん こんばんはー^ 皆さまのとこは紫陽花が満開のようですね♪ 薄いのやら濃いピンク色の紫陽花の美人揃...  
MYCA 黄色い可憐な花が咲いて、上のほうの葉っぱが 白くなってました 下のほうの葉っぱは青々と緑色です 葉っぱの形はオシロイバナと似ている これは「崑崙花(コンロンカ)」 黄色い星型の花の下に5枚のがく片があり、 そのうち1枚だけ葉のように大きくなり 白...  
くまちゃん@ペンタックス 久しぶりに,マクロな写真撮ってみた. マクロレンズでなくっても,じゅうぶんいけるな? それに,ワシのキネヅカもまぁ,満更でもないね.(爆)   masa おおっ、なんと瑞々しいキヌガサソウ! 後方の一一輪との競演がニクイねぇ。 白馬方面かしら?  
コウタロウ このばらは30年位になりますが枯れもせず 元気です。1〜3分咲き位がきれいかな・・・   Nozawa コウタロウさん、今日は。  ピンクの様な蕾の開き掛きかけが美しいですね。 大きなバラの木にせずに小さい上品な木にするとかわいく咲くようです。 花を育てるのは難しいですね。   isao こんにちは バラという植物は丈夫で長寿...  
Ekio 横撮りで撮ったものを、いろいろ悩んでトリミングしています。 Makro Planar 100mm F2   hi-lite Ekioさん、今晩は。 綺麗な色の紫陽花ですね。 背景の緑に映えます。   コウタロウ Ekioさん こんにちは しおらしく咲く感じが紫陽花らしく いいですね^^   gokuu Ekioさん おはようございます。 真横から。後ボケに立体感を感じるお写真は流石です。  
Ekio 昨年の夏に「掛川花鳥園」という所に行った際、この「掛川菖蒲園」の存在を知りました。 とにかく沢山の花菖蒲がありました。一般的な紫・青紫・赤紫はもとより、白・黄色に始まり、ベージュ・淡いピンク・海老茶・淡いグレー・・・単色やら色混じりやら説明しきれないほどです。 Makro ...   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 いやあ、美しいですね。 Ekioさんの手に掛かると全部美人に。 掛川には、お城が有りましたね。近...  
しんちゃん 千葉県野田市にある清水公園、『花ファンタジア』会場内にて。   hi-lite しんちゃんさん、今晩は。 ボーダーガーデン検索してみました。 イギリス式の庭園なのですね。 綺麗に配置された花々が素敵ですね♪   しんちゃん hiーliteさん、おはようございます。そうでしたか、イギリス式庭園でしたか。そういえば入口から入り、最初に現れたのがイングリッシュガーデンだったし、売店でも紅茶、ハーブ等...  
hi-lite ハチだと思うのですが、良く判りません。 トリミングしています。  
Nozawa  村の奥から南に入った夜には猪の出る畑のホオズキの花が咲きはじめました。 ほおずき市に鉢の赤いホオズキが売られていますね。 あのホオズキの花です。   コウタロウ Nozawaさん こんにちは あのホオズキの花ですか〜〜 あの赤いホオズキから想像できない 可愛らしい白花ですね^^   Nozawa コウタロウさん、今日は。  ナス科のホオズキなので、ナスの花に良く似ているのですね。 ...  
くまちゃん@ペンタックス の高層湿原へ,ちょっと足慣らしに,出掛けてきました. カメラのみの装備だったけど, 約五時間,コースタイムで歩けたんで,まぁ,ヨシとするか? 久しぶりのお花見山行だったわけですが, 蘂にピン合わすのに,一苦労....老眼かね?   調布のみ くまちゃん@ペンタックスさん、お早うございます。 指折りの豪雪地帯も今は花が咲き乱れて・・・美しい日本の自然ですね〜。 それにしても足慣らしに5時間とは・・・  
梅里 6月4日は虫の日、虫屋の国民的祝日(にしたい)。 年休を取って虫撮りしてました。 未成熟のヤマサナエ♂に会えました。   CAPA トンボの姿が鮮明に写っていますね。特に胸部、黄色に黒縞模様がくっきりしていますね。   NR こんばんは 虫の日から一日プラス むこの日になっていました。 この種のトンボの名称もぴたりとお分かりになることは凄い知識だと感じます。   isao こんにちは このトンボ、今まで...  
