しゅうやん  列車撮影にいった 直川駅 構内にひっそりと咲いていました。   Nikon爺 赤いアジサイ、あまり見ないような・・・ 赤系はひっそりと咲くのかな??   しゅうやん Nikon爺さん 赤い色のアジサイ あまり見かけませんね。 今度いったとき株分けをお願いしてみようと思います。 でも110km先なので。。。いつになりますやら  
コウタロウ 梅雨空に向かって咲く~~(^^   花鳥風月 紫陽花の がくを支える 細い腕   コウタロウ 花鳥風月さん こんにちは このガクをみて墨田の花火かと思った のですが、、、よく判りませんでした~(^^ コメントありがとうございます。  
GG 蓮池には3~4輪の開花が見られましたが、今年は隣の伊賀川の 治水工事の影響か蓮池も渇水状態で荒れ地、昨年程の花付きは 期待出来ないかも、今のところ少々期待はずれの蓮池ではありますね 証拠に一枚参上致します。ミツバチは姿も見えませんです。   写好 三重県の伊賀でしょうか、と書き込もうとして検索したら岡崎でした(笑) なかなか立派な建物もあり、背景も楽しめそうですね。 こ...  
MT キクイタダキと同じ位の大きさをしていますがコゲラ同様撮り飽きない鳥です。   taketyh1040 大きなお口と、まん丸お目々、可愛いですね〜。 緑の葉が、良いアクセントになっていますね。   MT コメントありがとうございます、繁殖期には透明感のある大きな声で盛んに鳴くので鳴き声も楽しめます。  
GG 雀が蓮池で出入りしているのを目撃したので、少し追い掛けてみました。 その後幼鳥へ餌をやっていましたが、蓮池の雀は飛来して即、潜り込んで しまうので撮影は意外に難しい。蕾にでも乗ってくれるといいのですが。   CAPA 自分より大きい葉の中に来ましたね。 葉がいっぱいあって撮りにくそうですが、スズメは食料探しは楽しいかもしれませんね。   スカイハイ(旧バリオUK) なんと美しく見ごたえがありますね➰ でもこんなに葉っぱが密集してると写真に撮るのは難しそうですね。  
老水夫 少々生育が悪く、こんな風に変形に育ちました。   花鳥風月 紫陽花も みんな違って みんないい   stone ガクアジサイさん、色は美しいけれど、くたびれた感じ。 叱られてしおしお~な風情もちょっと面白いですね。 でも葉っぱも波打ってます。 病気がちなのかな、日差しがキツいのかな。心配な紫陽花ですね。  
MT 優雅に舞う姿が印象的なので夜の芸者とも言われているそうです。   stone アサギマダラさん、珍しい花に来てますね。ウツギでしょうか? 精細な描写にうっとり。色も凄くいいですね! 腰から下を隠す姿に芸者さんというか、豪華なワンピース姿を連想いたしました。 艶やかですね!  
老水夫 連続投稿をお許し下さい。 先ほど投稿した「変形のガクアジサイ」と 同じ木で正常に生育した花です。   花鳥風月 アジサイの 萼も花も 七変化   stone 中性花のガクが少し伸び伸びしてますね。 葉っぱはやっぱりいじけたような変形葉、根が悪いのかな...治るといいですね。   老水夫 花鳥風月さん、stoneさん、今晩は。 この紫陽花の木は日当たりが悪いせいか なかなか花芽をつけず、5年くらい経って やっと咲いた2輪なんです。  
花鳥風月 梅雨時に ナンキンハゼの 花香る   mukaitak 秋の紅葉も美しいですが、今の色合いに引かれました。   hi-lite mukaitakさん、おはようございます。 綺麗な緑の葉、目に優しいですね♪   Ekio mukaitakさん、おはようございます。 そうですね。紅葉も綺麗ですが、今の時期は生き生きとした色合いが素敵です。   調布のみ 優しい色合いに面白い形、何かほっとするものがありますね~。 後方のボケた花がいい位置に・・・   ペン太 水彩画風な色調に、特徴的な...  
W3 ツバメシジミをPENTAX Optio WG-1 GPSで撮る。 小さな個体に挑戦。大きさ:11mmから15mm位 前回?、PENTAX Optio ...   stone 喉を潤すツバメシジミ、地味なところ...  
mukaitak 邪道かもしれませんが少しいじりました。   花鳥風月 ネジバナの 向こうアジサイ とろけ草   ペン太 背景のボケの蕩け方が絵画的ですね~。 ネジバナを写実に、アジサイを印象的に・・ コンポジットされた印象的な一枚ですね。   stone 紫陽花の滲むぼけ方、面白いなあ 後ろの小さな青い花はオオニワゼキショウなんですね ネジバナを称えるように可愛らしく、それに十分に応えるピンクの花ネジバナ。 素敵なハーモ...   Booth-K イラストと実写がデザインされたような、不思議な感じがする作品ですね。   Ekio muk...  
mukaitak 淀川の水流の分岐点です。   Nozawa mukaitakさん、今日は。  見ごたえ撮り応えのある大きな川ですね。 左端に水門が沢山あり水量を調節していますね。   stone 茫洋とした感があって好いですね。 毛馬橋あたりは以前よく自転車で走っていました。 城北公園あたりから毛馬まで、気持ちよいです。また走ってみようかなカメラ抱えて。   Booth-K こんなでかい川の水流をコントロールしているって、よく考えたら凄いことですよね。造られたものな...  
mukaitak この辺りは飛行機の道筋のようです。 欲ばって二兎を追いました。   花鳥風月 毛馬こうもん ひらがな書くと 微妙だな   hi-lite mukaitakさん、おはようございます。 飛行機の角度が急ですね。 空港の近くなのでしょうか。   調布のみ 飛行機飛び立ったばかりのようですね~。こういうのなかなか見る機会がないです。 公共施設なので「ひらがな」で書いてあるのでしょうが、ここは「閘門」と書いてほしいですね~。  
stone 白の花、ワルナスビがたくさん咲き始めました。 花は可愛いのです。でも棘があってなんだかねばっこい汁もあって 野原を歩きにくくなってきました。 合間あいまのアカツメの花に、モンキチョウがよく飛んでくるのがちょっと救い。   花鳥風月 雑草さ ワルナスビは 悪びれず   コウタロウ stoneさん こんにちは まさに野原の一部を切り取って・・・ 蝶が主役かな~(^^  
stone 絡み合うようなダンスの舞を終え アカツメの葉に降りると、向かい合って抱きあうふたりでした。  
stone モンキチョウペアの続きです。 F8に絞って撮り直ししました。  
hi-lite stoneさん、こんにちは。 緑の中にアカツメクサが際立ちますね。 モンキチョウの黄色もいい感じ。   stone 暑い野原、花が少なくなってきています。 ささやかに咲くアカツメクサに蝶が集まっていました。 モンキチョウって首が横にも回せるんですね^^; 飛びながら目標を探しているような雰囲気が面白くて貼ってみます。 露出:...   ペン太 stoneさん こんばんは。 湿気を感じる緑の...  
stone 野のベニシジミを撮ってみる... 普段は軽く明るく可愛らしくとイメージするシーンです。 明るい曇り空、暑い日はこう撮れました。 もっと絞ってもよかったかなと、ちょっと思います。   F.344 ベニシジミ 野に咲く花に吸蜜 目利きのstoneさんは見逃さない 明るい曇りは一番と思います   stone 明るい曇りは色が素直に出ていいですね。 ちょっとだけ陽が差して、それ...   Kaz これ、素直に綺麗です。  
stone なんて幸せ   笑休 ????これは・・どういう、からみなのでしょう??? よくみると・・車の上ですね、毛づくろいでしょうか? 首輪をしてるんで、飼い猫、警戒心も少なく、自分の世界に浸っていますね。 なかなか、niceな写真ですね。   stone 私は泣いていますベッド(ボンネット)の上で 私は泣いていますベッド(ボンネット)の上で あなたに会えて幸せ‥ 見ないでよ~、とアクビしました。  
凡打 在庫からのもので失礼します。 過日、野暮用で東京九段方面に行った時に北の丸公園入口近くで撮ったものです。 背景のお濠は牛ケ淵です。   hi-lite 凡打さん、こんにちは。 緑を背景にピンク?のタチアオイがきれいですねぇ♪   youzaki 今晩は 花と景色がマッチして良い感じですねー こんなシーンも写真も好きですが感性が衰えてるので撮れません。 写真のスタイルが違うので真似は出来ないです・・・  
W3 雄は成熟するにつれて黒化し 腹部には白粉を生じて蒼灰色になる そうです。 初めて観察で夕暮時、黒いトンボ? おかしいなぁ~~と撮っておこうそんな 気持ちで納めました。 参考図書 図鑑:中国・四国のトンボ図鑑より  
Nozawa  梅雨の中休みの頃は、ヒラトツツジの剪定の時です。 暑い昼間は剪定しません、朝夕とか、涼しい日です。 アジサイも咲き始めていますが、まだ色乗りが今一です。   花鳥風月 花終わり 剪定来年 またいい花   Ekio Nozawaさん、おはようございます。 ふだんは気にしませんが、ツツジも実はいろいろ種類があるようですね。 花はなくとも、綺麗に剪定されていると気持ち良いです。   ポゥ ツツジの類って、まるで床...  
調布のみ 箱根の写真からです。 曇天続きで時々雨も・・・の旅でしたが、この日の夕方姿を現してくれまた。 レンズ:MZD 12-40mm F2.8   花鳥風月 梅雨旅も 富士を拝めば 甲斐もある   調布のみ 花鳥風月さん、こんにちは~。 梅雨時の紫陽花を訪ねながらのしっとり旅もいいですが、 やっぱりこういう眺めもないとちょっと寂しいですね~。   調布のみ ペン太さん、こんばんは~。 例年ツツジ越しの富士でしたが、ツツジはとうに終わって今年は...   hi-lite ...