F.344 新芽 やがて花になるであろう蕾 何れもパワー全開がひしひしと・・・   JiJi 何だかブロッコリーの先祖みたいな蕾ですね(笑) こんなに珍しいのが発見できると時間を忘れてしまいますね 手持ちで1/50とは・・やはりこれのパワーのお陰でしょうかね スゴ技です!   hi-lite F.344さん、今晩は。 蕾ギッシリですね♪ どんな花が咲くのか楽しみですね。   ウォルター F.344さん こんばんは 昨日は東京で「萌えのパワー」...  
コウタロウ 緋花玉(ヒカダマ)サボテンの花が 更に開きシベを見せてくれました^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 おお、真上から最接近。サボテンの花をじっくり撮った事は有りません。 何せ夕方には萎みますので。こんなに美しい蘂がとは(◎_◎)   コウタロウ gokuuさん こんにちは 真上からバッチといってみました。 小さい花のわりにダイナミックな 蘂でした〜^^ コメントありがとうございます。  
凡打 プゥさん gokuuさん 調布のみさん こんばんは。 誰もいない海・・みなさんがおっしゃるように寂しげを感じさせる情景ですね。 ...   凡打 病院の帰り海岸に寄り道してきました。 砂浜に浜昼...  
凡打 暫らく浜辺にいっていないなぁ~ すぐ近くなのに。   凡打さん、 浜昼顔と聞きますと詳しくは知りませんが あの有名な「君の名は」を思い出します。 忘却とは、で始まるフレーズが記憶に残っております。 そう言う目でこの作品を見る為なのか、...  
JiJi F.344さんもかなりのアウトドアー派ですね わたしは近場ゴソゴソが本当に多いです こんなに珍しい花はやはりそれなりの苦労がないと 撮れないもんですよね、この虫もいいアクセントになっていると 思いました。   F.344 JiJiさ...  
凡打 久し振りに海岸に出てみました。 沢山のサーフアーで賑わい、ひと足早い夏を感じてきました。   JiJi 動体ものにはよく追従してくれますね、お見事です。   F.344 良い瞬間 まさに躍動 最高ですね   hi-lite 凡打さん、今晩は。 宙に浮いた瞬間をナイスキャッチですね。 かっこいいです。   ウォルター 凡打さん おはようございます。 ナイスタイミング!! こちらはまだ整備されていないのかな。 今日は寒いので、今度陽気のいい日でも出かけて...  
凡打 海岸に暫らく行っていないけど もう今年も若い人たちが一足早い夏を楽しんでいることでしょう。   GEM こんばんは  昔は夏の到来が嬉しかったのですが、、、 砂浜からの撮影で スリリングな一瞬を切り取られましたね。 他のサーファーが写っていないのも 良かったのではないでしょうか。   凡打さん、 大海原を一人占めし気持ち...  
水戸街道 EOS NIKON EOS NIKON Eo.. Ni.. & α900... あぁ、悶絶。   GM こんばんは 当時ツァイスの開発陣に、Y/C...  
ツヨシ 新潟市のじゅんさい池公園、きれいな声でさえずっています。   調布のみ これも冬の鳥、こちらではとうに旅立ちました。 木漏れ日のような背景に鳥が引き立ちます。   isao 元気よく囀っていますね。アオジの囀りシーンを見るのは初めてです。 今年はこの鳥を見る機会に恵まれず、全く写真を撮ることが出来ませんでした。   CAPA 元気いっぱいに鳴いていますね。異性へのアピールでしょうか。こちらではいるのはせいぜい4月辺りまでです。 目先が黒く雄でしょうね。  
hi-lite F.344さん、おはようございます。 可愛らしい花ですね♪ マクロ撮影に風は本当に邪魔ですね。  
hi-lite JiJiさん、こんばんは。 小麦色?をバックに白い綿毛が映えますね♪   JiJi イネ科の「チガヤ」花穂を撮ってみました、畔や堤防でよく見掛けますが 綿毛はタンポポに似てなかなか綺麗です   JiJi hi-liteさん、小麦の穂は薄曇りだとモヤッとしますが 図鑑で調べた植物だと意外に親近感が湧きました、このふんわり やんわりがなかなかいいもんでしょ?(笑)  
JiJi 写好さん、おはようございます。 気遣いありがとうございました、...